注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護に疲れ“認知症”の妻を殺害

レス58 HIT数 8604 あ+ あ-

匿名さん
16/10/02 21:21(更新日時)

何ともいたたまれなくなる事件が札幌で起こりました。認知症の妻(71)を介護してきた夫の長岡進容疑者(71)が首を絞めて殺害、自身も手首を切り横たわっていたところを、仕事に出ていた長男が帰宅して発見されたというものです。

5年前に発症した妻の認知症はかなり進んでいて、身の回りの世話をすべて長岡容疑者がしていたそうです。言うことを聞かない、目を離せない状況の中で追い詰められていたのでしょうか。息子もいて近所も気にかけていたそうですが、介護サービスは受けていなかったといい、何かの形で心のケアができていたらと考えてしまいました。近々入院させる予定があったそうなので、もしかしたら状況は変わったかもしれません。他人事とは思えない事件です・・・。

No.2185882 15/02/10 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/10 15:49
通行人1 ( ♀ )

私も認知症の祖父の介護を10年以上したので、追い詰められてしまった介護者の気持ちが痛いほど分かります。
昨今、この様な不幸な事件が度々ありますよね。
手をかけてしまった、その事自体は許され無い事です。
でも、本当に身も心も極限まで追い詰められた果てだと思うと胸が締め付けられます。
私が介護を経験して一番感じた事は、決して一人で抱えてはいけないということです。
介護サービスも上手に利用し、そして施設に預ける事も絶対に後ろめたく感じないで欲しいです。
今後ますます認知症患者は増えるので、認知症になっても、本人も介護者も穏やかに過ごせる様に、政府に様々な取り組みを期待します。

  • << 3 強く同じに思います(;_;)

No.2 15/02/10 16:13
匿名さん2 

殺された奥さんは、自律が困難で徘徊や奇声を発する事が多かったと言うから、役所に相談すれば要介護認定は直ぐに下りただろうに…

認知症や認知症に伴う身体衰弱、精神衰弱は、病気ではなく恥ずかしい事ではないのに。昔の人は札幌市にお世話になる=恥ずかしい事と考えてしまうのかな?

老々介護の末にたどり着いた、妻殺しの結末。殺された奥さんも逮捕された旦那さんも共に不幸な結末。腰を曲げて捜査員に連行される旦那さんも不幸で気の毒だな。

No.3 15/02/10 16:49
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 私も認知症の祖父の介護を10年以上したので、追い詰められてしまった介護者の気持ちが痛いほど分かります。 昨今、この様な不幸な事件が度々あり… 強く同じに思います(;_;)

No.4 15/02/10 17:26
匿名さん4 

それなら人を殺していいみたいな流れ。

まったく理解不能。

  • << 6 全然、そんな流れになってないと思うが

No.5 15/02/10 18:39
匿名 ( ♀ jWGRi )

三年くらい前 二階に息子夫婦がいて一階に住んでたおばあさんが認知症になり 近所を徘徊 家にも何度も来て 違うここじゃないとか 数年前に死んだおじいさんを呼びながら車も避けない。
危ないので二階に住む息子夫婦に言ったら
いいからほっておいていいですの返事。
いやいやほっておくって💦 今ウロウロしてんですけど。


それで私含め近所が民生委員に相談しながら動き やっと去年入院にいたりました。

謝罪もお礼の言葉もなくのほほんとしてる夫婦
こんなのもいるんですよね


No.6 15/02/10 18:39
通行人6 ( ♂ )

>> 4 それなら人を殺していいみたいな流れ。 まったく理解不能。 全然、そんな流れになってないと思うが

No.7 15/02/10 18:47
匿名さん4 

>> 6 執行猶予や刑が軽い気がするが
人を殺したからにはそれそれ相応の刑でなくてはならない。

小学生を殺した犯人も大学生で殺した犯人も一緒だ!

同情の余地はない。

  • << 9 そんな意見は聞いていない 俺が聞いてるのは、いったいどのレスのどの部分が【人を殺しても良い】と言ってるのか?だ

No.8 15/02/10 18:51
томо” ( ♀ yMLf )

私の母親は嫁に来てから誰の手も借りずに脳梗塞を2回患った義母の介護を23年。

同じ状況になったら気丈に対応出来るかなって、最近よく考えます。

No.9 15/02/10 19:13
通行人6 ( ♂ )

>> 7 執行猶予や刑が軽い気がするが 人を殺したからにはそれそれ相応の刑でなくてはならない。 小学生を殺した犯人も大学生で殺した犯人も一緒だ… そんな意見は聞いていない

俺が聞いてるのは、いったいどのレスのどの部分が【人を殺しても良い】と言ってるのか?だ

No.10 15/02/10 19:19
匿名さん4 

>> 9 読んで分からんなら話しならん…

終了。

No.11 15/02/10 19:27
通行人6 ( ♂ )

>> 10 説明できないんだな?

『読んで分からんなら・・・』って言う言葉も、説明できない事の逃げ口上にしか聞こえない

ちゃんとこっちが納得出来る説明をした上で『こんな事も分からんのか?』と言うのなら、まだ説得力がある

自分の持論の説明も出来ないって、あまりにも低レベル過ぎる

No.12 15/02/10 19:31
匿名さん4 

>> 11 低レベルか…

ならそれで結構!

No.13 15/02/10 19:35
通行人6 ( ♂ )

>> 12 認めたか

ならいいや

No.14 15/02/10 19:36
通行人14 ( ♀ )


認知症になった人を家族として持った事のない人の客観的意見など、
まるで心に響かないのが、認知症家族を持った人の感想です

認知症家族を持った人と持った事のない人の気持ちなど交わる事はないと思います

ここに、殺してしまった事実が表面化され、
殺人に対しての是非だけで捉えた客観的意見が出てしまう事の事実..

認知症家族を持ったささえる家族の数、年齢、環境、収入..すべてを考える事を強いられた時、
その人を支えられるだけの力があるかないか..

決して殺害を容認しているわけではないです

そこに到達するまでの人の気持ちなど理解できるわけがないから、そこは言葉に出す事ではなく..

仮に自分の両親がどちらも認知症になり、
自分のいう事も聞かず
自分が子供だと認識してももらえず、
徘徊はする、食事はダラダラ、泥棒扱いされ、怒鳴られたり..排泄物を壁にぶつけたり..
それを『親だからね』と冷静に受け止められるでしょうか?

働くヒマないですよ
つきっきりです
ヘルパーさんお願いしても夜の番してくれるシステム余りない

ホームステイで施設利用してもお金はかかります

働けない老齢配偶者は
そこにも頼めなくて自分で看なくてはならない現実があります..

この度の事件を評論するのではなく、自分がその立場にならないように考える時間を与えられたのだと思って頂ければと思います

私の両親は共に認知症です。
面倒みてます
まだ自分は若いから..

ニュースを見て、頑張ってきたんだろうなと涙を禁じ得ません

No.15 15/02/10 23:38
通行人15 

>> 14 泣けてきますね…

No.16 15/02/11 01:14
匿名さん16 

介護経験者、母親に何度殺意を抱いたことか…いや、殺意ではなく「早く死んでくれたら」と思ってました。実の親をこんな風に考えてしまうなんてものすごく悲しいですよ。
でも、お世話してても泥棒扱い、いつもキレて暴れて罵声と悪口。
食べても食べても食べたことを忘れて、そうすると何も食べさせてもらえないなんて暴れるから食べさせる、食べさせるから太る、この悪循環。
どうしろっていうんだというね。

No.4さんはたぶん孝行の孝の字を具現化したような、道徳の鑑なんじゃないですか?でも皆そんなに人間できていない
降りかかる介護地獄は人の精神を蝕みます。

殺意を抱く、死を願うことと、実際に殺してしまうことは全く違いますし、それは許されないことですが、紙一重の世界でもあるんです。

いまは施設に預けてかなり気が楽になりました。
介護に関してはもっと充実して家族に負担がかからない世の中になってほしいですね。

No.17 15/02/11 02:04
匿名さん17 ( ♀ )

批判覚悟でレスします。

こういったニュースを見ると、「何故、政府は安楽死を認めないのか」と。

欧米では認められて、つい最近ですが不治の病に侵された10代の子が安楽死(尊厳死)を選び旅立たれた…

遺族は悲しいけれど、いつ治るか分からない闘病生活を送るよりは、安楽死という選択肢もあっていいと思う。

  • << 20 認知症の場合その安楽死を本人が選択できないです。 寝たきりで余命幾ばくもなく、今にも死にそうで苦しそう、なら解りますが、認知症の人たちは生きるとか死ぬとか考えていません。 というより一生懸命生きてるんですよね。だからたくさん食べるし騒ぐし暴れるんですよ。 もし安楽死を家族が本人の意思なく選択したら、家族が間接的に殺したことになるように思いませんか? 死を望んでいたし、もし安楽死の選択が可能なら安楽死させていたかも?知れませんが、それを選択したら一生人生を楽しめないと思います。
  • << 44 同意。 自分が寝たきりや介護になったら安楽死したいわ。 子供のお荷物になりたくない。楽に死にたいわ。 元気な内に一筆書かせたらいい。

No.18 15/02/11 02:11
匿名さん17 ( ♀ )

>> 17 (追加)

私は昔、介護の仕事していたけど、並大抵の精神力がなくては出来ない仕事です。

家族が在宅で介護するって、自分の時間と労力、お金が削られて…毎日大変だし、終わりのない地獄ですよ。

年寄りを生かすにもお金かかるし、病に侵されたら大金が消える…

経済的に苦しくて、どうにもならない家族もいます。

だから、安楽死は必要だと感じます。
日本はまだまだ厳しい面あると思うけど、認めて欲しいな。

No.19 15/02/11 07:09
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

近所の方が痴呆で、朝晩見境なく奇声をあげたりしてる。車の往来が激しい国道を車を避けずに堂々と徘徊したりしてた。
近くのアパートの駐車場に停めてあった車のドアが鍵してなかったらしく、ドアを勝手に開けて用を足て普通にパンツ上げて出てきた。
痴呆を患ってる家族の人たちがいつもいつも追いかけたり、周りに謝っていて胸が痛くてたまらなかった。
お嫁さん?が上の子供を手を引いて下の子を前抱っこさせながら痴呆の方を追いかけていたときは私も一緒になって引き留めたりした。
すいませんでした!ってお嫁さんが謝ってきたけど、やめてー!って痴呆の方が叫んだりしていてそれどころじゃなかった。
家族の方が何人かいるみたいだからまだいいのかもしれないけど、一人や二人じゃ、無理だと思った。
殺人は擁護できないけど、それに至った背景をただ単に責めれない。

No.20 15/02/11 10:31
匿名さん16 

>> 17 批判覚悟でレスします。 こういったニュースを見ると、「何故、政府は安楽死を認めないのか」と。 欧米では認められて、つい最近ですが… 認知症の場合その安楽死を本人が選択できないです。
寝たきりで余命幾ばくもなく、今にも死にそうで苦しそう、なら解りますが、認知症の人たちは生きるとか死ぬとか考えていません。
というより一生懸命生きてるんですよね。だからたくさん食べるし騒ぐし暴れるんですよ。
もし安楽死を家族が本人の意思なく選択したら、家族が間接的に殺したことになるように思いませんか?
死を望んでいたし、もし安楽死の選択が可能なら安楽死させていたかも?知れませんが、それを選択したら一生人生を楽しめないと思います。

  • << 28 そうは思わないな… 安楽死は選択肢の一つ。 本人の意思とは関係なく家族がって言うけど、経済的・精神的に負担になるのは家族なんだよ。 余程、たくさんの資産を持ってる年寄りは違うだろうけど… 私の友人のお婆さん(盲目)が娘家族に介護してもらっていて、盲目な分、我が儘で暴言暴力が酷くて…娘(友人の母)さんは介護うつになっておかしくなったんだよね。 ある日、利用してるデイサービスで昼食をとっていた時、食べ物が喉に詰まって、そのまま…他界。 (盲目なのに介助者がついてなく施設側は業務上過失致死で逮捕されたみたい) お婆さんが亡くなって娘さんは「やっと(介護が)終わった」とホッとして、今は人生イキイキと過ごしてるようです。 今は老々介護で大変な労力を使ってる家族がいます。 残酷かと思うけど、安楽死も一つの選択肢に入れた方が介護者(家族)は救われるよ。

No.21 15/02/11 10:41
通行人21 ( 30代 ♀ )

4年前、父の死後、母が認知症になりました。
私は、結婚してもうすぐ1年の頃で、妊娠中でしたが、介護のために実家を離れられず、子供も流産してしまいました。
そして、離婚しました。

1日だけ、母を行政に預かってもらって、夫婦で住むはずだったマンションに戻り、荷物を整理してきました。ものすごく悲しかったです。
元夫も助けてくれると言ってくれましたが、結局、ほぼ一緒に暮らせないし、母は、まだ若いので、この先25年は介護が続くと言われて、私の方から離婚を申し出ました。
これから25年、私は、今の母とほぼ同じ年になります。
行政の方に助けてもらいながら、パートに行っていますが、24時間気が抜けないし、父が残してくれたお金がなくなった時にどうなるのか?
私はもう仕事も結婚も子供も無理なんだなぁと考えると涙が止まりません。

ごめんなさい、別の方のスレなのに…。

  • << 25 凄くわかります 私の母は 重度の精神病 統合失調症・認知・鬱病 まだ65です 今 精神🏥に入院してますが、そこですら けむたがられる始末 胴拘束されてます 私は 仕事で介護を20年近くやっておりますが…とても一緒には住めず…外泊や外出をたまにさても 物凄く大変で 私は 怒鳴りまくり 便失禁したら 必死に風呂入れたり 夜は就薬服用しても 不眠で 私は 寝ずの番… 夜勤明けだろーがなんだろーが… 🏥を追い出されたら 首をくくるしかない \もかかるし どうしたらいいか… 介護認定は受けましたが 若いし なんせ体は元気 そんなに介護度が もらえるとは思えず 拘束も可哀想ですが 今の状態では 施設も無理 私なら 絶対とらない そんなで この先どうするか… すみません 長々と 仕事辞めたら食べてけないし 心身ともに ギリギリで…
  • << 58 No.21さんへ 大変ですね。あわれで、涙が出てきました。お若いのにご苦労されて。 ケアマネさんとはよく相談していますか? 今は、年金がなくても、生活保護を受けていても介護施設に入れるんですよ。 ご自分のことを大切になさって下さいよ。

No.22 15/02/11 10:51
匿名さん22 

お金がないから施設に入れられないのかな?

No.23 15/02/11 11:05
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

認知が酷くても、一応家族が承知さえしてくれたら、こちらも手を差し伸べられるんだけど…近所も気にしてたのに、見せたくない気持ちが強い場合は拒否される…。
行政が強硬出来る権利が認められてはないために、こういう身内だけで抱えてる家庭はいっぱいあると思う。
再発させないためにもチェック体制は必要だとは思う。

No.24 15/02/11 11:09
テレビ大好き24 ( 20代 ♀ )

介護の仕事してますし、自分の祖母が認知症ですが、やっぱり認知症の方を家族だけでみるのは限界があると思います。

施設では誰かしらが奇声を上げている、昼夜逆転はもちろん、徘徊、失禁(おトイレの失敗)、挙句に自分のうんちコネコネ、食事も一人じゃ食べられない…
たかが仕事の7.8時間ですが毎日ヘトヘトでした。
ましてや仕事をして帰ってきて、認知症の人の面倒なんてみれませんよ…
だから介護サービスがあるのに…

自分も祖母の介護をしてて、仕事以上に大変だなと思いました。
祖母は外面が良い人で、デイサービスなどで他人の言う事は聞くのに、家族など身内の言う事は一切聞いてくれず、薬を飲ませるのも一苦労です。
お風呂も一人では入れないから呼んで、と言ってるのに夜中や朝方に気が向いたときに一人で入ってしまい、すべって転んで骨折したり…

仕事をしながらではとても見られないと思い、退職して私が祖母の介護をしてますが、やっぱり辛いですよ…
周りの人には「子育てと同じ事だよ」とか言われましたが、子供は抱っこできますが、祖母は小柄ですがそれでも数十キロはあります。
私はまだ若いから出来るかもしれませんが、71歳の高齢者が同じく高齢者を見るなんて精神的に追い詰められても仕方ないと思います…

もちろん殺人は良いとは思いませんが、まさに情状酌量の余地はあると思います。
本当に切実に行政の方たちには、一度で良いから認知症の方の大変さを理解してからにしてほしいです。

No.25 15/02/11 11:17
通行人25 ( 40代 )

>> 21 4年前、父の死後、母が認知症になりました。 私は、結婚してもうすぐ1年の頃で、妊娠中でしたが、介護のために実家を離れられず、子供も流産して… 凄くわかります
私の母は 重度の精神病
統合失調症・認知・鬱病
まだ65です
今 精神🏥に入院してますが、そこですら けむたがられる始末
胴拘束されてます
私は 仕事で介護を20年近くやっておりますが…とても一緒には住めず…外泊や外出をたまにさても 物凄く大変で
私は 怒鳴りまくり
便失禁したら 必死に風呂入れたり 夜は就薬服用しても 不眠で 私は 寝ずの番…
夜勤明けだろーがなんだろーが…
🏥を追い出されたら 首をくくるしかない
\もかかるし どうしたらいいか…
介護認定は受けましたが 若いし なんせ体は元気
そんなに介護度が もらえるとは思えず
拘束も可哀想ですが 今の状態では 施設も無理
私なら 絶対とらない
そんなで この先どうするか…
すみません 長々と
仕事辞めたら食べてけないし
心身ともに ギリギリで…

No.26 15/02/11 11:35
通行人21 ( 30代 ♀ )

>> 25 似たような環境ですね。
母も60になったばかりで、身体も元気なので、介護保健つきませんでした。

母のお世話をする事が、私の人生なんだと思うようにしましたが、どうしても納得いかないです。
仕事も結婚もお腹の赤ちゃんも諦めたのに。

母を見ていると、自分が死にたくなります。

  • << 52 身体障害者で通るかみてもらわないのですか? 離婚するまではしなくて良かったし、これから25年になるのかなんて人間の事だから解らないのに、 自分は両親一気に介護が必要となり姉妹もいないので自分が看ることになって結婚延期になり今も籍はいれていないけど 正直、支えるからという相手の言葉はそんなに頼りにしていなかったし、実際機転もきかないし私の周りの介護している人を見る限り

No.27 15/02/11 12:41
匿名さん27 ( ♀ )

何が怖いってね

国は在宅介護押しって所

在宅でサービス利用したとこでって話しだよね

No.28 15/02/11 12:56
匿名さん17 ( ♀ )

>> 20 認知症の場合その安楽死を本人が選択できないです。 寝たきりで余命幾ばくもなく、今にも死にそうで苦しそう、なら解りますが、認知症の人たちは生… そうは思わないな…
安楽死は選択肢の一つ。

本人の意思とは関係なく家族がって言うけど、経済的・精神的に負担になるのは家族なんだよ。

余程、たくさんの資産を持ってる年寄りは違うだろうけど…

私の友人のお婆さん(盲目)が娘家族に介護してもらっていて、盲目な分、我が儘で暴言暴力が酷くて…娘(友人の母)さんは介護うつになっておかしくなったんだよね。

ある日、利用してるデイサービスで昼食をとっていた時、食べ物が喉に詰まって、そのまま…他界。
(盲目なのに介助者がついてなく施設側は業務上過失致死で逮捕されたみたい)

お婆さんが亡くなって娘さんは「やっと(介護が)終わった」とホッとして、今は人生イキイキと過ごしてるようです。

今は老々介護で大変な労力を使ってる家族がいます。

残酷かと思うけど、安楽死も一つの選択肢に入れた方が介護者(家族)は救われるよ。

No.29 15/02/11 13:19
匿名さん29 

身内の介護って行政・他人には見えない(言っても無駄)。

せめて行政は介護経験者を担当者にすべき。それはその担当者の就業支援にもなるしね。

これからもっと超高齢化して老々介護に。もっともっと大問題になる事はわかっていても解決策はない。
老若男女の人口調整しなければ日本が成り立たなくなる。
そのしわ寄せは今の子供達に重くのしかかる。

税金対策&人口調整&身内介護からの解放も含め、私は安楽死は必要と思う。
スレの場合、加害者に同情します。

No.30 15/02/11 14:07
通行人14 ( ♀ )

>> 29
ほんとに全くです

働きたいけれど
面倒みるには働けない💧
働けなければ食べていけない💧

仮に認知症者を施設に入れられたとしても金がかかる💧
金額によっては働いても不足になる..
払いたくても、仕事を始めるタイミング、始めたばかりの定収入..

そのつじつまの合わない生活をどうしたらよいか、方法を役所に聞きにいったら、若い20代の女性が、

『地域の包括センターに話して下さい』
と。

『包括センターで役所に言ってみて下さいと言われたんですよ!』
と私。

そしたら『お待ち下さい』とか言って待たされて💧
ほんと!認知症や介護に携わってる人が担当者じゃないと、対応もあやふやで、たらい回し的なものを感じました

『どっちに言っても、たらい回しにされて、いったい市民はどこに相談行けばいいんですか!』
と、激怒してきました(笑)

書類等でのマニュアル的な対応ばかりでなく、
対話での柔軟な対応ができないのだろうか?

今の時代に添った対応を役所でも考えて頂かないと、いつまでも税金泥棒と言われるんですよ

地域活性化が聞いて呆れてしまう

活性は新しいものばかりではなく、市民が揺るがない生活を送れる基盤をしっかりつくる事からではないかと思います

基盤のない街が、上っ面で新しい事を始めても形だけ。

うちの街は
市民が家庭に不安を持つ事のない生活を送れる活動に力入れています!
ぐらい言える市町村になれないんでしょうか

No.31 15/02/11 14:18
匿名さん31 

>> 30 まさしく、その通りですね

老人介護でもなくても、障がい支援でも、サービスのみ強調
一人一人の症状に合わせた支援策なし

あっちいけ、こっちいけ

当時者の苦悩等,解っていない

認知症でなくても、知的障がいでも、徘徊や奇声、〇便こねこねは長年、毎日の事です

大変さは充分解ります

ただし、自分はまだ若いので体は疲れません

頭だけ疲れます

老老介護は,その差ですかね

No.32 15/02/11 17:24
匿名さん32 

自分の事として考えたとき周りに迷惑かけて面倒をみてくれる人の人生の時間奪ってまで生きていたいと思いません。

痴呆の方も正気に戻ればそう思うと思います。

安楽死賛成です。

人間いつかは死ぬのです。あのばあさんボケて大変だったなんて死んだあと言われたくありません。せめていい思い出残して死にたい。

No.33 15/02/11 17:55
匿名さん33 

母が認知症で三年くらい自宅介護してました。
シングルマザーで働かない訳にはいかないので、デイサービスとショートステイを利用しつつ、ずっとフルタイムです。

幸い昨年特養に入れましたので、今は穏やかな気持ちで母と向き合えてます。

認知症で暴れる叫ぶなど、問題行動が多いと特養には入れません。
順番が来てもお断りされることもあるのです。

認知症の実態を知った今、安楽死が認められるなら、認知症になって問題行動が出てきたら安楽死を希望する、と子供に言います。
認知症になってからでは、自分で死を選ぶことすら出来ない。
わかるうちに子供と話しておきたいです。

こういうニュースの度に、なんでもっと行政に頼らなかったのだろう、手を抜けなかったのだろうと思います。

今まで頑張ってきて最後に一番大切だった人を殺さなきゃならないなんて、本当に気の毒。

無知であったことが気の毒。
周りがもっと声をかけ、手を貸し、やりようはあっろうと思うし。

介護は介護される側より、介護する側のケアの方が大事なんです。

No.34 15/02/11 19:13
茶の間のおばさん34 ( 30代 )

私も安楽死が選択できたらいいと思います✋
自分が判断できるうちに、書いておければ、自分も家族も安心だと思うのです☺これからは超高齢社会で、老々介護や認認介護も多くなります‼
だからこそ、自分の命の終わり方も真剣に考えて決められる仕組みが必要だと思います⤴

No.35 15/02/11 20:30
茶の間のおばさん35 

主さんごめんなさいね。
実名報道されているから、いいやーって思われたんでしょうけど、他にご家族もいらっしゃるのですから、ここで書かれる必要も無いでしょう?

私達は赤の他人なんだし、可哀想。
認知症について、語るのは結構なことだと思います。

私の義母も、アルツハイマー型で、かれこれ20年になります。グループホームに入ってもらっています。

恵まれていると思いますが、義母の貯蓄から使わせて頂き、入所出来ています。(若い頃から、ずっと働いていたようで、預貯金に余裕があります)

自分が貯めたお金を、自分のために使ってもらっています。

最初は、ふとした物忘れから。
私、お昼食べた?

そのうち、何度か同じ事を繰り返して聞かれたり、買い物に行くが、同じ物を毎日買って来たり、面倒くさがって家事をしなくなり、

買い物に行っても、家が分からなくなり、知り合いに送ってもらったり。警察のお世話にもなりました。

施設に入所してからは、精神状態は良くなりましたが、夜中に徘徊が始まって、最近は歩行困難になり、車椅子使用に。

いつ、どうなっても可笑しくない状態にまで来ていると言われています。

私は、義父のはからいもあり、それほど苦労せずに来ましたが、自宅のみで介護されている方々は、本当に大変だろうと思います。

誰かの手を、借りるべきだと思いますし。介護する側の体力や精神状態が持ちませんよね。

先日、とある女優さんも、お母さんを介護してきて、鬱になったと聞きましたし。

札幌の容疑者の方は、本当にお気の毒だったと思います。一人で頑張っておられたのでしょうね。

No.36 15/02/11 22:59
匿名さん36 

認知症や寝たきりになるのが怖すぎて、子供が成人を迎える年齢を過ぎたら、もし癌などになっても治療せずに、それが自分の寿命と受け止めたいと思っています。

私たちが高齢になるとき、いったいどれくらいの人が介護費用を払えるのでしょうか。

No.37 15/02/12 00:17
匿名さん29 

姥捨山 復活するかもね

  • << 40 捨てられないからみんな大変なんです。 ちなみに、姥捨山も老人自ら行った人も多いと聞きます。 最近も、老人の行方不明も多いと聞きます。 徘徊中に行方不明になる人も居ますが、自ら家を離れる人もいるとか。敢えて身分がわかるものは何も持たずに家を出る。 家族のことを思い、自分の最期は自分で決めるのも人生。 施設入居が一番だけどらそれだけのものが残せなかったら本当に悩みます。

No.38 15/02/12 00:21
匿名さん17 ( ♀ )

一説には認知症が治る薬が出来て、今は治験で経過観察中みたいです。
(治験者は将来、寝たきりで介護度5になると予想され、例の薬を飲み続けていたら予想に反して、身の回りのことは自分で出来るようになっている)

この認知症治療薬が世界で認められ、世の中から認知症の老人が減って行けば…老人は元気になり、逆に言えば施設や介護サービスは必要なくなり、やがては倒産(廃業)するだろう。
近い将来、そう願えれば…

No.39 15/02/12 00:57
通行人14 ( ♀ )


戦争で、国のために徴兵され、散った命..
傷つき残された人々の貧しい生活は、寿命を縮めていった
体を労働で酷使し、高度成長を迎え、ボロボロ..
認知症になどなる前に世を去る人も多く..


しかし今や、医学も技術も進歩し、命を救われ、延命が叶う世の中..


適応力を失われ
定年を余儀なくされ、
経済の衰退によりリストラなどで職を奪われたりと、
命という形はあれど
心がどこかに置き去りにされ..
めまぐるしく動く世の中で、自分を見失ってしまい、生きる意義を感じなくなったり..

必死に国を信じた人生が、国によって失望させられ、捨てられる

そんな中、考える事を諦めた高齢者が認知症になるのも当然のような気がする

医学の進歩がもたらした、長らえる寿命の結果がこれなのか..

ため息しか出ない..


No.40 15/02/12 07:24
匿名さん33 

>> 37 姥捨山 復活するかもね 捨てられないからみんな大変なんです。


ちなみに、姥捨山も老人自ら行った人も多いと聞きます。
最近も、老人の行方不明も多いと聞きます。
徘徊中に行方不明になる人も居ますが、自ら家を離れる人もいるとか。敢えて身分がわかるものは何も持たずに家を出る。

家族のことを思い、自分の最期は自分で決めるのも人生。
施設入居が一番だけどらそれだけのものが残せなかったら本当に悩みます。

No.41 15/02/12 08:36
匿名さん31 

介護サービスお金かかるし、施設はもっとお金かかります

それに施設に入れたくない。

家族で過ごしたい人もたくさんいます

やはり施設は後ろめたいです

老人介護施設を見たら、通所ならまだしも、入所は嫌だと思いました

余程じゃなきゃ家族一番と思う人が多い

No.42 15/02/12 09:25
匿名さん31 

やはり施設よりは特養や老人ホームと思う

介護施設は余り安全でないと感じました

No.43 15/02/12 09:44
匿名さん31 

お年寄り自らが施設嫌いな人いますよ

[施設に押しやる親不孝者、絶対行かんからな]と子に言う親もいます

やはり施設は嫌だなあ
後ろめたい
家族が居るのにと怒るお年寄り

No.44 15/02/12 20:14
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

>> 17 批判覚悟でレスします。 こういったニュースを見ると、「何故、政府は安楽死を認めないのか」と。 欧米では認められて、つい最近ですが… 同意。
自分が寝たきりや介護になったら安楽死したいわ。
子供のお荷物になりたくない。楽に死にたいわ。
元気な内に一筆書かせたらいい。

No.45 15/02/13 00:15
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

胸が痛みますね・・・。私は障がいで寝たきりの子どもの介護をしていますが、毎日しんどいです。少しでも休みたい、気が落ち着かない、本当にイライラします。子どもを殺して私も・・・っと考え子どもの首を締めようとしたことも何度もあります。
それぐらい介護は大変です。自分が死ぬまで世話しないといけないのかと思うと、私の人生はなんなのだろうと泣きたくなります。

子どもが産まれるまで介護の仕事をしていましたが、認知症の方の対応は本当に大変でした。交代制の仕事でも、本当に大変だったので、それが毎日だったと思うと、被告の辛さ想像もつきません。
殺人はもちろん許されないことですが、その事情は分かって欲しいです。

No.46 15/02/13 05:17
通行人46 ( ♀ )

行政なんて酷いもんです。

死にそうに弱ってるのに支援2しか貰えませんでした。
再判定下りた時には入院してました。その1ヶ月後には亡くなったけど。

県に不服申し立てしようにも入院して、もう介護認定を受ける必要がなかったから申し立てしなかったです。

介護認定の酷さ。
名ばかりの介護保険では、追い詰められた家族は殺したりするのは分かります。

介護保険料、馬鹿馬鹿しい。
こんな酷い制度の為に払いたくないです。

No.47 15/02/13 08:54
匿名さん29 

>> 46 家の家系は公務員です。
(私は公務員が嫌で何故かリーマンですが)

親父が寝たきりになった時、介護認定を受ける事になりました。
寝たきりと言っても身の回りの事は出来るししゃべれるし少しは歩けました。私自身はこれで認定必要なの?

認定の担当者が来た後、母親曰く、
『助かったよ、担当者が"○○さん(親父)しゃべらないで下さい""動かないで下さい""どうせ認定するならそれなりの認定にしますから"と言ってして貰えたよ』と。
確かに親父は現役の時から顔広かったのは認めますが、こんなところでも美味しい待遇をうけてました。
身内の事とは言え、税金の無駄遣いとしか言えず。
母親には怒りましたが・・・

私の実家とその地域だけかもわかりませんが、公務員がいろんなところでいろんな恩恵受けてます。

生活保護も同様、本当に大変な人がサービス受けられなければ血税払いたくないわ!

  • << 51 知人の公務員夫婦が親を施設に入れる際、かなり融通利いたみたい…。 何年も入所待ちの施設に真っ先に入れて貰って、しかもかなり安い金額で… よく聞く話しです。

No.48 15/02/13 09:14
匿名さん31 

介護サービスはお金かかるし、昼間ぶらぶらしてる若者もたくさん

ボランティアで、在宅介護のお手伝いとかできないですかね⁉

例えば、トイレ掃除とか、片付けの手伝い
話相手、愚痴等を聴いてあげる

No.49 15/02/13 09:42
匿名さん49 

>> 48 夢のまた夢の話ですね。

昼間ブラブラしてる人間が、若かろうが、中年だろうが
人の為に、お金が発生しない、介護
ボランティア、するわけないよ。

若者でも中年でも自分の時間を他人の介護にボランティアについやすなんて、無でしょうね。


では、あなたは休みの日に、
ボランティアしてますか?という話になりますしね。

人て、軽く言うけど、自分はどうなの? て
なります。人にそういえる、ボランティアをしてるのかな?

No.50 15/02/13 09:52
匿名さん49 

介護の仕事をしながら、

休みの日には、介護のボランティアしてる方なんているんですかね?

仕事だから、家族だから介護するんですよね。

それに、人の愚痴を聞く側の人間性は大切ですよ、ただ、話を聞けばいいと言うわけにはいきません。またそこでトラブルになったりするかもしれません。

人を家にあげるのは、反対に危険も伴います。

中には、良心的なふりをして、金銭を盗んだり、
へたしたら、暴力さえあるかもわかりませんからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧