注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

女児名付け、印象は

レス57 HIT数 4723 あ+ あ-

♂♀ママ
14/10/07 06:18(更新日時)

女児のなまえを考えています。
「 ○○ 乙 」

○○は、名字、乙は名前です。
読みは、おと です。

名前の由来
趣のある、少ししゃれている
二番目の、つかえる、気が利く
なじみがあり愛される印象

どちらかというと、読みよりも漢字のもつ意味を大事に名前を考えています。また、すっきりとインパクトをもたせたく、添字などをつけないで漢字一文字の名前を考えています。
どのような印象でしょうか?
夫と二人で考えていますが、他人の意見も踏まえたいのでよろしくお願いします。
現代の造語(?)2ちゃんねる などの、「おつかれ」→「おつ」→「乙」のようなのは気になっていません。






タグ

No.2145074 14/10/06 01:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 02:10
♀ママ1 ( ♀ )

主さんが気になってませんと書かれてても、周りはorz…と読むよね。
付けた親はネットオタクかなと思う。
とっても残念な感じがしますけど。

No.2 14/10/06 03:05
通行人2 

私も最近女の子が産まれて同じ様に悩んでおりました(苦笑)


乙(おと)ちゃんですか…

音はいいですね…

一文字一筆は印象的でよいですね…
(吉数)

ただ乙の意味の解釈は私は異なり…

「乙な味」は、意味合いのちょっとかわっていて趣がある。
「乙女」の乙は若いを指す。
「つっかえて曲がって止まる」に通じる…

やや使いづらい印象💧


時代的には1さんのツッコミは上の世代からは入りそうですが、この子供の世代はまた別かも知れませんね…


んん~。

個人的に「おと」は素敵ですが「乙」はよい様な悪い様なで悩みますね。

素直に見れば女の子らしい名前なのですが…

No.3 14/10/06 03:52
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

甲乙丙って知ってます?

その名は避けた方が…

No.4 14/10/06 04:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も3さんと同じく、普通に契約書などで良く見る『乙(おつ)』としか読めませんでした。
主さんもそういう契約書、見た事ありますよね?

あと『おつかれ』を意味する『乙』ですが、主さんが気にならなくても一生その名前を抱え、名乗り、署名し、呼ばれ続けるのはお子さんですからね💧
お子さんの事を考えて名付けてあげて欲しいです。

どちらにしろ若い世代は『釣り乙』などの『乙』を連想し、そのような言葉に疎い年輩の方は書面で良く見る『乙』を連想し、どちらにしろ『おつ』としか読まれないんじゃないでしょうか。
『乙でオトです』と言われたら、単純に『あぁ、乙女から取ったんだな💧』と思います。

No.5 14/10/06 04:34
匿名さん5 ( ♀ )

変な印象
やはりオツが初めに浮かぶ

会ったときオトとは思わず
オツさんと読んでしまう

おっちゃんとからかわれそう

No.6 14/10/06 04:41
通行人6 

乙女じゃだめなの?

No.7 14/10/06 06:07
匿名さん7 

乙一文字だと オツと読んでしまいますね。
もう一文字足すのは考えてないんですか!?

No.8 14/10/06 06:32
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

親がよくても子が迷惑だよ。
残念な名前。
漢字が全くかわいくないし
名前とは違う読み方されますよ。
私が娘なら恥ずかしいし絶対嫌です。

No.9 14/10/06 06:35
♂♀ママ9 

掲示板で良くオタクが使う乙(おつ)って連想しました。伏せ字の○○も相まってもろお疲れさまな感じ。
主さんが気にしなくても子供は気にしないだろうか?からかわれない?

No.10 14/10/06 07:04
匿名さん10 

おつ って読んじゃった。
おと がいいなら別の感じじゃダメなの?
ちょっと…変

No.11 14/10/06 07:06
緋菜 ( 20代 ♀ 0jUeG )


おつ と呼んでしまいました。

主さんが気にならなくても
名付けされるのは娘さんご本人。

可哀想です。

私だったら、嫌になって親を責めます。

No.12 14/10/06 07:15
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

同じように娘の母ですが…。
失礼ながら、止め字をもう一文字足された方が印象としては良いのでは、と思います。
今の状態は、おつ、と読めると思います。

No.13 14/10/06 07:24
プレママ13 

は……⁇
絶対ナイ……(´・_・`)
そんなにその名前にしたいのならあなたが改名すれば⁇
すっごい変な名前。。。

No.14 14/10/06 07:45
匿名さん14 

例えば山田 乙ちゃんになるわけですよね?とりあえず見ただけだとほとんどの人がオツと読みますよ。○○よりは人間名前らしくみえるかと山田であてて見ましたがどんな名字をあてても変だと思います。乙ちゃん→オツちゃん→おっちゃんとかあだ名つけられそう

No.15 14/10/06 08:05
匿名さん15 

>> 14 同意。乙ちゃん→おつちゃん→おっちやん。からかわれそうだし、他の漢字はないのかな?

No.16 14/10/06 08:11
♂ママ16 

女の子なので将来結婚して名字が変わる可能性はありますよね。

私は名前が漢字一文字だけど名字漢字一文字の人と結婚して名前漢字2文字ですよ!

バランスが悪い…

女の子なのでそういう事も考慮して下さいね。

一文字漢字の人と結婚したら


○ 乙


とか…なんか名前に見えませんよ…

No.17 14/10/06 08:21
プレママ17 ( ♀ )

おつ、にしか読めないです。

No.18 14/10/06 09:10
♂ママ18 ( ♀ )

かなり 可哀想に思いますし、かなり 変です。
無理に個性的にしようとしなくても……
当人からしたら、いい迷惑です

真面目に可哀想

No.19 14/10/06 09:16
匿名さん19 

言葉の意味、ちゃんと調べました?
乙には【普通とは違って変なさま】って意味もあるんですよ。

こんな意味のある字を名前にしたいと考えてるんでしょうか?

同じ親として理解出来ません。

No.20 14/10/06 09:18
匿名 ( bKAyF )

個人的には変だと思う

No.21 14/10/06 09:28
匿名さん21 

乙渡世

オットセイと書いてオトヨと読ませる。オツオツ言いながら世渡り上手。

オトヨちゃ~ん
ダメ?

No.22 14/10/06 09:33
匿名さん22 

おつかれ って使われ方が気にならないなら、付ければいいんじゃない?


あとで娘さんを不憫に思っても手遅れですけどね。


No.23 14/10/06 10:20
♂♀ママ0 

みなさん、印象についてのありがとうございました。
ネット住民じゃないと、オツとかorzとかいちいちならないと思いました。悪い意味で考えるかたいるんですね。名付け本や実際に、「乙葉」「乙音」「乙菜」など普通にいるものなので「乙」一文字だからおかしな印象を受けるひとは受けるということですか?
名前に悪い意味でつけるわけはありません。
例えば「空」で、「から」っぽの意味でつけるわけありませんよね。
甲乙の乙って、二番手という意味だからよくないという意味ですか?確かに夫とも契約書の際のことも話しました。

  • << 25 そこまでいろいろ考えませんよ。 ばっと見で「おつちゃん?変な名前だな」と思います。ほとんどの人がおつちゃんって呼ぶのでは?ずっと違う呼ばれ方される気持ちを考えたほうがいいです。
  • << 27 是が非な思いがあれば、ここでムキになって反論する必要はないですよ。出生届け出せば終わります。 乙葉はオトハと読めるけど、乙をぱっと見たらオツと読んでしまう。 他所の子の名前を、判断したり漢字のなりたちを一々調べたり面倒臭いことはしません。 子供はニックネームに笑いを入れたりするから、おっちゃんって呼ばれそうだと思いました。
  • << 29 あのですね、いくら意味はこうで、私たちはこんな思いで付けたと言った所で、受け手はそんなことは知らないのですから、印象は見たまま聞いたままでしか無いのですよ。 名前に対する印象名前から受ける印象ってのは、発声で受ける印象と文字を見ての印象、両方同時に知った時の印象と本人を見ての印象とパターンが色々ありますよね? 人は音から名前を覚えるので、小さいうちはおとちゃんってだけのことだと思います。 問題は中学生や高校生になった頃でしょうね。どんなにからかわれても、自分の名前に誇りを持てる子にお育てになることですね。 大人の人が字から受ける印象は、ここの反応通りでしょう。 知恵袋だろうが小町だろうが、どこで質問しても同じような意見が集まると思います。 それから、おつかれちゃんとか言われて、嫌な思いするのはお嬢さんご本人であることをお忘れなく。 しかし何故に乙葉とかではなく、読めなくて批判が予想される名前にわざわざするのか理解に苦しみますね。
  • << 30 そうです。乙だけだから変に感じます。 あくまで個人的に、、ですけど。

No.24 14/10/06 10:29
匿名さん5 ( ♀ )

>> 23 違うよ
甲乙を例えに出した方が言いたかったのは
読み方 コウオツ なんだから
普通 乙 一文字はオツと読まれるよってことじゃない?

私が子供の頃 同級生で小学校の間ずっと、おっちゃんと呼ばれた男子がいました
理由は名前が修だったから、乙なら普通にあだ名でオッチャンです

No.25 14/10/06 10:33
♂♀ママ25 

>> 23 みなさん、印象についてのありがとうございました。 ネット住民じゃないと、オツとかorzとかいちいちならないと思いました。悪い意味で考えるか… そこまでいろいろ考えませんよ。

ばっと見で「おつちゃん?変な名前だな」と思います。ほとんどの人がおつちゃんって呼ぶのでは?ずっと違う呼ばれ方される気持ちを考えたほうがいいです。

No.26 14/10/06 10:52
♂ママ16 

仮に…乙ちゃん(おとちゃん)でも…

おとうちゃん(お父ちゃん)みたいに聞こえませんか?

乙さん(おとさん)も…
漫画のメジャーのオトサンを思い出しました。

私的に乙葉ちゃん可愛いと思うんですが…

No.27 14/10/06 11:15
匿名さん15 

>> 23 みなさん、印象についてのありがとうございました。 ネット住民じゃないと、オツとかorzとかいちいちならないと思いました。悪い意味で考えるか… 是が非な思いがあれば、ここでムキになって反論する必要はないですよ。出生届け出せば終わります。

乙葉はオトハと読めるけど、乙をぱっと見たらオツと読んでしまう。

他所の子の名前を、判断したり漢字のなりたちを一々調べたり面倒臭いことはしません。

子供はニックネームに笑いを入れたりするから、おっちゃんって呼ばれそうだと思いました。


No.28 14/10/06 11:24
匿名さん28 

子供が可哀想

No.29 14/10/06 11:30
匿名さん29 ( ♀ )

>> 23 みなさん、印象についてのありがとうございました。 ネット住民じゃないと、オツとかorzとかいちいちならないと思いました。悪い意味で考えるか… あのですね、いくら意味はこうで、私たちはこんな思いで付けたと言った所で、受け手はそんなことは知らないのですから、印象は見たまま聞いたままでしか無いのですよ。

名前に対する印象名前から受ける印象ってのは、発声で受ける印象と文字を見ての印象、両方同時に知った時の印象と本人を見ての印象とパターンが色々ありますよね?

人は音から名前を覚えるので、小さいうちはおとちゃんってだけのことだと思います。

問題は中学生や高校生になった頃でしょうね。どんなにからかわれても、自分の名前に誇りを持てる子にお育てになることですね。

大人の人が字から受ける印象は、ここの反応通りでしょう。
知恵袋だろうが小町だろうが、どこで質問しても同じような意見が集まると思います。

それから、おつかれちゃんとか言われて、嫌な思いするのはお嬢さんご本人であることをお忘れなく。

しかし何故に乙葉とかではなく、読めなくて批判が予想される名前にわざわざするのか理解に苦しみますね。

No.30 14/10/06 12:02
匿名さん10 

>> 23 みなさん、印象についてのありがとうございました。 ネット住民じゃないと、オツとかorzとかいちいちならないと思いました。悪い意味で考えるか… そうです。乙だけだから変に感じます。
あくまで個人的に、、ですけど。

No.31 14/10/06 12:29
♀ママ31 ( ♀ )

コチラに相談されている時点で主さんも何かひっかかているのだと思います。
ほんの少しでも迷いがあるのならやめておくのがよろしいかと…^^;

No.32 14/10/06 13:27
通行人32 

変だよ

No.33 14/10/06 15:46
匿名さん33 

イジメの対象になる名前をわざわざ付ける理由がわからない。

主自身だってオトちゃんじゃ言いにくいからオッちゃんって呼ばないか?

特に男の子からはオッさんやオッパイとか呼ばれるよ。

No.34 14/10/06 15:55
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

甲乙丙

これは戦前とか古い時代の学校教育の成績評価です。

今でも甲乙つけがたいって言うよね。

他にも
優良可
ってのがあってね。

だから名前には、優美とか優子とか、優の字が多かったりくるでしょ。この場合は良の字も多いよね。良子とかね。

甲の字を使うなら、女の子に?って思いながらも、まだわかる。乙はないでしょ。

優等生にはなるな。ってのが、あなたの親としての願いなの?。

No.35 14/10/06 16:03
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

まぁ主の思いを汲むなら

乙葉

これなら和な感じで可愛いかな。

No.36 14/10/06 16:28
匿名さん36 

乙 一文字だと『おつ』としか読めない。

音 一文字なら『おと』とも読める。

以上、他人の意見でした。

No.37 14/10/06 17:59
♂♀ママ0 

レスありがとうございました!

おっちゃん とか言われるとか自分が改名したらの意見には笑ってしまいましたが、それぞれの意見やいいたいことはよくわかりました!また、優等生になるな。なんてそんなこと考えませんよ。優等生になれ。とも逆に思いませんよ。でもそんな印象を受けたひともいるってことがよくわかりました。
なまえを提案してくれた方ありがとうございました!ちなみに、わたしの名前が「一(いつ)」というんです。変ですかね?

他に候補に上がっていた「真(まこと)」か「和奏(わかな)」で考えていこうと思います。期日まで考えまくろうと思います!



  • << 39 和奏(わかな)ちゃん! めちゃ可愛い名前候補じゃないですか~! 漢字の意味としても、女の子だなぁって感じで素敵ですよ。 申し訳無いけど、乙(おと)ちゃんより、和奏ちゃんの方が素敵だと思います。 …で、個人的な意見で申し訳ありません。 主さんのお名前、最初とか最も優れているという意味ですよね。 もしかしたら長女さんかしら? ご両親には1番最初に恵まれた宝物だったのかな?って思いました。
  • << 42 和奏に一票! 真 一文字は『まこと』か『しん』と読み、ほぼ男性だと判断します。 以上、他人の意見でした。
  • << 44 「真」はほぼ男の名だよね。 「シン」とも読まさるし、ますます男の名前。 「和奏」も「ぶった切り」というやつでキラキラだけど、まだマシなんじゃない? あのさー、何でこーもまー「我が子は所有物」みたいな考えの馬鹿親が最近多いんだろ。 その名前で一生を過ごすことになるかもしれないこと、その名前で不便な思いをしたり、イジメられたりするかもしれないこと、今の時代「変な名前」というだけで就職不利になること、パッと見で読めない名前がいかに他人様に迷惑かけるかと言うこと、「我が子に変な名前を付けた親」ということで、実は親自身も変な目で見られ警戒されているという事実があるということ… 全く頭に無いんだろね。 自分(親)さえ良ければいい。 親の自己満足。 我が子が「名前」で困ろうがお構い無し。 我が子はもう「ペット」感覚で、可愛い赤ちゃんは幼児期を経て思春期を迎え、大人になりジジババにもなるってこと、全く想像もつかないんだろうね(笑) 虐待事件の被害者(子供)って大半はキラキラネームやDQNネームなんだよ。親の頭がいかにスカスカかってのがよく分かる。 主さんが虐待して殺してしまわないことを願うばかりだよ(笑)

No.38 14/10/06 18:14
匿名さん38 ( ♀ )

2さんのレスに書かれた様に「音」の方が良いような!

皆さんか言うように「おつ」と読んでしまいました。



最近はあて字とかキラキラネームが多いからね!
漢字だけ見ると読めなかったり

No.39 14/10/06 18:25
匿名さん19 

>> 37 レスありがとうございました! おっちゃん とか言われるとか自分が改名したらの意見には笑ってしまいましたが、それぞれの意見やいいたいこと… 和奏(わかな)ちゃん!
めちゃ可愛い名前候補じゃないですか~!
漢字の意味としても、女の子だなぁって感じで素敵ですよ。
申し訳無いけど、乙(おと)ちゃんより、和奏ちゃんの方が素敵だと思います。
…で、個人的な意見で申し訳ありません。


主さんのお名前、最初とか最も優れているという意味ですよね。
もしかしたら長女さんかしら?
ご両親には1番最初に恵まれた宝物だったのかな?って思いました。

No.40 14/10/06 18:38
♂ママ40 ( ♀ )

ちょっと離れた場所にいる子供を呼ぶ時に

おと~
おと~

お父?
みたいに、え?と思うし、あまり変な名前や漢字使って名付けしてる親御さんとは、付き合うのを警戒してしまいます。


幼稚園にいつも子供を大声で遠くから呼ぶママがいます。
あ~お~!
あ~お~!

大声で呼んだ響きがなんか間抜けくさいし、いつもうるさいのでイラッとします。

主さんには関係ありませんが…すみません。

  • << 45 娘の名前が『葵』というので、つい あおー! と呼んでしまいます…間抜けですか?

No.41 14/10/06 18:38
匿名さん41 

乙は明治時代とかかなり昔の人にはいそうだけど、相応しくない。
主さんの一(いつ)も悪いけど、凄い名付けをしたものだと思う。
初対面の人に読まれないでしょ?
はじめと間違われたりしなかった?

和奏は、キラキラではあるけど一番まとも。
真は、男の子と間違われる。
つけるなら琴をつけて、真琴が良いと個人的には思う。
奏でると琴とで、音楽繋がりだしね。

ちなみにタレントの乙葉は、芸名で本名は和代です。

No.42 14/10/06 19:22
匿名さん36 

>> 37 レスありがとうございました! おっちゃん とか言われるとか自分が改名したらの意見には笑ってしまいましたが、それぞれの意見やいいたいこと… 和奏に一票!

真 一文字は『まこと』か『しん』と読み、ほぼ男性だと判断します。

以上、他人の意見でした。

No.43 14/10/06 20:04
♀ママ31 ( ♀ )

和奏(わかな)ちゃん!とても可愛い名前だと思いました(o^o^o)
そして真よりも真琴の方がいいかなって私も思いました。
余談ですが、おとで調べてみたら色んな漢字があって(桜音、音澄、響音、緒都など)勉強になりました(笑)
ちなみに乙は大吉、音や桜音は最大凶で最大吉は音澄。真や真琴は凶で和奏は吉でした😄

No.44 14/10/06 21:07
♂♀ママ44 

>> 37 レスありがとうございました! おっちゃん とか言われるとか自分が改名したらの意見には笑ってしまいましたが、それぞれの意見やいいたいこと… 「真」はほぼ男の名だよね。
「シン」とも読まさるし、ますます男の名前。

「和奏」も「ぶった切り」というやつでキラキラだけど、まだマシなんじゃない?


あのさー、何でこーもまー「我が子は所有物」みたいな考えの馬鹿親が最近多いんだろ。

その名前で一生を過ごすことになるかもしれないこと、その名前で不便な思いをしたり、イジメられたりするかもしれないこと、今の時代「変な名前」というだけで就職不利になること、パッと見で読めない名前がいかに他人様に迷惑かけるかと言うこと、「我が子に変な名前を付けた親」ということで、実は親自身も変な目で見られ警戒されているという事実があるということ…


全く頭に無いんだろね。
自分(親)さえ良ければいい。
親の自己満足。
我が子が「名前」で困ろうがお構い無し。

我が子はもう「ペット」感覚で、可愛い赤ちゃんは幼児期を経て思春期を迎え、大人になりジジババにもなるってこと、全く想像もつかないんだろうね(笑)

虐待事件の被害者(子供)って大半はキラキラネームやDQNネームなんだよ。親の頭がいかにスカスカかってのがよく分かる。

主さんが虐待して殺してしまわないことを願うばかりだよ(笑)

No.45 14/10/06 21:38
ちゃみ ( 20代 ♀ es0eG )

>> 40 ちょっと離れた場所にいる子供を呼ぶ時に おと~ おと~ お父? みたいに、え?と思うし、あまり変な名前や漢字使って名付けして… 娘の名前が『葵』というので、つい
あおー!
と呼んでしまいます…間抜けですか?

  • << 47 私は全く間抜けとは思いません 名前の上二文字を取って愛称として親しみ込めて呼ぶ、良くあることですね

No.46 14/10/06 21:54
匿名さん41 

>>45
横レスだけど、間抜けだと思う。
滑舌悪いとアホに聞こえるし、アオって馬の名前の印象があるなぁ。

  • << 48 そうなんですね>_< 人前では気をつけようと思います。 主さん、横レスすみませんでしたm(__)m

No.47 14/10/06 21:59
匿名さん5 ( ♀ )

>> 45 娘の名前が『葵』というので、つい あおー! と呼んでしまいます…間抜けですか? 私は全く間抜けとは思いません
名前の上二文字を取って愛称として親しみ込めて呼ぶ、良くあることですね

No.48 14/10/06 22:01
ちゃみ ( 20代 ♀ es0eG )

>> 46 >>45 横レスだけど、間抜けだと思う。 滑舌悪いとアホに聞こえるし、アオって馬の名前の印象があるなぁ。 そうなんですね>_<

人前では気をつけようと思います。

主さん、横レスすみませんでしたm(__)m

  • << 50 別に間抜けじゃないですよ。 なおー (なおきくん)や かおー(かおりちゃん)と変わらないと思います。 愛称、略称なんてそれぞれですし気にしなくて良いと思います。 あおーが間抜けなら、保奈美→ほー と呼ばれてる子はってなりますからね。

No.49 14/10/06 22:26
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

私自身旧姓で一発で読めなかった事が多くてあだ名を付けられたりしてたから、流行りとか、無駄にひねってたり当て字だとかはない名前の方が、子どもの将来は良いものになると思います。

No.50 14/10/07 00:35
匿名さん29 ( ♀ )

>> 48 そうなんですね>_< 人前では気をつけようと思います。 主さん、横レスすみませんでしたm(__)m 別に間抜けじゃないですよ。

なおー (なおきくん)や かおー(かおりちゃん)と変わらないと思います。

愛称、略称なんてそれぞれですし気にしなくて良いと思います。

あおーが間抜けなら、保奈美→ほー
と呼ばれてる子はってなりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧