注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高齢者宅に残る“残薬”年475億円分!

レス3 HIT数 1305 あ+ あ-

通行人
15/04/10 06:17(更新日時)

高齢になってくると色々な症状が増え、処方される薬も増えてくるのでしょうが、薬剤師がケアを続ける在宅患者812人の残薬を調査したところ、1人あたり1カ月で3220円分が「飲み残し」「飲み忘れ」によって服用されていないことがわかりました。これは処方された薬の24%に当たり、年間475億円分の薬が飲まれていないという計算になるそうです!1日3食分の薬を処方されながら、1日1食しか取らなかったため飲み切れなかったり、種類が多すぎて何をどう飲めばよいかわからないなどといった事例が多いと言います。これを受けて薬剤師が薬を整理し、医師に処方薬を減らすよう求める動きを広めようとしているそうです。医療費を抑えるためにも、高齢者だけでなく患者全体に対して適用して欲しいものです。

No.2204146 15/04/08 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/08 16:10
匿名 ( cvn01b )

ケアを受けて一人暮らししている高齢者は、どうしても飲み忘れは出てくると思います。
在宅ヘルパーもマニュアルがあり、薬を薬局に取りに行ったり、投薬はできないはずです。
場合によっては、ケアマネージャーが取りに行く時もあります。
基本的に、高齢者の薬に関しては、家族の同意と責任がありますが、実際は、家族が郵送で薬を送ってきて、ケアマネージャーが飲み忘れ等がないかチェックしたりしているケースもありました。

高齢者ではないですが、私の旦那の親戚も、予定外の宿泊があり、家族がかかりつけの医院の薬を郵送してきたことがありました。
病気が悪化した時に責任が持てないので、体調が悪い家族は、宿泊なしで一緒に帰って欲しかったです。

No.2 15/04/10 06:01
通行人2 

そんなことを批判する前に、様々な病名を作り出しては、検査の基準値を変えては、薬を売り付けて儲ける仕組みになってる医療業界の刷新が先じゃないのか。

No.3 15/04/10 06:17
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

途中で入院してたりして家に忘れて、病院で代わりの薬を処方しなければならない事もある。
やってはいけない決まりだけど、薬を自分で管理出来ない人の薬をデイで飲ませてる場合もありますよ。
家族がやらないから。
医療者が必要と判断しても飲めない環境を作り出す方にも責任あると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧