注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

障害者は恋愛、結婚対象になるか

レス51 HIT数 33762 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
17/03/09 19:21(更新日時)

この前
障害者で集まり話しましたが
男性は、私を含め9割が独身
女性は7割が独身でした。

私も30代後半でそろそろ
結婚したいと思っているのですが
障害を理由に本人や本人の親から
嫌煙されます。

障害者に結婚は難しいですか
そんなこと関係ないとか
愛さえあればとか
乙武さんがいるじゃないかとか
障害に逃げるなよとか
そういった慰めはいりません
散々、聞いてきましたから…
健常者の正直な意見を
教えてください

タグ

No.2144808 14/10/05 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/05 12:03
名無し1 ( ♀ )

私は心の障害者は対象外です。

  • << 12 過去に嫌な思いをしたのですか?
  • << 22 失礼ながら同感。 確かに精神的な障害や病気はまだ理解され難いと思います。 まだ、学習障害や自閉症も理解され難い障害だと思う… 私が学習障害とかがあるんだけど見た目やコミュニケーションは普通に取れるから親しくなった人に言っても信じてもらえず…。 社会に出ても今だに理解されないから苦労してる。

No.2 14/10/05 12:05
匿名2 ( ♀ )

主さんが聞いた独身のパーセンテージ
難しいというのを表してるんじゃないですか

一般的に苦労するからと敬遠や反対されると思います
私は自分が根拠強い性格ではないし、体力も自信がないので、障害の度合いによりますが、恋愛対象と考えられません

またそれを冷たいとか非難されることとは思いません
綺麗事言っても仕方ないから正直にレスしました

私の従姉は過去に片足義足の男性を好きになりお付き合いしていましたが、数カ月して同じ職場の新人の健常者の女の子に心変わり、振られた人です
こんなこともあります

No.3 14/10/05 12:06
匿名2 ( ♀ )

>> 2 根拠強い ×
根気強い ○
誤りを訂正します

No.4 14/10/05 12:16
名無し4 

申し訳ないけど対象外です。

No.5 14/10/05 12:30
匿名5 ( ♀ )

障害名はなんですか?

日本は先天性の障害と、精神疾患を一緒に障害と括るからヤヤこしい。

No.6 14/10/05 12:37
名無し6 

どんな障害かにもよるのでは?精神、知的、視覚、聴覚、身体と障害と言えど軽度から重度まで様々ですよね。極端に言えば産まれてからずっと寝たきりでとかだと出会いもないし無理でしょう。ですが片足をちょっと引きずる程度ならいくらでも可能性はあるでしょう。私は介護職してますが去年50歳にして全盲の方が結婚されましたよ。相手の方は健常者の45歳の方です。結婚してから障害をもつ方もいらっしゃいます。健常者でも結婚できない人もいます。健常者同士ほど簡単ではないけど結婚できないわけではないのでは?私は会話ができ日常生活に工夫や多少の介助すれば問題ない程度なら全然結婚できます。

No.7 14/10/05 12:56
匿名7 

「相手に障害がある事を分かって結婚する」という事は、「相手の障害を理由に離婚する事はできない」という事を意味します。障害のある人を結婚相手に選ぶ時、慎重になるのは当然です。

単なる身体障害(四肢の一部が不自由・難聴・盲目etc)の場合はまだしも、コミュニケーションに関わる障害(知的障害や発達障害)や、誰かの監視や介助が24時間体制で必要な障害(体が全く動かないetc)を持っている場合は、結婚はかなり難しくなるのではないかと思います。

この話はネットで聞いた話なので、どこまで本当かは分かりませんが、「自閉症を持った男性と結婚。最初は上手くいっていたが、途中からDVがひどくなって離婚」などという話も聞きました。
コミュニケーションに障害を持つ場合、日常のやり取りですれ違いが起こる事が多くなるため、お互いの精神に高い負荷がかかる事になります。余程の忍耐力が無い限り、結婚生活を維持する事は難しいでしょう。

No.8 14/10/05 13:02
遊び人8 

私の母はもう亡くなりましたが生きていれば70代半ばです

若い頃、結婚前提で交際していた方が足が悪く障害者でした
親に反対され母は見合いさせられ父と結婚

まあ、そのお陰で私が居るのですが

母が父と結婚して幸せだったのかは、わかりません

母が亡くなった後に叔母から聞いた話しです

父も亡くなり事実は確かめられませんが
昔は今より障害者の方への偏見が強かったですからね

私としては複雑な心境ですね

No.9 14/10/05 13:10
名無し9 

[障害者]じゃ、わかりません。
手がちょい不自由な障害者さんや、体内にちょいとした機械が入ってる障害者さん。
ヨタヨタしか歩けない障害者さんや、麻痺でほとんど動けない(車椅子なども)障害者さん。

ちょい説明不足かと!

No.10 14/10/05 13:54
匿名10 ( ♀ )

私には娘がいますが、親からの意見だと、
やはり、障害の度合いによりますね。
前の方もレスしていますが、障がい者と、ひとくくりには出来ません。
協力すれば生活も成り立つなら、親としては、好きなら反対はしません。でも、介護が必要だったり、生活が出来ないなら賛成は出来ないですよね。

No.11 14/10/05 14:06
社会人11 

障害の内容にもよる。

No.12 14/10/05 14:07
社会人11 

>> 1 私は心の障害者は対象外です。 過去に嫌な思いをしたのですか?

No.13 14/10/05 15:30
匿名13 ( ♀ )

私は既婚の精神障害者です。
他人に自らカミングアウトはしませんが、やむを得ず話す場合(ハローワークの職員など)、ほぼ100%『障害者とは全くわかりませんね。』と言われます。
主人と結婚の話が出た時も事実を話さないのは嫌だったので、病気の事は全て話しました。
それでも私しかいないと言ってくれたので、結婚に至りました。
稀かもしれませんが、こういう場合もあります。
他の方もおっしゃっていますが、障害と言っても十把一絡げには出来ないと思います。
身体か、精神か、知的か。
はたまた障害の度合いなど。
なので、障害があるから結婚は無理とは一概に言えないんじゃないでしょうか?
もし私が健常者だとして、愛した人が障害者だったら。
それによって生じる様々な負担よりも、『この人と生涯を共にしたい』と言う気持ちが大きければ、結婚すると思います。

No.14 14/10/05 16:16
名無し14 

私自身が病気による中途身体障害者で、旦那が脳性麻痺です。お互い40過ぎに出会い結婚しました。
私が病気で足を悪くしただけで、婚約を解消した元彼。
私の障害を丸ごと受け止めた旦那と義両親と義親戚の皆様。
旦那と付き合い始めた時に自分の親に相手が障害者だと伝えたら「で?」の一言で旦那の障害を受け止めたた両親。
旦那を初めて紹介した時に「その程度なら何ら問題ないじゃないか」とアッサリ言った父。


要はお互いの障害が重かろうと、あまり関係ないこともあるってこと。

No.15 14/10/05 17:29
名無し15 

最初からわかっていればすみません→あり得ないですし対象外です。

途中からわかったり、そうなったのなら障害度合いによります。

No.16 14/10/05 17:53
社会人16 

障害の内容や度合いによるかな。

でも私の友人(健常者)は聴覚障害を持つ男性と結婚しましたよ。
付き合いだしてから手話を勉強しだして、今では手話も日常会話レベルならできるようになったらしく、子供も生まれて幸せそうですよ。

No.17 14/10/05 19:57
社会人17 

厳しいです

ごめんなさい<(_ _)>

No.18 14/10/05 19:59
匿名 ( 3oeZRb )

障害の内容にもよります。

No.19 14/10/05 20:32
社会人19 ( 30代 ♀ )

私は、まだ独身で偉そうなこと言えませんが、結婚するからには、この人に何があっても支えていこう(もし、相手が働けなくなったら私が養っていこう)という固い意志がなければ、してはいけないと思っています。

だから、障害のあるなしに関わらず、生半可な気持ちでしてはいけないと思っています。


今は、簡単に結婚してすぐに別れてって人も多いですが(またすぐ再婚出来る方もいますけど)、どんな覚悟でしたのだろう…?と不思議でなりません。

No.20 14/10/06 09:53
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さんはその障害者の集まりの中でお互いを伴侶に選ぶことはしないんですか?

正直お付き合いしてて障害者になったならまだしも、最初から障害者の方は無理です

余計な仕事が増えるし生活もあるし、健常な方がいいです

健常者並みにバリバリ働いている…とかならまた違うと思いますが

No.21 14/10/06 10:05
匿名21 ( ♀ )

正直に書きますが、これは障害者・健常者に関わらず共通する事です。

病人でも恋愛が成立する、いや病気であるからこそ余計に痛ましく愛しく思えて恋が燃え上がる、
そんな人ってどんな人ですか?

聡明で、性格も優しく、
美人イケメンではありませんか?
セカチューは綾瀬はるか、ドラマで車椅子♿に乗る役は沢尻エリカ、
難病で倒れる役は三浦春馬、
あれ、ハリセンボンやバナナマンでは…どうです?
成立しませんよね😅

容姿だけでもありません。病気だからと、イライラ😠当たり散らすような性格でもいけません。
特におバカもダメ、おバカの取り柄は元気で、身体的に強い事ですから。
むしろ健康で頑丈な人間より知的で、努力家である事が健気さを感じさせます。

障害とまでは行かなくても「風邪引いたよ~」
「ちょっと入院してて…」

と言われても、惹かれるような相手でなければ飛んで行きませんよね?
義理のお見舞いが責の山🗻です。
それは、障害者も健常者も公平に、変わらないことです。
神様は人間を、結構公平に作っています。

No.22 14/10/06 10:39
名無し22 

>> 1 私は心の障害者は対象外です。 失礼ながら同感。

確かに精神的な障害や病気はまだ理解され難いと思います。

まだ、学習障害や自閉症も理解され難い障害だと思う…

私が学習障害とかがあるんだけど見た目やコミュニケーションは普通に取れるから親しくなった人に言っても信じてもらえず…。

社会に出ても今だに理解されないから苦労してる。

No.23 14/10/06 10:44
通行人23 ( 40代 ♀ )

私も精神障害です。

精神障害の私からすると、
『結婚したことに後悔している』
です。

薬を飲み続けて、統合失調症の寛解で、健常者の方と同じ生活はできますが、最近、自分でわかった事は、かなり精神的な感情のムラがある事です。

私は、統合失調症でありながら、自由業で働き、男性並みの収入があります。

旦那の周りは私を健常者のように扱います。たとえば、子供を妊娠した時も薬は飲み続けなきゃいけなかったのですが、出産しても飲み続けなきゃいけなく、その為に母乳を与える事ができません。義母からは、『母乳なら赤ちゃんは免疫がつくから風邪なんてひかないのに~。良い乳してるのに、もったいないね~』と、乳ガンで胸を片方切除している義母にグサッと言われました。

旦那は、私が調子が悪くても休むことを理解してくれません。私は、自由業なので、自分で調節しながら休みは取れるのですが、旦那より収入が良いのもあります。

旦那は、仕事帰りにパチンコ。私は、仕事に育児…。最近は、旦那に隠れて仕事を調子が悪い時に休むようになりました。私は、それで良いと思っています。

離婚したい…と言っても、聞き入れてくれません。本当に離婚してくれたら、もう恋愛も再婚も望みません。

ある時、義理の弟の娘、義理の姪っ子が、『○○おっちゃん(旦那)は、おばちゃんのお金が目当てで結婚したんだよ。』と言っていました。
子供が言う事ですが、子供が気付く正直に思う事ですよね。
私のお金が目当てでなければ、私の財布から1万円を何度も抜いていく…なんてしませんから。病気に理解がないどころか、苦しめてる。最近はしませんが…。

旦那に対しての愛情は、確実にありません。
離婚したいです。

No.24 14/10/06 12:42
名無し24 

ドラマもエリカ様だから恋人ができたと思う。原作の本人の写真見たことあるけど、多分恋人いなかったと思う。

No.25 14/10/06 14:42
名無し25 

障害者の男性の独身率ってスレの人ね。

No.26 14/10/06 14:44
匿名2 ( ♀ )

>> 25 そうだ
結局は好意的レスがあっても、たった一つのマイナス意見だけを取って
諦めますの返事をした
始めから答えを決めてるようで残念です

No.27 14/10/06 15:54
名無し27 ( ♀ )

私の周りの軽度の障害者の方は結婚してます。顔が可愛い人なんかは、そこそこモテたりもしてます。
私は発達障害者ですが、過去に付き合った彼は同じく発達障害者でした。
障害者同士で結婚はどうですか?主様の障害がなんなのか、わかりませんが、支えてくれる人がいないと困るような障害なのでしょうか?

No.28 14/10/06 17:11
名無し28 ( ♀ )

ごめんなさい。

私は、政略結婚で身体障害者の人と結婚しました。

まっ相手の性格にもよりますが、かなりの頑固でまるでDVではないかと思うような言葉浴びせられて参ってしまって診療内科通院中、薬飲まないとやっていけない体になってしまいました。

子供いるのでまだ未成年。
子供が自立できるようになれば限界なので離婚したいです。
疲れてしまって毎日長生きしたくないと思っています。

  • << 30 政略結婚でって言ってますが、それは障害があるナシ関係ないのでは? 28さんの書き方だと、障害者=DVみたいでちょっと不愉快です。

No.29 14/10/06 23:11
名無し27 ( ♀ )

>> 28 28さんのレスは障害どうこう関係ないですよ。DVのような言葉浴びせられて困ってるって。
まあ、相手の性格にもよるとは書かれていますけどね。

No.30 14/10/07 08:08
名無し14 

>> 28 ごめんなさい。 私は、政略結婚で身体障害者の人と結婚しました。 まっ相手の性格にもよりますが、かなりの頑固でまるでD… 政略結婚でって言ってますが、それは障害があるナシ関係ないのでは?

28さんの書き方だと、障害者=DVみたいでちょっと不愉快です。

  • << 32 14さん文章が悪くて申し訳ありません。 私の友達で障害もった人はいますし、ボランティアもしたことあります。 今まで出会った人達は、みんな障害で、いじめにあって辛い思いした人達ばかりで優しい人ばかりで人の傷みがわかる人達ばかりです。 私の旦那は障害がありますが、自分より重度の人馬鹿にしたり、自分より軽度の人に対して [俺より軽いくせになんであんたはこんなこともできんの? 俺はできるぞ。] と平気でいう人です。 私ができないことあると [健常者のくせに甘えるな] 病気して寝込むと [健常者が怠けてる] と平気でいう人です。 人の傷みがわかる人だと思ってましたが結婚して俺様きどりする旦那に腹が立ちます。 私は差別、人馬鹿にする人嫌いです。 障害があっても私の旦那みたいな性格の人はお手上げです。 ごめんなさい。 という意味でレスしました。 不愉快に思われた方すみませんでした。

No.31 14/10/07 08:49
匿名5 ( ♀ )


主さん、放置する気ですか?

主さんの障害名がわからないと、お返事は出来ないですよ。

No.32 14/10/07 19:12
名無し28 ( ♀ )

>> 30 政略結婚でって言ってますが、それは障害があるナシ関係ないのでは? 28さんの書き方だと、障害者=DVみたいでちょっと不愉快です。 14さん文章が悪くて申し訳ありません。

私の友達で障害もった人はいますし、ボランティアもしたことあります。

今まで出会った人達は、みんな障害で、いじめにあって辛い思いした人達ばかりで優しい人ばかりで人の傷みがわかる人達ばかりです。
私の旦那は障害がありますが、自分より重度の人馬鹿にしたり、自分より軽度の人に対して
[俺より軽いくせになんであんたはこんなこともできんの?
俺はできるぞ。]
と平気でいう人です。
私ができないことあると
[健常者のくせに甘えるな]
病気して寝込むと
[健常者が怠けてる]
と平気でいう人です。
人の傷みがわかる人だと思ってましたが結婚して俺様きどりする旦那に腹が立ちます。
私は差別、人馬鹿にする人嫌いです。
障害があっても私の旦那みたいな性格の人はお手上げです。
ごめんなさい。
という意味でレスしました。
不愉快に思われた方すみませんでした。

No.33 14/10/08 03:46
匿名33 ( ♀ )

そりゃ、健全者と同様に対象になるに決まってるでしょ。
お悩みでしたらご安心ください。偏見をお持ちの方も世間にはいますけどね。

No.34 14/10/08 12:11
名無し27 ( ♀ )

21さんのおっしゃってる事、私、よくわかります。健常者、障害者かかわらず、ルックスとある程度の知性は重要です。
残念ながら、人柄だけでは難しいのかと思います。重度の知的障害者の方は性格悪くなくても、結婚は難しいと思いますし、トムクルーズは失読症、パリスヒルトンは発達障害を持ってますが、モテそうですしね

No.35 14/10/08 21:05
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私は無理です。なぜかと言うと、前回の結婚の時に父親が勝手に、私の元旦那のことを障害者扱いしていて、もちろん外見には全く問題がなく、仕事もちゃんとしているし、障害者手帳も持っていなかったのですが、父がなぜか彼を右足と左足の長さが違うから、あれは障害者だ、私に子供ができれば、障害のある子を一生面倒見なきゃいけないかもしれないと悲観していたと親戚に聞きましたが、私が離婚したい、偶然だけど彼は子供ができない体質だったと父に伝えたらそれは喜んで、じゃあその障害のあることを離婚理由にはせず、彼を傷つけるといけないから、他の理由で押し通せと言われました。障害自体は全くなく、彼にあったのは生殖機能障害だったわけですが、親は心配性ですから、障害がない人とあらかじめ結婚しないと、後が怖いと考えてしまうので、障害があったら申し訳ないけど絶縁されてしまいますので、私には無理です。

  • << 37 障害が遺伝するかですが、遺伝する場合もあるのでしょうが、私の場合は家族、親戚の中に1人も障害者はいませんが、私は障害を持って生まれてきました。健常者と結婚したからといって大丈夫なわけではないんですよ。 芸能人の美輪明宏さんの悩み相談にありましたが、自分の弟が障害者のせいで、恋人が出来ても相手の両親から、結婚を反対されて破談になってしまうというのがありました。美輪さんの回答は 「弟さんがリトマス紙のような役割をしてくれてよかったじゃないですか。偏見を持った家庭から縁が切れてよかったですね!」でした。
  • << 38 精神障害も後天的に発症する場合がありますので、そのようなお考えならば、結婚や妊娠はしない方が良いですね。 また、健康な方も事故や病気である日突然障害者になるかもなので、やはり生涯独身を貫いた方が幸せなのだと思います。

No.36 14/10/09 08:24
名無し27 ( ♀ )

>> 35 障害は全くないと書かれていますが、生殖機能障害だって、障害ですよ。
誰しも、軽い障害だったら、持ってる可能性はあるんです。私も自分は全く障害がない人間だと思って生きてきましたが、29歳の時に発達障害だと言われました。驚きましたね。

No.37 14/10/09 09:23
名無し27 ( ♀ )

>> 35 私は無理です。なぜかと言うと、前回の結婚の時に父親が勝手に、私の元旦那のことを障害者扱いしていて、もちろん外見には全く問題がなく、仕事もちゃ… 障害が遺伝するかですが、遺伝する場合もあるのでしょうが、私の場合は家族、親戚の中に1人も障害者はいませんが、私は障害を持って生まれてきました。健常者と結婚したからといって大丈夫なわけではないんですよ。
芸能人の美輪明宏さんの悩み相談にありましたが、自分の弟が障害者のせいで、恋人が出来ても相手の両親から、結婚を反対されて破談になってしまうというのがありました。美輪さんの回答は
「弟さんがリトマス紙のような役割をしてくれてよかったじゃないですか。偏見を持った家庭から縁が切れてよかったですね!」でした。

No.38 14/10/09 10:47
名無し14 

>> 35 私は無理です。なぜかと言うと、前回の結婚の時に父親が勝手に、私の元旦那のことを障害者扱いしていて、もちろん外見には全く問題がなく、仕事もちゃ… 精神障害も後天的に発症する場合がありますので、そのようなお考えならば、結婚や妊娠はしない方が良いですね。

また、健康な方も事故や病気である日突然障害者になるかもなので、やはり生涯独身を貫いた方が幸せなのだと思います。

No.39 14/10/09 11:33
名無し39 ( ♀ )

このスレはあくまでも障害者と付き合えるか?障害者と結婚出来るか?のスレですよね?

結婚後に障害者になったら…とかは話が変わるよね。
あくまでも結婚する前ってことなら考えてしまうと思います。遺伝その他…

あとキチンと働いているかが重要です。

No.41 14/10/10 00:20
名無し24 

主だってダウン症の女と結婚なんて嫌だろう。

No.42 14/10/10 16:30
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

何か、私について勘違いされている人が多いので、一言言っておきますが、私は前回の結婚前に、父に激しく反対されて、反対された理由が私の旦那を勝手に障害者扱いしていたこと、彼の生殖機能障害が後で分かっただけです。それに、私は結婚相手と自分に障害がなければ、障害児が生まれる確率が低いとは思っていません。自分が相手をよく思ったとしても、親の思い込みや決めつけが激しければ、結婚は無理と言う私自身が体験した現実を書いたのです。私は前回の結婚で、親に反対されて大喧嘩になったため、今度は反対されない人と結婚することにしました。私自身は障害のある人が職場にも何人かいたため、そこまで強い偏見を持っていませんでした。

  • << 44 親に結婚を反対されたり、別れた方がいいと言われても、旦那様との結婚生活を続ける気はなかったんですか? 子供がどうしても欲しかったという事でしょうか?

No.43 14/10/10 17:19
名無し39 ( ♀ )

>> 42 生殖機能障害とは何ですか?

No.44 14/10/11 08:38
名無し27 ( ♀ )

>> 42 何か、私について勘違いされている人が多いので、一言言っておきますが、私は前回の結婚前に、父に激しく反対されて、反対された理由が私の旦那を勝手… 親に結婚を反対されたり、別れた方がいいと言われても、旦那様との結婚生活を続ける気はなかったんですか?
子供がどうしても欲しかったという事でしょうか?

No.45 14/10/11 13:09
匿名45 

すみません、無理です。
義弟が精神障害ですが、人格が崩壊していて、周りもかなり苦労しています。

子供3人居ますが、貧乏でも真面目で心身共に健全なお相手でないと別れさせますね。

No.46 15/12/30 23:30
名無し46 

お互いが好きなら結婚をすればいいと思う。
私もお付き合いをしている女性がいますが彼女は障害者でお互いの両親は結婚には猛反対しています。

No.47 16/05/13 16:58
社会人47 

障害者福祉の現場で働いている者です。
正直、難しい、とは思います。只、一概に無理、とは思いません。

私は健常者、障害者に関係なく、幾つかの問題をクリアできてから、若しくはできる見込みがある程度着いてから結婚すべきだとかんがえます。例えば、
結婚後の生活を成り立たせられるか?福祉面、金銭面、親に介護が必要になったら?等
子供は?産む?子育てできるの?
片方が病気になって働けなくなった、入院した時は、、、?
などなど。
障害者×健常者の結婚が難しいのは、どうしても負担が健常者に偏ってしまいがちだから。
そして、将来なにかアクシデントが有った場合の対応力が低い、と思われがちだから。
その時点で破綻しているなら、結婚などしない方が当事者の為でしょう。

逆に、ご両人、ご両親、ケアマネ等の間できちんと話し合い、結婚後の生活〜将来起こりうる問題まで対応できる目処が立つなら、難しくはないんじゃないですか?

あとはご両親をどう説得するか。この辺は経験ないので私には分かり兼ねますが笑

No.48 16/10/15 07:41
名無し48 

私もどんな障害なのかによると思います。私の経験上、感情面でのコントロールができない精神的な障害や脳機能障害を持つ人は、感情のやり取りや思いやりが大切なひとつの要素である恋愛や結婚は難しいのではないかと思います。気に入らないことや思い通りにならないことがあるとものすごく怒ったり暴力的になったり極端に心を閉ざして交流を絶ったりということばかり起こることもあります。本人は事が終わると暴れたことなどすっかり記憶に無くなってしまったりします。逆に楽しいと思えば相手が疲れていても眠くても一晩中話をし続けるようなこともあります。相手の感情に共感ができない、自分の感情を抑えられないといった症状の障害であればお互いに傷ついて終わるケースが多くないとは言えません。

No.49 16/11/17 04:12
旅人49 ( ♂ )

>> 48

No.50 16/12/01 01:25
匿名50 

私は精神障害者です。最近、健常者の男性と結婚しました。彼は全て受け止めて私を幸せにしてくれようとしてます。私も体調悪いときは叫んだり暴れたりすることあります。
お互いに何をどうすればいいか最善の方法を旦那が考えてくれます。旦那に感謝しながらも体調の悪いときはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。いまはありがたいことにマンション購入して専業主婦させてもらってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧