注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

あなたの家は何食?

レス27 HIT数 3391 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/12/10 15:31(更新日時)

今日テレビでこどもがあまり和食を食べないとかお母さんが和食をあまり作らないということを知って驚きました。


私の家は基本的に和食!ご飯は欠かせないし、朝ごはんにパンは数える程度にしかないです!


そのテレビでは和食は手間とか高いとか言っていましたが、私はあんまりそうは思いません😲
煮物とか最初の準備だけちゃんとすれば、後は煮てほっとくだけだし、その間に焼き魚とみそ汁作ればもう和食!時間のかからないものだったら酢の物とか漬物とか麺類でもいいのに!


と思ったのですが、皆さんのお宅のご飯はどうですか?
和食😁洋食😁はたまた中華?😁また、どうしてそういうご飯かも知りたいです!


ちなみにこれは和食以外と和食を作らない家庭の批判スレではないです🐱ただの興味本位スレですし、私は和洋中どれも好きです😍

横レスとか批判は無しでお願いします!

タグ

No.2034976 13/12/08 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/08 02:19
名無し1 ( ♀ )

実家では和食で、毎日魚と野菜は出てました

結婚した今は旦那があまり煮物が好きじゃないので、毎日ごはんは炊きますがおかずが和食5割 洋食4割 中華1割って感じでしょうか

毎日和食を食べていた独身時代は乾燥肌で冬になるとカサカサして大変でしたが、結婚してからお肉を食べる機会が増え油物も増えたので太りました(;_;)

まぁお肉を食べる様になってから乾燥肌はすっかり改善されてカサカサムズムズに悩まされなくなりましたけどね(^_^;)

No.2 13/12/08 03:20
社会人2 ( 30代 ♀ )

私はまだ独身ですが、ウチは雑食です(笑
母と妹と暮らしてますが、和食の時もあれば洋食の時もあり、出前とったり、下手すりゃお菓子で済ませたり💦

私も、和食の方が簡単な気がします。
まぁ焼くだけだったり、いろいろブッ込んで煮るだけだったり、まとめて炒めるだけだったり…そういう和食しか作らないのもありますが💦
確かに天ぷらとかは面倒臭いけど、洋食ってカレーとかハンバーグとか、鍋から目を離すと焦げちゃうモノが多い気がして。

ちなみに和洋どっちも好きです。
今日は出前のピザでした。
昨日はすきやき風の煮物(すきやきではない)と、近所のオバサンがくれたカボチャの煮物&ほうれん草のおひたし。
その前はカップラーメン…。
その前は気合い入れてカレーとナン作りました😃

No.3 13/12/08 04:41
名無し3 ( ♀ )

主さん自分で作ってますか?

育児や仕事
睡眠不足
核家族が多くなったからだと思います。

また、野菜が昔より美味しくなかったり高かったりするからです。

水道からでるお水も不味いのでミネラルウォーターを使用します。
和食だと水をよくつかいます。

また作ったわりには

旦那や子供が食べないので

煮物は不人気⤵⤵


煮物以外の和食なら我が家は毎日ありますが

結構適当です。

育児や仕事で忙しいので

主さんもママになり親を頼らず
子供が年子で三人もいたら
苦労がわかるかと思います。

パンだけという食事はさせてませんが

簡単なものが多いです。

我が家は中華料理はほとんど作りません。

  • << 6 えと、作っていますか?という質問に答えるなら、15年以上毎日家事やっていますが…。家族5人分×3食分を あと、こどもの頃から家事に関しては親を頼ってません。全部私と姉でやってました。 自営業なのでこどもの頃から仕事もしてます😓 ちなみに病気の両親の面倒もみてます😓

No.4 13/12/08 06:51
名無し4 

和食、洋食、イタリアン、中華
5:2:2:1

No.5 13/12/08 07:33
通行人5 

一週間の配分は、和食3洋食2中華1外食1くらいかな。中華はなくて和食4の時もあります。
最近は、大根や白菜、里芋をいただいたりするので、大根や里芋の煮物や白菜の煮浸しや漬け物、豚汁などよく作ります。
洋食の日でも、お味噌汁を作ると和食っぽくなっちゃいますよね。

私もテレビで観ましたが、私は毎日洋食だとネタ切れで、献立が思い付けそうにないので、皆何を食べているのか不思議に思いました。

No.6 13/12/08 08:20
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さん自分で作ってますか? 育児や仕事 睡眠不足 核家族が多くなったからだと思います。 また、野菜が昔より美味しくなかったり… えと、作っていますか?という質問に答えるなら、15年以上毎日家事やっていますが…。家族5人分×3食分を


あと、こどもの頃から家事に関しては親を頼ってません。全部私と姉でやってました。


自営業なのでこどもの頃から仕事もしてます😓


ちなみに病気の両親の面倒もみてます😓

No.7 13/12/08 09:00
名無し7 

>> 6 七才から?毎日家族五人分三食?!
学校行けてましたか?
かわいそう。苦労してるんですね。
(´д`|||)

No.8 13/12/08 09:54
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 学校にはちゃんと行ってましたよ💦


一食分作る時に多めに作ったり、適当なものを用意しておけばなんとかなりました💦

No.9 13/12/08 11:38
通行人9 ( ♀ )

>> 8 凄いですね(゚ロ゚)

私は和食中心ですよ。
旦那の家族と同居なので☆

旦那と二人暮らしの時は、洋が多かったですね。旦那が煮物好きじゃないから(^^;

でも、同居してから和食で、私は大好きなので、幸せですヽ(*´з`*)ノ

今は義母さんから、煮物の作り方をこっそり見て、覚えようとしています(^^;;

No.10 13/12/08 11:40
通行人9 ( ♀ )

>> 9 追記。

子供も煮物大好きですよ。

No.11 13/12/08 14:51
匿名11 ( ♀ )

冬は煮物が多くなります。
煮物や煮魚、煮豆など、仕事から帰ってストーブの上に鍋を置いてコトコト煮込めば1品出来上がります💦

あと作るのは漬物や味噌汁、炒め物くらいです。


お米を作っているのでパンはあまり買わないです。

No.12 13/12/08 15:03
匿名12 

うちは私が子供の頃は母は色々な料理を作ってくれて、毎日食卓には5、6品はおかずがあるのが当たり前な環境でした。
週に1度は外食に行くか、出前をとるか、板前さんやコックさんが来て作ってくれるか…。
なので大人になった今でも食卓はにぎやかにしたいので、どうしても4品5品は出さなきゃって思って…。朝は軽めにトースト、サラダ、ハムエッグやスクランブルエッグ、スープ、フルーツって感じで簡単にして、昼は子供は学校で給食、旦那はお弁当、夜はドーンって色々出してます。(笑)和食は天麩羅やお刺身などみんな好きですが、煮物はやっぱりあまり食べないですね…。
子供も旦那も洋食が好きですね…。
だから自然と洋食が多いです。
なので外食に行く時はなるべく料亭にしてます。

No.13 13/12/08 17:53
名無し13 

子供はパンよりお米派なのと野菜を沢山食べたがるので自然と和食を多くなります

No.14 13/12/08 17:56
名無し14 ( ♀ )

うちは和食五
中華1
洋食1です

和食なら、煮物を数日かけて食べれるしね!楽チン

中華や洋食ならあんまり連日食べれないよね~

No.15 13/12/08 18:16
匿名15 ( ♀ )

夫婦2人で、基本和食が多いです。
味噌汁、煮物、刺身が好きです。

たまに洋、中かな。

No.16 13/12/08 21:11
名無し16 



和食




No.17 13/12/08 22:34
匿名17 

わが家は最近、和食も洋食も作ります。
どちらかというと和食が多めです。

少し前までは、2歳の次女が和食はあまり食べてくれず、しかも少食な子なため、少しでも食べてほしくて洋食ばかりでした。
ところが最近、和食の美味しさに目覚めたようで、すっかり和食党になってしまったのです(^ω^;)

今はバランスよく食べられて幸せです❤

No.18 13/12/08 22:40
2児ママ ( 20代 ♀ dns5Sb )

和食が多いです。

洋食の調理師してたから
洋食のが気分的に楽だし
作ってて楽しいけど
小さい子がいるから
和食メイン。

夫婦だけのときは
洋食が多かったです^^

No.19 13/12/08 23:08
名無し19 ( ♀ )

子なし主婦です。

実家では、朝はパンと卵料理に野菜を添えたのとヨーグルトとフルーツが定番でした。パンの代わりにシリアルを食べることも。

和食の朝ごはんは食べたことがなかったです。

結婚した今でもその習慣が抜けず、旦那は朝は和食派なので和食を出しますが、私はパンに卵料理にコーヒーです。たまーに、卵がけご飯とか食べますが、朝はコーヒーが飲みたいのでパンがいいです。

夕飯は実家でも基本的にはご飯を食べていました。結婚してからもご飯に合うものにすることが多いですが、シチューとパンにすることもあるし、パスタにすることもありますよ。肉か魚は必ず出すので、魚の日は煮物などの和食メニュー、肉の日は色々です。

夫婦ともお酒を飲むので、ワインが飲みたい日はビーフシチューにバゲットとか、飲みたいお酒から考えることも多いです。
あと、年に数回ですがお好み焼きと焼きそばの日もありますよ。ビールとお好み焼きは最高です。

朝は洋食、夜は和洋中に韓国料理になんでもありですね。実家でもそのように色んなものを食べて育ったので好き嫌いがほとんどありません。

No.20 13/12/09 05:59
名無し3 ( ♀ )

7才から毎日3食5人分?
学校いけなかったんですか?

かわいそうに…


苦労されてるですね…

昭和の初期みたいな感じですね…

ご苦労様です。

No.21 13/12/09 07:49
名無し21 ( ♀ )

うちは、基本和食です。
たま~に、中華やパスタとかしますけど。

No.22 13/12/10 07:41
名無し22 ( ♀ )

22才の主さんが、15年以上、一日3食作ってたの?
6~7才から?
自分は給食だよね?
子供は学校で給食なのに、学校行く前に親の昼御飯まで作ってから登校してたの?

ウチは今、高校生と中学生の男の子を抱えて、育ち盛り食べ盛り。
どうしてもこってりしたもの、洋食に片寄りがち。魚料理を作っても、何らかの形で肉や揚げ物を子供だけ一品追加とかね。
まぁ、バランスには気を付けているつもりですが。
でも食事が何食かと言われれば、やっぱり和食。
ウチは、パンとかパスタとかピザとかは、食事ではなく間食なので(^_^;)


No.23 13/12/10 07:48
名無し21 ( ♀ )

>> 22 主、嘘がバレて出てこれなくなったね(笑)

No.24 13/12/10 08:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 23 別にレスに嘘は書いてないし、家事はこどもたちにやらせる家だったというだけですよ😜

出なかったのは個別にお礼する内容のスレではないのである程度たまったらお礼するつもりでしたよ😄


信じるか信じないかは自由ですけど😄


スレから逸脱してるのでこれ以降私の話はしない方向でお願いします🐱
まだこういったレスがあるならめんどくさいのでスレ閉鎖します➰

No.25 13/12/10 09:13
匿名25 ( ♀ )

小学校の頃から食事作りは大変でしたね💦
主さんの親御さんは厳しかったのかな?
私の同級生にも家族の食事を小4から作っていた子がいました。(両親は学校の先生だった)
何でも情操教育の一貫だったそうです。
その子は今、大学で栄養学を教えてる先生です。

脱線しましたが、我が家は基本的に和食です。

和食を食べない家庭は、「和食じたい作れない(実家の母も作れない)」「洋食や中華の方が好き」「ワンディッシュが楽」など色々理由があります。
栄養的には和食がダントツで良いですから、無形文化遺産登録されたし、日本人なら和食を食べて欲しいですね。

あ、そういえば…外国人って日本食の味(うま味など)を分かっているのかな?と疑問。
世界中で日本食が大ブームですか、繊細な日本食を外国人の舌では理解できてないと感じてしまいます…

No.26 13/12/10 13:09
名無し26 ( ♀ )

我が家は
息子二人の大食漢に合わせての献立なので否が応でも
ガッツリ飯になってしまいます。


長男柔道
次男サッカー部なんですが
朝食から
豚の角煮と里芋の
ごった煮に
味噌汁にはキノコと
野菜のミックス汁ご飯には決まって生卵か納豆(笑)


弁当も特大サイズに
唐揚げとウインナーは必ず
作って欲しいと言われるので弁当のオカズはどうしても肉が中心になる為
晩ご飯は
野菜6に対して
肉4のメニューにしてます😅


とにかく量がハンパないから
メインの料理はいつも大皿
鍋料理の時は
ドカン壁に👀


飽きの無いよう
酢豚がメインの時は
副菜に白和えとか
さっぱり系にしたり


息子二人のお陰で
エンゲル係数が高い分
食材はスーパーの激安時に
まとめ買いして
肉 魚は全て冷凍😓



野菜と米は車で1時間かけて 農家の人から破格値で
譲って貰ってます😓



No.27 13/12/10 15:31
匿名27 ( ♀ )

我が家は、…


焼肉屋さん〜

もしくは、

国民食。

ラーメンや寿司です。


和食は、焼き魚や肉じゃが位で、
後は、苦手です。

ヒジキを、観て、















































と言ってました。




(爆) 。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧