注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

【たかの友梨・社長】圧力問題で謝罪

レス8 HIT数 2023 あ+ あ-

通行人
14/10/05 19:36(更新日時)

大手エステサロン「たかの友梨ビューティクリニック」の高野友梨社長が仙台店の労働基準法違反を内部通報した女性写真に圧力をかけたとされる問題で、高野社長が仙台店を訪れ、従業員らに謝罪したということです。

労働基準法違反を容認はしていないし、組合活動に圧力をかけるつもりはないと弁明。「二度とこのような言動を取らないことを約束します」と話したそうです。

ブラック企業とも噂されている「たかの友梨ビューティクリニック」ですが、これで少しは体質改善?されるのでしょうかね。

No.2144615 14/10/04 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/04 21:15
匿名さん1 

改善されて欲しいとは思いますが、たぶん無理じゃないかなって思います。だってあんなことをしゃべったりする人が簡単に変わるでしょうか・・・。

No.2 14/10/04 21:29
匿名さん2 

謝罪も建前だよ…。こう言うブラックな企業って同じ事を繰り返すんだよ。

マインドコントロールさせるから。

No.3 14/10/04 21:31
匿名さん3 ( ♀ )

変わらないよ。

あんな圧力をかけたりする人が、簡単に変わるわけ無いじゃん?
建前でしょ。

謝罪したのも。

No.4 14/10/04 22:16
茶の間のおばさん4 

謝らないブラック国会議員死ぬまで働けより、謝るだけましかたと思うけど。

あまりに評判が落ちたから、仕方なく謝ったんだろうね。

自分のご褒美にと、エステたまに行ってたけど、あの社長にお金がいくかと思うと足が向かなくなった。

No.5 14/10/05 02:17
匿名さん5 

変わらないだろうね。でも、化粧品は使う(笑)

No.6 14/10/05 11:40
行家 ( 40代 ♀ WwfTi )

それは今後従業員がいかに組合を通じて会社に要求していくか?だと思います。
今回の件も労働組合をつくって会社に改善要求してから労働基準監督署や労働委員会に申告や不当労働行為の救済申し立てをしたのが功を奏したのです。

労働組合をつくらず労働基準監督署に申告していたら従業員は潰され闇に葬られていたと思います。

大半の会社大半のブラック企業はそうではないでしょうか?だからブラック企業はなくならないのです。

労働者側にも労働3法という強い味方があります。労働組合法(労働組合をつくり運営など決めた法律)、労働関係調整法(労使トラブルを未然に防ぎ有効な労使関係を築く法律)、労働基準法(働く最低限のルールを決めた法律)、を活用してはじめて働きやすい職場が出来るのではないでしょうか?

それらを知らずして会社任せにしていたらどこの職場でもブラック企業になりやすいです。

当たり前の権利を得るには不断の努力が必要なのです。違うでしょうか?努力なしに権利は得られないです。


法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。ブラック企業は業務命令が主体になり法令や就業規則がなおざりになってしまっているのです。

働くものは最低限の権利と義務を知り職場の仲間と共有していくべきだと思います。

それがブラック企業をなくしていき当たり前の仕事と生活ができます。違うでしょうか?道は困難です。しかし楽な道を選んだら先は困難な道しか待ってません。それこそ夢には困難がつきまとい不断の努力が必要になってきます。それこそ人生の価値が出てきます。ダイヤモンドなどの宝石の輝きはそこから出てくるのではないでしょうか?

No.7 14/10/05 19:13
匿名さん7 

昼ズバ
中小企業経営者の時事直言

No.8 14/10/05 19:36
匿名さん8 

社長自身が労基方を守ったら会社が潰れるって言ってるし、体質改善したら潰れるんじゃないの?労基署って企業の経営陣にとって警察みたいなもんで、ほんとは、権力もあるし、経営陣にとったら怖い存在だけど、仕事すると天下り出来なくなるから全然仕事しない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧