注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

リサイクルショップ訪問買取り詐欺?

レス15 HIT数 68592 あ+ あ-

名無し
13/11/23 00:07(更新日時)

リサイクルショップが新装開店するのだが品物が少ないため訪問買取りをしております…というような内容の電話が来ました。
来週私の住んでいる地域が対象だそうで、月曜の午後に来て頂くことに決まりました。店の電話番号はフリーダイヤルで、古着、貴金属、壊れた家電も買い取ります。貴金属を出されますと買取り金額(細かいことは忘れましたが)アップしますとのことでした。
私はよく電話の訪問系で騙されてるので、電話を切ってから「また詐欺?」と不安になりました。買取りをして貰おうと思ってるのは雑貨と古着です。
こんなリサイクルショップ訪問買取詐欺ってありますか?

No.2028072 13/11/20 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 22:29
社会人1 ( 30代 ♀ )

よくその手のリサイクル訪問買い取りでトラブルになってると聞くので、絶対頼まないようにしています。貴金属無理矢理出させて、ただ同然のような金額でむしり取られるとか…。

断った方が無難です。
不要品があるなら、自身で店に持っていきましょう。

No.2 13/11/20 22:32
名無し2 

怪しい(>_<)

実家の母のところにきたのは「養護施設への寄付の為のバザー?」とかなんとかっていう電話でした

未使用のギフト品や古着などを出したところ貴金属の話をされて、ありませんって言ってもなかなか帰ってくれなくて気持ち悪かったそうです

No.3 13/11/20 22:39
匿名3 

以前、短時間の番組で押し売りならぬ押し買い?のような内容をやってました。
出す予定の物以外も半強引に引き取られたとか、ポンコツ家電も無料と言っていたのに有料だった等々。

全ての業者では無いでしょうが、どうなんでしょう。

知らない人間を部屋に通すのも気になりますから、買い取りに出す物は前もって玄関に運んでおいてそこで済ませた方が良いでしょう。特に女性は。

貴金属類は専門店の方が良いとも思います。(両方で見積もりとか)

No.4 13/11/20 22:47
匿名4 

貴金属を買取たいだけだと思います

他電化製品なんて二束三文なガラクタなのは業者も解ってる

餌をまいて門を開かせるやり方です

どこの家庭も指輪など一つや二つしまってあるものですから

それを欲しいんですよ

楽な商売はまず餌をまき群がった獲物を釣る

釣り人とおなじ(笑)

あーでもお金に困ってる人には有り難い人達でもありますよ

No.5 13/11/20 23:27
匿名5 

普通のビジネスですよ。
この値段なら売っても良いとかこれは売りたくない、はっきりしてれば良い。

No.6 13/11/20 23:39
名無し0 

皆様レス有難うございます。なんか怖いですね…前はお風呂の湯沸し器で騙されそうになった(?)ので(その時は夫が怪しんで追い返しました)そういう類いだと聞いたら怪しく感じます。貴金属は持ってませんが、相手がどう出るかわからないし、一人では対処出来かねないので当日は居留守使おうかしら。

No.7 13/11/21 01:00
通行人 ( ♀ zMwZRb )

怪しいですね💨

私も 貴金属が本命だと思います。


当日は居留守を使うより 本当に出かけたほうがいいと思います。

それか 主さん以外の第三者(旦那さんか親かママ友など)に立ち会ってもらうとかして 一人で対応しないほうがいいと思います☝

No.8 13/11/21 05:58
遊び人8 

訪問の時点で怪しいと思いなさい。
訪問でいい業者なんてほぼありませんよ。

No.9 13/11/21 09:45
名無し9 

その種の詐欺が報道されています。ウチもきたよ。

まず、オモチャでも良いからアクセサリー類ある?っていわれる。

次に、もう少し良いのある?って言われて、高額な物を求められる。

で、手渡すと激安で買い取られる。

ウチは実害は無かったけど…高額な物が無いので(笑)。

とにかく、家に入れてはダメ!!
脅される事もあるらしいよ。

みんなも気をつけてね。通称「押し買い」というそうです。

No.10 13/11/21 09:47
名無し10 ( ♀ )

あー、前うちにも似たようなのが来ました。
貴金属、貴金属ってしつこかった。
ないと言ってるのに、なかなか帰ってくれないんですよ。
これから用事あるんで失礼します!って強引にドア締めましたが、そうでもしなきゃ帰ってくれない。
買い取ってもらいたい物があるなら、自分でブックオフやセカンドストリートなど、有名なとこに持ち込んだ方がいいですよ。

No.11 13/11/21 11:33
名無し11 

今日読んだ新聞の投書欄にリサイクル詐欺の事が載ってました。
やっぱり貴金属が目当てで、無いと判ると怒鳴ったあげくドアを蹴って帰ったらしいです。
居留守とか使っても住所や連絡先がばれてるわけですから嫌がらせの可能性も…前以て旦那さんからきちんと断って貰った方が良いんじゃないですか?

No.12 13/11/21 12:38
名無し0 

今日は仕事休みなのでキャンセルの電話をしました。オペレーターにお繋ぎします、サービス向上のため会話は録音させて頂きます。等のアナウンスが流れて「ちゃんとしたリサイクルショップだったのかな?」と申し訳なく思いながらお断りしました。「他の日に変更できます、夜6時頃でも伺います」としつこかったですが「仕事なので。残業で遅くなりますから」突っ込まれたらどうしよう的な言い訳を繰り返して「よく考えたら買い取ってもらう程の物ではなかったので」の言葉で何とか引き下がってもらいました。
相手が「買取バード」と名乗ったのをしっかり聞き取りましたので一応検索してみたら…皆様のレスの通り貴金属目当ての詐欺だったようで…。本当に皆様のレスのおかげで助かりました。有難うございました。
これからは自分の「怪しい?」という勘を信じてみたいと思います。でも電話とか訪問とか直ぐに「これは詐欺?」とピンとこないのが駄目ですね(汗)

No.13 13/11/22 18:20
社会人13 

家は逆にこっちから電話して訪問させて買い取らせてるよ。

品物によって、「はあ!?」と思うような安い金額の時は、帰らせてます。至って普通のビジネスです。

No.14 13/11/22 23:50
匿名14 

貴金属を渡さなかった為に業者に殺された事件があったので、断らない方が良いと思います

No.15 13/11/23 00:07
名無し0 

電話を自分から掛けて来てもらうのは安心ですが、私の場合は知らない相手から掛かってきたので…。
それに貴金属目当ての悪質企業みたいでしたし。
殺人事件も起きてるんですか?そこは、よほど血の気の多い企業なんですね。恐ろしい。
レス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧