注目の話題
年相応じゃないおばさん
ほぼ絶縁ってこと?
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

喘息持ちの方おはなししませんか

レス8 HIT数 7527 あ+ あ-

肌荒れさん( 20代 ♀ )
17/10/23 21:51(更新日時)

なんだかよく風邪ひくなあ、咳がつづくなあと思っていたら、半年前喘息と診断されました。
最初はシムビコートを朝晩1回ずつの吸引と、アレグラを朝昼夕食後に1錠
それで問題なく普通の生活が送れていたのですが・・先月から徐々に悪化しました。

日中歩いているとヒューヒューゼーゼーとなってしまったり(冷たい空気のせい?)、
最初は階段や坂を駆け上ったあとに違和感があるくらいだったのが、今は座りこんでしまいます。
夜は咳や痰で全く眠れず、明け方になってやっと症状がマシになりうとうと・・ということもしばしば。
それで、1日2回まで発作時の吸引の薬を別途処方されました。3回目は使えません。
この薬はよく効きますが、ネットで検索したら心臓に負担があると書かれていて怖くて本当に死ぬほど苦しい時にしか使わないことに決めてます・・。

元々小児喘息で、中学生にあがるくらいまでほぼ毎日通院してました。
だけどもう10年以上症状は出てなかったんです。
小学生のうちは運動制限もあって(水泳は推奨されてたんですが、マラソンとかダメでした)スポーツ万能!ってわけではなかったんですが、わりかし運動好きで元気になってからはテニスやバレーをしました。
最近まで社会人サークルのバレーに週2くらい参加したり、週末には登山、冬はスノボなんかもガンガンやってました。
今は体力が日に日になくなっていくのが自分でわかります。満員電車で立っているのも辛いです。

仕事も、そろそろ限界かなあと思っています。
何度も遅刻・早退・欠勤しています。(有休を使ってます)
この1週間は家事はもう完全になにもできていません。

どうにか食べて元気にならなきゃと思ってはいるんですが、食欲もありません。
口内炎もひどいです。(吸引後は必ずうがいしてます・・)

これからどうなっていくのか、不安で不安で、泣きそうです。
今日は、胸全体がぎゅーーーーーーーーっと痛くなって、今までで一番苦しくなってしまって、もう死ぬのかなと思いました。
ちょうど休憩室で一人でご飯を食べているときで、15分くらい這いつくばってたらおさまりましたが・・そのあと時間差で休憩に入った同僚に顔色が悪いよ!と心配されてしまいました。
一人家にいるときに誰にも気づかれずに苦しんで死ぬのは嫌だなあ・・。

いま途方にくれてます。

おすすめのアイテムとか、飲み物とか、食べ物とかありましたら教えてください。
なんでもいいです。お願いします。

No.2074541 14/03/19 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/19 22:08
不眠さん1 ( 40代 ♀ )

喘息辛いですよね
うちの娘も二人とも喘息持ちで長女は先日まで入院してました。喘息は発作が出ないようにコントロールするのが重要らしいです。娘達もシムビコートを朝晩二回づつ吸引と夜はシングレアというアレルギーの薬を1錠飲んでいます。発作が出た時はメプチンエアーです。メプチンエアーを使用してもゼーゼーがおさまらない時は即病院へ。ステロイドの点滴をしてもらいます。外出の際はマスク着用したり、風邪を引いたりすると悪化するので日頃の体調管理と服薬しっかりしないとだめです。一番は安定した期間に薬をやめてしまうと次の発作が強く出てしまう傾向があるので 定期的な診察と根気よく治療していく事が重要らしいです。県によっては喘息の患者さんに補助が出たりするようです。薬代高いですよね。後は空気清浄機を部屋に置くなどしています

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 実は、秋頃に家計がピンチになり、受診と服薬を1カ月半ほど絶っていました。 医師に問診時になんで間があいたのか聞かれたんですが、恥ずかしくて、仕事が忙しくてなかなか来れなかったと嘘ついてしまいました・・。あのせいで悪化して今苦しんでいるなら、本当に情けない話です。 補助金のこと全然しらず、調べたら東京は2年間完全無料の助成金があるようです。まぬけなことに、通院している病院のHPにも助成金申請についてのトピックスが出ていたのに全く気づいていませんでした。 条件はクリアしそうです。次回の受診時に相談してみようと思います。 外出時のマスクは気温30度超えの真夏も常に着用でした。 空気清浄機は各部屋、玄関、リビングに設置しています。 仕事があるので、どうしても外出します。転職するか、当面は専業主婦になるか、悩みどころです。

No.2 14/03/20 13:12
Sweetheart ( 20代 ♂ DQuwWd )

オラも喘息持ちなりφ(.. ;)主さんより酷いパターンで私は吸入器が無いと生活出来ないレベルです(;^_^Aちなみに吸入器は病院にあるタイプの吸入器の機械を自宅おいてます。お外に出掛ける時はサルタノール携帯吸入器を使っています。

喘息には温かい紅茶や温かいお茶がオススメですよ^^発作が出る前兆が出た時にゆっくり時間をかけて飲むと治まったりしますよ^^

主さん負けないで(*´∀`*)

  • << 4 Sweetheartさんもありがとうございます。 温かいお茶、良いですよね。 私はなぜかお風呂に入って湯気(?)を吸うと胸が変になりやすいんですが、お茶の湯気は落ち着きます。 吸入器での薬とスチームの吸入は、小学生のころは毎日通院してやってました。 あれは今希望したら病院でやれるんでしょうか。 でも吸ってしばらくは調子よくても、御夕飯が終わるころには胸のあたりがまたもやもや~っとしていた記憶があります(もちろんしなかったらもっとひどかったかもしれないですが)。 胸全体がぎゅーーーーーーーーーっと痛くなったことはありますか?

No.3 14/03/20 18:20
肌荒れさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 喘息辛いですよね うちの娘も二人とも喘息持ちで長女は先日まで入院してました。喘息は発作が出ないようにコントロールするのが重要らしいです。娘達… アドバイスありがとうございます。
実は、秋頃に家計がピンチになり、受診と服薬を1カ月半ほど絶っていました。
医師に問診時になんで間があいたのか聞かれたんですが、恥ずかしくて、仕事が忙しくてなかなか来れなかったと嘘ついてしまいました・・。あのせいで悪化して今苦しんでいるなら、本当に情けない話です。
補助金のこと全然しらず、調べたら東京は2年間完全無料の助成金があるようです。まぬけなことに、通院している病院のHPにも助成金申請についてのトピックスが出ていたのに全く気づいていませんでした。
条件はクリアしそうです。次回の受診時に相談してみようと思います。

外出時のマスクは気温30度超えの真夏も常に着用でした。
空気清浄機は各部屋、玄関、リビングに設置しています。
仕事があるので、どうしても外出します。転職するか、当面は専業主婦になるか、悩みどころです。

No.4 14/03/20 18:29
肌荒れさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 オラも喘息持ちなりφ(.. ;)主さんより酷いパターンで私は吸入器が無いと生活出来ないレベルです(;^_^Aちなみに吸入器は病院にあるタイプ… Sweetheartさんもありがとうございます。
温かいお茶、良いですよね。
私はなぜかお風呂に入って湯気(?)を吸うと胸が変になりやすいんですが、お茶の湯気は落ち着きます。

吸入器での薬とスチームの吸入は、小学生のころは毎日通院してやってました。
あれは今希望したら病院でやれるんでしょうか。
でも吸ってしばらくは調子よくても、御夕飯が終わるころには胸のあたりがまたもやもや~っとしていた記憶があります(もちろんしなかったらもっとひどかったかもしれないですが)。

胸全体がぎゅーーーーーーーーーっと痛くなったことはありますか?

  • << 7 在ります、ストレツチヤーの上で、いき止まりました、電気ショックで帰ってきました、その時全然苦しくなく、嬉しかった。私は、真冬でも窓少し毛で、薄いコーヒー飲みました。でも家族は、よくたぺわらつてました

No.5 14/03/21 05:07
Sweetheart ( 20代 ♂ DQuwWd )

>> 4 遅くなりました💦

オラが通院している病院ではスチーム(蒸気)の吸入器は酷い時にしか出来ないですね^^;(気管支拡張剤を使っている為。)主さんの病院でも多分発作が酷い時でないと出来ないと思いますよ^^;一度、病院で症状を伝えて吸入出来るか聞いてみると良いかもです^^

胸全体がギューっと痛くなるとはどういう事でしょうか^^;?呼吸すると痛い感じですか?オラは呼吸すると痛くなる時ならあります^^

No.6 17/01/05 03:16
患者さん6 

私も喘息持ちの学生です。
小さい頃、(2歳くらい)肺炎にかかり、さらには気管支炎にかかりました。
そして、「水泳をするとよくなる」と聞いた母が水泳に私を通わせました。
すると、なおったんです。

しかし、中3の冬頃(季節の変わり目)に、咳や痰などの症状が続き、
病院に行くと「喘息」と診断されました。
それからはもう、薬に頼る毎日でした。
薬がないと、夜も発作が起こり寝れません。
常に薬を持ち歩いていないと不安です。
毎日毎日、「発作が起きたら……」
発作が起きたとき「このまま呼吸できなかったら……」と。
喘息持ちの方は分かっていただけるかと思います。

薬に頼るということは、本当に怖いことですよね。
薬に頼っていないと、いけないってことですから。
薬によって命を救っているといってもいいくらいです。

食事制限や、運動禁止など。
食事では、まず冷たいものは基本ダメです(例、アイス、ジュースなど)。
私は学生なので、授業で体育があっても参加できません。
まず、1キロ程度走るのですが、それもできず
クラスの人からは、「喘息ってだけでいいよね」とか言われます。
(中には発作が起こった時、背中をさすってくれたりする人もいますが。)
当たり前だと思っていたことが出来なくなるんです。
そして、今呼吸ができていることって本当に幸せなことなんだなって思います。
喘息で日々、辛い思いをしている方はたくさんいます。
そう思うと、「私だけじゃないんだ。」って喘息持ちの方だけしかわからないことで共感できると、
すごく安心したり(笑)。

とにかく、分かってくれる人が近くにいるとかなり変わります。
喘息による不眠などによるストレスを共感してもらえたりするので……。
そして私が、気を付けていることは
まず、喉の辺りを冷やさないようにしています。
後は、当然ですがマスクをつけるだけで全然違います。
喘息持ち同士、辛いですがあなただけじゃないってこと忘れないでくださいね!
長文失礼しました。

No.7 17/09/09 16:48
肩こりさん7 

>> 4 Sweetheartさんもありがとうございます。 温かいお茶、良いですよね。 私はなぜかお風呂に入って湯気(?)を吸うと胸が変になりやす… 在ります、ストレツチヤーの上で、いき止まりました、電気ショックで帰ってきました、その時全然苦しくなく、嬉しかった。私は、真冬でも窓少し毛で、薄いコーヒー飲みました。でも家族は、よくたぺわらつてました

No.8 17/10/23 21:51
経験者さん8 

喘息持ちの学生です。

皆さんおっしゃっているいるように胸をあたためないようにしたり、マスクは常備しています。(いまの季節特に喘息発作起きやすいですからね)
私の場合はストレスで発作が起きやすいです。
なので極力ためないようにしています。っていっても中々難しいです…。
いま私は喘息が悪化してしまっていてすごく不安で昼間も発作が出てしまうようになりました。
病院の先生になら相談できるのですがそんなに行けるわけでもなく、同学年に喘息の苦しみをわかってくれる子はいません。
なので学校の先生に成人喘息の先生がいたので相談したり愚痴ったりしています。

不安なのはすごくわかります。
でも1人じゃないと思います!一緒に(?)がんばりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧