注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

死刑は賛成派の自己満足

レス500 HIT数 13478 あ+ あ-

しりとり好き
14/10/16 10:56(更新日時)

本当のことを言えば、死刑制度の目的は賛成派の自己満足だけなのです。

戦争と同じです。

14/10/16 10:56 追記
http://mikle.jp/viewthread/2125994/

No.2002904 13/09/19 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/19 10:41
オレンジ ( 20代 ♂ duGx1b )

死刑を望むことは
被害者やその身内からしたら
確かに自己満ですし、
戦争を起こすのも
起こす側の自己満だと
思います。

ですが、
前者は被害者側の自己満。
後者は加害者側の自己満。

同じのようで違います。

No.2 13/09/19 10:48
しりとり好き0 

>> 1 事実として、死刑を望まない被害者遺族や、自らの死刑を望む加害者がいます。

加害者が望む自らの死刑も、やはり自己満足でしかないのです。

No.3 13/09/19 13:23
名無し ( 20代 ♀ lQYjj )

被害者の自己満足だけじゃないよ。
再発防止にもつながるし、秋葉原や埼玉の幼女連続誘拐殺人。
被害者だけでなく、一般人だって死刑にして気持ちでいっぱいです。
戦争とは違うと思うよ。

No.4 13/09/19 13:28
しりとり好き0 

>> 3 死刑が再発防止につながると思い込んでいる人もいますが、実際に凶悪犯罪は何度も再発しています。

No.5 13/09/19 13:30
しりとり好き0 

「一方では反戦主義であり、他方では死刑を認める日本人の大部分は、戦争体験からくる被害感情で反戦主義になっているにすぎない。本当の反戦主義は「人が人を殺せるか」から出発すべきである。すると死刑にも首を横に振ることになる」

遠藤周作(作家)

No.6 13/09/19 13:31
しりとり好き0 

「よく死刑制度が犯罪抑止になると言われるのですが、統計を見ると明らかにそうではないことがわかりますから、これは政治家の建前に過ぎない。それと、人々を恐怖によって抑制するということを道義的に認めていいものなのかということに僕はちょっと、いいえ大変疑問があります。それは全体主義国のやることでしょ? 独裁者のやることですからね。民主国家と称する国でそういう政策を肯定することはおかしいと思います。極めて単純な話ですけど」

ピーター・バラカン

  • << 9 日本の統計でないなら意味ないよ。 どこの統計?
  • << 463 先日お台場でピーターさんを見かけましたよ。 いつも自然体で素敵な方ですよね。

No.7 13/09/19 13:32
匿名 ( 40代 ♀ X3mb1b )

私達の税金で生かしておくことは許せない。
犯罪者に食べさせる意味ない。犬猫以下。

犯罪者全員収容する場所なんてないよ。
この狭い日本に…

なら島流しすれば良い。
ゴムボートで…

No.8 13/09/19 13:35
しりとり好き0 

>> 7 ゴムボートは税金で買うのですか?

  • << 10 ずっと食わせて着せて病気になりゃ服薬くらいさせるでしょ? それを何十年かかるくらいならゴムボートなんて安いじゃん。 あ、北朝鮮で強制労働もいいと思うし‥ 向こうにもこっちにも助かるんじゃないの?

No.9 13/09/19 14:15
独裁者 ( 40代 ♂ HuJL0b )

>> 6 「よく死刑制度が犯罪抑止になると言われるのですが、統計を見ると明らかにそうではないことがわかりますから、これは政治家の建前に過ぎない。それと… 日本の統計でないなら意味ないよ。
どこの統計?

  • << 11 私はどこの統計でも構いませんし、それはピーターさんに聞いてください。 私はあなたが死刑の犯罪抑止力を信じることを否定しません。 何を信じるかはあなたの自由です。 私にとって無価値であっても、あなたには意味があるのですから。

No.10 13/09/19 14:20
匿名 ( 40代 ♀ X3mb1b )

>> 8 ゴムボートは税金で買うのですか? ずっと食わせて着せて病気になりゃ服薬くらいさせるでしょ?


それを何十年かかるくらいならゴムボートなんて安いじゃん。


あ、北朝鮮で強制労働もいいと思うし‥


向こうにもこっちにも助かるんじゃないの?

  • << 12 政府に提案してみてはいかがですか? 一国民の貴重な意見として扱ってくれるかも知れません。

No.11 13/09/19 14:27
しりとり好き0 

>> 9 日本の統計でないなら意味ないよ。 どこの統計? 私はどこの統計でも構いませんし、それはピーターさんに聞いてください。

私はあなたが死刑の犯罪抑止力を信じることを否定しません。

何を信じるかはあなたの自由です。

私にとって無価値であっても、あなたには意味があるのですから。

  • << 18 海外の統計を日本に当てはめる愚行は絶対しては駄目だよ。 俺には親の敵が二人いるのだが、若い頃彼らを殺す事ばかり計画していた。 でも死刑になるのが怖くて躊躇し実行出来なかった。 もし仮に死刑が廃止されてたら今頃俺は犯罪者だったかも知れん。 こんな奴はたくさんいると思うのだがどうだろう? 貴女はたぶんネーナ? 他力本願でハンネ、年齢、性別を出さずに偏った主張をする貴女は我が悪の教団に相応しい方だ😄 是非ともお越し願いたい。m(__)m
  • << 30 どこの国の統計でも構わないとは乱暴ですね。文化とは何でしょう。思想とは何でしょう。世界は画一化された世界でしょうか。宗教はどうでしょうか。アジアとヨーロッパでは何故違う生活様式が生まれたのでしょう。あなたの考え方では、世界的に死刑制度が行われるならばそれに従うと言うように思えます。人の言葉に頼るようでは、全く説得力はありません。

No.12 13/09/19 14:31
しりとり好き0 

>> 10 ずっと食わせて着せて病気になりゃ服薬くらいさせるでしょ? それを何十年かかるくらいならゴムボートなんて安いじゃん。 あ、北朝鮮で強制… 政府に提案してみてはいかがですか?

一国民の貴重な意見として扱ってくれるかも知れません。

No.13 13/09/19 14:38
しりとり好き0 

「簡単に人を殺すことと、簡単に死刑に賛成することが、結局のところ同じ時代の流れに属しているような、同じ無思慮、同じ反射反応から出ているような印象を受けます」

鵜飼 哲(一橋大学教授)

No.14 13/09/19 14:40
しりとり好き0 

「拘置され自由を奪われた犯罪者に、そのうえさらに死をもたらしたところで得られるものなど何もない。国家権力が―血塗られた―国家権力であること、この空虚なトートロジー(同語反復命題)を確認するだけの死刑は、ただちに全廃されるべきなのだ」

高橋哲哉(東京大学大学院教授)

No.15 13/09/19 14:48
通行人 ( 30代 ♂ 6Cr01b )

自己満って言葉は違うと思う。

死刑執行されたから、被害者や遺族が満足するわけではなかろう?

何故かと言ったら、現状そういう制度だからとしか言い様がないんじゃないかな。
俺は、厳罰として死刑は必要だと思う。まあ島流しでもいいけど。


ところで、主さんは死刑反対なのかな?
だとしたら、どうすべきって意見も書いて欲しい。

No.16 13/09/19 15:02
しりとり好き0 

>> 15 被害者や遺族が満足していないなら、より良い制度を考えるべきです。

それをしようとせず現状に甘んじている姿勢は自己満足以外の何物でもありません。

  • << 21 うーん。 被害者が死刑を望むかどうかは、個々によって違うんでしょう。 だからといって、被害者の希望を伺って死刑の是非を決めるなんていう、さらなる重荷をかすことなんてできるはずもないと思いますし。 結局、法にのっとり第三者が客観的に判定するしかないんでしょうね。 で、なんでそれが自己満足なのか分かりませんが。 そして、主さんには、どうすべきと言う持論はないということなんでしょうか。

No.17 13/09/19 15:03
しりとり好き0 

「今の社会には「排除の構造」があり、いったん事件が起きると被害者も加害者も社会から排除されてしまう。そういう意味では加害者側の家族や親族も被害者だと思うのです。死刑制度を支持する人は、「悪いことをしたんだから死刑でいい」「被害者の気持ちを考えれば死刑しかない」と言います。それで被害者の苦しみも解決すると思っている。僕を非難する人に問いたい。「じゃああなたは僕が困っている時に手を差し伸べてくれましたか」「被害者の気持ちがわかるなら、その人たちのためにできることを考え、奔走しているんですか」と」

原田正治(被害者遺族)

  • << 136 全国犯罪被害者の会(ぜんこくはんざいひがいしゃのかい)は、「犯罪被害者の権利確立」「被害回復制度の確立」「被害者の支援」を柱に、2000年1月23日に開催された第1回シンポジウム「犯罪被害者は訴える」を通して結成された任意団体であり、『死刑賛成・維持・推進姿勢』をとる団体である。 別名は「あすの会」、英語名「National Association of Crime Victims and Surviving Families」 すなわち… 死刑廃止論者は被害者の心を踏みにじる犯罪者と同じ

No.18 13/09/19 15:14
甲賀幻妖斎 ( 40代 ♂ HuJL0b )

>> 11 私はどこの統計でも構いませんし、それはピーターさんに聞いてください。 私はあなたが死刑の犯罪抑止力を信じることを否定しません。 … 海外の統計を日本に当てはめる愚行は絶対しては駄目だよ。


俺には親の敵が二人いるのだが、若い頃彼らを殺す事ばかり計画していた。
でも死刑になるのが怖くて躊躇し実行出来なかった。

もし仮に死刑が廃止されてたら今頃俺は犯罪者だったかも知れん。

こんな奴はたくさんいると思うのだがどうだろう?



貴女はたぶんネーナ?



他力本願でハンネ、年齢、性別を出さずに偏った主張をする貴女は我が悪の教団に相応しい方だ😄


是非ともお越し願いたい。m(__)m


  • << 63 はいはい! アホ話!

No.19 13/09/19 15:20
しりとり好き0 

>> 18 全体的に意味が分からないのですが、とりあえず犯罪者にならなくて良かったですね。

No.20 13/09/19 16:10
甲賀幻妖斎 ( 40代 ♂ HuJL0b )

>> 19 はい✋
良かったです😢



意味がわからない?😢😢😢


No.21 13/09/19 16:20
通行人 ( 30代 ♂ 6Cr01b )

>> 16 被害者や遺族が満足していないなら、より良い制度を考えるべきです。 それをしようとせず現状に甘んじている姿勢は自己満足以外の何物でもあり… うーん。
被害者が死刑を望むかどうかは、個々によって違うんでしょう。
だからといって、被害者の希望を伺って死刑の是非を決めるなんていう、さらなる重荷をかすことなんてできるはずもないと思いますし。
結局、法にのっとり第三者が客観的に判定するしかないんでしょうね。


で、なんでそれが自己満足なのか分かりませんが。

そして、主さんには、どうすべきと言う持論はないということなんでしょうか。

No.22 13/09/19 16:32
しりとり好き0 

>> 21 死刑は廃止すべきだと思います。

No.23 13/09/19 16:39
しりとり好き0 

「結局のところ、死刑存廃の問題は感受性の問題だと思います。無実の人が「自分がやったのではない」と絶叫しながら死刑に処されていく姿を想像してみて下さい。それがどんな不正義であり許されないことであるか」

團藤重光(東京大学名誉教授、元最高裁判所判事)

  • << 89 冤罪と死刑は別物。冤罪はどんな量刑でも許されない事です。国民の殆どが理性的じゃないんでしょうね、じゃあ、被害者や、その遺族の事はどう思いますか?私の家族が残忍な手口で殺されたらやはり死刑を切望しますが、貴方は理性的だから、きっと加害者を許すんでしょうね。私は無理です、きっと毎日家族が死んで行く場面を想像してしまうでしょうから…。
  • << 476 元裁判官の約半数が冤罪を理由に死刑に反対しています。 これだけでも死刑を廃止するのには十分だと思います。

No.24 13/09/19 16:51
良き妻24 

なんだ〜
読書感想文のスレか〜

No.25 13/09/19 16:57
しりとり好き0 

>> 24 それが一番言いたかったことですか?

No.26 13/09/19 17:42
パンシロン ( 30代 ♂ qHCwj )

くやしいねぇ。

その自己満足すら打ち破れないから、死刑囚の命を助けてやれない。
そんな挑発じゃ救済にも弁護にもならんよ。

そんな憎まれ口叩いてるその内に、また執行されるだろう。
精々、自分の力の無さを恨めばいい。

No.27 13/09/19 18:10
しりとり好き0 

>> 26 何か悔しいことがあったのですか?

あなたがもし自己満足を打ち破る必要があると考えているなら、それは大きな間違いです。

日本は民主主義ですから、自己満足も個人の意見として尊重すべきです。

No.28 13/09/19 18:54
匿名 ( X3mb1b )

>> 27 主さんは死刑に代わる処罰は何が良いとお考えですか?

普通、反対の意見があるのなら、それに代わる何かを提案すべきです。

ただ反対するだけなら子供でも出来ますよ。


  • << 31 国民の多くは賛成も反対もせず漠然と容認しています。 ただ反対するだけのことをしていない大人は少なくないのです。

No.29 13/09/19 21:24
自摸、平和 ( x8Ed1b )

違います

死刑は 凶悪犯罪の被害者遺族による

報復殺人をさせないために

国が代行処刑しているのです

被害者遺族が 加害者の親族を報復殺人したら

それこそ日本に秩序は無くなります


それは 日本が無法地帯になる事になります

  • << 32 大丈夫です。 死刑を廃止したくらいで無法地帯にはなりませんよ。

No.30 13/09/19 22:31
Lune ( yaTS0b )

>> 11 私はどこの統計でも構いませんし、それはピーターさんに聞いてください。 私はあなたが死刑の犯罪抑止力を信じることを否定しません。 … どこの国の統計でも構わないとは乱暴ですね。文化とは何でしょう。思想とは何でしょう。世界は画一化された世界でしょうか。宗教はどうでしょうか。アジアとヨーロッパでは何故違う生活様式が生まれたのでしょう。あなたの考え方では、世界的に死刑制度が行われるならばそれに従うと言うように思えます。人の言葉に頼るようでは、全く説得力はありません。

  • << 33 国が違っても命の大切さに変わりはありません。

No.31 13/09/19 23:18
しりとり好き0 

>> 28 主さんは死刑に代わる処罰は何が良いとお考えですか? 普通、反対の意見があるのなら、それに代わる何かを提案すべきです。 ただ反対するだけな… 国民の多くは賛成も反対もせず漠然と容認しています。
ただ反対するだけのことをしていない大人は少なくないのです。

  • << 36 いやいや、賛成で現行制度で良いから声あげる必要がないんじゃないですか?

No.32 13/09/19 23:21
しりとり好き0 

>> 29 違います 死刑は 凶悪犯罪の被害者遺族による 報復殺人をさせないために 国が代行処刑しているのです 被害者遺族… 大丈夫です。
死刑を廃止したくらいで無法地帯にはなりませんよ。

No.33 13/09/19 23:25
しりとり好き0 

>> 30 どこの国の統計でも構わないとは乱暴ですね。文化とは何でしょう。思想とは何でしょう。世界は画一化された世界でしょうか。宗教はどうでしょうか。ア… 国が違っても命の大切さに変わりはありません。

No.34 13/09/19 23:39
Lune ( 30代 ♀ yaTS0b )

あなた自身の言葉で論破してごらんなさい。あなたのはただの耳学問です。人の意見に言い返す事ではなく、誰かが言った言葉でもなく、あなた自身の考え方を仰ってごらんなさい。

No.35 13/09/20 00:00
しりとり好き0 ( ♀ )

>> 34 論破したいと思う対象があれば考えます。

No.36 13/09/20 01:47
通行人 ( 30代 ♂ 6Cr01b )

>> 31 国民の多くは賛成も反対もせず漠然と容認しています。 ただ反対するだけのことをしていない大人は少なくないのです。 いやいや、賛成で現行制度で良いから声あげる必要がないんじゃないですか?

  • << 39 声を上げる機会もないですしね。

No.37 13/09/20 02:17
Lune ( 30代 ♀ yaTS0b )

たくさんいるではありませんか。賛成派の方々を納得させてご覧なさい。人の意見に反論するのは、案外簡単なものです。しかも、あなたはそれすら、著名人の言葉を引用するだけではありませんか。このスレの死刑賛成派に向けて、持論をどうぞ。

  • << 40 あなたは論破されたいのですか?

No.38 13/09/20 02:17
パンシロン ( 30代 ♂ qHCwj )

死刑存置の人の自己満足を論理的に打破しないで、どうやって民主主義の下で法律変えるの?

ただ、死刑存置派に悪態付きたいだけ?
それなら、ご勝手にどうぞ。

死刑がなくならない事に対する負け惜しみの悪態などと違い、被害者遺族の言葉は胸に響くものがあるから。

  • << 41 被害者遺族の言葉は No.17で紹介しました。 悪態と感じるのは、それがあなたにとって不都合な言葉だからかも知れません。

No.39 13/09/20 09:11
しりとり好き0 

>> 36 いやいや、賛成で現行制度で良いから声あげる必要がないんじゃないですか? 声を上げる機会もないですしね。

  • << 42 主さんは、世の中には実は潜在的に死刑を反対している人が多数いるはずと推察していて、彼らが声を挙げないことを嘆いているってこと?そう聞こえるんだけど。 だとしたら、そう推察するのはどうして?根拠とまでは言わないけどさ。 その前提の部分が曖昧だから、話が伝わってこないよ。 ちゃんと話は聞きたいと思うし、納得したら俺も死刑反対だなって思うかもしれない。 ただ残念ながら、ここまでは主さんの論がないね。

No.40 13/09/20 09:13
しりとり好き0 

>> 37 たくさんいるではありませんか。賛成派の方々を納得させてご覧なさい。人の意見に反論するのは、案外簡単なものです。しかも、あなたはそれすら、著名… あなたは論破されたいのですか?

  • << 46 できるのなら。しかも、またしてもある方の言葉を『借りて』いますね。耳学問と言った意味がわかりませんか?

No.41 13/09/20 09:26
しりとり好き0 

>> 38 死刑存置の人の自己満足を論理的に打破しないで、どうやって民主主義の下で法律変えるの? ただ、死刑存置派に悪態付きたいだけ? それなら… 被害者遺族の言葉は No.17で紹介しました。

悪態と感じるのは、それがあなたにとって不都合な言葉だからかも知れません。

No.42 13/09/20 09:39
通行人 ( 30代 ♂ 6Cr01b )

>> 39 声を上げる機会もないですしね。 主さんは、世の中には実は潜在的に死刑を反対している人が多数いるはずと推察していて、彼らが声を挙げないことを嘆いているってこと?そう聞こえるんだけど。

だとしたら、そう推察するのはどうして?根拠とまでは言わないけどさ。
その前提の部分が曖昧だから、話が伝わってこないよ。

ちゃんと話は聞きたいと思うし、納得したら俺も死刑反対だなって思うかもしれない。
ただ残念ながら、ここまでは主さんの論がないね。

No.43 13/09/20 09:50
しりとり好き0 

>> 42 戦争に反対して死刑に賛成するのはとても不自然なことです。(No.5)

日本人は戦争や死刑や差別のない平和な社会を求めていると私は信じています。

私が説得するよりも、各々で良く考え、死刑制度の存廃は国民投票で決めるべきです。

  • << 45 人が人を殺めることは、最も罪深いことだと思います。戦争も殺人も。 この大きな罪を犯した者は相応の罰を受け罪を償わねばならない。同時に、その罰が別の犯罪の抑止力にならねばならない。 おそらく、ここまでに異論のある人はいないでしょう。 この後で問題なのが、 殺人者に更正できる余地が果たしてあるのか? 殺人者が仮に更正したとしても被害者や社会に対していかなる償いをすることができるのか? 死を受け入れている者に対しては、死刑は罰にもならず、抑止力にもなり得ないのではないか? 死刑も、人が人を殺めることには他ならず、矛盾がある。 だらだらと牢に閉じ込め衣食住を与え続けるならば、その費用を善良な市民に当てる方が、社会に良いのではないか? こんなとこでしょうか? 全てを満たすことなど不可能で、現行の死刑しかないのかなって思います。 俺個人的には、もう更正や償いなどは諦め、どこかの無人島を流刑地として島流し。あとは生死も含め関与せず。犯罪者同士で原始生活を送るなり、弱肉強食の社会を築くなり、自由にしてもらえばいいと思う。 死刑よりも過酷だろうから抑止力になるだろうし、費用もほとんどかからないから、いいと思うけどなあ。死刑執行もしなくていいし。

No.44 13/09/20 10:54
しりとり好き0 

「二〇世紀の「国家悪」の数々の悲劇のひとつは、「可死の神」によって引き起こされ、また今もそれが続いているのである。」

姜尚中(東京大学大学院教授)

No.45 13/09/20 11:53
通行人 ( 30代 ♂ 6Cr01b )

>> 43 戦争に反対して死刑に賛成するのはとても不自然なことです。(No.5) 日本人は戦争や死刑や差別のない平和な社会を求めていると私は信じて… 人が人を殺めることは、最も罪深いことだと思います。戦争も殺人も。
この大きな罪を犯した者は相応の罰を受け罪を償わねばならない。同時に、その罰が別の犯罪の抑止力にならねばならない。
おそらく、ここまでに異論のある人はいないでしょう。

この後で問題なのが、

殺人者に更正できる余地が果たしてあるのか?
殺人者が仮に更正したとしても被害者や社会に対していかなる償いをすることができるのか?
死を受け入れている者に対しては、死刑は罰にもならず、抑止力にもなり得ないのではないか?
死刑も、人が人を殺めることには他ならず、矛盾がある。
だらだらと牢に閉じ込め衣食住を与え続けるならば、その費用を善良な市民に当てる方が、社会に良いのではないか?


こんなとこでしょうか?
全てを満たすことなど不可能で、現行の死刑しかないのかなって思います。

俺個人的には、もう更正や償いなどは諦め、どこかの無人島を流刑地として島流し。あとは生死も含め関与せず。犯罪者同士で原始生活を送るなり、弱肉強食の社会を築くなり、自由にしてもらえばいいと思う。
死刑よりも過酷だろうから抑止力になるだろうし、費用もほとんどかからないから、いいと思うけどなあ。死刑執行もしなくていいし。

  • << 47 島流しはフィクションとしては面白そうですね。 気がつけば死刑囚の楽園になっていたりして‥

No.46 13/09/20 13:03
Lune ( 30代 ♀ yaTS0b )

>> 40 あなたは論破されたいのですか? できるのなら。しかも、またしてもある方の言葉を『借りて』いますね。耳学問と言った意味がわかりませんか?

  • << 49 「戦争は正しい!」   「もっと戦争するべきだ!」 と叫ぶ人を見て、わざわざ論破したいと思えますか? 私は死刑賛成派にも同じ印象を持っています。 自分で気づくしかないのだと思います。

No.47 13/09/20 13:15
しりとり好き0 

>> 45 人が人を殺めることは、最も罪深いことだと思います。戦争も殺人も。 この大きな罪を犯した者は相応の罰を受け罪を償わねばならない。同時に、そ… 島流しはフィクションとしては面白そうですね。

気がつけば死刑囚の楽園になっていたりして‥

No.48 13/09/20 13:15
しりとり好き0 

「死刑囚たちは一生懸命なだけに、物事の見方や考え方が私よりも深いのです。だから、とても教えられるということがたびたびありました」

戸谷喜一(元刑務官)

No.49 13/09/20 13:20
しりとり好き0 

>> 46 できるのなら。しかも、またしてもある方の言葉を『借りて』いますね。耳学問と言った意味がわかりませんか? 「戦争は正しい!」
 
「もっと戦争するべきだ!」

と叫ぶ人を見て、わざわざ論破したいと思えますか?

私は死刑賛成派にも同じ印象を持っています。

自分で気づくしかないのだと思います。

  • << 51 主の様な者が戦争のきっかけを作るんだよ。 無知が争いを招く。 実際無知かどうかはわからんがレスを見てるとそんな感じがする。

No.50 13/09/20 13:21
しりとり好き0 

「私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない」

「敵と相対するときには、その敵を愛で征服しなさい」

マハトマ・ガンジー

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧