注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

天皇制と憲法9条

レス14 HIT数 1451 あ+ あ-

青森( 90代 ♂ HsA )
14/12/30 14:41(更新日時)

今日は天皇陛下の誕生日である。改めてお祝いしたい 天皇陛下はもちろん政治的権限ない 発言もできない、しかしながら、天皇陛下は憲法9条支持している。以前ある本に、右よりの人は天皇制支持するが、憲法改正し、軍事力強めようとする。一方左よりの人は、憲法9条支持 平和訴えるが、天皇制廃止すべきの意見ある。いずれも間違いだ、日本は天皇制と平和主義 憲法9条 これは絶対まもらないといけない。天皇制と平和主義 これを貫けば日本は繁栄する。現実戦後日本は世界にまれみる国になった。改めて天皇誕生日の日に記載する。

タグ

No.2169992 14/12/23 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/23 19:50
匿名さん1 

主のお正月の予定はどんなですか?
お雑煮は食べますか?

No.2 14/12/23 19:50
通行人2 


現在では左寄り思想で天皇制廃止を訴えるような意見は極希。

共産党でさえ天皇制を容認している。


超タカ派の安倍一派vs大多数のリベラル派というのが現実。

No.3 14/12/23 19:54
スポーツ大好き3 

おっ
青森のジッチャマ
おらも賛同するじゃ

No.4 14/12/23 20:01
アイドル大好き4 


道州制の大統領制にして、政治経済の再興をはかるべきでしょね。
世界の中の日本でもあるけど、日本自体は慢性疲労で破綻してるしね。

天皇制は当然に廃止でしょ!


No.5 14/12/23 22:46
テレビ大好き5 ( ♂ )

こりゃ酷い。
天皇陛下は、9条を支持する発言なんかしとらんよ。
御言葉を歪曲したらアカン。
またまた無知スレ、困ったもんだ。

判ってるんかな?現憲法を遵守すると言うことを勝手な解釈はアカンわ‥
情けないスレやー

No.6 14/12/23 23:35
匿名さん6 ( ♂ )

天皇陛下は、政治や憲法に関するいかなる発言もしてません。
国会開会式においても、政治的発言を極力さけておられます。
それは、天皇陛下の発言が多大な影響力があることを陛下自身が存じ上げてるからです。
ちなみに陛下に政治的権限はありますよ。
総理大臣を始めとする国務大臣、副大臣、最高裁判事の認証は天皇陛下の専権行為です。
また、衆議院解散も天皇陛下の署名無くしては成立しません。
外国大使の着任も陛下の承認無しでは、外交官特権も得られません。
しかし、天皇陛下は一度たりとも拒否してません。
影響力を最小限にしてるからです。
しかし、もし日本が良からぬ方向に行くことがあっても、その時は天皇陛下を始め、皇族が最後の砦になるはずです。
そのための影響力が無くなった場合は天皇制度廃止もと考えます。

No.7 14/12/23 23:42
通行人7 ( ♂ )

天皇陛下ばんざい\(^o^)/
アメ公死ね(-_-#)

No.8 14/12/23 23:52
アイドル大好き8 

陛下が球場を支持しようが、しまいが

我々日本人は自分達を守らにゃ~いかんのよ

陛下に政治参加をお願いするのか?

そりゃ駄目だよ!

それこそ~左翼が空想する日本国になるし、皇室の存在も危うくなるね

No.9 14/12/24 02:24
匿名さん9 

皆さんおっしゃっているように、天皇は政治的な発言をしてません。
9条支持してるなど、左巻きの人得意の嘘、歪曲、捏造です。

そもそも大日本帝国の頃から大日本帝国憲法で政治権力を行使することは事実上禁じられていましたし、御前会議で発言されることは皆無でした。

唯一、政治責任があるとすれば、ポツダム宣言を受諾し、終戦を決めたことです。後にも先にも、政治権力を行使したのはこの時だけです。

No.10 14/12/24 02:53
匿名さん9 

天皇の任命権および国事行為は、一般的には形式的儀礼的行為と呼ばれます。

アメリカでは、大統領が就任しますと、聖書の上に手をおき、反対の手を民衆にかざして宣誓します。
ロシアでは、正教の大主教がでてきて、儀式の香を振りかけ、正教会のお祈りの中で大統領の就任儀式を執り行います。

どんな政教分離の国家であっても宗教儀礼は行われています。なぜ、そういった行為を行うのでしょう?
それは最高権力者には、人事を超えるもの、聖なるものによって、道徳、モラル、宗教、そういったものの力で拘束しなければならないという考えからくるものです。

こういった儀式を一切やらない国家を見れば分かります。
北朝鮮や中国、昔のソ連はやってません。


天皇の国事行為の意味とは、アメリカでいえば聖書を持ってくる最高裁判所長官であり、ロシアで言えば、大主教です。

4さんのように、天皇制の廃止をした方がいいと考える人は、中国や北朝鮮のような独裁国家にしたいと思う人です。

No.11 14/12/24 11:25
匿名さん11 

アナタの支持する共産党は国会開会式を欠席するでしょ

天皇制について廃止はないとか言ってるけどならなんで出ないのさ


共産主義は理想だから党名は変えないともいってますよ

思想信条の根っこは今も昔も同じ

むしろ変わったらそれはイデオロギーじゃない

だから天皇を○イタテマツル思想を持っている事を棄てる事は信じられないてか嘘


皆さん騙されてはいけません


No.12 14/12/24 14:56
夏みかん ( dwdwj )

天皇陛下は日本神道の一番偉い人でしょ。王様とは違うんだから。日本の長い歴史をさかのぼって見ても、天皇陛下が政治権力を行使したことなんて殆どないよ。

No.13 14/12/30 14:34
匿名さん13 

自分に都合のいい妄想か。共産党が天皇を認める訳がないだろう。陛下を一番政治利用しようとしているのはあんたら左翼だよ。9条を支持してるなんて陛下の心情を勝手に妄想してるんじゃねえよ!例えそうだとしても決して公にしないのが天皇なんだよ。

No.14 14/12/30 14:41
夏みかん ( dwdwj )

サヨクなんて
山本太郎みたいに
天皇陛下を自分と対等の人間と勘違いしてるんでしょ?

おそれを知りなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧