注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

やたら絡んでくる無神論者の方にはどう対応したらいい?

レス39 HIT数 2670 あ+ あ-

社会人
14/09/29 20:32(更新日時)

宗教は他人に迷惑をかけなければ何を信仰してもいいと思うし、したくないならしなければいいというものだと思います。
というか、普通の人は多分そういう考え方だと思います。
私はカトリックなので、車の中に聖母マリアのメダイをおいています。まぁ、お守りみたいなものです。
先日、たまたま同僚を車に乗せることがありました。その際、ペンを持ってないかと尋ねられたので有る場所を教えると同じ場所に置いていたメダイを見つけられました。これは何かと聞かれたので「聖母マリアのメダイだ」と答えました。宗教の話は外ですると人によっては気分の悪い結末になるので基本しないのですが、聞かれた手前無視もできず答えたのですがそれが悪かったです。
その方は無神論者だったらしく、私が有神論者だと分かるとやたら攻撃的な嫌みっぽい質問をいくつかしてきました。
たとえば、無神論者や他の宗教を信仰している人は地獄に落ちると思ってるんだろう?みたいな内容です。
多分同僚は「YES」と答えさせたかったのだと思いますが、私はそこまで他人の宗教や考えに興味はなかったので同僚が気持ちよくなる回答は返しませんでした。
それが面白くなかったのか、数日後に会社の休憩時間中に宗教の話を振ってきました。
「社会人さん、カトリックなんでしょ?処女で妊娠した聖母マリアなんて信じちゃってるんでしょ??でもさーそんなことあるわけないよね??」とドヤ顔で言ってきました。
私はこの同僚のようなタイプの無神論者に何度か会ったことがあるんですけど、みんな一様に「どうだ、これなら反論できないだろ?!」みたいな内容をドヤ顔で言ってくるんですよね。確かに処女で妊娠があり得ないことは、私も分かりますがだからどうしたの??って感じなんですよ。
その人たちは信じてないから「あり得ないから嘘だ」って結論に持って行きたいんでしょうけど、私は信じているから「あり得ないから嘘だ」って結論にはならないんですよ。多分、「言い負かした!!」という達成感が欲しいんでしょうけどもともと考え方が違うから話したところで無駄だと思うんですよね。別に有神論者の考えを聞きたいわけじゃなくて、単に反論したいだけみたいなので本当に時間の無駄なんですよ。
なので、「そうですね、あり得ないですね。奇跡ですね^^」って返したら、「これもありえないよね、これもありえない」っていくつも事柄述べてドヤ顔してくるんですよ。なんかもう面倒くさくなっちゃって、「はぁ、そうですね-・・・」って流したんですけど、こういうタイプを黙らせる何かいい返しありますか?
腹は立ちませんが、まぁはっきりって「ウザイ」です。ドヤ顔見るのも飽きました。
私の回答が嫌だったのか、気持ちよかったのか分かりませんがそれから結構頻繁に宗教の話題を休憩時間中に振ってくるのでとてもウザイです。
仕事上の付き合いのある相手だし、「同僚さんってしつこくてウザイですねー」とも言えずに困ってます。

No.2142740 14/09/29 01:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/29 02:03
名無し1 

△さんは、神社で初詣  厄除けに絵馬や御守り… 神頼みしてませんか?              結婚式は?主に宣誓を。 子供を授かれば神の祝詞 現世との別れは仏門ですか…色々と大変ですね。              などで如何でしょう👍

  • << 21 レスありがとうございます。 はは・・・一つづつ突っ込むと凄いことになりそうですね。 いろんなものが混ざっている国だなぁと1さんのレスを見て改めて思いました^^

No.2 14/09/29 02:08
名無し2 

私も1さんに同意。初詣で手を合わせるのはなぜ?お守りやおみくじはしないの?結婚式では、神前、仏前、チャペルなどありますが、誓いをたてるのはどの存在に対してなんでしょうね?(人前式だと言われたら仕方ないですが)
などなど、日本人は自然信仰含め、八百万の神がおわす国であることを教えて差し上げてくださいませ。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうですね、日本にはいろんな信仰がありますね^^ 無神論者ってことは、神様はいないという考え方ですからそのあたり突っ込まれると困りそうですね。

No.3 14/09/29 02:11
名無し3 

めんどくさいですね。そういう人て!
話聞くだけで疲れますよね。休憩したいのに。

うん。うん。てうなずいたり。あ。そうですね。
て言ったり。それで・・あからさまに嫌な顔する。

  • << 23 レスありがとうございます。 なるほど、適当な返事を返すのを続けるってのも対応の一つですね^^

No.4 14/09/29 02:17
孤高の人 ( 40代 ♂ ttz6Sb )

自分は無神論者です。
以前、創価学会員の方から長期間ヤミ金並みの勧誘を受けて、ノイローゼになりかけた事があり、宗教にのめり込んでいる人は正直怖いです。
その時のトラウマがあって、普段は宗教に関わる話しは誰ともしないし、したくもないです。
ただ、なぜ『宗教』が興ったのか、興味も持ったので自分なりに調べてもみました。
同僚さんは無知故に、知らないが故の恐怖感から他者を否定する事で安心感を得たいのです。
そうゆう人は否定したい相手から何を言われても一切、聞き入れる心の余裕は有りませんから、相手にしないのが一番です。
どうしても意趣返しをしたいなら、『お墓参り行ってますか?』『宗派は何ですか?』『初詣行ってますか?』などと一般的な日本人が普通に接している宗教に関わる話で逆に質問責めをしてみたら如何でしょうか?

  • << 24 レスありがとうございます。 神様と関係のある行事って日本には多いですよね。 闇金並の勧誘は恐いですね。 同僚もそういう嫌な経験があるのかも知れませんね。

No.5 14/09/29 04:07
名無し5 

メダイって何ですか?

  • << 9 金… you see?
  • << 25 メダルみたいなものです。

No.6 14/09/29 04:31
名無し6 ( ♀ )

私なら、何か質問されたら『で?何て切り返してほしい?どんな返答がいい?』って言う

  • << 26 レスありがとうございます。 その返し方、新しいですね^^

No.7 14/09/29 04:40
名無し7 

簡単な話さ
その人を貴方が信仰してる宗教に勧誘すれば良い
少ししつこい位に
勿論、わざとね

  • << 27 レスありがとうございます。 違う方向からのアプローチですね。

No.8 14/09/29 05:57
名無し8 

メダイというのが気に入ったのだろうか…。
根掘り葉掘り聞いてくるなんて…
「勉強なされたのですか!?私よりも信仰心が深いのですね~(^-^)」

きっと入りたいんだよ。
口調が悪いから話が曲がって聞こえるけど、熱心にそれだけ質問事を用意するなら「興味あるならご紹介しましょうか?」と。

言い負かそうとする相手のドヤ顔って何度も見てると笑えてしまう…。
(達成感の度合い低いやろ!それでその顔をするのか~!しかも言うてるの間違ってるし…)みたいな。

熱心ですね…は言うてあげて。
端から見てても、熱心さは分かる。

  • << 28 レスありがとうございます。 熱心ですよ。いや、本当に嫌みじゃなくて・・・調べてるなぁって思います。 ・大体さ-、クリスマスがイエス・キリストの生まれた日なんて後付けでしょ?元々は別の神様の誕生日だし。 なんて言われたときは、よく調べてるなぁと感心しました。

No.9 14/09/29 06:49
通行人 ( TppXl )

>> 5 メダイって何ですか? 金…
you see?

No.10 14/09/29 06:50
匿名10 

信じない人の質問に何を説いても無駄。論じたいなら他の神様をあたってもらうか、しつこいなら教会で聞いてもらう。

それを逃げているって言う人なら、論争に持ち出す神様を持ち合わせていません。ってくらいハッキリ言わないと付きまとわれるかも。


暇潰しの論争に巻き込まれるなんて時間の無駄。信者であって宗教家ではないのだから、うまく説明できなくて当たり前。

  • << 12 >信者であって宗教家ではないのだから、うまく説明できなくて当たり前。 このフレーズいいですね。凄く納得してしまいました(^^) 主さん、相手が同僚だと辛いものがありますよね。 相手の矛盾を突くには、皆さん仰る様に初詣とか結婚式とか法事とかの話をするのがいいのかもしれませんが、主さんが反論するともっとややこしくなるタイプみたいなので…。 やっぱり上の方のフレーズ『私はただの信者で宗教家ではないから、これ以上うまく説明はできないんですよ。どうしてもと言うなら教会を紹介しますけど…』が無難かな…?
  • << 29 レスありがとうございます。 宗教家じゃないのでっていうのはいいフレーズですね

No.11 14/09/29 08:07
匿名11 ( ♀ )

いるんですよね。答えの出ない議論をずっと語りたがる人って…

「同僚さんて、ディベート部だったんですか?」
「その、感じ絶対そうですよね?」
「ディベートってすごいですよね。ああ言えばこういうって感じで。やっぱり元々ああ言えばこういうってタイプの人が強いんですかね?」
「大阪の橋下市長とか絶対ディベート強そうですよね。」
と絡まれるたび言って差し上げたら?

それでもきっとああ言えばこういう状態になるんでしょうが、そうなったら「ほら、やっぱり」と言ってやれば良い。

そういうのも鬱陶しいなと感じるなら、
何を話しかけられても、相づち一切打たず、相手に長ーく語らせた後「で?」と問いかけるのを繰り返してみては?


  • << 30 レスありがとうございます。 長く話させた後の「で?」って、なんか精神的にダメージきそうですね。

No.12 14/09/29 08:09
匿名12 

>> 10 信じない人の質問に何を説いても無駄。論じたいなら他の神様をあたってもらうか、しつこいなら教会で聞いてもらう。 それを逃げているって言う… >信者であって宗教家ではないのだから、うまく説明できなくて当たり前。

このフレーズいいですね。凄く納得してしまいました(^^)


主さん、相手が同僚だと辛いものがありますよね。
相手の矛盾を突くには、皆さん仰る様に初詣とか結婚式とか法事とかの話をするのがいいのかもしれませんが、主さんが反論するともっとややこしくなるタイプみたいなので…。


やっぱり上の方のフレーズ『私はただの信者で宗教家ではないから、これ以上うまく説明はできないんですよ。どうしてもと言うなら教会を紹介しますけど…』が無難かな…?

  • << 31 レスありがとうございます。 反論したら確かにさらに反撃を受けてしまうかも知れませんね。 反撃用の言葉を用意しつつ、逃げ道を確保した方がいいですね。

No.13 14/09/29 09:27
名無し13 

処女で妊娠ありえるでしょ

  • << 32 レスありがとうございます。 方法考えたら勿論0ではないと思いますが、個人的には宗教的観点でそのあたりは信じていたいですね^^

No.14 14/09/29 11:57
匿名14 

何番だったか、ほぼ賛同しましたわ。

『随分と調べて熱心ですね。
私はそこまで勉強していないのでわからないです。
ここまで興味持って頂けるなんて嬉しい。
なんなら紹介しましょうか。
〇〇さんのような熱心な方が必要です。』

と言ってみてはどうですか。

もう1つは、『信じる者は救われると言うじゃないですか。
神社参りも参拝もそうですが。
何かあったら神頼みで頼ってしまうんですよ。
私は何かしら御守りみたいに見守って貰えていると思うと安心するんですよね。』

とか。

  • << 33 レスありがとうございます。 凄く調べていらっしゃいますよ。 聖書の話まで持ち出してきましたから・・・^^;

No.15 14/09/29 17:46
名無し15 

聖母マリア様は、あなたが友人をうちまかせろと言ってますか?
違います

もしも、友人に知ってほしいなら、友人の信じてること、やってることに言ってみてはどうですか?
なぜ、サンタさんはいないのに、子供に信じさせる?
輪廻転生?
黒猫が横切ったら悪い事がおきる
悪い事をしたら自分に返ってくる

などなど....
きっとその友人が信じてることに突っ込みどころがあります

  • << 34 レスありがとうございます。 いや、私は打ち負かしたいわけではないです。 私の宗教を知って欲しい、という考えでもないですね。 どちらかというと、放っておいて欲しいです。 なんというか、突っかかってこられるのが面倒なんです。

No.16 14/09/29 18:39
名無し16 ( ♀ )

家にお仏壇ないんですね?お守り持ったことも、
お賽銭投げたこともないんですね。


…て言うかなぁ。



過去に変な宗教勧誘に遭ったのかも知れませんよ。
知人(無神論者で、「言い負かせたい」タイプ)はそう言ってました💧

  • << 35 レスありがとうございます。 そうかも知れませんね。 でもそうだとしたら、こちらから宗教に勧誘したわけでもないのに不条理な・・・^^;

No.17 14/09/29 18:41
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

主さん 主の平安

お疲れ様でした(笑)

プロテスタントの右翼(笑) 福音派(今話題のイスラム国みたいなもの)から カトリックに変わって 20年になるおじさんです

私も 未信者の時には 随分と からんだものです(笑)

結論は 取り合わないことです クリスチャンが 眉根にシワを寄せたり 顔色を変えて反論するところは 見せたくないので 穏やかに 無視しましょう

心がざわついたら 祈りましょう

  • << 36 レスありがとうございます。 回答を下さった皆さんを参考に対応を考えたいと思います。 カトリックってからみやすいんですかね??? うーん、あまり他の宗教で絡まれたっての聞いたことないような・・・

No.18 14/09/29 18:45
匿名18 

アッラーこそが唯一の神です。アッラーのご加護を受けられますように。

  • << 37 レスありがとうございます。 祈りは思うことの最上級の形ですね^^

No.19 14/09/29 19:35
名無し15 

>> 18 質問です
アッラーの神を崇拝すると、どんな加護を受けられますか?

No.20 14/09/29 19:46
名無し20 

何を信じるかは自由だし、あなたは打ち負かしたい、ドヤ顔したい、要するに意地悪をしたいのが目的なんでしょう。悪趣味だわね、とハッキリ言いましょう。

  • << 38 レスありがとうございます。 あんまりしつこいならはっきり言った方がよさそうですね。

No.21 14/09/29 20:10
社会人0 

>> 1 △さんは、神社で初詣  厄除けに絵馬や御守り… 神頼みしてませんか?              結婚式は?主に宣誓を。 子供を授かれば神の祝…
レスありがとうございます。

はは・・・一つづつ突っ込むと凄いことになりそうですね。

いろんなものが混ざっている国だなぁと1さんのレスを見て改めて思いました^^

No.22 14/09/29 20:12
社会人0 

>> 2 私も1さんに同意。初詣で手を合わせるのはなぜ?お守りやおみくじはしないの?結婚式では、神前、仏前、チャペルなどありますが、誓いをたてるのはど…
レスありがとうございます。

そうですね、日本にはいろんな信仰がありますね^^

無神論者ってことは、神様はいないという考え方ですからそのあたり突っ込まれると困りそうですね。

No.23 14/09/29 20:13
社会人0 

>> 3 めんどくさいですね。そういう人て! 話聞くだけで疲れますよね。休憩したいのに。 うん。うん。てうなずいたり。あ。そうですね。 て言…
レスありがとうございます。

なるほど、適当な返事を返すのを続けるってのも対応の一つですね^^

No.24 14/09/29 20:15
社会人0 

>> 4 自分は無神論者です。 以前、創価学会員の方から長期間ヤミ金並みの勧誘を受けて、ノイローゼになりかけた事があり、宗教にのめり込んでいる人は正…
レスありがとうございます。

神様と関係のある行事って日本には多いですよね。

闇金並の勧誘は恐いですね。

同僚もそういう嫌な経験があるのかも知れませんね。

No.25 14/09/29 20:16
社会人0 

>> 5 メダイって何ですか?
メダルみたいなものです。

No.26 14/09/29 20:16
社会人0 

>> 6 私なら、何か質問されたら『で?何て切り返してほしい?どんな返答がいい?』って言う
レスありがとうございます。

その返し方、新しいですね^^

No.27 14/09/29 20:17
社会人0 

>> 7 簡単な話さ その人を貴方が信仰してる宗教に勧誘すれば良い 少ししつこい位に 勿論、わざとね
レスありがとうございます。

違う方向からのアプローチですね。

No.28 14/09/29 20:19
社会人0 

>> 8 メダイというのが気に入ったのだろうか…。 根掘り葉掘り聞いてくるなんて… 「勉強なされたのですか!?私よりも信仰心が深いのですね~(^-…
レスありがとうございます。

熱心ですよ。いや、本当に嫌みじゃなくて・・・調べてるなぁって思います。

・大体さ-、クリスマスがイエス・キリストの生まれた日なんて後付けでしょ?元々は別の神様の誕生日だし。

なんて言われたときは、よく調べてるなぁと感心しました。

No.29 14/09/29 20:20
社会人0 

>> 10 信じない人の質問に何を説いても無駄。論じたいなら他の神様をあたってもらうか、しつこいなら教会で聞いてもらう。 それを逃げているって言う…
レスありがとうございます。

宗教家じゃないのでっていうのはいいフレーズですね

No.30 14/09/29 20:21
社会人0 

>> 11 いるんですよね。答えの出ない議論をずっと語りたがる人って… 「同僚さんて、ディベート部だったんですか?」 「その、感じ絶対そうですよ…
レスありがとうございます。

長く話させた後の「で?」って、なんか精神的にダメージきそうですね。

No.31 14/09/29 20:22
社会人0 

>> 12 >信者であって宗教家ではないのだから、うまく説明できなくて当たり前。 このフレーズいいですね。凄く納得してしまいました(^^) …
レスありがとうございます。

反論したら確かにさらに反撃を受けてしまうかも知れませんね。

反撃用の言葉を用意しつつ、逃げ道を確保した方がいいですね。

No.32 14/09/29 20:23
社会人0 

>> 13 処女で妊娠ありえるでしょ
レスありがとうございます。

方法考えたら勿論0ではないと思いますが、個人的には宗教的観点でそのあたりは信じていたいですね^^

No.33 14/09/29 20:24
社会人0 

>> 14 何番だったか、ほぼ賛同しましたわ。 『随分と調べて熱心ですね。 私はそこまで勉強していないのでわからないです。 ここまで興味持って…
レスありがとうございます。

凄く調べていらっしゃいますよ。

聖書の話まで持ち出してきましたから・・・^^;

No.34 14/09/29 20:26
社会人0 

>> 15 聖母マリア様は、あなたが友人をうちまかせろと言ってますか? 違います もしも、友人に知ってほしいなら、友人の信じてること、やってるこ…
レスありがとうございます。

いや、私は打ち負かしたいわけではないです。

私の宗教を知って欲しい、という考えでもないですね。

どちらかというと、放っておいて欲しいです。

なんというか、突っかかってこられるのが面倒なんです。

No.35 14/09/29 20:27
社会人0 

>> 16 家にお仏壇ないんですね?お守り持ったことも、 お賽銭投げたこともないんですね。 …て言うかなぁ。 過去に変な宗教勧…
レスありがとうございます。

そうかも知れませんね。

でもそうだとしたら、こちらから宗教に勧誘したわけでもないのに不条理な・・・^^;

No.36 14/09/29 20:30
社会人0 

>> 17 主さん 主の平安 お疲れ様でした(笑) プロテスタントの右翼(笑) 福音派(今話題のイスラム国みたいなもの)から カトリックに変わって … レスありがとうございます。

回答を下さった皆さんを参考に対応を考えたいと思います。

カトリックってからみやすいんですかね???

うーん、あまり他の宗教で絡まれたっての聞いたことないような・・・

No.37 14/09/29 20:30
社会人0 

>> 18 アッラーこそが唯一の神です。アッラーのご加護を受けられますように。
レスありがとうございます。

祈りは思うことの最上級の形ですね^^

No.38 14/09/29 20:32
社会人0 

>> 20 何を信じるかは自由だし、あなたは打ち負かしたい、ドヤ顔したい、要するに意地悪をしたいのが目的なんでしょう。悪趣味だわね、とハッキリ言いましょ… レスありがとうございます。

あんまりしつこいならはっきり言った方がよさそうですね。

No.39 14/09/29 20:32
社会人0 


皆様へ

レスありがとうございました。

皆様の意見を取り入れて、うまく対応できるように頑張ります^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧