注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

性同一性障害ホルモン治療失敗談

レス500 HIT数 22052 あ+ あ-

名無し
14/10/02 19:46(更新日時)

性同一性障害でホルモン治療をうけるとき、まず説明がありますよね。

注意事項に肝臓の病気になる可能性、禿げる、太る、一生涯ホルモン注射を続けていかなければいけない。

でも、甲状腺に異常がある人や統合失調症の人はホルモン注射ができなくなる可能性がある。

場合によっては、ホルモン治療を続けることができなくなる。

でも、ホルモン治療を中断した場合どうなるのか?

ホルモン治療がうまくいかない人やその後の影響がどうなるのか?

そんな人たちの情報がない。

安易にホルモン治療をうける人もいるかもしれないのに、カウンセリングでもそんな話しはしてくれないことに疑問をもっています。

もっとホルモン治療の失敗談なんかも必要があるといいんじゃないかと思うんですが‥

皆さんは不思議に思わないんでしょうか?

自分も性同一性障害でホルモン治療うけてました。

No.2086390 14/04/22 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/22 01:44
社会人1 

臨床実験や事例が少ないのでは?

No.2 14/04/22 01:57
名無し0 

なるほど‥

性同一性障害の法律が出来てから10年くらいではなんとも言えないんでしょうか。

ホルモン治療がうまくいっている人の話しはよく聞くんですけどね。

No.3 14/04/22 07:34
名無し3 

受けてましたという事は今は、ホルモン注射をしていないという事でしょうか?安易にやる人がいるかもしれないとありますが、性同一性障害の診断が確定するためには、2名の医師の診断が必要なんですよね。患者が安易にホルモンや性別適合手術をする事がないようにそうなっているんだと思いますが。

No.4 14/04/22 13:19
匿名4 ( ♀ )

どちらの性になるかにもよる

主は女→男?

No.5 14/04/22 14:07
名無し0 

自分は病気になったせいでドクターストップがかかりました。

もしホルモン治療を中断しなければいけない場合等の説明はなかったと思うし、ホルモン注射を打ってしまえば、後は自己責任というのが現状だったんで。

自分が中途半端なままホルモン治療が終了してしまったので実感してるんですが、ホルモン治療を自己責任というかたちでまだ続けているなら、ちょっと危険なんじゃないかと思うんです。

治療がうまくいかない場合はどうなるのか、そういうこともふまえてきちんと伝えて治療をすることがこれからは大事だと思うんです。

性同一性障害の法律が出来てホルモン治療をうける人はかなり増えてるのにデメリットはあまり拡がらない。

これからホルモン治療を始める人たちにもっと情報を与えた上で治療をおこなってほしいと思うんです。

自分が中途半端なまま治療がストップして悶々としてしまったので。他の人には同じようなめにはあってほしくないなと思ったのでスレたてたんですが。

No.6 14/04/22 14:09
名無し0 

レスありがとうございます。

自分は女から男へのパターンです。

No.7 14/04/22 18:06
匿名4 ( ♀ )

>> 6 女→男へのホルモン治療なら
大量の男性ホルモンを投与しないとですね。

例えば、閉経間際の 更年期症状の女性の為の微量なホルモン投与さえ、
医者によっては 発ガン性が高くなると絶対にしない処も沢山あるし、
ぜんぜん平気だと言う医者もいるし
1さんの言うとおり、まだ臨床実験や事例が少ないので
受けたい人は自己責任で 自ら実験台になる覚悟が必要だとおもいます。

50歳位になって閉経しない限り
幾ら男性ホルモン投与しても

女性ホルモン作り続ける卵巣があったら 何にもならないとおもいます。

No.8 14/04/22 18:46
名無し0 

レスありがとうございます。

自分の場合性同一性障害の法律が出来てから間もなかったので実験の段階だったんでしょう。

実際自分は途中でホルモン治療を諦めざるを得なかった。

外見が心と同様の性別にみえるかってことすら曖昧だから改名すら出来ない自分のような存在の人間もいる。でも、髭も生えるし外見も中途半端に男にみえる。でもホルモン治療を受けられないので男と女の中間みたいな状態で治療が中断されることもある。

そういう事例があることももっとカウンセリングなどで話してほしいと思うんです。

これからホルモン治療をうける人たちに上手くいかない場合もあるってこともきちんと伝えていかないといけないというか‥

中途半端ないまの現状が怖いなと思って。

もっと性同一性障害の医療関係者にもいい意味でも悪い意味でも情報をオープンにしてもらいたいと考えてるんです。

No.9 14/04/22 18:56
匿名4 ( ♀ )

>> 8 中途半端ならまた
再度治療してみないのですか?

No.10 14/04/22 19:26
名無し0 

レスありがとうございます。

病気になりドクターストップがかかってます。

再開した場合体がどうなるのか責任は持てないと言われています。

中途半端なんでとても生きずらくてこの先どうしょうか悩んでます。

自分で選んだ道なんで後悔はしてませんが、これからホルモン治療をうける人たちには、もっといろんな情報をもってほしい。

ホルモン治療をうけると、後戻りできなくなる、体は元に戻らない。

けしてホルモン治療を否定してるわけではありません。

自分のような人間もいるってことも知ってほしいです。

No.11 14/04/22 20:01
匿名11 ( 20代 ♀ )

>> 10 私もホルモン受けようと思うのですが、私、統合失調症を患ってます。
スレトップに書いてあったのは、みました。
ある人は、病持ちでもできると言ってました。
本当は、どっちなんでしょうか?

No.12 14/04/22 20:20
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

お願いがあります。

少しお話したいんですが?


No.13 14/04/22 20:30
名無し0 

統合失調症だと確実に止められますよ。精神面にどんな影響が出るのかわからないから。

強い精神薬にホルモン剤は、鬱になったり、体や脳への影響が大きいと考えられてるらしいから。

自分実は統合失調症と甲状腺機能低下症って病気もっているんですよ。

甲状腺はホルモン治療する上で大事らしくて、治療しても病気が再発しやすいんですよ。

ホルモンの吸収が悪くて効きにくくなったり、ホルモン注射の副作用が強く出たり。

それに加えて統合失調症になったことでドクターストップかかりましたから。

今からカウンセリング始めるなら厳しいと思いますよ。

統合失調症になると仕事が見付からない、ましてや性同一性障害となると雇ってくれるとこなんてないですよ。

まず生活ができなくなる。

自分は統合失調症で仕事やめました。今は体の手術するために貯めてた貯金で生活してます。

自分の経験上やめた方がいいと思います。

先が見えないですから‥

希望を持たせてあげられなくてごめんなさい。

  • << 15 そうなんですか(>_<) 手術まで考えてました。 プラン練ってますが、難しいですね。 私は、統合失調症と性の不一致です。 注射何ヶ月目で、ストップしました? 私も、注射に関する質問スレ出してました。 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

No.14 14/04/22 20:38
名無し0 

宜しくお願いします。

暇なんでいつでもいいですよ。

No.15 14/04/22 20:48
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 13 統合失調症だと確実に止められますよ。精神面にどんな影響が出るのかわからないから。 強い精神薬にホルモン剤は、鬱になったり、体や脳への影… そうなんですか(>_<)

手術まで考えてました。
プラン練ってますが、難しいですね。
私は、統合失調症と性の不一致です。

注射何ヶ月目で、ストップしました?
私も、注射に関する質問スレ出してました。
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • << 45 横レスすみません 統合失調症の場合、性同一性障害の診断は得られないと思います 「診断基準に他の精神疾患がないこと」とあるからです

No.16 14/04/22 21:03
名無し0 

ホルモン治療2年半してました。

その頃から甲状腺に異常があったらしくて余り外見の変化はなかったです。

副作用のほうが凄かった。

いろいろ準備してるんですね。

諦められないですよね。

カウンセリング通ってるんですか?

  • << 18 横レスすみません。 甲状腺の悪化で体重が増えてしまいますか?

No.17 14/04/22 21:14
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 16 はい、通ってます。

ホルモン注射の件、調べてまして、できると確信できるなら、受けに行きたいのです。

No.18 14/04/22 21:15
匿名4 ( ♀ )

>> 16 ホルモン治療2年半してました。 その頃から甲状腺に異常があったらしくて余り外見の変化はなかったです。 副作用のほうが凄かった。 … 横レスすみません。 甲状腺の悪化で体重が増えてしまいますか?

No.19 14/04/22 21:22
名無し0 

普通は増えるんじゃないかな。

甲状腺の病気も個人差ありますよね。

自分は痩せましたよ。

No.20 14/04/22 21:32
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 19 つまり、普通の女の子には、戻れない(>_<)

私、男→女です。

カウンセリングといっても、まだ専門じゃないんですm(_ _)m

No.21 14/04/22 21:34
名無し0 

ホルモン注射受けられるといいですね。

いつ頃ホルモン注射予定ですか?

No.22 14/04/22 21:41
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 21 実は、不安でもし失敗したらを考えると、怖くて。
まだ、未定ですが、当事者さんの話を聞けば、私の気持ちがハッキリします。

No.23 14/04/22 21:50
名無し0 

自分の場合失敗談になるから。

甲状腺の検査はホルモン注射する前に必ずするはずですよ。

甲状腺に問題がなければホルモン注射は問題なくやってくれるはずです。

失礼ですが仕事はしてますか?

自分は性同一性障害ではどうにか仕事探せたんですが、統合失調症では仕事探すの難しくて。

ちょっと参ってます。

  • << 27 遅くなりましたm(_ _)m 私も仕事しては、辞めを繰り返してます。 幻聴と先輩の圧力に挟まれ、かなり苦しみました。 統合失調症は、辛すぎます。 治る病気ではないので、このまま、一生を終えるとなると、涙がでます(T ^ T)

No.24 14/04/22 22:49
名無し0 

自分とは逆のパターンですね。

自分も学生の時から悩んでました。

自分の経験上でしか言えないですけど、やらなくてずっとモヤモヤするより、自分が納得できるならやって見るほうがいいですよ。

そのほうが後悔しない。それは言いきれます。

性同一性障害扱っている病院も最近は増えているのでまずは探して通ってみたらいいですよ。

周りの方にカミングアウトされましたか?

自分はけっこう大変でした。

答えにくい質問には無理して答えなくていいですよ。

  • << 28 カミングアウトは、だいぶ前にしました。 ものすごく、勇気がいりますね。 でも、家族は本気にしてません(>_<) でも、訴え続けてます。 今思うに、壁が多すぎると思いました。 甲状腺がよくなる食べ物や運動は、ないんですか? 私も知りたいので、調べてみますm(_ _)m

No.25 14/04/22 23:03
匿名4 ( ♀ )

男→女
歌舞伎町など水商売の知り合いに何人かいますが
注射は月2~3回
合わせて錠剤だけど、これまた中途半端に自分でやったりやめたり
しばらく注射してないから錠剤多めに飲んでたり
かなり脳のセロトニン?とかいろんな作用があるので
言いにくいけど自分から命絶つひとも何人かいました。
不安定が商売でお酒のむせいなのか
よくわからないけど
はじめるなら、自分で薬調節してはいちばん良くないみたい。また経済的にその治療は止められないのできちんとした収入はこの先確保できるかも大切だとおもいました。


No.26 14/04/22 23:20
名無し0 

情報ありがとうございます。

自殺しちゃう人も多いんですよね。

鬱になったり、経済的に苦労したり‥薬自分で調整するのは一番やっちゃいけないことらしいです。


自分も統合失調症で仕事まで失ったのでこの先どうなるのか‥

No.27 14/04/23 04:41
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 23 自分の場合失敗談になるから。 甲状腺の検査はホルモン注射する前に必ずするはずですよ。 甲状腺に問題がなければホルモン注射は問題な… 遅くなりましたm(_ _)m

私も仕事しては、辞めを繰り返してます。
幻聴と先輩の圧力に挟まれ、かなり苦しみました。

統合失調症は、辛すぎます。
治る病気ではないので、このまま、一生を終えるとなると、涙がでます(T ^ T)

No.28 14/04/23 04:50
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 24 自分とは逆のパターンですね。 自分も学生の時から悩んでました。 自分の経験上でしか言えないですけど、やらなくてずっとモヤモヤする… カミングアウトは、だいぶ前にしました。
ものすごく、勇気がいりますね。
でも、家族は本気にしてません(>_<)
でも、訴え続けてます。
今思うに、壁が多すぎると思いました。
甲状腺がよくなる食べ物や運動は、ないんですか?
私も知りたいので、調べてみますm(_ _)m

No.29 14/04/23 06:46
名無し0 

おはようございます。起きるの早いですね。眠れましたか?

自分も親が反対してたので説得するの苦労しました。

家族の理解がないと大変ですよね。

自分は認知機能障害で仕事が続けられませんでした。

10年お世話になった会社だったんですが記憶力、判断力の低下で仕事のノルマについていけず退職しました。

統合失調症になると仕事続けていくの大変ですよね。

仕事辞めなきゃいけくなったときは泣きました。

悔しいですよね。幻聴があると集中力落ちますし、統合失調症にならなければ仕事も見つけられるのに。


本当に統合失調症は辛いですね。

No.30 14/04/23 09:45
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 29 おはようございます。

今日は、カウンセリングあります。
統合失調症がメインなんですが、ついつい、女性になること、病院の紹介、などを話してます。
この前は、女性として、扱ってほしいと、つい言ってしまいました。
ずっと、当事者の方とお話したかったので、いろいろききたいので、答えられる範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

当事者様達の集まりって、ありますか?
私は、ナグモクリニックに行こうと、計画してます。

No.31 14/04/23 10:09
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

統合失調症になると、勢いがなくなります。
自信も無くなります。
私、BARで働きたいです。
私もまだまだなので

日々、一致させたい気持ちが強くなります。
性別を一致させるのって、難しいですよね。
主さん、胸はありますか?
たくさん質問して、申し訳ありません。
m(_ _)m



追伸 今朝は、特別です。
いつも遅いのですが(^^;;


No.32 14/04/23 14:16
名無し0 

統合失調症の状態は落ち着いてるんですか?その先生は性同一性障害の治療のことなんていってます?

当事者同士の集まりに参加したことはないです。

自分がホルモン治療始めたのは30越えてからで、クリニックにいたのは若者ばかりで
、若い人には溶け込めなかったですね。

胸はまだありますよ。あると言うほどないんであんまり気にしてないですが。

  • << 34 落ち着いてます。幻聴が聞こえるくらいです。 無視できるレベルですよ(*^_^*) 発症が16の時です。 無理にでも受けたいですが、やっぱり怖いです。でも、受けたい。 矛盾してますよね(>_<) 統合失調症は、薬を毎日飲まなきゃなりません。 急に状態が悪くなることもあるので、大変ですぅ(>_<) まずは、統合をなんとかしろって言われます。 全く幸がらい世の中です(T ^ T)

No.33 14/04/23 14:22
名無し0 

BAR で働きたいんですか。

夢があってうらやましいです。

25ならまだまだ可能性はいろいろありますよ。頑張って下さい。

No.34 14/04/23 15:44
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 32 統合失調症の状態は落ち着いてるんですか?その先生は性同一性障害の治療のことなんていってます? 当事者同士の集まりに参加したことはないで… 落ち着いてます。幻聴が聞こえるくらいです。

無視できるレベルですよ(*^_^*)
発症が16の時です。
無理にでも受けたいですが、やっぱり怖いです。でも、受けたい。
矛盾してますよね(>_<)

統合失調症は、薬を毎日飲まなきゃなりません。
急に状態が悪くなることもあるので、大変ですぅ(>_<)
まずは、統合をなんとかしろって言われます。
全く幸がらい世の中です(T ^ T)

No.35 14/04/23 15:57
名無し0 

発症16歳ですか!

長い間苦しんでるんですね。びっくりしました。

自分は統合失調症と診断されてから一年めです。

やっと陰性状態が落ち着いた頃です。

統合失調症って偏見すごいですよね。この病気になり始めて知りました。

仕事はオープンでしてたんですか?

No.36 14/04/23 16:13
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 35 最初は、オープンで行きましたが、薬の副作用で体力も落ち、幻聴から逃げ、上司に怒られて、逃げ場なく追い詰められ、治療費を貯めることもできませんでした。
隠してもオープンでも、キツイです。

主さんは、男性になったら、なんの職につきたいですか?

No.37 14/04/23 16:20
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

悪いことばかりでは、ないですよ。
私、物の考え方を教わりました。
辛い時の対処方も少し教わりました。
自分を見つめ直す時間と思ってます。

No.38 14/04/23 16:27
名無し0 

自分は男になるのは難しいと思い始めてます。

年が年だし甲状腺の検査結果もあまりよくないし。いまの状態でホルモン治療受けてもあまり効果がないらしいです。体を壊すだけだと言われました。

最近仕事もやめてしまったので今は目標を失ってる状態です。

タバコ、お酒やるんですか?ホルモン治療するならやめた方がいいですよ。

No.39 14/04/23 16:40
名無し0 

自分の場合、ホルモン治療して、周りにもカミングアウトして、仕事も楽しくてやっといろんな壁乗り越えて人生を楽しんでるときに統合失調症になったので今は悔しくて気持ちの整理がまだつきません。


貴女は明るいですね。前向きだし年下なのに尊敬します。

普段何してるんですか?

No.40 14/04/23 17:51
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 39 そうですか(*^_^*)
ありがとうございますm(_ _)m

普段は、ウォーキングしたり、音楽を楽しんでます。

私が明るくなれたのは、ミクル仲間と親、リアルの施設の方々のお陰です(*^_^*)

リアルで、人付き合いがあまり無いので、ここで、話を聞いてもらってます。

No.41 14/04/23 19:51
名無し0 

ウォーキングですか。

幻聴あると外出るの怖くないですか?

話し相手が沢山いるんですね。

他に性同一性障害の当事者の方と話をされるんですか?

いろいろ情報収集するといいですよ。昔はは殆ど情報がなかったから苦労しました。

いまは便利になりましたね。

No.42 14/04/23 21:58
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 41 多くはありません。

あなたで2人目です。
いざ、専門の病院行こうとなると、行きにくくて。
お小遣い使って、ルームランナー買いました。1番安いものなので、いつ火を吹くやら(>_<)

外は、幻聴対策してあるので、大丈夫です。
ホルモン注射って、いつまで打てば、手術までたどり着けるのですか?

No.43 14/04/23 22:59
名無し0 

まずは性同一性障害を扱う病院でカウンセリングからです。

普段一年は通います。統合失調症があるならもっと長く通わなければいけないかも知れません。

そこのカウンセリングが終了したら、そこでホルモン治療をしてくれるクリニックを紹介してもらいます。

そこでまたカウンセリング。

その先生がホルモン治療の許可をだすと体や遺伝子の検査。血液検査もあったかな?


検査結果、医者の許可が出たらホルモン治療開始。

ホルモン治療は個人差が大きいからなんとも言えないけど手術までの期間は人それぞれ。

ホルモン治療をある程度すると体に変化があらわれる。自分の場合、とにかく一年は殆ど変化がなかった。

若ければ変化も早いって言われてるけど、本当に個人差があるからわからない。

2年くらいは様子を見た方がいいとは思う。

一番大事なのは手術するならちゃんと情報集めていい病院ですること。

後はお金。経済力だね。お金があれば後は自分のタイミングで手術できるだろうし‥

統合失調症の精神薬とホルモン治療を同時に摂取するとどうなるのか‥

本当にどうなるのかわからないよ。

迷いがあるなら本当にやめた方がいいよ。リスク大きいし。

怖くない?

No.44 14/04/23 23:13
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 43 怖いですよ。
どうなるんだろう?
手術前の日は、泣きながら、祈りを捧げます。

主さんは、甲状腺と統合でしたよね。
ホルモンは、いつかまた打ち始めるんですか?
統合失調症は、治らない病ですが、緩和できるみたいです。
緩和を目指してみるのは....、緩和しても薬を飲み続けないといけない。

統合を切り取れればいいのですが(>_<)

No.45 14/04/24 10:44
匿名45 

>> 15 そうなんですか(>_<) 手術まで考えてました。 プラン練ってますが、難しいですね。 私は、統合失調症と性の不一致です… 横レスすみません

統合失調症の場合、性同一性障害の診断は得られないと思います
「診断基準に他の精神疾患がないこと」とあるからです

No.46 14/04/24 11:14
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 45 そうです。
でも、心は女性です。
統合失調症、できることなら、治ってほしいです。
一生、統合失調症に縛られたくないです。
心理の先生から、そのお話は伺っております。
諦めることは、できませんよ。
統合の主治医が紹介してくれるまで、待つつもりです。

No.47 14/04/24 15:54
名無し0 

諦められないですよね。気持ちはわかります。

統合失調症だとしても自分の性に違和感があって苦しんでるんでるわけだし。

自分の人生なんだから自分が納得できるところまでやって見ればいいと思いますよ。

とことん先生と話し合って自分の気持ちぶつけてみたら。

No.48 14/04/24 16:08
アサカ ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 47 その前に知識を身につけたくて(*^_^*)
いくつか、質問します。

Q専門医って、どのような質問をするんですか?門前払いもあるのですか?

No.49 14/04/24 16:37
名無し0 

悩んでわざわざ病院まで通ってくる人を門前払いはしないと思いますよ。

話は聞いてくれると思います。

統合失調症のことは必ず話すこと。これは絶対です。

家族はどう思っているのか。

自分の性にどれくらい違和感があるのか。

性の対象、経験はあるかとか。その場合、どっちの性なるのか。

普段どっちの性で生活してるのか。

仕事はしてるか。

格好や見た目、話し方も観察してるんじゃないかな。

いつから自分の性に違和感を感じてるのか。

そんなかんじかな。

No.50 14/04/24 16:55
名無し0 

自分の考えでは統合失調症ではホルモン治療はしてくれないと思います。

統合失調症は再発の危険があるし、精神薬とホルモン剤がどれくらい体に害を及ぼすかわからない。

だから医者は許可してくれないと思う。実際に自分がそうだし。

でも貴女が苦しんでるのはわかる。

情報だけでも集めたいよね。可能性があるなら少しでも近づきたいよね。

ダメだって言われるかもしれないけど、自分が納得できるところまでやってもいいんじゃないかな。

  • << 51 そうですよね。 皆さん、ご忠告ありがとうございます。 ホルモンって、サプリメントとかでは、ダメですか? わかりました。統合失調症のことは、話します。手術は、タイへ行こうと思います。 そこまで、行けるかわからないですが(^◇^;) まずは、薬の量の減量、そして、緩和。 統合失調症は、薬と適度な運動を心がければ良いそうです。 でも、一生治らないって、ショックですよね(T . T) 車の免許やお酒、恋人など禁止みたいです。 安定した給料が無ければ、生活できませんし(T . T) 免許は、法律で決まってると言われました。 我慢の連続です。 主さんは、発症してすぐに治療してるんですよね?緩和早いかも。 医学も進んでるし、何か方法は無いんですかね? 落ち込みます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧