注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

答えのない問い

レス33 HIT数 2448 あ+ あ-

小学生( ♂ )
14/06/05 18:22(更新日時)

ふとした疑問です。

仮にこの宇宙はビッグバンから始まったとしましょう。
そこは素粒子の世界だったわけです。
小さな物質が集まり空気や水や砂や石ができて地球ができた。

やがて海ができて、そこにプランクトンがいて、
それが魚になって、色んな変遷をへてヒトになったとしましょう。

そこまではなんとなく分かるんです。

そこで疑問なのですが
精神的なもの(心や感情)はどこから生まれたのでしょう。

心は脳の働きによる作用で、実態のないものでしょうか。

シナプスと呼ばれる神経細胞が電気信号を伝え、
快と不快を認識するまでは、なんとなく分かります。
ここまでは科学の世界です。

人間と、人間以外の動物はまったく違いますよね
人間だけは特別な存在なんです

人間は人を救うこともできるし殺すこともできる
文明を作り上げるし、戦争もする
神や宗教も考え出す
失恋して悲しむこともできる

それは、精神的な存在だからだと思うんです
その精神はどこから生まれてどこに行くのでしょうか。



No.2100227 14/05/30 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/30 22:05
匿名1 

プランクトンやらが進化して人間ができたとは思ってません。

もしそれが真実なら、今いるプランクトンが魚になってる途中や、動物園で人間になりかかっている途中の猿なんかが存在しなきゃおかしいわけで、そんな生物いないでしょ?

人間は最初から人間だったと思います。

これだけ精密にできてる人間という生物は、進化などではなく、神様だか宇宙人かは知りませんが、作ろうと思って作られた生物だと思います。

  • << 3 では、この世界の創造主がいて、 その者が人間をこの世に送り出した、とお考えなのですね。 そう考える根拠は何でしょうか。 ただ何となくそんな気がするからですか。 もしそれが真理なら、全員がそれに同意するはずです。 でも実際はそうではない。 全体の半分はそう思ってるかもしれないけど、 残りの半分はそう思っていないという事です。 では、なぜ人によって見解の相違が生まれるのか。 われわれに日本人はそういう問いに蓋をすることで、 つまり、みずからを思考停止状態に追い込むことで 戦後、欧米に追い付き追い越すまでの経済大国となった。 皮肉なことに、精神的な思索に重きをおいている民族が 必ずしも経済的に豊かになれる訳ではないのでしょう。
  • << 12 ではその『創造主』なるものは 誰が造ったのでしょう?

No.2 14/05/30 22:10
社会人2 ( ♂ )

ずいぶん知識欲があるのですね。素晴らしいことです。これから長い人生、その気持ちを大切にしてください。昔、理科の先生が言ったのを思い出します。生命の謎はいまだに分からないのだと。科学的に解明できないことなのだと。答になってなくてすみません。いろいろな先生に尋ねてみたら、それぞれ違う答が出てくると思います。そんなことを考えると神様が作ったと言いたくなります。

No.3 14/05/30 22:41
小学生0 ( ♂ )

>> 1 プランクトンやらが進化して人間ができたとは思ってません。 もしそれが真実なら、今いるプランクトンが魚になってる途中や、動物園で人間にな… では、この世界の創造主がいて、
その者が人間をこの世に送り出した、とお考えなのですね。

そう考える根拠は何でしょうか。
ただ何となくそんな気がするからですか。

もしそれが真理なら、全員がそれに同意するはずです。
でも実際はそうではない。

全体の半分はそう思ってるかもしれないけど、
残りの半分はそう思っていないという事です。

では、なぜ人によって見解の相違が生まれるのか。



われわれに日本人はそういう問いに蓋をすることで、
つまり、みずからを思考停止状態に追い込むことで
戦後、欧米に追い付き追い越すまでの経済大国となった。

皮肉なことに、精神的な思索に重きをおいている民族が
必ずしも経済的に豊かになれる訳ではないのでしょう。

  • << 7 根拠は文頭に書いてありますが(笑)

No.4 14/05/31 04:27
匿名4 

≫そこで疑問なのですが
≫精神的なもの(心や感情)はどこから生まれたのでしょう。
≫人間と、人間以外の動物はまったく違いますよね
≫人間だけは特別な存在なんです

「感情」は、果たして人間特有のものなのでしょうか?
人間以外の動物って、感情を持たない生き物なんでしょうか?

なぜだか、そっちの方が気になりました😓

  • << 11 人間以外の動物ももちろん感情はあるでしょうけど、 現状を維持していたいとか、 子孫を残したい程度の感情ではないでしょうか。 だけど悩む必要もないから、うらやましいですね 自分がいま幸福か不幸か考える必要がない。 絶望して自殺したり、 そこまでいかなくても、幸せだと実感もてないまま、 何のために生まれてきたのか分からないまま、やがて死ぬ。 われわれの日常生活では感じないだけで、 数えきれないほどの怨念がこの世には漂っているのでしょう。 邪馬台国の卑弥呼は、 霊魂と直接交感できる呪術宗教的職能をもって国を統治していたという 彼女のうわさは遠く朝鮮や中国まで届いていた 彼女をはじめ、シャーマンと呼ばれる人は 何が見えるのでしょうか 脳の中をのぞいてみたいですね

No.5 14/05/31 08:21
小学生5 

人間だけが特別だと言うのは、人間が決めたこと。


虫は虫なりに、動物は動物なりに、
鳥は鳥なりに、魚は魚なりに、
その世界を特別だと思っていると思います。

その世界の言語で話したり、
仲間意識や家族愛もあるでしょう。
喜びや苦しみもあると思います。

No.6 14/05/31 13:24
匿名6 

ビッグバンの説明は、3次元世界の科学的説明の範囲ですから、なかなか難しい領域のことだと思います。

No.7 14/05/31 19:06
匿名1 

>> 3 では、この世界の創造主がいて、 その者が人間をこの世に送り出した、とお考えなのですね。 そう考える根拠は何でしょうか。 ただ何とな… 根拠は文頭に書いてありますが(笑)

No.8 14/05/31 20:12
名無し8 

エヴァンゲリオンを思い出すな~ 
  
  
精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。
 
それがどこから来て何処にいくのかという疑問自体も人間の発想であり、自然界からすれば「ん?お前何言ってるの?」っていうトンチンカンなものかもしれません。
 
それ以前に[疑問]っていう概念さえも存在しない範疇の事に対して疑問を勝手に持ち、答えを出そうとする事自体に無理があるような気がします。
  

  • << 13 エヴァンゲリオンといえば、 人類補完計画を思い出します。 これは、人類の魂を肉体から開放し、 永遠の命を手に入れ、 全人類が一つの生命体になり、 われわれ自身が神になろうとする、 途方もない計画です。 これに対し、碇シンジは他者との共生を望み、 計画は失敗に終わりました。 もしかしたら我々は皆、過去の記憶を失っているだけで、 もとをたどれば一つの生命体であって、 今は形を変えてバラバラになっているだけなのかもしれませんね 俺が他人だと思っているアナタが、 実は俺自身の一部であったと。 そしてアナタにとっても俺はアナタの一部であったとしたら。
  • << 22 >精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。 >それがどこから来て何処にいくのかという疑問自体も人間の発想 8さんの言うこともよく分かります。 これこそむしろ一般的な普通の人の感覚だとも思います 8さんはおそらく、 人は死んだら無になる、という立場なんだと思います では、人は自分の欲求を満たすためだけに生きている とお考えですか。 金持ちになりたいとか、 女にモテたいとか、 おいしいものを食べたいとか、 健康で長生きしたいとか、 それで全てですか。 では、お葬式の際にわざわざお坊さんに来てもらって お経をあげてもらうのはなぜですか。 ただの形式的な儀式ですか。 もしあなたが死んだら人は無になるとお考えでしたら あなたが死んだ直後、 ビニールのゴミ袋に入れられて 燃えるゴミの日に家庭ゴミと一緒に捨てられて 収集運搬車でもっていかれて焼却場で処理されても 別に文句ないですよね? 無になるということはモノと同じ扱いですから 人としての配慮も尊厳もあったものではありません 終戦記念日や東日本大震災のあった日などに 各地で黙とうがささげられますよね 亡くなった方への冥福を祈る 冥福とは冥界での幸せです 冥界とは、人の魂が死後に行く世界のことです。 あなたは、そういった行為も無意味でバカげているとお考えですか。

No.9 14/05/31 21:50
名無し9 

動物と人間の大きな違い
人間は大脳新皮質が肥大してるよね
より良く生きる為の脳

No.10 14/05/31 23:58
通行人10 

以前テレビで、世界的に活躍なさっている脳外科医の方が、脳を触る事は神の領域に手を付ける事。そんな感じの事を言ってました。

大量殺人鬼の人がなくなった後に脳を調べたら、脳の凶暴になるエリアに疾患があったと言う話もテレビで見ました。

大量殺人鬼の人は、何故自分が人を殺したくなるのか深く悩んでいて、死後に脳を調べてほしいと言い残していたそうです。

全部テレビからのペラペラな情報ですし、だからなんだと言う感じの内容で申し訳ありませんが、脳外科医の方の話を聞いた時、例えばアルツハイマーなどで脳に異変が起きて、誰の事も解らなくなったとして、その人の内面というか、精神世界みたいな部分でも、本当に表目に見えるのと同じように崩壊してるんだろうか?と、ふと思った事を思い出し、レスしました。

私の結論としては、全ては自分が死んだら解るのかな~…。でした。
結論もペラペラですみません(>_<)

  • << 14 とても重みのあるご意見だと拝見いたしました。 人間が必要に駆られて造りだした『神』なるものへ逃避したがる人達よりよほど真剣に向き合っていると思います。 人間は現時点で進化の最先端に立っている生物ですが、その進化の過程(単細胞生物~類人猿になる迄)は母親の胎内で僅か10ヶ月強の間に生物が歩んだ歴史を細胞分裂の形で駆け抜けます。 そして人間として誕生すると全ての進化の歴史は脳細胞と遺伝子の中に封じ込められます。 あなたの言われた脳障害のあった人間が特異な事件を起こす傾向にあるというのも満更でもないと思います。 人間は大脳新皮質と大脳辺縁系の古・旧皮質が複雑に絡みあって行動しています。 いつも思考(大脳新皮質)して行動している訳ではなく、不安や恐怖を感じると思考(大脳新皮質)よりも先に辺縁系の方が働いて身を守ろうとします。ですからその辺縁系に障害のある人は(自己防衛本能から?) 自分が攻撃を受ける前に誰かれ構わず相手を攻撃して(周りから異常行動 に映る)してしまうのです
  • << 15 ペラペラではないですよ。 よく犯罪者の精神鑑定がなされますが、 精神に異常があったからといって、 それが刑を軽くする理由になるのでしょうか。 たとえ精神病を患っていた人であっても 犯した罪の重さは変わらない訳で、 健常者と同じ基準で裁かれるべきだと俺は思いますが。 普通の男がいい女を見てセックスしたいと思うのと同じレベルで 殺人鬼は人を見ては殺してしまいたいと思ってしまうのでしょう 世の中、理不尽と矛盾で溢れていますね それでもまだ、この世界は美しく希望に満ち溢れていると いったい誰が言えるのでしょう

No.11 14/06/01 01:42
小学生0 ( ♂ )

>> 4 ≫そこで疑問なのですが ≫精神的なもの(心や感情)はどこから生まれたのでしょう。 ≫人間と、人間以外の動物はまったく違いますよね ≫人… 人間以外の動物ももちろん感情はあるでしょうけど、
現状を維持していたいとか、
子孫を残したい程度の感情ではないでしょうか。

だけど悩む必要もないから、うらやましいですね
自分がいま幸福か不幸か考える必要がない。

絶望して自殺したり、
そこまでいかなくても、幸せだと実感もてないまま、
何のために生まれてきたのか分からないまま、やがて死ぬ。

われわれの日常生活では感じないだけで、
数えきれないほどの怨念がこの世には漂っているのでしょう。


邪馬台国の卑弥呼は、
霊魂と直接交感できる呪術宗教的職能をもって国を統治していたという
彼女のうわさは遠く朝鮮や中国まで届いていた

彼女をはじめ、シャーマンと呼ばれる人は
何が見えるのでしょうか
脳の中をのぞいてみたいですね

  • << 17 それは感情ではなく、進化の古い形で 脳で言ったら大脳辺縁系の古・旧皮質の働きで、本能による行動ですから感情とは区別する意味で 『情動』と呼びます。 卑弥呼のようなシャーマンは現代でも青森のイタコや沖縄などにいると言われていますが、自分が神憑り的になった行動をする一種のヒステリー行動ですが、本人にしか解かり得ないもので、現在は科学的に証明不可能なものですが、私個人としては到底信用できません

No.12 14/06/01 01:51
通行人 ( TppXl )

>> 1 プランクトンやらが進化して人間ができたとは思ってません。 もしそれが真実なら、今いるプランクトンが魚になってる途中や、動物園で人間にな… ではその『創造主』なるものは
誰が造ったのでしょう?

  • << 16 >ではその『創造主』なるものは >誰が造ったのでしょう? あなたの考えは? あなたには考える権利が与えられているのですから 答えを他者に委ねるのは 考えることを放棄したことになるよ
  • << 20 人間を作ったのが誰かわからんって言ってるのに、人間を作ったその誰かを誰が作ったかなんてもっと知らんがな(笑) この先、万が一証明できる答えが発表されたとしても「ほ~そうだったのか」と思うだけで、今自分が生きていく上で何の役にも立たない。 証明できないことなんて、想像の域で楽しめばいいだけ。

No.13 14/06/01 02:42
小学生0 ( ♂ )

>> 8 エヴァンゲリオンを思い出すな~        精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。   それがどこから来て何処に… エヴァンゲリオンといえば、
人類補完計画を思い出します。

これは、人類の魂を肉体から開放し、
永遠の命を手に入れ、
全人類が一つの生命体になり、
われわれ自身が神になろうとする、
途方もない計画です。

これに対し、碇シンジは他者との共生を望み、
計画は失敗に終わりました。


もしかしたら我々は皆、過去の記憶を失っているだけで、
もとをたどれば一つの生命体であって、
今は形を変えてバラバラになっているだけなのかもしれませんね

俺が他人だと思っているアナタが、
実は俺自身の一部であったと。
そしてアナタにとっても俺はアナタの一部であったとしたら。




No.14 14/06/01 02:58
通行人 ( TppXl )

>> 10 以前テレビで、世界的に活躍なさっている脳外科医の方が、脳を触る事は神の領域に手を付ける事。そんな感じの事を言ってました。 大量殺人鬼の人が… とても重みのあるご意見だと拝見いたしました。
人間が必要に駆られて造りだした『神』なるものへ逃避したがる人達よりよほど真剣に向き合っていると思います。

人間は現時点で進化の最先端に立っている生物ですが、その進化の過程(単細胞生物~類人猿になる迄)は母親の胎内で僅か10ヶ月強の間に生物が歩んだ歴史を細胞分裂の形で駆け抜けます。

そして人間として誕生すると全ての進化の歴史は脳細胞と遺伝子の中に封じ込められます。

あなたの言われた脳障害のあった人間が特異な事件を起こす傾向にあるというのも満更でもないと思います。
人間は大脳新皮質と大脳辺縁系の古・旧皮質が複雑に絡みあって行動しています。
いつも思考(大脳新皮質)して行動している訳ではなく、不安や恐怖を感じると思考(大脳新皮質)よりも先に辺縁系の方が働いて身を守ろうとします。ですからその辺縁系に障害のある人は(自己防衛本能から?)
自分が攻撃を受ける前に誰かれ構わず相手を攻撃して(周りから異常行動
に映る)してしまうのです

No.15 14/06/01 02:59
小学生0 ( ♂ )

>> 10 以前テレビで、世界的に活躍なさっている脳外科医の方が、脳を触る事は神の領域に手を付ける事。そんな感じの事を言ってました。 大量殺人鬼の人が… ペラペラではないですよ。

よく犯罪者の精神鑑定がなされますが、
精神に異常があったからといって、
それが刑を軽くする理由になるのでしょうか。

たとえ精神病を患っていた人であっても
犯した罪の重さは変わらない訳で、
健常者と同じ基準で裁かれるべきだと俺は思いますが。


普通の男がいい女を見てセックスしたいと思うのと同じレベルで
殺人鬼は人を見ては殺してしまいたいと思ってしまうのでしょう


世の中、理不尽と矛盾で溢れていますね
それでもまだ、この世界は美しく希望に満ち溢れていると
いったい誰が言えるのでしょう

No.16 14/06/01 03:04
小学生0 ( ♂ )

>> 12 ではその『創造主』なるものは 誰が造ったのでしょう? >ではその『創造主』なるものは
>誰が造ったのでしょう?

あなたの考えは?

あなたには考える権利が与えられているのですから
答えを他者に委ねるのは
考えることを放棄したことになるよ

  • << 18 解らない人間が、解る(と思っている)人間に質問するの当たり前の事 それとも「そんなものは存在しないから 答えられない」と正直に言ってしまった方が楽ですよ

No.17 14/06/01 03:22
通行人 ( TppXl )

>> 11 人間以外の動物ももちろん感情はあるでしょうけど、 現状を維持していたいとか、 子孫を残したい程度の感情ではないでしょうか。 だけど… それは感情ではなく、進化の古い形で
脳で言ったら大脳辺縁系の古・旧皮質の働きで、本能による行動ですから感情とは区別する意味で
『情動』と呼びます。

卑弥呼のようなシャーマンは現代でも青森のイタコや沖縄などにいると言われていますが、自分が神憑り的になった行動をする一種のヒステリー行動ですが、本人にしか解かり得ないもので、現在は科学的に証明不可能なものですが、私個人としては到底信用できません

No.18 14/06/01 03:37
通行人 ( TppXl )

>> 16 >ではその『創造主』なるものは >誰が造ったのでしょう? あなたの考えは? あなたには考える権利が与えられているの… 解らない人間が、解る(と思っている)人間に質問するの当たり前の事

それとも「そんなものは存在しないから
答えられない」と正直に言ってしまった方が楽ですよ

No.19 14/06/01 03:51
通行人19 ( ♂ )

考えても答えは出ないけど面白い話題ですね。

俺は甲殻機動隊ってアニメのゴーストってのが頭に浮かびました。もはやあの世界観になると、命というものは肉体なのか、移設可能なデータのような魂(?)なのか錯綜している。むしろデータの方が命により近い。ならば、永遠の命や命のコピーすら出来てしまうのではないか?って思ってしまいます。

これはまあ、アニメ内の話でしたが。
でも、繊細で膨大な人間の感情の機微すらも、果てしないとは言え有限のパターンであると考えれば、いつしかそれはプログラミング出来てしまうのかもしれない。それが実現されれば、もはやそれは命なんだろうか?

それとも、命の根幹になる魂(?)は別のところにあるのだろうか?

  • << 21 攻殻機動隊は俺も大好きなアニメです。 副題は、GHOST IN THE SHELL で、これは直訳すると、殻の中の霊、という意味になりますね。 人間の人間たる所以はどこにあるのかという疑問が この作品の主要なテーマとなっていて、 高度に電脳化、義体化されている主人公の草薙素子が 「自分はもうすでに完全に肉体を失っていて、”人間”と思っているだけではないか」 と疑問に思うセリフがあります。 では、ゴーストとは何でしょうか。 人間の肉体から生体組織を限りなく取り除く、 あるいは機械で代行していった際に、 自分が自分自身であるために最低限必要な物、 又はその境界に存在する物こそゴーストであり、 生命体の根源的な魂とも言えます。 19さんがおっしゃるように 将来、科学技術が進歩すれば 知性をもったロボットが登場するかもしれません。 でも、いくら技術が進歩しても 人工的にゴーストを作り出すことはできないと思います。 義体化された男のチンポはどうなっているのか。 女の裸を見たら興奮して自然と勃起するのか、 そもそも欲情するのか、 それも含めてプログラミングされているのか、 気になります。

No.20 14/06/01 12:51
匿名1 

>> 12 ではその『創造主』なるものは 誰が造ったのでしょう? 人間を作ったのが誰かわからんって言ってるのに、人間を作ったその誰かを誰が作ったかなんてもっと知らんがな(笑)

この先、万が一証明できる答えが発表されたとしても「ほ~そうだったのか」と思うだけで、今自分が生きていく上で何の役にも立たない。

証明できないことなんて、想像の域で楽しめばいいだけ。

No.21 14/06/01 13:07
小学生0 ( ♂ )

>> 19 考えても答えは出ないけど面白い話題ですね。 俺は甲殻機動隊ってアニメのゴーストってのが頭に浮かびました。もはやあの世界観になると、命と… 攻殻機動隊は俺も大好きなアニメです。

副題は、GHOST IN THE SHELL
で、これは直訳すると、殻の中の霊、という意味になりますね。

人間の人間たる所以はどこにあるのかという疑問が
この作品の主要なテーマとなっていて、

高度に電脳化、義体化されている主人公の草薙素子が
「自分はもうすでに完全に肉体を失っていて、”人間”と思っているだけではないか」
と疑問に思うセリフがあります。


では、ゴーストとは何でしょうか。

人間の肉体から生体組織を限りなく取り除く、
あるいは機械で代行していった際に、
自分が自分自身であるために最低限必要な物、
又はその境界に存在する物こそゴーストであり、
生命体の根源的な魂とも言えます。


19さんがおっしゃるように
将来、科学技術が進歩すれば
知性をもったロボットが登場するかもしれません。

でも、いくら技術が進歩しても
人工的にゴーストを作り出すことはできないと思います。


義体化された男のチンポはどうなっているのか。
女の裸を見たら興奮して自然と勃起するのか、
そもそも欲情するのか、
それも含めてプログラミングされているのか、
気になります。

No.22 14/06/01 13:40
小学生0 ( ♂ )

>> 8 エヴァンゲリオンを思い出すな~        精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。   それがどこから来て何処に… >精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。
>それがどこから来て何処にいくのかという疑問自体も人間の発想

8さんの言うこともよく分かります。
これこそむしろ一般的な普通の人の感覚だとも思います

8さんはおそらく、
人は死んだら無になる、という立場なんだと思います


では、人は自分の欲求を満たすためだけに生きている
とお考えですか。

金持ちになりたいとか、
女にモテたいとか、
おいしいものを食べたいとか、
健康で長生きしたいとか、
それで全てですか。


では、お葬式の際にわざわざお坊さんに来てもらって
お経をあげてもらうのはなぜですか。
ただの形式的な儀式ですか。


もしあなたが死んだら人は無になるとお考えでしたら
あなたが死んだ直後、
ビニールのゴミ袋に入れられて
燃えるゴミの日に家庭ゴミと一緒に捨てられて
収集運搬車でもっていかれて焼却場で処理されても
別に文句ないですよね?

無になるということはモノと同じ扱いですから
人としての配慮も尊厳もあったものではありません


終戦記念日や東日本大震災のあった日などに
各地で黙とうがささげられますよね

亡くなった方への冥福を祈る
冥福とは冥界での幸せです
冥界とは、人の魂が死後に行く世界のことです。

あなたは、そういった行為も無意味でバカげているとお考えですか。

  • << 24 俺は、[無]も人間の作った概念だと思っていますので、[無]になるとは思っていません。   想像つかない←これが俺の答えです。       何故俺のレスから、人が死んだらって話しになったのか説明して下さい。

No.23 14/06/01 16:23
通行人10 

横レスですみません。
私の父は、人間は死んだら無になる。が基本的な考え方なので、あの世なんてばがばかしいとも言います。
でも、仏壇の前で祖母と話したりもしてるんです。

あの世は無いと思いながらも、必要に応じてあの世があると言う方向を向くと言うこともあるんだよねって思ってます。
私は、自分があの世を見たことも無ければ行ったことも無いので、あるかもしれないし無いかもしれない。と思っています。

自分が確認出来ていないことは、グレーのままですが、あの世があるのなら、亡くなった人に想いを馳せつつ、良いところであって欲しいなと思います。

弔いに関しては、私は生きているこの世に残された者のためにすることと言う思いが強いです。
あの世が無いと断言していても、大切な人が他界したら一度は成仏して欲しいと願うのではないかと思いますが、その願いや思いが亡くなった人に届くという確証がない現実を考えると、残された者が失った哀しみや苦しみから抜け出すために、一番効果のある方法が弔いで、だから世界中の人に弔うことが定着したのでないかと思ったり。

だから、本人は他界後遺体はゴミと一緒に焼却炉で処分で良かったとしても、残された者は概念としてそれはダメと言うのは、国や宗教が違っても万国共通なのは不思議だなと思います。
勿論、殺してゴミに捨てる人もいますが、それは例外として。
そんな事を考えていると、どこまで科学でどこから違うのか、解明して良いこと解明してはいけないこと…もあるのかな~と思ったりします。

内容ずれてる気もしますが、思ったことと言うことでご容赦下さいm(__)m

No.24 14/06/02 01:51
名無し8 

>> 22 >精神とか感情といったものは人間が勝手に作った概念です。 >それがどこから来て何処にいくのかという疑問自体も人間の発想 … 俺は、[無]も人間の作った概念だと思っていますので、[無]になるとは思っていません。
 
想像つかない←これが俺の答えです。
 
 
 
何故俺のレスから、人が死んだらって話しになったのか説明して下さい。

No.25 14/06/03 05:34
遊び人25 

後天的に生きていく上で自然発生した。…といったところでしょうか。

ちなみに猫や犬にも感情があります。

かなり人間的な高級な感情を私はこの目によって実際に確認しております。

  • << 28 動画再生回数100万回超え猫 米・カルフォルニアで、犬襲われている6歳のご主人さまを救った猫 噛み殺される寸前の坊やを自分の2倍以上もある犬に体当たりし、なおかつ追いかけ回して追い払った猫 ここに感情が芽生えていなければどう説明したらよいのだろう

No.26 14/06/03 07:01
通行人26 

以前に、犬や猫に感情があるのか📺で実験をしていましたが、結果は犬には「不公平」と感じる感情があることが証明されていましたよ🐶
それと、猫には「嫉妬」する感情があることが証明をされていました🐱
主さんの「人間の心は脳の働きによる作用で、実態のないものでしょうか?」っていう問いは、世の中には「知恵遅れ」の人や「知的障害」の人や「自閉症」の人達が心は持っているんだけれどさ、何か違うなぁ…って、良~く考えてみたら、答は簡単に出ますよね?なので、誰の脳にだって「実態」は必ず存在するのですが、脳の働きの作用の仕方は、それこそ千差万別、十人十色で、作用が微妙に違う形で、その人の生活環境の影響などを受けながら、「個性」を持った一人一人の人間の心が作られていくのですよ。早い話が、脳味噌=心でセットなんです!
それと、俺は「ビッグバン説否定派」ですよ♪~(・ε・ )
人間が巨大な水槽で生き物を飼育しているように、「神」なのか、「ウルトラマン」みたいな巨大な未知の生物かは、解らないけれどさ、何かしらの「創造主」が居て、人間を飼育していると思っていますよ…勿論全部俺の憶測だけれどさ、ビッグバンだって、何の証拠も一つないよね?
以前に、ビートたけしが、「地球そのものが、何かの腹の中に居るのではないかって思うんだけれどな」って言っていたんだけれどさ、それも一理あると思うし、宇宙には、太陽と似た星が約2000億個くらい存在するみたいだから、地球外生物の、ミクロの生物や巨大な生物が存在していてもおかしくはないって、何処かの化学者が言っていましたよ!
「宇宙の謎」でサイトを検索したら解ると思いますけれどね…

No.27 14/06/03 07:10
遊び人25 

>> 26 そう!それなんですよ。

わたしは猫の嫉妬を目撃したんです。自分の目で。

あの感動的場面は生涯忘れられませんね。

No.28 14/06/03 18:05
通行人 ( TppXl )

>> 25 後天的に生きていく上で自然発生した。…といったところでしょうか。 ちなみに猫や犬にも感情があります。 かなり人間的な高級な感… 動画再生回数100万回超え猫

米・カルフォルニアで、犬襲われている6歳のご主人さまを救った猫
噛み殺される寸前の坊やを自分の2倍以上もある犬に体当たりし、なおかつ追いかけ回して追い払った猫

ここに感情が芽生えていなければどう説明したらよいのだろう

  • << 30 それはすごいですね 感動的ですね 似たようなこと、私の身近にもありました、犬が飼い主を守ったこと

No.29 14/06/04 07:07
通行人26 

>> 28 ボクもそれは見たよ🎵猫の動きが素早過ぎて、犬はお手上げ状態だったよね(笑)
犬にも猫にも、人間の1才半くらいの知能があると言われているので、感情も豊かにあると思いますよ👍
犬は嬉しい気持ちの時にはシッポをブンブンとよく振るし、猫は嬉しい時や、エサが欲しい時には、シッポを垂直にピンと立てるから、シッポを見ているだけでも、色んな感情が解るんだよね😄

  • << 31 ではこれは? やはりアメリカ(再生回数は知らない) 野性の熊が住宅地に出て来て ある一軒の庭にあったハンモックで3時間くらいまどろみ また山へ帰っていった という動画見ましたか?

No.30 14/06/04 07:14
遊び人25 

>> 28 動画再生回数100万回超え猫 米・カルフォルニアで、犬襲われている6歳のご主人さまを救った猫 噛み殺される寸前の坊やを自分の2倍以上もある… それはすごいですね

感動的ですね


似たようなこと、私の身近にもありました、犬が飼い主を守ったこと

No.31 14/06/05 02:48
通行人 ( TppXl )

>> 29 ボクもそれは見たよ🎵猫の動きが素早過ぎて、犬はお手上げ状態だったよね(笑) 犬にも猫にも、人間の1才半くらいの知能があると言われているので… ではこれは?
やはりアメリカ(再生回数は知らない)

野性の熊が住宅地に出て来て
ある一軒の庭にあったハンモックで3時間くらいまどろみ
また山へ帰っていった

という動画見ましたか?

No.32 14/06/05 05:56
通行人26 

>> 31 えっ👀⁉そんなものまであったんだね💦一度、見みたかったですね~😆
そういえば、以前に、アメリカカリフォルニア州で、家に帰って来たら、プールで野性の熊が気持ちよさそうに泳いでいるニュースを見た事はあるんだけれどね😓

No.33 14/06/05 18:22
通行人 ( TppXl )

>> 32 動画を見た限りでは、
熊の目はウットリ
気持ち良さそうだった。
味をしめて、またやって来るかもね

野性動物も人間の快適施設を知ったらやめられなくなる奴続出かも。

ある動物では、そうめん流しならぬ
ラッコ流しを夏の風物詩にしている所あるよね。半割の竹筒のスベリ台を滑って楽しむラッコ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧