注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

友達が万引き。

レス19 HIT数 4074 あ+ あ-

名無し
14/08/26 23:27(更新日時)


身寄りのない友達の事で相談があります。

1週間前に友達が万引きでつかましました。友達には家族がいないので私に連絡が行き警察に呼ばれました。

初めてと言う事で代金を払えば訴えないという事になりました。

その日友達は警察署で何かの書類に名前・住所・と指紋を取られたそうです。

警察には捕まりませんでしたが、友達は犯罪履歴がある事になるんでしょうか?また今無職で就職活動中何ですが、万引きの件で不採用になる可能性はありますか?

友達とは同居していてこのまま職に就けなければ、私だけの給料では暮らせません。

友達は犯罪者になるのかと、仕事に就けるのかを教えて下さい。



No.2131005 14/08/26 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 00:38
社会人1 

不起訴になったというだけ。ご友人がしたことは犯罪です。
就活の件は、私の周りに犯罪を犯した人がいないので分かりませんが、言わなかったらバレないのかな。。。すみません、よく分からないです。

というか、就活に影響あるかとソワソワするぐらいならハナから万引きなんかするなってハナシだよね。

No.2 14/08/26 00:42
名無し0 

>> 1
ありがとうございます。やっぱり犯罪犯した事になるんですね。

No.3 14/08/26 01:25
匿名 ( 4lggm )

スレ文によりますと、同居人が万引きで捕まり警察には引き渡されたが、【代金を支払ったので、相手が訴えは起こさなかった】という事ですか?

【万引き】と言うと軽く聞こえますが、【窃盗罪】で罪は重いです。

今回は訴えられなかったので、前科にはなりませんが、指紋や写真を取られたのであれば、前歴として警察には残るのではないかと思われます。

厳重注意で誓約書を書き帰されただけかも知れませんが。

絶対とは言えませんが、余程の有名企業や公務員以外の会社でしたら、身辺調査をされないと思いますし、バレる事はないと思われます。

警察から検察に送られ、実刑は勿論、執行猶予になったとしても【前科】として残ります。
窃盗罪に罰金刑は無いです。
前科=○犯

友達には、窃盗罪は重い罪だと教えてあげて下さい。

  • << 7 ありがとうございます。少し安心しました。
  • << 12 あなたの回答 ほとんど間違いです まず 万引きしたことは犯罪です そして 代金払って民事上の和解をし 刑事処分はのぞみませんとの 相手方の意向で逮捕されずにすんだ ただし警察はほっとくわけに行かないから 任意で取り調べして 簡単な調書をかいたか または本人に上申書を書かせ そこには署名指印させた 逮捕してのスキャナーによる 十指と掌紋及び顔写真撮影は されてないはず もちろん数時間の逮捕という 可能性はあるが 手続きや書類が大変なので 警察は任意で取り調べしているはず 逮捕は前歴 裁判官による有罪認定確定して 前科 窃盗罪にも罰金刑あるが それも前科になる つまり前歴前科はないが 犯歴が警察の片隅に書類で残っただけ

No.4 14/08/26 02:16
匿名4 

>> 3 素晴らしい。ベストアンサー

No.5 14/08/26 03:43
名無し5 

犯罪履歴は残りますが職場にばれる事はないです。でも次したら終わりだよ

  • << 8 ありがとうございます。次は絶対させません。

No.6 14/08/26 08:14
匿名6 

被害者の方が被害届を出さないで大事にしないということなので、世の中では犯罪を犯してない事になってるから、大丈夫。
指紋を取られたとかいうのは、警察内部だけで捜査資料として残しとくだけ。
万引き犯とかは繰り返すから、そのために取っておく感じ。
でもそれは、前歴といって、犯罪履歴にならないし、外部に漏れる事はないよ。
だから、前科にもならないし、今までどおり就職にも全く響かないから大丈夫だよ

  • << 9 ありがとうございます。暫くはどこにも就職出来なくなるのではと心配でしたが、少し安心しました。

No.7 14/08/26 09:19
名無し0 

>> 3 スレ文によりますと、同居人が万引きで捕まり警察には引き渡されたが、【代金を支払ったので、相手が訴えは起こさなかった】という事ですか? … ありがとうございます。少し安心しました。

No.8 14/08/26 09:21
名無し0 

>> 5 犯罪履歴は残りますが職場にばれる事はないです。でも次したら終わりだよ ありがとうございます。次は絶対させません。

No.9 14/08/26 09:24
名無し0 

>> 6 被害者の方が被害届を出さないで大事にしないということなので、世の中では犯罪を犯してない事になってるから、大丈夫。 指紋を取られたとかいうの… ありがとうございます。暫くはどこにも就職出来なくなるのではと心配でしたが、少し安心しました。

No.10 14/08/26 18:40
通行人10 

弟か未成年の時に万引きで捕まりました。

その状況なら、全く前科にはなりませんよ。

何度も捕まっても所轄外なら、初犯扱いでしたし。窃盗団のようにか、よっぽど神経質なお店じゃない限り、たいした罪にはなりませんよ。

No.11 14/08/26 19:09
名無し0 

>> 10
ありがとうございます。安心しました。

No.12 14/08/26 21:20
社会人12 

>> 3 スレ文によりますと、同居人が万引きで捕まり警察には引き渡されたが、【代金を支払ったので、相手が訴えは起こさなかった】という事ですか? … あなたの回答
ほとんど間違いです

まず
万引きしたことは犯罪です
そして
代金払って民事上の和解をし
刑事処分はのぞみませんとの
相手方の意向で逮捕されずにすんだ

ただし警察はほっとくわけに行かないから
任意で取り調べして
簡単な調書をかいたか
または本人に上申書を書かせ
そこには署名指印させた

逮捕してのスキャナーによる
十指と掌紋及び顔写真撮影は
されてないはず
もちろん数時間の逮捕という
可能性はあるが
手続きや書類が大変なので
警察は任意で取り調べしているはず
逮捕は前歴
裁判官による有罪認定確定して
前科
窃盗罪にも罰金刑あるが
それも前科になる

つまり前歴前科はないが
犯歴が警察の片隅に書類で残っただけ








  • << 14 レスありがとうございます。 12さん、もう一度友達に詳しく聞いてみたら、どうも指紋を採取ではなく親指の押印で写真は撮られてません。 警察にはどの商品をどういう風に盗ったか、初めてなのかを聞かれたみたいです。 犯罪履歴がある者は採用してもらえないのでしょうか? また、そういう犯罪をした事は話さないと採用して後バレて何か問題になりますか?

No.13 14/08/26 21:36
匿名 ( ♀ 1L69l )

私万引きで捕まったけど
普通に正社員になれました
初犯は前科つかないと思います


No.14 14/08/26 21:49
名無し0 

>> 12 あなたの回答 ほとんど間違いです まず 万引きしたことは犯罪です そして 代金払って民事上の和解をし 刑事処分はのぞみません… レスありがとうございます。
12さん、もう一度友達に詳しく聞いてみたら、どうも指紋を採取ではなく親指の押印で写真は撮られてません。

警察にはどの商品をどういう風に盗ったか、初めてなのかを聞かれたみたいです。

犯罪履歴がある者は採用してもらえないのでしょうか?
また、そういう犯罪をした事は話さないと採用して後バレて何か問題になりますか?


  • << 16 つまり逮捕されずに 任意で取り調べされ 調書または上申書に署名と 左手人差し指の指印したわけで あなたが身柄引き受け署名したわけだな 前科前歴ないので 履歴書に書く必要なく 就職に影響ありません 初犯でも 逮捕 起訴 実刑 可能性はありますよ ホリエモンは窃盗罪とかわらない 最高刑程度の犯罪で実刑です

No.15 14/08/26 21:53
名無し0 

ありがとうございます。あのもし良かったらどういう職種か教えて頂けますますか?

No.16 14/08/26 22:31
社会人12 

>> 14 レスありがとうございます。 12さん、もう一度友達に詳しく聞いてみたら、どうも指紋を採取ではなく親指の押印で写真は撮られてません。 警察に… つまり逮捕されずに
任意で取り調べされ
調書または上申書に署名と
左手人差し指の指印したわけで
あなたが身柄引き受け署名したわけだな
前科前歴ないので
履歴書に書く必要なく
就職に影響ありません

初犯でも
逮捕
起訴
実刑
可能性はありますよ
ホリエモンは窃盗罪とかわらない
最高刑程度の犯罪で実刑です





  • << 18 分かりやすい説明ありがとうございました。少し気が楽になりました。

No.17 14/08/26 22:41
通行人10 

指紋とられてないなら、なんでもないですよ。

前科も何もないですから、履歴書には
書く必要すらありません。

起訴されてもないのだから、当たり前ですが。

弟も、大企業に正社員で働いてますよ。
起訴されて、ないので前科なしですし。

中小企業で。前科あるかないか
調べ用がありませんので、自己申告を信用するしか方法はありません。

  • << 19 ありがとうございます。安心しました。

No.18 14/08/26 23:25
名無し0 

>> 16 つまり逮捕されずに 任意で取り調べされ 調書または上申書に署名と 左手人差し指の指印したわけで あなたが身柄引き受け署名したわけだな…
分かりやすい説明ありがとうございました。少し気が楽になりました。

No.19 14/08/26 23:27
名無し0 

>> 17 指紋とられてないなら、なんでもないですよ。 前科も何もないですから、履歴書には 書く必要すらありません。 起訴されてもないのだ… ありがとうございます。安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧