注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

大卒と高卒の違い

レス15 HIT数 14939 あ+ あ-

社会人
15/12/26 07:17(更新日時)

私は高卒です
大卒の人と話していて、自分の知らないような考え方に触れる事が多くいつも関心させられます

お恥ずかしい話ですが、大卒の方が当たり前に知っているようなことを私は全く知りません
専門的な知識に限らず、日常的な物の考え方などについてです

最近びっくりしたのは、アウトプットという考え方とか、批判と批難の違いであるとかあとはまだ良くわかっていないですが、論理的思考?というやつです
これって理系や経済系の学部を出た人には当たり前に全て身に付いているのですか?

こんな感じで、大卒の人には普通に身に付いているけど、高卒の人は知らないというものがあれば教えて下さい!
また、色々勉強したいと思うものの、巷にはインチキ本が蔓延していて、どれを手に取ったら良いかわかりません
宗教紛いのビジネス本ではなく、真面目なおすすめの本があれば教えて下さい

タグ

No.2028901 13/11/23 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/23 01:41
才谷屋 ( 30代 ♂ XjXORb )

べつに悩む事はないかと。
わざわざ本を探さなくても、新聞を読めば良い。

分からない言葉があれば、ネットで検索。

社会情勢も分かれば、難しい言葉も覚える。一石二鳥、なんてね。

ただ気をつけなければいけないのは、新聞はウソも書いてありますので、ご注意!

No.2 13/11/23 07:57
社会人0 

レスありがとうございます
悩んではいないのですが、色々知りたいな~勉強したいな~思っています

No.3 13/12/18 03:19
通行人3 

働いて感じたのは、高卒はパソコンスキルと語学力が低い方が多い。
パソコンについては、指が動かないんじゃなくて、ローマ字がわからないから入力が出来ない人がいました。あと、漢字が書けないから、全文ひらがなで文章を書いてきた人がいました。⬅これは完全に学力不足から来ていると思います。
これ、私の職場で二十歳を過ぎた人が実際にしたことです。最初に見た時に、目を疑いました。
語学力は、大卒は大体10代で英検2級以上、第2外国語もそれなりに資格を取っているんですが、高卒は英検2級すら取れていない方がザラにいます。まあ、外国語については、カリキュラムの違いもあるので、私は、強く批判はしません。公立高校では、第2外国語は習う学校があまり無いから仕方ないです。
しかし、ローマ字と漢字は義務教育過程で必ず習いますよね?公立と私立を問わず、高校までに習います。出来ないのは不味いです。

  • << 9 中卒と働いたことありますか? 中卒はどんな感じですか?

No.4 13/12/18 20:15
社会人0 

>> 3 レスありがとうございます!
ただ、書いてらっしゃる大卒と高卒の違いが、一般的な大卒とかなり底辺の高卒、の違いになってしまっているので残念です
例に出している高卒が、ちょっと私から見てもあり得ないというか、普通程度に高校で勉強していればそうはならないだろというレベルですよね…

そうではなく、普通程度に高校で勉強していた方が、大学に入って初めて知った物の考え方などが知りたくて
せっかく丁寧にレスを頂いたのにごめんなさい

No.5 14/02/02 15:58
通行人3 

>> 4 再レスします。
インプットとアウトプットについては、理系や経済学部でなくても、大卒なら知っていると思いますよ。
目に見える違いは、やはり、理系にあるかと。
大学で初めて知った物の考え方は沢山ありました。が、あんまり詳しく話すと営業妨害になりそうだから、控えさせて下さい💦

大卒の人が当たり前に知っていることを知らない自分が恥ずかしい、だなんて思わないで下さい💦習っていない事を知らないのは当たり前ですから。

働く上では、法律の知識があると便利かもしれません。六法全書は、法学部の人が大学で買っていました。日常的な知識については、新聞を読んでいれば十分だと思います。

あと、大学と学部にも寄りますが、大学って、入るのも卒業するのも、簡単ではないですよ。高校までは、5教科7科目だけですが、大学は100単位以上は卒業に必要で、その一つ一つにレポート提出や実技試験・学科試験が課されますから。要領の良さと根性が要りますよ。大卒は間違いなくデスクワークのプロですよ(笑)

No.6 15/12/22 23:34
サラリーマン6 

大卒と高卒の違いって、基本的には、識字率じゃない?ニュースになっているし。

No.7 15/12/23 00:12
匿名7 

自分は大卒ですが、高卒の人の専門知識や柔軟な頭に関心しています。

高校を出て、早くから社会人をしていた友人は、機械の修理などに非常に詳しい。
自分はプーリーやベンチレーターやキュービクルが何かも知らずに社会人になってて。
大学は文系だったと言っても、「いや。文系とかじゃなく、男なら一般常識だよ」とまわりに言われ、とても恥をかきました。
恥ずかしくて、こっそり工具の名前から調べ直しました。

また、例えば、扉の隙間風をどうにかしたい時、隙間を塞ぐのに、木板はあっても接着剤がないという時、水漏れにつかうコーキングをボンド替わりに接合して使う。なんて機転も見せられました。
自分は何も思いつかない。悔しいです。

大卒で、文学が優れてても「それで?どこで役にたつの?」とか言われるし。
経営学も経済学も専門家レベルの知識でないと武器になりません。
大卒も理系でなければ、お話になりませんよ。自分が実感しました。
結局、大卒の文系は営業と自営しかなく、工業高校卒のエンジニアのほうが安定した仕事につけますよ。

  • << 10 工業高校?私の同級生の女の子が工学部のある大学に行ったけど。大卒なのに工業高校を誉めるなんて、おかしいよ、あなた。

No.8 15/12/23 01:30
名無し8 

勉強したいなら読書ですね。
岩波新書 講談社現代新書 中公新書
岩波文庫 講談社学術文庫とか読めば教養つきますよね
高校までで学習することは教養になるので勉強し直すのもいいのでは?
センター試験の高得点を目標にするとか

No.9 15/12/23 01:57
名無し8 

>> 3 働いて感じたのは、高卒はパソコンスキルと語学力が低い方が多い。 パソコンについては、指が動かないんじゃなくて、ローマ字がわからないから入力… 中卒と働いたことありますか?
中卒はどんな感じですか?

No.10 15/12/25 22:30
サラリーマン6 

>> 7 自分は大卒ですが、高卒の人の専門知識や柔軟な頭に関心しています。 高校を出て、早くから社会人をしていた友人は、機械の修理などに非常に詳… 工業高校?私の同級生の女の子が工学部のある大学に行ったけど。大卒なのに工業高校を誉めるなんて、おかしいよ、あなた。

No.11 15/12/25 23:37
匿名7 

>> 10 いや。大学の工学部卒なら、同級生の方はまだ就職に有利じゃないですか。

自分は一応、関西では難関私立大と言われる大学を卒業しました(ラグビーとか強いとこ)が、文系だとよっぽど、経営に優れて、頭の回転の速い、学生時分から起業するような人間でないと、たいした仕事につけませんよ。

苦労して、一応全国的に名の知れた大企業の営業として就職しましたけど、営業センスは学力とは関係なくて、短期大学卒の中途採用の人間のほうが売り上げトップの営業になったりして、悔しい思いをしてきました。

その点、工業高校出のエンジニアは手に職をつけてる分、低い水準からでも安定収入の技術職につけるじゃないですか。
理系の大卒ならより安定の大手・中小の技術開発系、博士号持ちならメーカーの研究職にもつけるし。これは切って捨てられる可能性も少ない安定職ですし。

だから、一流大学の文系より、工業高校出や専門学校卒のエンジニアのほうが就職しやすいと思いましてね。
農業高校出も農家、畜産、獣医、飼育員とか専門職につける可能性が高いですしね。

頭のいい悪いでなく、自分の経験と周辺環境から、社会で即戦力で使えるか使えないかの判断で考えました。
自分のような頭の硬い大卒文系が一番使えないですよ。変なプライドあったし。

No.12 15/12/26 00:07
サラリーマン6 

>> 11 ふ~ん。視点が民間起業にしか行っていないのがおかしい!私なら、教師や事務次官とか、外交官とか、文系大卒の利点を生かせる職業を目指すけどなあ。民間でも、作家や通訳やアナウンサーやジャーナリストとか、高い識字力と文学の知識が生かせる職業があるじゃない!物売りの仕事は誰にでも出来るし、営業なんか商品力とタイミングだから、気にしなくていいよ。私からしたら、センター試験も突破出来ない輩の何処に柔軟な思考力があるの?って感じ。てか、高卒って、学位が国から貰えないから、国が認めた専門家じゃないよ?看護師のような国家資格持ちとかなら、話は別だけど。何で大卒の貴方が学位を誇りに思わないのか、不思議!無学位の高卒の言うことなんか、あくまで我流、自称プロなんですよ!気にしなくていいよ。

No.13 15/12/26 01:32
匿名7 

>> 12 そうか~。たしかに民間ではなく、公務員試験を受ける人も多かったですね。
公務員の道を自分は選ばなかったから、余計にそう思うのかもしれませんね。
新卒の頃の友人や会社との経験で、だいぶ卑屈になってたかもしれません。

でも、外交官やアナウンサーやなるのが難しそうです。
やっぱり理系に生まれたほうが、まだ飛び抜けた能力がなくても成功出来そうな気はしますね~。

でもお気遣いありがとうございます。

  • << 15 そうですよ!民間は、ハッキリ言って、クソ!(汚い表現で失礼)テレビ見ればわかるじゃない!労働基準法を守らない企業に泣かされた学生がブラックバイトだと訴えているじゃない?ド素人の高卒や、好き嫌い人事が行われる民間企業での経験なんて、気にしなくていいよ。私が学生時代にバイトした会社の社長は、愛人を囲っていましたよ!民間企業なんてのは、そんなレベルですよ!貴方は、国が認可した教育機関に入れた上に、試験をパスした業績や卒業研究内容について、国から栄誉称号を貰えたんだから、誇りに思って下さい。私大でも、授業内容については、文科省の査察が入るから、国立じゃないとか、気にしなくていいよ。とにかく、高卒のやり方なんか、「国が認めたやり方ですか?」と聞けば、ド素人だとすぐにバレるから!国家資格持ちで無い限り、あくまで我流ですよ!高卒は、自称プロです。

No.14 15/12/26 04:24
大学生14 

これが格差社会の現実です。

No.15 15/12/26 07:17
サラリーマン6 

>> 13 そうか~。たしかに民間ではなく、公務員試験を受ける人も多かったですね。 公務員の道を自分は選ばなかったから、余計にそう思うのかもしれません… そうですよ!民間は、ハッキリ言って、クソ!(汚い表現で失礼)テレビ見ればわかるじゃない!労働基準法を守らない企業に泣かされた学生がブラックバイトだと訴えているじゃない?ド素人の高卒や、好き嫌い人事が行われる民間企業での経験なんて、気にしなくていいよ。私が学生時代にバイトした会社の社長は、愛人を囲っていましたよ!民間企業なんてのは、そんなレベルですよ!貴方は、国が認可した教育機関に入れた上に、試験をパスした業績や卒業研究内容について、国から栄誉称号を貰えたんだから、誇りに思って下さい。私大でも、授業内容については、文科省の査察が入るから、国立じゃないとか、気にしなくていいよ。とにかく、高卒のやり方なんか、「国が認めたやり方ですか?」と聞けば、ド素人だとすぐにバレるから!国家資格持ちで無い限り、あくまで我流ですよ!高卒は、自称プロです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧