注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

年の差と現状の厳しさが(ー ー;)

レス11 HIT数 4307 あ+ あ-

さやさ( 10代 ♀ pMhKv )
14/01/04 23:39(更新日時)


彼の発言からずっと悩んでます。
大人の方、教えてください!

私には年上の彼がいます。
私は19才で彼は14才年上の33才です。

先日彼から、もし結婚しようって言ったらどうする?って言われてしまいました。
あと、お前がもうちょっと年とってたら本気で言ってる、とも。

ドキドキしたし、その位好いてくれてるなら嬉しいと素直に思いました。

しかし、彼は一度大学を自ら中退、長い水商売歴ののち、今また大学に通っているという状況です。(私とは今同じ大学に通っています)
つまりお互い学生です。
彼は一言で言えば変人で社会不適応者だと思います。
社交性がない訳でも、大学の偏差値が低い訳でもなく、むしろ器用で頭も悔しいくらい良いのですが、中身がややこしいのです。
大人でいて、こどもというか…

学問を極めることは好きなようで、今はひたすら勉強しています。
今学んでることを専門に大学の職員になりたいそうです。

でも、それが決まった訳ではないですし、結婚は将来が不安です…。

彼が同じ年なら笑って流すこともできますが、年が年なのでそれもしづらいです。
私はまだ十代だし、目の前の学問や遊びや趣味で頭がいっぱいで、結婚なんて言われてもどうしても想像がつきません。

こんな私では、ことを冷静に判断できません!

そこで質問です。

★お互い経済的余裕がないのに結婚なんて口にする相手をどう思いますか。

★経済的余裕がないのに結婚を言われてしまう私は大切にされてないのでしょうか。

★バイトしかしたことがない私は、自分の力で食べて行く大変さを知りません。
例えば、私の就職と同時に彼と籍をいれたとして暮らしていけるのでしょうか。
こどもさえつくらなければ大丈夫でしょうか。
またその大変さはどれくらいですか。

ただからかわれてるだけかもしれないんですが、彼の言い方が冗談とはとりにくくて。

私は彼と生きていけるなら、どんな苦労をしてもいいです。それくらいには彼が大事です。
しかし、いつかこどもは欲しいし、こどもには絶対に苦労させたくありません。

拙い上に長い文ですみません!
がきんちょ故本当に悩んでます。
よろしくお願いします。

No.2045114 14/01/03 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/03 11:16
匿名 ( vcPfv )

とりあえず彼が大学を卒業し、定食に就き、5年ぐらい勤めることができたら考えるかな。

ただ、そうなると彼も5才年とるわけで…

あとは愛情の深さで考えますね。

彼の経歴から鑑みて、もっと時間をかけて冷静に考えるべきかと思います。



私ならその男は、結婚の対象外ですが…

  • << 5 レスありがとうございます! 5年…。 大学院卒業してすぐ就職できても9年かかりますね(笑) でも、私が安定も求めてるのだから仕方ないですよね。 貯金だって必要ですよね。 やはり好きってだけじゃ暮らせないんですね。 世間知らずでした。

No.2 14/01/03 11:39
通行人2 ( ♀ )

結婚したことないんだから、結婚を分かって現実的な思いを言ってるとは思えない。
ただ、ずっと一緒に居れたらいいなくらいじゃないの。
経済的にとか子どもがとかまで、考えていないでしょう。

将来のことなんて、想像と違うこともあるし何とも言えません。

  • << 6 レスありがとうございます! やはりそれ位の気持ちで言ってたのでしょうか… あまりにも現実的じゃないですもんね! 私も冷静になって、軽くあしらって様子をみるくらいの態度でいいかもしれませんね。

No.3 14/01/03 13:32
通行人3 

彼が主さんを好きな気持ちに嘘は無く、結婚したいと思っているのも本心でしょう。

ただ、結婚するにも生活をするにもお金は必要です。
それに、主さんは遊びや趣味、やってみたい事などがある上に、生活への不安からまだ結婚したいとの思いがそれ程無いように感じます。

彼が卒業してからの就職も希望通りにいかずに水商売に戻る事も考えられます。
彼が安定した職に就いて、貯金もしてからの話でしょう。

好きな気持ちだけでは生活は出来ません。そんなのは始めのうちだけで、生活が不安定になれば、いざこざが絶えなくなりそう。

主さんはまだ若いので急ぐ事は無いですし、先ずは彼の仕事と収入が安定してから考えれば良いと思います。
気持ちと現実は別。

  • << 7 レスありがとうございます! 気持ちと現実は別 しっかり心にとめておきます! やはりお金がないと心まで荒んできますよね。現実を見ます。 確かに私は彼に比べて若いですが、中途半端に付き合って、やっぱり安定しなさそうだから別れる、ということになったら… 私にはまだ時間がありますが、彼は40代とかになります。 私以外に安定がなくても結婚した人や、かれを養うくらいの人が現れたかもしれないのに… と思うと、うーん。 こんなこと私が考えなくていいのかも知れませんが(笑)

No.4 14/01/03 15:01
通行人4 ( ♀ )

たとえ付き合っている彼氏に何と言われ様が…いつ誰と結婚するかは相手では無く自分の意思で決めたいです。

タイミングと言うか流れと言うか?この先どんな出会いがあるのか…?たった1回の曖昧なプロポーズに悩む程の価値があるのも疑問です(笑)


  • << 8 レスありがとうございます! 私だって同学年なら笑って流したのですが(笑) 相手の年齢を考えるとスルーできなくて。 でもそうですよね。 おっしゃるとおり、多少結婚も視野にとは言われましたが、正式に婚約したお付き合いじゃないし、曖昧な言い方だし(笑) あまり真に受けないほうが良さそうです。

No.5 14/01/04 11:24
さやさ ( 10代 ♀ pMhKv )

>> 1 とりあえず彼が大学を卒業し、定食に就き、5年ぐらい勤めることができたら考えるかな。 ただ、そうなると彼も5才年とるわけで… あとは愛情の…
レスありがとうございます!

5年…。
大学院卒業してすぐ就職できても9年かかりますね(笑)

でも、私が安定も求めてるのだから仕方ないですよね。
貯金だって必要ですよね。

やはり好きってだけじゃ暮らせないんですね。
世間知らずでした。

No.6 14/01/04 11:28
さやさ ( 10代 ♀ pMhKv )

>> 2 結婚したことないんだから、結婚を分かって現実的な思いを言ってるとは思えない。 ただ、ずっと一緒に居れたらいいなくらいじゃないの。 経済的にと…
レスありがとうございます!

やはりそれ位の気持ちで言ってたのでしょうか…
あまりにも現実的じゃないですもんね!

私も冷静になって、軽くあしらって様子をみるくらいの態度でいいかもしれませんね。

No.7 14/01/04 11:35
さやさ ( 10代 ♀ pMhKv )

>> 3 彼が主さんを好きな気持ちに嘘は無く、結婚したいと思っているのも本心でしょう。 ただ、結婚するにも生活をするにもお金は必要です。 それ…
レスありがとうございます!

気持ちと現実は別
しっかり心にとめておきます!

やはりお金がないと心まで荒んできますよね。現実を見ます。

確かに私は彼に比べて若いですが、中途半端に付き合って、やっぱり安定しなさそうだから別れる、ということになったら…

私にはまだ時間がありますが、彼は40代とかになります。

私以外に安定がなくても結婚した人や、かれを養うくらいの人が現れたかもしれないのに…

と思うと、うーん。

こんなこと私が考えなくていいのかも知れませんが(笑)

No.8 14/01/04 11:40
さやさ ( 10代 ♀ pMhKv )

>> 4 たとえ付き合っている彼氏に何と言われ様が…いつ誰と結婚するかは相手では無く自分の意思で決めたいです。 タイミングと言うか流れと言うか?この…
レスありがとうございます!

私だって同学年なら笑って流したのですが(笑)

相手の年齢を考えるとスルーできなくて。
でもそうですよね。
おっしゃるとおり、多少結婚も視野にとは言われましたが、正式に婚約したお付き合いじゃないし、曖昧な言い方だし(笑)

あまり真に受けないほうが良さそうです。

No.9 14/01/04 11:44
匿名さん9 

その年で早まらない方がいいよ。
もっと他に良い相手がいますって。
主さんが苦労する未来しか見えないな。

19で結婚して、失敗だったかもしれないと思ってる女より

No.10 14/01/04 19:57
恋愛初心者10 

結婚を口にしたのは、自分の年齢を考えて出てきた焦りじゃない?

本気でしたいと思うなら、お互いに給料取りになったらね~とか言っとけばいい。

現状、頭ん中が趣味・勉強とかでいっぱいなら、
結婚を仮にしたとしても、子作りは先延ばしにすりゃいい。小さい子どもがいれば、当然趣味・勉強に集中する時間を作ることは難しいね。

面倒みてくれる人、親、家政婦がいりゃ~…また別かな?
親としてどうなの?って考えた場合、すべきことはわかるでしょ?
無計画に出来ちゃって途中で嫌になって育児放棄して赤ちゃんを死なせた事件も過去にあったな~‥

結婚するってことを安易に考え過ぎない方がいい場合もある。堅苦しい言い方だな~我ながら(笑)

覚悟しなきゃいけないことも多いってことかな~

ちなみに…
「子どもには苦労させたくない」って言う親多いけど…誰だって苦労はするよ、どうしたって。人生経験浅いんだから。最初の3、40年は。
子どもを作るってことは、義務教育終えた時点で、社会に出ていける、自立してやっていける人間に育てるという親の役割を果たさなきゃならない責任も伴うってこと。

大変だぜ~?

ま~考え過ぎるのも良くないけど、現実的な視点で考えることも時にはね?
俺は無駄な苦労はしたくないタイプ。仕事で言えば、余計な仕事は増やさないタイプ。

話しが大幅にそれました~(笑)
ちなみに私…独身、結婚経験なしです…
横から失礼しました~ごめんなさ~い

No.11 14/01/04 23:39
匿名さん11 

迷っているうちは、主さんの結婚時期、及び結婚相手ではないです。
結婚は、スムーズに何でも進みました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧