注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

北海道 高2少女祖母母親殺人事件 処遇決定。

レス24 HIT数 8700 あ+ あ-

匿名さん
15/01/29 18:02(更新日時)

札幌家裁は21日、去年殺人で逮捕された少女の処遇を決定。
札幌家裁は責任能力と計画性を認めた上で、少女を医療少年院送置と保護処分にすると決定。
重大な事案だが、このような結果に至った背景には、幼い時からの祖母と母親の虐待が大きいと認定。
医療少年院では、心身の回復と社会に出てからの適応力を中心にケアすると発表。
少女に対しては、母校や北海道市民、全国から嘆願書が札幌家裁に届いた。
結果的には、嘆願書通りに検察に送られる事もなく、家裁が医療少年院送置を決めた。
この鬼母親と鬼祖母に市民も裁判所も同情しなかった。
この少女が出所後は平穏に生きて行く事を願う。


15/01/23 05:59 追記
北海道警は少女の姉を殺害を手助けした容疑で書類送検すると発表。
当時薬局勤務だった姉は、薬局から睡眠導入剤をな入手。
それを事件当日、妹である少女に渡す。
母親の体内からは睡眠導入剤が検出されている。
力の強い母親に睡眠導入剤入りの飲み物を渡したんだろうな。
事件後も証拠隠滅をした疑いでも書類送検するとの事。
3姉妹で助け合い生きて欲しい。

No.2179231 15/01/22 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/22 00:35
匿名さん1 

私も署名しましたよ

アザだらけで可哀想すぎる…

  • << 17 私も署名を知っていたらしました。 人を殺めることは、いけないことできっと罪の意識は痛いほどあったと思う。いっぱい辛い目にあった分幸せな道を歩んでほしい。外に出るのが怖いかもしれないけど、沢山の人の署名の思いに未来があると思いました。

No.2 15/01/22 01:27
匿名さん2 

お姉さんがいましたね。
姉妹で助け合って平穏に暮らしてほしいです。


No.3 15/01/22 01:34
通行人3 

調べてみたら、しつけの内容がすごいね
今回の件は殺されても文句は言えまい

・小学生の時、ある日、カバンじゃなくて風呂敷に勉強道具を包んで走って学校に行ってた。おばあちゃんから「カバンは私が買ったものだから使うな」と、お仕置きされたらしい

No.4 15/01/22 03:55
匿名さん4 

確かに彼女には同情するけど、




いくら虐待したとしても、

一番大事な
命を奪った

のはこの娘なんだよね…


そこだけは、彼女にきっちり反省してほしい。

  • << 7 正当防衛という言葉を知らないのかな? 貴方は、貴方に何の落ち度もないのにも関わらず悪漢に襲われたとき、黙って襲われるままになるのかな? 自分の身を守るための行動によって、結果的にその悪漢が死んだとき、貴方はその悪漢のために一生 罪悪感を抱き、悪漢のために供養をし続けるのかな?

No.5 15/01/22 06:10
匿名さん5 

自らの手を汚し、殺すと云う手段でしか逃げられなかった状況に同情する

どんな腐れ外道が相手でも「殺して間違ってなかった」と平気な顔をして生活していくのなら、それはどこか歪んでいるし

だからといってこんな外道の為に、罪悪感を抱えて生きて行かなきゃいけないのも可哀想
まともな子供時代も与えられず、生きていると云うだけで、何度も抹殺され続けていたような物

結局、誰にも同情すらされない事件上の被害者である祖母と母が、加害者以外の何者でもない

なんとか乗り越えて、お姉ちゃんと二人、生きていって欲しい

No.6 15/01/22 06:22
通行人6 

姉の方は虐待されてなかったのだろうか?だとすると互いに胸中は複雑だろうなぁ。

少女の心が救われる日が何時か来ると良いけど。虐待する大人の罪は本当に大きいね。

  • << 14 お姉さんも過去に虐待されていてその時は親戚の方が保護したそうです。 妹さんの事には悔やまれてました。 相談してくれていたら…と。

No.7 15/01/22 07:22
匿名さん7 

>> 4 確かに彼女には同情するけど、 いくら虐待したとしても、 一番大事な 命を奪った のはこの娘なんだよね… … 正当防衛という言葉を知らないのかな?


貴方は、貴方に何の落ち度もないのにも関わらず悪漢に襲われたとき、黙って襲われるままになるのかな?

自分の身を守るための行動によって、結果的にその悪漢が死んだとき、貴方はその悪漢のために一生 罪悪感を抱き、悪漢のために供養をし続けるのかな?

  • << 9 人の命を奪う行為とは横並びに出来ないと思えるけどな。 嘆願書も安直な殺害もすべてが後手にまわった結果に感じる。

No.8 15/01/22 08:17
通行人8 

殺人に至る前に、周囲の大人や社会が、姉妹たちを救出で来なかったことが残念でならない。

もっと早く、気がついて、対応していたならば…と思う。

毒親たちに同情はできないが、姉妹たちが手を取り合って生きていって欲しいですね

No.9 15/01/22 08:29
匿名さん9 

>> 7 正当防衛という言葉を知らないのかな? 貴方は、貴方に何の落ち度もないのにも関わらず悪漢に襲われたとき、黙って襲われるままになるのかな? … 人の命を奪う行為とは横並びに出来ないと思えるけどな。

嘆願書も安直な殺害もすべてが後手にまわった結果に感じる。

No.10 15/01/22 08:55
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

被害者である祖母と母親への同情の言葉はあまり聞きませんね。
加害者である娘さんを心配する声は多く聞きます。
支援している方は、顔出し氏名出しでしたよ。
「奪われても納得できる命だったから…」
そう解釈されてもかまわない行動だと感じましたよ。

殺されても同情されない祖母と母親はそれだけ悪行三昧、殺されても致し方ないと解釈されてるのでは?

No.11 15/01/22 09:43
通行人11 ( 30代 ♀ )

この娘さんだけ物置小屋に住まわされてたんですよね。家事や雪かきもこの娘の仕事で、門限が4時だったかな??
祖母が家に帰る時は連絡があり、シャッターを開けて出迎えなければならなかったと近所の方の話。もし出迎えられなければどんな罰があったのかな・・と日常を想像すると恐ろしい。

身内の虐待ほど面倒なものは無いかもしれませんね。もしかしたら殺す事でしかこの娘の出口はなかったかもしれません。なにせ、そうなるまで誰も助けなかったんだもの。

No.12 15/01/22 12:49
匿名さん12 

彼女が今後どのような人生を過ごしていくのかは分かりませんが、好きで殺害に至ったわけではないよね?人を殺めた事に変わりはないけれど。別な意味でちょっと気の毒かとは思います。

No.13 15/01/22 15:29
通行人13 


人を二人も殺して軽すぎる。


本人の為にもならんね。

  • << 15 結果だけならそう言えますね。 果たして本人の為だけでしょうか。 今まで手だし出来なかった周りがどう手だししてくるか。 周りがその場しのぎでの嘆願ならば何も変わらない気もします。 怖いのは本人が「周りの人らも祖母や母と同じだ」と誤った見解を持たないか…。 適切に人生を見つけ出せるよう願うばかりです。

No.14 15/01/22 19:28
通行人14 

>> 6 姉の方は虐待されてなかったのだろうか?だとすると互いに胸中は複雑だろうなぁ。 少女の心が救われる日が何時か来ると良いけど。虐待する大人… お姉さんも過去に虐待されていてその時は親戚の方が保護したそうです。
妹さんの事には悔やまれてました。
相談してくれていたら…と。

  • << 16 そうだったんてすね。有り難うこさいます。虐待当時はお姉さんは別居されてたって事なんですかね? つくづく恐ろしい祖母、母親だったんでしょうね…

No.15 15/01/22 19:48
通行人14 

>> 13 人を二人も殺して軽すぎる。 本人の為にもならんね。 結果だけならそう言えますね。

果たして本人の為だけでしょうか。
今まで手だし出来なかった周りがどう手だししてくるか。
周りがその場しのぎでの嘆願ならば何も変わらない気もします。

怖いのは本人が「周りの人らも祖母や母と同じだ」と誤った見解を持たないか…。
適切に人生を見つけ出せるよう願うばかりです。

No.16 15/01/22 20:13
通行人6 

>> 14 お姉さんも過去に虐待されていてその時は親戚の方が保護したそうです。 妹さんの事には悔やまれてました。 相談してくれていたら…と。 そうだったんてすね。有り難うこさいます。虐待当時はお姉さんは別居されてたって事なんですかね?

つくづく恐ろしい祖母、母親だったんでしょうね…

No.17 15/01/22 22:01
通行人17 

>> 1 私も署名しましたよ アザだらけで可哀想すぎる… 私も署名を知っていたらしました。

人を殺めることは、いけないことできっと罪の意識は痛いほどあったと思う。いっぱい辛い目にあった分幸せな道を歩んでほしい。外に出るのが怖いかもしれないけど、沢山の人の署名の思いに未来があると思いました。

No.18 15/01/22 22:16
匿名さん18 

大切な命を奪ったと言っても、ここまでする人の命、寧ろ誰の為に大切なんだろうか、少女の今と未来の方が大切だと思った。

近所の人たちも昔から知ってて、躾だからと通ってたみたいですよね。

家を出ると言っても、17歳でそう簡単にいかないだろうし。


No.19 15/01/22 23:16
匿名さん19 

体の傷は重傷で無い限り癒えるけど、心の傷は一生消えないよ。

女の子が祖母はともかく、母親に愛情とか助けを求めてたとしたら助けてくれるどころか祖母と一緒になって虐待してくる母親が脳裏に残ってフラッシュバックして彼女を苦しめると思うから、お姉ちゃんが側にいても立ち直れないよ。

お姉ちゃんだって見てみぬフリしてたんじゃない?同じ家に住んでて妹が虐待されてるの知らないわけないし。

No.20 15/01/22 23:59
匿名 ( ♀ 0ovH0b )

殺さなきゃ殺されてた。
死刑で殺される囚人とこの祖母と母親は同じレベル

この娘が普通の幸せ掴んで、全うな人生歩んで欲しい…

No.21 15/01/23 02:03
通行人21 

殺したいほど苦しかったんだろうけど、でも実の母親と婆ちゃんだからなぁ。
優しくして欲しかったんだろうなぁ、と思うと切ない。
今本人はどんな気持ちだろう?
それでも人を殺した記憶は残ってるだろうから今後まともな心を取り戻すのは難しいだろうなぁ

No.22 15/01/23 11:25
匿名さん22 

幾ら祖母や親でも子供に何をしても言い訳じゃないし。私も虐待の辛さはここまでじゃないにしろわかりますし、母親の祖父母の虐待も見て育ちましたし、死んで欲しい、死ねと本気で母親のことは思いました。でも、事件の記事を読んだら私も人殺しをそこまで酷いならしてしまうかもしれないと思いました。

No.23 15/01/23 15:10
匿名さん18 

とにかく、辛さは想像以上だったろうなぁ。
本人しかわかるまい。

No.24 15/01/29 18:02
通行人24 

姉はなぜ書類送検だけで済むんだ?

妹と共謀して母親や祖母を殺害した教唆の罪で逮捕されても良さそうかものだが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧