注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

いじめをかばった女児に跳び蹴り⇒担任は遊びと判断

レス36 HIT数 3831 あ+ あ-

匿名さん
14/07/04 10:14(更新日時)

愛知県豊橋市の市立小学校にて、小学3年生の女児がいじめられていた同級生をかばおうとしたところ、男女3人の児童に跳び蹴りをされるなどをして、1週間のケガを首や腰におってしまったという。

担任教諭はその場にいたにも関わらず、制止はしたものの、遊びとみていたのだ。

勇気ある行動を起こした女児はいじめを見るのが嫌だったという理由で「いじめるなら、代わりに私を」と割って入り、実際にターゲットとなってしまった。

記者会見にて学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」とし、加藤正俊教育長は「いじめは大人の目に触れないところで起きている。きめ細かく情報収集し、教員の意識を作り直さないといけない」と話している。

教員の意識を作り直してほしいと強く願う。

タグ

No.2112157 14/07/02 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/02 20:26
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

教員の意識改革しても無理でしょ~( ̄∇ ̄)

やるなら学校に数十台の監視カメラつけるしかないよ(・ω・)/教室に監視カメラ必至( ̄∇ ̄)

イジメ無くすなら全てをランク付けして個の差を無くすしかない!(・ω・)/勉強・運動・親の職業や生活水準等細かくです!

ランク付けして、淘汰→調整→管理を徹底的にするとイジメはなくなります!(・ω・)/

No.2 14/07/02 20:27
通行人2 

その先公
目、腐ってんじゃねーか?



  • << 8 2さん(^0^;)所詮、教師は金儲けのひとつとしか若者は思って無いですからね(^0^;) 生徒にとって教師は今や友達感覚です( ̄∇ ̄)

No.3 14/07/02 20:45
通行人3 ( ♀ )

教師が自分のクラスでいじめを発見すると、認めなかったり隠そうとするのはなぜなのですか?
ボーナスや昇格に不利なんですか?

私はむしろ逆だと思うんです。
いじめを見つけた教師や撲滅した教師はボーナスを上げる、昇格させるなどすれば良いと思うんですが。
そうすれば、もっと真剣にクラスのことを見ると思います。

No.4 14/07/02 20:52
匿名さん4 

私もかばって、やられて骨折しましたけど別に…。誰かに褒められたいとか、担任にかばって欲しいとか、そんなのは考えてない。いちいち問題になるんだね、今は。教師になる人が毎年減り続けてるのは当たり前だね。友達がいじめられていたら、助ける。だけどやられた。でも、その友達は今日は助かった。もし、明日もやられてたらまたかばう。それでいいと思う。当該の子供は、逆に事が大きくなってとまどっているかも。

  • << 9 自らを犠牲にして誰かを助ける…戦士には向かないタイプですね(^-^;)

No.5 14/07/02 21:27
通行人5 ( 30代 ♂ )

その先生も駄目だけど、いじめをしていた連中が駄目だろ。飛び蹴りまでするのって…。本当に馬鹿な子供って多いな。

No.6 14/07/02 21:33
通行人6 ( ♂ )

いじめで教師が批判されるのって、日本だけじゃないか?

例えばアメリカなんか【いじめ】ではなく、普通に、傷害、猥褻、恐喝と認識し、即座に訴訟

教師なんか飛び越えて、警察や弁護士の仕事となる

いつまでも、いじめとか言って、学校の責任だの教師責任だの騒いでる内は、何も変わらないよ

No.7 14/07/02 21:39
匿名さん7 

>> 6 横失礼します。

アメリカはそうなんですね。ではその学校内で起きた事件はどうやって立件させるんでしょうか?まさか目撃者探しに警察が学校内を徘徊するんですか?

訴訟大国とは聞いていますが、子供同士のひょっとしたらありふれた喧嘩でさえ、親がしゃしゃり出て裁判になるんですかね?


具体的に知りたいです。

No.8 14/07/02 21:44
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 その先公 目、腐ってんじゃねーか? 2さん(^0^;)所詮、教師は金儲けのひとつとしか若者は思って無いですからね(^0^;)

生徒にとって教師は今や友達感覚です( ̄∇ ̄)

No.9 14/07/02 22:25
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 私もかばって、やられて骨折しましたけど別に…。誰かに褒められたいとか、担任にかばって欲しいとか、そんなのは考えてない。いちいち問題になるんだ… 自らを犠牲にして誰かを助ける…戦士には向かないタイプですね(^-^;)

No.10 14/07/02 23:22
匿名さん4 

戦士?戦士ってなんですか?私は私の友達をかばっただけ。戦いじゃありませんが。戦いになぜ結びつくのかわかりません。

No.11 14/07/03 00:37
通行人11 

自分も中学時代、ダメ先生に出会った

二年生の球技大会で、サッカーを見ていたら、ツッパリヤンキーが審判の裁定に不服で

サッカー部の人で審判やってた人に殴る蹴るの暴行し始めた

たまらず、側で見ていた先生に、あれはおかしい! 止めないと!って言ったら

審判のサッカー部の奴が、反則の笛を吹かないから、しかたない と

ダメセンコーだ!、コイツ!

と思ったね

そしたら、三年生で そいつ、担任! 泣


生徒にも、評価する権利を与えて一定数を獲得出来ない先生を、再教育施設に送るべきだよ

No.12 14/07/03 02:26
匿名さん4 

私は教師の負担を減らすべきだと思う。新聞で見ましたが、日本の教師は世界一、仕事の時間が多い。つまり、授業以外の仕事量が半端ないということです。北欧などの倍以上の就業時間。モンペなどの対策もしなければならない部活動の為に、休日も出勤など、負担が多すぎるのでしょう。民間企業で言ったら、間違いなくブラックだと思いますよ。

No.13 14/07/03 07:57
通行人11 

>> 12 教師の仕事を減らして、無能な教師を学校から排除出来ますか?

いじめをいじめと認識出来ない、感性の無い無能教師を学校現場から排除する方法が必要ですよ

貴方の書き込みは、スレ違です

No.14 14/07/03 08:08
匿名さん14 

代わりにわたしを、なんて考えはダメ、イジメを辞めろ、と根っから止める、なんですが、なぜ飛び蹴り、集団で一人を、を悪ふざけとしかみなさなかったんでしょうか、

  • << 16 たぶん言い訳で咄嗟に出た言葉ですよ(^-^;)

No.15 14/07/03 09:22
匿名さん15 ( ♀ )

12さんに激しく同意

教師は子供に勉強を教えるのが仕事
給食費徴収やモンペア対策など 仕事が多すぎる
子供のいじめ問題は 仕事の片手間に取り組む事柄じゃない

欧米では 専門のカウンセリングが学校に常駐してて 相談事はもちろん 授業中や ランチタイム 下校時に 孤立してる子はいないか 生徒たちを観察してる国もあるみたいです

日本にもカウンセリングのいる学校はあるけど いじめ撲滅にはほど遠いですよね

いじめ対策の部署を各学校に設けるべきなんですよ

教師のモラルじゃなくて 文部省 教育委員会が そもそも子供を守ろうとしてないんだと思う

No.16 14/07/03 10:47
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 14 代わりにわたしを、なんて考えはダメ、イジメを辞めろ、と根っから止める、なんですが、なぜ飛び蹴り、集団で一人を、を悪ふざけとしかみなさなかった… たぶん言い訳で咄嗟に出た言葉ですよ(^-^;)

No.17 14/07/03 10:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そもそも…新米のガキがガキを教える事になるのが可笑しい(ーー;)

教師は30歳ぐらいの人生経験何年か積んだ人を中途採用で入れるべきだと思います(・ω・)/

1ヶ月前まで呑気に学生やってた奴に自分の子供任せられないわ( ̄∇ ̄)

No.18 14/07/03 10:52
匿名さん18 

大人の目の見えてるところで起こっていますが

No.19 14/07/03 12:51
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

最近の教師は威厳がありません。

それは、多くの保護者が子供の目の前で教師の悪口を言うからです。
それに、どんな体罰も禁止してしまってるから、生徒は教師を馬鹿にしてるんでしょうね。

  • << 31 そういうことですね。 政治家にしろ、教師にしろ、警察官にしろ、公務員にしろ、社会に対する聖職と呼ばれるものは、社会からの尊敬があってこそ成り立つという側面もある。 昔は親は合言葉のように『先生の言うことをしっかりと聞くのですよ』と子供に言い聞かせていた。教師が立派な人間かということではなく、そういう空気があったからこそ、教師自身が自分は立派な人間でありたい、あるべきだと自分に言い聞かせそうあるべく行動した。そういう空気が教師を育てていたという社会の側面がある。 しかし今は、政治家にしろ、警察官にしろ、教師にしろ、公務員にしろ、マスメディアが不祥事に飛び付いては正義を振りかざして非難するばかりで、それに釣られてこれまた偉そうに批判する人間ばかり。自分のことは棚にあげてああすべきこうすべきと批判する。そういうことをする自分のことは省みることもしない人間ばかり。 それが子を持った親たちの姿であり、だからこそ子供たちを庇ってばっかりの馬鹿な親ばかりが増えてる。そしてそんな親に育てられてるからこそ、子供はいじめをする。今の子供は卑怯なのが多い。自分が悪いことをしていながら、それを咎められるとキレる、私は悪くない、と主張する。正に周りの批判しながら、自分のことを批判されるとキレる親と同じだ。 昔は自分のことを棚にあげて、人をどうこう言うのは恥ずべきことだとされたのに、今や被害者意識を振りかざして、自分のわがままを正当化する人間ばかり。 教師や学校現場を壊したというならば、親たちも同罪で責任の一端はある。親は被害者じゃなく、加害者である。 子供を庇って、良い親気取ってるが、子供たちを悪魔にしてる一番の原因は親どもである。

No.20 14/07/03 12:53
通行人20 ( 40代 ♂ )

数十年前から然程変化無いです。
子供のヤる事は悪ふざけの延長や、被害者に一番の問題が有ると考える教職員を駆逐し無いと何も変わら無いでしょう。
子供の性格に過分に影響する小学低学年の担任から直しませんとね。

  • << 22 うーん(~_~;)たぶんそれは無理だと思います。何故なら、大を潰すより小を潰した方が楽ですもん。(^0^;)大はいじめる側、小はいじめられる側です。 いじめを見た場合、いじめる側を潰すにはかなり時間とリスク(いじめる側が教師に濡れ衣着せられたと教育委員会に通報される等)がかかりますが、いじめられる側を『あなたに問題がある』や『やられたらやり返せ』や『あの子達はあなたと遊びたいだけ』と言って潰せば大体のいじめられる子は我慢をします(・ω・)/ また、最悪いじめられた生徒がどうこうなっても『知らなかった。』や『遊びだと思っていた』で済みますからね(ーー;) 友人同士で人間関係出来上がってる場合の『ぶっ飛ばすぞ~』は単なる遊びですが、街で見ず知らずの人に『ぶっ飛ばすぞ~』と言ったら恐喝、ボクシングジムでスパーリングのひとつで相手を滅多撃ちにしてもスポーツですが、街中でいきなり初対面の人を滅多撃ちにしたら最悪殺人←この違いを知らない先生ウヨウヨ居ます(; ̄ー ̄A 『遊びだと思っていた。』と言った先生にいじめられてる生徒といじめてる生徒の関係性を説明しろと問うと『友達?』や『わからない。』と答えます(^-^;)『友達?』と答えた先生に『どの場面を見て友達と認識してるのか?』を問うと『日頃、いじめられてる生徒は蹴られてたしいじめてる生徒のパン買ったりしてた。』と答えたりしますよ(^0^;)それって暴行と恐喝ということを知らない先生も結構してたりします(~_~;)

No.21 14/07/03 12:55
通行人21 ( ♀ )

教師よりも、その飛び蹴りした子供とその親はちゃんと怪我した子に面と向かって謝罪したのでしょうか?
そっちが気になります。

イジメでも遊びでも、怪我させた事の重要性は認識しているのか?

教師が「遊び」の時と判断して「事故」扱いで済ませてたら嫌だなぁ。

「事故」じゃなくて「傷害」でしょうから。

No.22 14/07/03 13:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 20 数十年前から然程変化無いです。 子供のヤる事は悪ふざけの延長や、被害者に一番の問題が有ると考える教職員を駆逐し無いと何も変わら無いでしょう… うーん(~_~;)たぶんそれは無理だと思います。何故なら、大を潰すより小を潰した方が楽ですもん。(^0^;)大はいじめる側、小はいじめられる側です。

いじめを見た場合、いじめる側を潰すにはかなり時間とリスク(いじめる側が教師に濡れ衣着せられたと教育委員会に通報される等)がかかりますが、いじめられる側を『あなたに問題がある』や『やられたらやり返せ』や『あの子達はあなたと遊びたいだけ』と言って潰せば大体のいじめられる子は我慢をします(・ω・)/

また、最悪いじめられた生徒がどうこうなっても『知らなかった。』や『遊びだと思っていた』で済みますからね(ーー;)

友人同士で人間関係出来上がってる場合の『ぶっ飛ばすぞ~』は単なる遊びですが、街で見ず知らずの人に『ぶっ飛ばすぞ~』と言ったら恐喝、ボクシングジムでスパーリングのひとつで相手を滅多撃ちにしてもスポーツですが、街中でいきなり初対面の人を滅多撃ちにしたら最悪殺人←この違いを知らない先生ウヨウヨ居ます(; ̄ー ̄A

『遊びだと思っていた。』と言った先生にいじめられてる生徒といじめてる生徒の関係性を説明しろと問うと『友達?』や『わからない。』と答えます(^-^;)『友達?』と答えた先生に『どの場面を見て友達と認識してるのか?』を問うと『日頃、いじめられてる生徒は蹴られてたしいじめてる生徒のパン買ったりしてた。』と答えたりしますよ(^0^;)それって暴行と恐喝ということを知らない先生も結構してたりします(~_~;)

No.23 14/07/03 13:22
通行人20 ( ♂ )

>> 22 出来無いと称して直さ無いなら、100年後も変わらないと考えますね。
子供達や周りに勧めるのは、直筆の日記ですかね。
後で纏めて書くのでは無く、ヤられたその日に書くべきだと考えます。
大人になってから告訴等の合法的仕返しの手段は有りましょう。

No.24 14/07/03 14:03
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 23 過去のいじめを大人になってから裁判所に持ち込んでも公訴時効で弾かれる可能性が高いです(^-^;)

するならボイスレコーダーやペン型ビデオレコーダーと言った記録媒体持たして1ヶ月分の証拠集めて裁判所に持ち込むと良いかな?(^-^*)

ちなみに…子供の書いた日記に証拠能力無いと言われるケースが結構あります(^-^;)理由は子供の書く物は親の意見で修正されると判断されるからです(^-^;)

教師はたぶん『出来ない』ではなく『やらない』だと思います(^-^;)理由は『面倒くさい。そんなゴミみたいな事にいちいち構ってられない。』という意見が多数かな?(^-^;)

ちなみに…いじめは一度発生するといじめられてる側が自死や裁判をする以外は基本的に終わらないよ(ーー;)あとは、いじめられてる側が誰かをいじめる側にまわるとそのいじめは終わります(^-^;)

私、いじめられた経験もいじめられていじめる側にまわった経験もあるからいじめる側といじめられる側の気持ちが痛いぐらいにわかります( ̄∇ ̄)

No.25 14/07/03 14:52
匿名さん25 ( ♀ )

いやぁ…教師がどうのってより、今時の小3は暴力振るうのか!?
うちにも娘がいるけど小学生のときは平和だったけどな…(´・ω・`)

なんだろ…やっぱり親の育てかたかね…

ある意味先生も災難だね

No.26 14/07/03 17:03
匿名さん4 

今の時代、親も子供も他人のせいにしたがりますね。子供が悪いのは社会が悪い、学校が悪い。あいつは気に喰わないから、殴ってやる。だってそいつが僕の気に喰わないことをしたから悪いんだ。自分の正当性を声高に言いたがる。親もその社会を作っているのは親世代なのに。

No.27 14/07/03 21:03
通行人27 ( 50代 ♂ )

>> 26 ちょい待て、その思考回路は、朝鮮半島じゃん。
日本人と違うぞ。

  • << 29 日本人の価値観倫理観が失われた今の日本は朝鮮メンタリティに溢れてるよ。
  • << 30 私の親ほどの年齢の方がおっしゃる言葉におどろきました。自分は日本人代表で、自分のお考えに合わないとその他民族を見下した物言い。呆れますね。

No.28 14/07/03 22:08
匿名さん28 

もういい加減気付いてやめにしたらどうだ?


こういうことがあれば相変わらず、学校が教師が教育が、と言い出す風潮。

そんなこといつまでもやってるから、私は悪くないと言っては人のせいにしてばかりのまま、ガキ共がダメ人間に成長してるんだ。

No.29 14/07/03 22:10
匿名さん28 

>> 27 ちょい待て、その思考回路は、朝鮮半島じゃん。 日本人と違うぞ。 日本人の価値観倫理観が失われた今の日本は朝鮮メンタリティに溢れてるよ。

  • << 34 そだな。一番大切なことは、私も含め、日本人がもう一度、自分自身を見つめ直す事からのリスタートだな。 自己責任という言葉を多用してるのが団塊世代であるのが、一番胡散臭い。 彼らが一番責任をよそに回すからな。

No.30 14/07/03 23:33
匿名さん4 

>> 27 ちょい待て、その思考回路は、朝鮮半島じゃん。 日本人と違うぞ。 私の親ほどの年齢の方がおっしゃる言葉におどろきました。自分は日本人代表で、自分のお考えに合わないとその他民族を見下した物言い。呆れますね。

  • << 35 あなたはまだ朝鮮人を知らないだけでしょう。 仕事でも、生活でも関わった経験者なら、誰でもわかります。 私が韓国人で尊敬してるかたは、今のところ数人です。 超有名ブロガーのシンシアリーさんなどですが、それがいけませんか? なお私は、基本的に民族差別なんか無縁な感覚の人間ですが、世界中で韓国人だけは天皇陛下を日王と蔑称で呼びます。 国際識別旗として世界で認知されている、海上自衛隊の旭日旗をナチスの鍵十字並みに扱います。東日本大震災や津波被害者に対し、マスコミ総動員して歓喜の声上げました。 中国の共産国家が、思想統制かけているのとわけがちがいます。 少なくとも個人主義と民主主義、私有財産権が担保されてるはずの国民の思考回路ではない行動の裏付けあっての私の判断です。 あなたの親が何歳か知りませんが、私は私が生きてきた時間の経験からしっかり判断させてもらいます。 韓国人は、基本的に根っこが腐ってます。 韓国人でまともな思考ができる方ならば、まず日本人に対して日本軍従軍慰安婦など存在しないことは、当たり前に理解しています。むしろ朴元大統領が自国民を米軍基地村慰安婦として提供したことを問題視しています。 そんな当たり前をあなたはわかって書かれていますか?

No.31 14/07/04 03:34
匿名さん28 

>> 19 最近の教師は威厳がありません。 それは、多くの保護者が子供の目の前で教師の悪口を言うからです。 それに、どんな体罰も禁止してしまって… そういうことですね。


政治家にしろ、教師にしろ、警察官にしろ、公務員にしろ、社会に対する聖職と呼ばれるものは、社会からの尊敬があってこそ成り立つという側面もある。

昔は親は合言葉のように『先生の言うことをしっかりと聞くのですよ』と子供に言い聞かせていた。教師が立派な人間かということではなく、そういう空気があったからこそ、教師自身が自分は立派な人間でありたい、あるべきだと自分に言い聞かせそうあるべく行動した。そういう空気が教師を育てていたという社会の側面がある。

しかし今は、政治家にしろ、警察官にしろ、教師にしろ、公務員にしろ、マスメディアが不祥事に飛び付いては正義を振りかざして非難するばかりで、それに釣られてこれまた偉そうに批判する人間ばかり。自分のことは棚にあげてああすべきこうすべきと批判する。そういうことをする自分のことは省みることもしない人間ばかり。

それが子を持った親たちの姿であり、だからこそ子供たちを庇ってばっかりの馬鹿な親ばかりが増えてる。そしてそんな親に育てられてるからこそ、子供はいじめをする。今の子供は卑怯なのが多い。自分が悪いことをしていながら、それを咎められるとキレる、私は悪くない、と主張する。正に周りの批判しながら、自分のことを批判されるとキレる親と同じだ。

昔は自分のことを棚にあげて、人をどうこう言うのは恥ずべきことだとされたのに、今や被害者意識を振りかざして、自分のわがままを正当化する人間ばかり。

教師や学校現場を壊したというならば、親たちも同罪で責任の一端はある。親は被害者じゃなく、加害者である。

子供を庇って、良い親気取ってるが、子供たちを悪魔にしてる一番の原因は親どもである。

  • << 36 今、まさに子育て中です。 あなたの言葉、確かに肝に銘じます。 全くその通りだと思っています。

No.32 14/07/04 04:35
茶の間のおばさん32 

あれも酷い話だよね
小学校三年生にわかっていた事が大人が気づかなかった…

まあ、百歩譲って気づかなかったとしても次の言い訳が全治一週間を遊びの範疇かと思ったときたもんだ

言い訳にしてもひどすぎる

コレ大人だったら二十日の拘留くらうよ?
もし全治一週間を遊びの範疇と本気で思っているのなら、教師どころか社会人としてもダメ男でしょう

余りにアホ過ぎる

No.33 14/07/04 09:27
名太 ( tvF11b )

これは本当の話ですか。普通に考えて遊びか遊びじゃないかくらいわかりそう。

No.34 14/07/04 09:42
通行人27 ( 50代 ♂ )

>> 29 日本人の価値観倫理観が失われた今の日本は朝鮮メンタリティに溢れてるよ。 そだな。一番大切なことは、私も含め、日本人がもう一度、自分自身を見つめ直す事からのリスタートだな。

自己責任という言葉を多用してるのが団塊世代であるのが、一番胡散臭い。

彼らが一番責任をよそに回すからな。

No.35 14/07/04 10:10
通行人27 ( 50代 ♂ )

>> 30 私の親ほどの年齢の方がおっしゃる言葉におどろきました。自分は日本人代表で、自分のお考えに合わないとその他民族を見下した物言い。呆れますね。 あなたはまだ朝鮮人を知らないだけでしょう。

仕事でも、生活でも関わった経験者なら、誰でもわかります。

私が韓国人で尊敬してるかたは、今のところ数人です。

超有名ブロガーのシンシアリーさんなどですが、それがいけませんか?


なお私は、基本的に民族差別なんか無縁な感覚の人間ですが、世界中で韓国人だけは天皇陛下を日王と蔑称で呼びます。
国際識別旗として世界で認知されている、海上自衛隊の旭日旗をナチスの鍵十字並みに扱います。東日本大震災や津波被害者に対し、マスコミ総動員して歓喜の声上げました。

中国の共産国家が、思想統制かけているのとわけがちがいます。

少なくとも個人主義と民主主義、私有財産権が担保されてるはずの国民の思考回路ではない行動の裏付けあっての私の判断です。

あなたの親が何歳か知りませんが、私は私が生きてきた時間の経験からしっかり判断させてもらいます。

韓国人は、基本的に根っこが腐ってます。

韓国人でまともな思考ができる方ならば、まず日本人に対して日本軍従軍慰安婦など存在しないことは、当たり前に理解しています。むしろ朴元大統領が自国民を米軍基地村慰安婦として提供したことを問題視しています。

そんな当たり前をあなたはわかって書かれていますか?

No.36 14/07/04 10:14
通行人27 ( 50代 ♂ )

>> 31 そういうことですね。 政治家にしろ、教師にしろ、警察官にしろ、公務員にしろ、社会に対する聖職と呼ばれるものは、社会からの尊敬があってこそ… 今、まさに子育て中です。


あなたの言葉、確かに肝に銘じます。

全くその通りだと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧