注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

衆議院解散・総選挙を首相から表明

レス103 HIT数 4672 あ+ あ-

通行人
14/11/24 21:02(更新日時)

18日夜に首相官邸で記者会見、
衆院解散・総選挙の決意を表明する予定。

2015年10月と定めている、
消費税率10%への引き上げを2017年4月に
先送りする判断の評価を主に国民に問う選挙に。

でもあまり想像したくありませんが、
2017年4月に日本の景気が今より
悪かったら↘どうするつもりなんでしょうか。

景気が悪い限りず~っと先送り⁉

No.2159194 14/11/18 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/18 13:26
通行人1 

17年4月からの10パーは決まり
再延期は財務省が絶対認めないと言うことです

No.2 14/11/18 13:26
匿名さん2 

解散する意味がわからない‼︎
この選挙に何百億とかかるのに…議員も減らさないし。公約に議員数削減とあったのに民主党には絶対やりますよ、嘘は付きませんよ‼︎と安倍さん言ってたのに…
金持ちだらけの政治家には一生国民の気持ちはわからないでしょうね‼︎
自民党がどうせ勝つんだろうし…

  • << 8 その通り!! 結局、あの人たちは現状を維持したいだけだと思う。たまにちょっとした変化を加えて話題を提供してるだけ。 あ~はがゆい(怒)

No.3 14/11/18 13:52
通行人3 ( ♀ )

>> 2 同意です。

出来レースと思われる選挙に大金使うなら、その分何かに使えよと思います。

選挙で儲かる人はいいですけどね。

No.4 14/11/18 14:16
テレビ大好き4 

公約違反だよね。
経済状況をみて判断すると言ったんだから、それでイイのに‥選挙なんか公約に入ってない。


現実には、与党内での求心力低下を改善させる為の駆け引きに選挙を使っている。
野党のダラシなさが目立つばかり。

  • << 30 私は あんまり 詳しくないのかな? これは 消費税増税の 期限を決めた 法律を また白紙に戻すから 民意を問うって事ではないのでしょうか? 法律をくつがえす訳だから 政治家が 勝手にやっちゃいけないから 選挙で いいかどうかを 聞くって事ではないのでしょうか? それに 解散権をつかうのは 総理のタイミングだし 総理が 官僚とか 野党とか 自分の党の様子 国民の感じや 世界経済を見て やってることです 私たちには 口を挟めません どこが 与党になってもだと 思います 消費税が今あがると 庶民はやっていけないと思いますから、自民党の判断に返事(選挙)をするのは 当たり前だと思います なのに 選挙は お金がもったいないから しない方がいいなんて… マスコミは言ってるけど選挙がなかったら 民主主義にはなれないと思うんです 自民党が勝手にしていいんでしょうか?

No.5 14/11/18 14:44
匿名さん5 

選挙には700億~800億かかるらしいですね。税金が使われるんですよね。

一般人には分からない選択だ。



No.6 14/11/18 14:50
通行人6 

選挙に莫大な金がかかるから反対とか
衆議院の任期は4年と言うが
4年以内に解散総選挙しなさいてこと


来年でも再来年でも金はかかる
反自民の評論家とかが煽ってるだけだよ

定数削減なんて消費増税法制化するにあたり民主党野田が一緒に法制化しなければ成らなかつたもの

民主党野田が党内まとめられず出来ず出来なかったから 解散の条件としたもの


党内まとめられず何も出来ない野田が総理をやってれば
日本は沈没する


だからハイハイと解散させたんだよ


次の国会でだった あれから4回目の国会たよ
野田も今更言うが
民主党は何故定数削減の法案出さなかった?


自分たちは出来ず自民にガタガタ言うのは筋違い

  • << 11 民主党は野田の解散直前に法案出して、次の通常国会で審議して欲しいって言ってたよ。で、安倍は約束すると言って、野田は法案出して解散。 けど、その後はお流れ。 野田は老獪な安倍にしてやられたってこった。 そして老獪な安倍は、今度は700億使って大義無し 選挙をし、自己保身に走る。 自民党が勝つのは分かった上での選挙。石破ボンボンも、反安倍の急先鋒にはなれず、そのまま安倍政権は続く。 まあ、罷り間違って野党が勝って自民党が過半数割れば、話は変わって来るけど、そんなのは、ロト7 当てるより難しいかもね。 無党派層の票が期待出来ない以上、組織票が強い自民党と公明党が勝つ。

No.7 14/11/18 14:54
匿名さん7 

10%に上げる→状況を見て上げる→先送り
相次ぐ閣僚の不始末

解散しなきゃ野党が不信任決議案を出すのは時間の問題だし、否決されたとしても決議案が出されただけでも印象が悪くなるから次の選挙に響く

不信任決議案を出される前に解散しておく方が、多少はダメージが少ないまま選挙に持っていける

ってことじゃないですかね?

No.8 14/11/18 15:00
テレビ大好き8 

>> 2 解散する意味がわからない‼︎ この選挙に何百億とかかるのに…議員も減らさないし。公約に議員数削減とあったのに民主党には絶対やりますよ、嘘は… その通り!!

結局、あの人たちは現状を維持したいだけだと思う。たまにちょっとした変化を加えて話題を提供してるだけ。

あ~はがゆい(怒)

No.9 14/11/18 15:17
女子アナ大好き9 

選挙なんか行きたくないよ!!(T_T)

No.10 14/11/18 15:32
匿名さん10 

やりたいヤツだけ
行きたいヤツだけ


選挙行けばいい
勝手にやれよ

ホントにどうでもいい、みんな忙しいんだよ‼

選挙大嫌いだよ

No.11 14/11/18 16:07
匿名さん11 

>> 6 選挙に莫大な金がかかるから反対とか 衆議院の任期は4年と言うが 4年以内に解散総選挙しなさいてこと 来年でも再来年でも金はかかる … 民主党は野田の解散直前に法案出して、次の通常国会で審議して欲しいって言ってたよ。で、安倍は約束すると言って、野田は法案出して解散。


けど、その後はお流れ。
野田は老獪な安倍にしてやられたってこった。


そして老獪な安倍は、今度は700億使って大義無し
選挙をし、自己保身に走る。


自民党が勝つのは分かった上での選挙。石破ボンボンも、反安倍の急先鋒にはなれず、そのまま安倍政権は続く。


まあ、罷り間違って野党が勝って自民党が過半数割れば、話は変わって来るけど、そんなのは、ロト7
当てるより難しいかもね。


無党派層の票が期待出来ない以上、組織票が強い自民党と公明党が勝つ。

No.12 14/11/18 16:33
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

ロト7当てるより難しいか…😒
でも、自民党一義席でも減ってほしい。
頑張れ共産党🙌

No.13 14/11/18 16:33
通行人 ( 40代 ♀ LhMy1b )

本心は、このまま任期満了まで後2年だけど、今選挙して勝てば今から四年間自民党政権維持出来る。それが選挙する本音です。

No.14 14/11/18 19:18
匿名さん14 ( ♀ )

忙しい時期に選挙とかマジ勘弁…それより何より税金の無駄、と思っている人は多いと思います。

アベノミクスなんてなかった、と小沢一郎さんが語ったけれど、無かったというより、マイナスになってしまったような気がします。

消費税率↑は、民主党政権時代に決まったことなんですけどね。

(愚民の愚痴です。横レスは御容赦下さい)

No.15 14/11/18 21:13
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

安倍総理は、原発、社会保障、経済が上向いているという事も全て嘘です。

繰り返し繰り返し言っていれば、そのうち国民も騙せると思ってるんでしょう。


消費税を8%に上げる時、増税分は全て社会保障費に充てると言っておきながら、10%に上げないと社会保障費を削るしかないと脅す始末。


原発も選挙前には廃炉路線だったのにもかかわらず、政権を取った途端に再稼動に方針転換。

今回の解散だって、外遊前には解散に言及していないと言っておきながら、外遊から帰って来たその日に解散宣言。

自民党議員から湧いて出た解散なら、それはそれで問題。

さらに最大の嘘は、国会議員の定数削減です。
野田前総理との約束だったし、民主党を嘘付き呼ばわりしていた安倍も、嘘付きなんですからね。

せめて定数削減を決めてから解散してほしいです。
僕も、今回の選挙に疑問を感じます。
だけど、それでも投票には必ず行きます。

棄権した時点で、国がやる事に文句を言う資格は無くなるし、行かなければ自民党の思うツボですからね。

  • << 17 同意です。定数削減はして欲しいですね。 老獪にして老練な安倍に、今度は国民が騙される… 自分が他の政党に投票しても、自民党が100%勝つ。 それでも、投票に行きたいと思います。 やっぱり、選挙は国民が 政治に物を言う日だから。

No.16 14/11/18 21:23
匿名さん16 

もともと増税を急いでたのって、谷垣と野田だよね。
むしろ、安倍さんは時期が悪すぎるって言ってたのに、ごり押ししたのはこの二人。安倍さんはGDPがマイナスになってるのを「だから言っただろ」と思ってるはず。そして10%増税も谷垣、野田コンビは当然だと思ってるはず。

No.17 14/11/18 21:27
匿名さん11 

>> 15 安倍総理は、原発、社会保障、経済が上向いているという事も全て嘘です。 繰り返し繰り返し言っていれば、そのうち国民も騙せると思ってるんで… 同意です。定数削減はして欲しいですね。


老獪にして老練な安倍に、今度は国民が騙される…


自分が他の政党に投票しても、自民党が100%勝つ。


それでも、投票に行きたいと思います。


やっぱり、選挙は国民が
政治に物を言う日だから。

No.18 14/11/18 21:58
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 17 前回の衆議院選挙は、自民党の得票率は、それほど高くなかったんですよ。

野党が乱立して、票が割れた為、結果的に自民党候補が当選してしまった訳です。

たかが一票されど一票ですが、チリも積もれば山となります。

アンチ自民党の人こそ、投票に行くべきですよね。


安倍総理も、今なら勝てると解散に踏み切ったんでしょうが、支持率通りの結果になるとは限りません。

なにしろ、今回の解散の理由が理由ですから。

No.19 14/11/18 22:05
匿名さん11 

>> 18 これで万が一、野党が勝つようなことがあったら、
大誤算解散ですけどね。


でも、自民党が勝つでしょうね。


後二年先だったら、かなり際どい選挙戦だったですが。


褒める訳じゃないですが、良いタイミングで解散します。


自民党が過半数取れるし、自分は、石破ボンボンを
押さえ込めて総理の座に
居れるし、集団的自衛権も原発再稼働も、自分の意のままに出来るでしょう。


民意は、自民党に支持したんだとか言って。


この辺が老獪な所です。

  • << 23 内閣の支持率は50%切るくらいだけど、今回のことで支持率が更に下がるかも。 無党派層の有権者の行動次第で、もしかしたらもしかするかもしれません。 一つだけ言える事は、自民党、公明党で過半数になれば、来年から更に国民ゆ負担を強いる政策をバンバン打ち出してくるでしょう。 いずれにしても、大勝だけは阻止したいものです。

No.20 14/11/19 00:02
匿名さん20 ( ♂ )

安倍クンは 言った!
アベノミクスの成長戦略以外に 日本再生する方法があるなら教えて下さいだって😲⁉

答えは既存の財政(借金だらけ)自民党政治に終止符をうつ事だよ!

17年4月に消費税を上げたところで 国の借金1千兆円超を減らす事も現状維持することも不可能である😲🌀✋

結局 国が財政破綻するまで先延ばしの政治=国政をするしかない!

自民党が本気で財政再建したいなら 国防費5兆円にメスを入れ!公務員改革で半分か3分の1くらいまで人員削減して 最先端のITシステム構築をするしかない(^o^)/


次回総選挙で安倍=自民党に選挙で投票する人は 日本国が財政破綻の道へ進む事を容認した事になるから…選挙結果が楽しみだよ😢

最低 自公が過半数割れして連立与党で現状にメスを入れれる形にして 道州制を5~10年以内に実現させて 中央政権財政をチェンジしないといけん(^_^;)

No.21 14/11/19 00:39
匿名さん11 

>> 20 こうした意見もあるんですよね。


政治家より、よっぽど政治を知ってるかもm(_ _)m

No.22 14/11/19 02:11
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

諦めてはいけませんよっ😵

自共対決ですからね。自民党に不満ある人は共産党に入れるべきです。
後の党は、ボロボロでしょ…😥
結局自民党に寝返る人や、結局自民党から出た人や、結局独裁したい人や…😥 だもんなぁ。

  • << 24 でも仮に共産党が過半数取るようなことがあったら、怖いよ。 自衛隊は憲法違反だから解散、日米安保は解消で米軍基地は出て行ってもらう…。 だったら、どうやって国を護るのか聞いてみたいです。 こういう党も無いといけませんが、政権を取る事が無いと分かっているから、言えるのかもしれません。 あと共産党は消費税を廃止するようなことも、以前言ってたなぁ。 有権者だって馬鹿じゃないから、こんな事言ってるうちは政権なんて担えませんよね。

No.23 14/11/19 09:15
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 19 これで万が一、野党が勝つようなことがあったら、 大誤算解散ですけどね。 でも、自民党が勝つでしょうね。 後二年先だった… 内閣の支持率は50%切るくらいだけど、今回のことで支持率が更に下がるかも。


無党派層の有権者の行動次第で、もしかしたらもしかするかもしれません。


一つだけ言える事は、自民党、公明党で過半数になれば、来年から更に国民ゆ負担を強いる政策をバンバン打ち出してくるでしょう。

いずれにしても、大勝だけは阻止したいものです。

No.24 14/11/19 09:20
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 22 諦めてはいけませんよっ😵 自共対決ですからね。自民党に不満ある人は共産党に入れるべきです。 後の党は、ボロボロでしょ…😥 結局自民党… でも仮に共産党が過半数取るようなことがあったら、怖いよ。

自衛隊は憲法違反だから解散、日米安保は解消で米軍基地は出て行ってもらう…。
だったら、どうやって国を護るのか聞いてみたいです。

こういう党も無いといけませんが、政権を取る事が無いと分かっているから、言えるのかもしれません。

あと共産党は消費税を廃止するようなことも、以前言ってたなぁ。
有権者だって馬鹿じゃないから、こんな事言ってるうちは政権なんて担えませんよね。

No.25 14/11/19 10:07
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

共産党は自衛隊の存在を認めています。自衛の為の自衛隊ですよ☝
攻められたら、攻められたら、とよく聞きますが、ASEANなどの会議でしっかり平和的な話し合いをされています。そうゆうとこは報道されませんが…💨

今の資本社会の上に成り立つ共産主義を目指してるんですね。
大企業の脱税を見逃さなければかなりの資金になるんですよ。

No.26 14/11/19 10:57
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 25 共産党は以前、自衛隊は憲法違反だって言ってような…

No.27 14/11/19 12:40
女子アナ大好き9 

一度共産党がやってみるチャンスだ

  • << 29 民主党の二の舞になるし、みんな働かなくなるよ。 言ってること無茶苦茶だし、選挙の投票日に「共産党の○○ですけど、投票に行かれましたか?」なんて選挙違反をやるし…。 共産党は政党交付金を受け取ってないって自慢してるけど、あそこはお金持ってるからね。 だから共産党員の自宅は豪邸だよ。 きっと民主党より政権もたないかも

No.28 14/11/19 14:00
テレビ大好き8 

裁判員制度みたいに一般人を導入していってはどうだろう?

No.29 14/11/19 18:55
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 27 一度共産党がやってみるチャンスだ 民主党の二の舞になるし、みんな働かなくなるよ。
言ってること無茶苦茶だし、選挙の投票日に「共産党の○○ですけど、投票に行かれましたか?」なんて選挙違反をやるし…。

共産党は政党交付金を受け取ってないって自慢してるけど、あそこはお金持ってるからね。
だから共産党員の自宅は豪邸だよ。

きっと民主党より政権もたないかも

No.30 14/11/19 19:00
匿名さん30 ( ♀ )

>> 4 公約違反だよね。 経済状況をみて判断すると言ったんだから、それでイイのに‥選挙なんか公約に入ってない。 現実には、与党内での求心… 私は あんまり 詳しくないのかな?

これは

消費税増税の
期限を決めた 法律を
また白紙に戻すから

民意を問うって事ではないのでしょうか?


法律をくつがえす訳だから
政治家が 勝手にやっちゃいけないから
選挙で いいかどうかを
聞くって事ではないのでしょうか?


それに 解散権をつかうのは 総理のタイミングだし
総理が 官僚とか 野党とか 自分の党の様子 国民の感じや 世界経済を見て やってることです

私たちには 口を挟めません どこが 与党になってもだと 思います


消費税が今あがると
庶民はやっていけないと思いますから、自民党の判断に返事(選挙)をするのは
当たり前だと思います

なのに
選挙は お金がもったいないから しない方がいいなんて…
マスコミは言ってるけど選挙がなかったら
民主主義にはなれないと思うんです

自民党が勝手にしていいんでしょうか?



No.31 14/11/19 19:24
匿名さん11 

>> 30 解散は、国民の7割が反対してます。


それを知った上で、解散に踏み切る方こそ、民主主義を蔑ろにしてるかと。


増税を先送りするのに、
多大な税金を使って選挙するんですよ?


馬鹿な話だと思いません?


国民の声を聞いてれば、
増税は先送りします会見
だけで良いはずです。


ハッキリ言って、何百億も使う話ではない。


法律とは言っても、あの人ら、何でも強行採決して
決めんのに、何で今回は?って。


まあ、自民党の保身のための解散だから、その辺は
解るけど。

  • << 39 自民党の保身の為なのかなぁ~? こんな時期にわざわざ、選挙して お金のむだつかいだと叩かれるだけ不利なこんな選挙なんか… いくら政治音痴の人気とり選挙だとしても こんな酔狂なマネはしませんよ でも、これに国際市場は反応して、安心してますよ やっぱり、外国人の方が政治の仕組みを理解してるんでしょうか? やっぱり ふつうにかんがえて 勝手に消費税増税に出来ないから 主権者に 問うんじゃないでしょうか? 国民7割、反対な解散をしていいかどうか?は もっと、空気 読めよーって 言うということですか? それで、仮に 安倍さんが 国民の空気を読んだから選挙しなかったんだけど そしたら 10パーセント増税が 勝手に始まって 景気の腰が 折れたんですけど~と 言い訳したら そうですよね~ そうだったんなら 仕方ないですよね~~と言って わらってられるんですか?? 大金でも いるんじゃないですか? 無駄遣いって 言われたら これからの総理は 解散権を公使できなくなると思いますよ

No.32 14/11/19 19:30
通行人6 

>> 31 強行採決? 民主党野田が?
民主党野田が法制化したんだよ
来年選挙しても同じ金かかるんだよ
反自民の評論家とか コメンテータ などが無知な人を煽ってるだけだろ
こういうレスが書かれるから効果は有るか

  • << 34 それと任期満了まで、何故出来なかったんですか? 自民党は?

No.33 14/11/19 20:03
匿名さん11 

>> 32 民主党もそうですが、自民党も強行採決しましたよね?


マスコミ規制法とか。

  • << 37 話が違う今は消費税の話だろう それになんだ?マスコミ規制法って 朝鮮の話か? 日本には無いでそんな法律

No.34 14/11/19 20:04
匿名さん11 

>> 32 強行採決? 民主党野田が? 民主党野田が法制化したんだよ 来年選挙しても同じ金かかるんだよ 反自民の評論家とか コメンテータ などが無… それと任期満了まで、何故出来なかったんですか?
自民党は?

No.35 14/11/19 20:06
匿名さん11 

こうした矛盾があっても、野党がだらしないから、
結局は自民党が勝つ訳ですよ。

No.36 14/11/19 20:22
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

そんな訳ないし😣
どんだけ共産党の事務所がボロいかみんな知ってます😣
共産党がお金持ってるって初めて聞いた。デマを流すのも大概にしてください💦びっくりしたー💦

  • << 44 事務所ではなくて、共産党員の住居が立派な家だって言ってるんですよ。 政党交付金を貰ってないことだって、他に収入源があるからです。 どちらにしろ共産党政権なんて有り得ないし、他の方のレスにもあったように、反自民の受け皿になる党が無いから残念です。 でも投票に行かないという事は、自民党の利益となります。 今の野党の国会議員も、元は自民党から出た人物も多いです。 所詮、国会議員が国民に目を向ける時は選挙のことだけ。 だからと言って、政治に無関心では駄目よ、駄目、駄目。

No.37 14/11/19 20:47
通行人6 

>> 33 民主党もそうですが、自民党も強行採決しましたよね? マスコミ規制法とか。 話が違う今は消費税の話だろう
それになんだ?マスコミ規制法って


朝鮮の話か? 日本には無いでそんな法律

No.38 14/11/19 21:28
匿名さん11 

>> 37 詳しく言えば、秘密保護法でしたかね?


自民党 マスコミ規制法 強行採決でググって下さい。


えっと、消費税は1年半後に上げますよね?これ以上は伸ばさないと言ってました。


消費税の10%増税廃止なら、国民に信を問うのも分かります。


けど、10%の先送りで選挙って、何か意味ありますか?


選挙をしようがしまいが、1年半後に必ず上げると
言ってんですよ?ワザワザ、解散して700億も使って選挙して、一体何の意味があるんですか?


強行採決は、民主党もしてたから、それを言い訳にはしません。けど、自民党も秘密保護法を強行採決しました。国民の大多数が反対してたのにですよ?


後、集団的自衛権も国民に聞かず、閣議決定しましたよね?


そこまでしてて、何で今
解散なんですか?


要は、自民党の自己保身の為の解散でしょ?子供だって分かりますよ。


よく調べてから、レスして下さいね。

  • << 41 秘密保護法は マスコミを規制するためのものじゃないですよ 日本だけ 秘密を保護してくれないから アメリカをはじめ 友好国でも 何にも 教えてくれないから 整備する必要があるんですよ スパイ大国なんて 友好国は 誰もかまってくれません マスコミなんて 規制がかかってますか? 例えば、赤旗も、聖教新聞も、充分しゃべってますよね? 読んでて 昔とちがうようには 思えません コンビニの雑誌も相変わらずだし… 集団的自衛権も もっと意味のあるものだと 思いますよ 悪いことだけ?かなぁ? 従軍慰安婦は まだ 韓国も 日本も 女性の人権が少ない時代のことで 身売り位 合法なら 私でもしてるかもしれません 1000年 恨まれるなら 私たちが生きてる内に いくら 謝っても お金(血税 義援金)を差し出しても 何の進展もしないでしょう。 日本なんかから お金を受け取るなんて 一族の恥だとか 非国民だとか言われて 当事者には 渡らないそうですから…えげつない 国だなぁ~と 思います そういう国には 謝罪する気持ちは伝わらないと思います 悪いのかどうか わからない問題ですし…
  • << 42 18ヶ月 10パーセント先送りに意味は あるみたいですよ 本当は 野田政権通りに進めたいのが 役人側の 考えで それを退けるためには 解散するしかなかったみたいですね どっちみち 上げるのには 待ちくたびれた 役人側が 国債を売りに出しかねない策に出るかもしれないという 懸念があったからだと 聞きました そんな事すると 金利があがり 住宅ローンはじめ あらゆる 借金が膨張しますから 庶民の暮らし 零細企業は息の根をとめられかねません 増税を無期限に先送りしたり、廃止にしたりした暁には 力のある今の政権でさえ 庶民を守れなくなると言うことですよ 今の野党が与党になったらひとたまりもないんですね~ 財務省って強いんですね~。政治家より小賢いんですね こんな、はした金のローンの話しなんて 喰うに困らないような人には、全然関係ない話しですが… そこは 凄い 細かく考えてくれてるんですね あと 企業が大分 協力的なのと あと 日銀の黒田さんの手腕は 今の政権とは あんまり 関係ないかもしれないですが すごいなぁ~と思います

No.39 14/11/19 21:47
匿名さん30 ( ♀ )

>> 31 解散は、国民の7割が反対してます。 それを知った上で、解散に踏み切る方こそ、民主主義を蔑ろにしてるかと。 増税を先送りす… 自民党の保身の為なのかなぁ~?

こんな時期にわざわざ、選挙して
お金のむだつかいだと叩かれるだけ不利なこんな選挙なんか…

いくら政治音痴の人気とり選挙だとしても
こんな酔狂なマネはしませんよ


でも、これに国際市場は反応して、安心してますよ
やっぱり、外国人の方が政治の仕組みを理解してるんでしょうか?



やっぱり ふつうにかんがえて
勝手に消費税増税に出来ないから
主権者に 問うんじゃないでしょうか?


国民7割、反対な解散をしていいかどうか?は もっと、空気 読めよーって
言うということですか?
それで、仮に 安倍さんが
国民の空気を読んだから選挙しなかったんだけど
そしたら 10パーセント増税が 勝手に始まって 景気の腰が 折れたんですけど~と 言い訳したら

そうですよね~
そうだったんなら
仕方ないですよね~~と言って わらってられるんですか??


大金でも
いるんじゃないですか?
無駄遣いって 言われたら これからの総理は
解散権を公使できなくなると思いますよ


No.40 14/11/19 21:56
匿名さん11 

>> 39 やりますよ。2年後にやれば、大幅に議席を失いかねないですから。


だから今なんです。


人の金だから、国民が反対してもやるんでしょう。


信を問ってどうすんですか?消費税増税は、世論調査で反対が6割占めてますよ。聞かなくても分かる。


どうも自民党信者の方々が多いサイトみたいですが、税金の無駄遣いは止めて
欲しいですね。


やるなら、定数削減してからしろと言いたい。

No.41 14/11/19 22:30
匿名さん30 ( ♀ )

>> 38 詳しく言えば、秘密保護法でしたかね? 自民党 マスコミ規制法 強行採決でググって下さい。 えっと、消費税は1年半後に上… 秘密保護法は
マスコミを規制するためのものじゃないですよ

日本だけ 秘密を保護してくれないから
アメリカをはじめ 友好国でも
何にも 教えてくれないから 整備する必要があるんですよ

スパイ大国なんて
友好国は
誰もかまってくれません
マスコミなんて 規制がかかってますか?

例えば、赤旗も、聖教新聞も、充分しゃべってますよね?
読んでて 昔とちがうようには 思えません
コンビニの雑誌も相変わらずだし…


集団的自衛権も
もっと意味のあるものだと 思いますよ
悪いことだけ?かなぁ?
従軍慰安婦は
まだ 韓国も 日本も
女性の人権が少ない時代のことで 身売り位 合法なら 私でもしてるかもしれません

1000年 恨まれるなら
私たちが生きてる内に いくら 謝っても お金(血税 義援金)を差し出しても 何の進展もしないでしょう。
日本なんかから お金を受け取るなんて
一族の恥だとか 非国民だとか言われて 当事者には
渡らないそうですから…えげつない 国だなぁ~と 思います
そういう国には
謝罪する気持ちは伝わらないと思います

悪いのかどうか わからない問題ですし…


No.42 14/11/19 23:13
匿名さん30 ( ♀ )

>> 38 詳しく言えば、秘密保護法でしたかね? 自民党 マスコミ規制法 強行採決でググって下さい。 えっと、消費税は1年半後に上… 18ヶ月
10パーセント先送りに意味は あるみたいですよ

本当は 野田政権通りに進めたいのが 役人側の
考えで それを退けるためには 解散するしかなかったみたいですね

どっちみち 上げるのには
待ちくたびれた 役人側が 国債を売りに出しかねない策に出るかもしれないという 懸念があったからだと 聞きました

そんな事すると 金利があがり 住宅ローンはじめ あらゆる 借金が膨張しますから
庶民の暮らし 零細企業は息の根をとめられかねません

増税を無期限に先送りしたり、廃止にしたりした暁には 力のある今の政権でさえ 庶民を守れなくなると言うことですよ
今の野党が与党になったらひとたまりもないんですね~
財務省って強いんですね~。政治家より小賢いんですね


こんな、はした金のローンの話しなんて
喰うに困らないような人には、全然関係ない話しですが…
そこは 凄い 細かく考えてくれてるんですね


あと 企業が大分 協力的なのと
あと 日銀の黒田さんの手腕は 今の政権とは あんまり 関係ないかもしれないですが
すごいなぁ~と思います

No.43 14/11/20 02:08
通行人43 

日本人は本当に平和ボケ脳内お花畑なのがよく分かるスレだ

No.44 14/11/20 09:31
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 36 そんな訳ないし😣 どんだけ共産党の事務所がボロいかみんな知ってます😣 共産党がお金持ってるって初めて聞いた。デマを流すのも大概にしてくだ… 事務所ではなくて、共産党員の住居が立派な家だって言ってるんですよ。


政党交付金を貰ってないことだって、他に収入源があるからです。


どちらにしろ共産党政権なんて有り得ないし、他の方のレスにもあったように、反自民の受け皿になる党が無いから残念です。


でも投票に行かないという事は、自民党の利益となります。
今の野党の国会議員も、元は自民党から出た人物も多いです。


所詮、国会議員が国民に目を向ける時は選挙のことだけ。
だからと言って、政治に無関心では駄目よ、駄目、駄目。

No.45 14/11/21 03:02
匿名さん45 ( ♂ )

>> 44 多分貴方の共産党の認識は正しくないです。

現実路線に変更した今の共産党を全然知らないみたいですね。
是非今一度、現在の日本共産党の政策をチェックしてみて下さい。
ビックリするくらいいい事言ってますよ。
そして極めて現実的だし、今の日本が抱えている問題に関して、秀れた解決案を示していると思います。
共産党嫌いな人の多くは食わず嫌いか、無知からくるものだと感じます。

自民党や民主党の政治にがっかりしまくりの人は、思い切って共産党に目を向けてみましょう。
絶望的な日本の未来に希望が見えてきます。

  • << 47 そんなに良くて アジアに ネットワークがある共産党は 『拉致被害者奪還』問題に はっきりと 手を貸してくれてるはずなんですけど、そう言う話を聞いた事がまだ無いんですよ 私。 ここまで、拉致被害者の問題を推し進めて来れたのは、安倍さんだからだと、アベノミクスのこれも一つの成果であります 地球をまわって、必ず、現地の大統領や首相に 訴え続けてた成果のひとつですが、 まだ、道半ばの悲願です これを後退することは出来ないでしょう だから、私は安倍政権にもう一回だけ、票を投じます それに、ロシアの暴走?を止めたのも安倍さんだと、噂で聞きましたが これは多分都市伝説でしょう。 でも、どう見ても ロシアに対して窓をあけてるのは、日本しかないと思えるのです 共産党の仰る平和的外交が今できるのも 安倍政権位だと思います 私は 何より安倍政権が退陣した時に起こる世界への影響が怖いんです 今、好調なのは 日本とドイツ位です このふたつのひとつが倒れた時、東洋と西洋が 同時に不況に陥るかもしれないと思ってしまうんです また総理の交替か~と 日本ブランドを下げてしまうのは、明らかに国民の損害だと思います また 国会を欠席してでも 選挙活動して来いと下の議員に 公然と言い回る偉いさんが居て 一日一日凄く お金のかかる国会より 自分たちの選挙の方が 大事だ~と言ってるような党は 明らかに 政党助成金目当てだと 明らかに思うので 勿論、落としても良いと思います
  • << 48 そうなんですか。 選挙は人気投票ではないですが、共産党と公明党だけは、どうしても好きになれないんです。 この両党を推してる指示者の考え方が怖くて…。 何かカルト宗教みたいな臭いがするんです。 これは僕の独断と偏見なんですけどね。 今回のアベノミクスも、民主党政権時代より国債を大量に発行して、経済政策をしていますが、どんな政策でも失敗して、その尻拭いをするのは国民ですからね。 失敗したら、その分政策を断行した政党議員の給料で返還してほしいです。

No.46 14/11/21 06:19
通行人6 

>> 45 政策なんか何とでも書ける
要は日本共産党の綱領だよ
共産主義国家を目指すとハッキリ明記してるじゃあないか


政策や口で綺麗事 美味しい事並び立てても共産党の本音は共産主義国家なんだよ

  • << 49 あくまでも民主主義を堅持した上で、高度に発展した社会主義的体制を整えていく、という風に私は捉えています。 選挙が行われる限り、社会主義的な体制であっても、民主主義です。 日本には社会主義的体制が合っていると思いますよ。 自由だなんだといっても、何か問題があれば、直ぐに国に責任を求めるのが日本人です。 親方日の丸が好きで、将来は公務員希望、なんていうのが日本人には多いのですから。 逆に言えば、国民の一人一人の生活に国が完全に責任を持ちます、というのが、日本人が安心して暮らせる世の中なのです。 全てが弱肉強食というのは日本には合わないのです。 選挙により国民の意思を取り入れながら行う、民主主義の社会主義的国家、というのが、将来的にあるべき世界の理想だとおもいます。 今の共産党はだいぶ中道に寄ってきているので、昔で言ったら民社党くらいの中道だと思います。 完全な共産主義者というのは、21世紀の日本にはほとんどいません。

No.47 14/11/21 07:47
匿名さん30 ( ♀ )

>> 45 多分貴方の共産党の認識は正しくないです。 現実路線に変更した今の共産党を全然知らないみたいですね。 是非今一度、現在の日本共産党の政… そんなに良くて
アジアに ネットワークがある共産党は
『拉致被害者奪還』問題に
はっきりと 手を貸してくれてるはずなんですけど、そう言う話を聞いた事がまだ無いんですよ
私。


ここまで、拉致被害者の問題を推し進めて来れたのは、安倍さんだからだと、アベノミクスのこれも一つの成果であります
地球をまわって、必ず、現地の大統領や首相に
訴え続けてた成果のひとつですが、
まだ、道半ばの悲願です
これを後退することは出来ないでしょう
だから、私は安倍政権にもう一回だけ、票を投じます


それに、ロシアの暴走?を止めたのも安倍さんだと、噂で聞きましたが
これは多分都市伝説でしょう。
でも、どう見ても
ロシアに対して窓をあけてるのは、日本しかないと思えるのです
共産党の仰る平和的外交が今できるのも
安倍政権位だと思います
私は
何より安倍政権が退陣した時に起こる世界への影響が怖いんです

今、好調なのは
日本とドイツ位です
このふたつのひとつが倒れた時、東洋と西洋が
同時に不況に陥るかもしれないと思ってしまうんです
また総理の交替か~と
日本ブランドを下げてしまうのは、明らかに国民の損害だと思います


また
国会を欠席してでも
選挙活動して来いと下の議員に 公然と言い回る偉いさんが居て
一日一日凄く お金のかかる国会より 自分たちの選挙の方が 大事だ~と言ってるような党は
明らかに
政党助成金目当てだと
明らかに思うので
勿論、落としても良いと思います


No.48 14/11/21 09:25
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 45 多分貴方の共産党の認識は正しくないです。 現実路線に変更した今の共産党を全然知らないみたいですね。 是非今一度、現在の日本共産党の政… そうなんですか。
選挙は人気投票ではないですが、共産党と公明党だけは、どうしても好きになれないんです。
この両党を推してる指示者の考え方が怖くて…。


何かカルト宗教みたいな臭いがするんです。
これは僕の独断と偏見なんですけどね。

今回のアベノミクスも、民主党政権時代より国債を大量に発行して、経済政策をしていますが、どんな政策でも失敗して、その尻拭いをするのは国民ですからね。


失敗したら、その分政策を断行した政党議員の給料で返還してほしいです。

No.49 14/11/21 11:10
匿名さん45 ( ♂ )

>> 46 政策なんか何とでも書ける 要は日本共産党の綱領だよ 共産主義国家を目指すとハッキリ明記してるじゃあないか 政策や口で綺麗事 美味し… あくまでも民主主義を堅持した上で、高度に発展した社会主義的体制を整えていく、という風に私は捉えています。
選挙が行われる限り、社会主義的な体制であっても、民主主義です。

日本には社会主義的体制が合っていると思いますよ。
自由だなんだといっても、何か問題があれば、直ぐに国に責任を求めるのが日本人です。
親方日の丸が好きで、将来は公務員希望、なんていうのが日本人には多いのですから。

逆に言えば、国民の一人一人の生活に国が完全に責任を持ちます、というのが、日本人が安心して暮らせる世の中なのです。
全てが弱肉強食というのは日本には合わないのです。

選挙により国民の意思を取り入れながら行う、民主主義の社会主義的国家、というのが、将来的にあるべき世界の理想だとおもいます。

今の共産党はだいぶ中道に寄ってきているので、昔で言ったら民社党くらいの中道だと思います。

完全な共産主義者というのは、21世紀の日本にはほとんどいません。


  • << 51 選挙が行われれば民主主義国家か? 中国でも北朝鮮でも選挙してる 中国、北朝鮮は民主主義国家か?

No.50 14/11/21 11:52
通行人6 

>> 49 そんな嘘言っては駄目 日本共産党の綱領には共産主義国家を目指すと書いて在るだろう
共産主義国家は民主主義社会じゃあない 誤魔化すな

  • << 53 共産党の2004年の要綱をよく読んでみて下さい。 民主主義国家というのは日本共産党の政策の核ではありませんか。 日本共産党がうったえているのは資本主義における搾取や格差などの問題です。 皆さんによく有りがちな誤解は、民主主義と資本主義を混同していることから来るのではないでしょうか。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧