注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

姉と喧嘩。お金の遣い方。

レス13 HIT数 6947 あ+ あ-

匿名
13/09/18 11:44(更新日時)

姉はシングルで小1の娘が一人います。

準社員で働いていて、収入は手取り13万。+母子扶養手当と児童手当+元旦那からの養育費が月4万。

市営住宅に住んでいて、姪の給食費などは、就学援助?で無料だそうです。

姉親子の服装などを見ていると、余裕がないのかな?と思うのですが、姉は家電や家具、ゲームが大好きで、家電はしょっちゅう買い替えるし、ゲームもPS3、WiiU、PSP、3DSLLを持っていて、ソフトもいっぱいあります。

5月に両親と一緒に姉の家に行った時に両親が家電やゲームにびっくりして、姉を叱りました。

というのも、家電やゲームを買うのは自由だけど、その前にしなきゃいけない事あるだろという事です。
姉や姪はいつもクタクタになった、みすぼらしい服を着ています。靴もそう。美容室にも行かないので、頭もボサボサです。

私の実家も裕福ではなく、普通の一般家庭です。
私達の学費を出す為に、両親は節約していました。家電は壊れるまで使うのが基本でしたし、食事も外食は年に数回。でも母は料理上手で、少ない予算でバランスを考えた食事を作ってくれました。
いくら節約してるとはいえ、私達が恥ずかしい思いをしないようにと、身なりの事はちゃんと考えてくれていました。

両親と姉がこの件で揉め、5月から一度も会っていません。
音信不通です。
私はどちらとも連絡をとっていますが、私は両親が正しいと思います。
お金がなく、買えないなら仕方ない、でも姉は家電やゲームを買うお金はあっても、身なりを整える事はしない。
どちらが優先か、やはり姪の事を考えると、最新家電やゲームより、身なりを整えてあげなきゃ可哀想だと思います。

でも姉はかなり頑固で、両親や私の話に耳を貸しません。
もう放っておくしかないでしょうか?

姪の誕生日が近いので、姪に欲しいものを聞くと、シュンソク?という、スニーカーが欲しいと言うので、姉に許可を貰おうと話をすると、うちは靴は穴があくまで買いかえない、物を大事にする子になってほしいって思ってるし、私の教育方針曲げるような事しないで!と言われ、物を大事にしてほしいなら、まだ使える家電を捨てて買い替えるなんて矛盾してない?子供は母親をみて育つと思うよ!と言うと、子供もいないあんたに何がわかるの!誕生日いらないからもう連絡しないで!と言われて、喧嘩になりました。

私は間違ってますか?
誕生日くらい、欲しいものをプレゼントしちゃいけませんか?
姪にプレゼントを買ってあげたい。そのために私が折れて、姉に謝るか、姉の意見は理解出来ないので放っておくか、まよってます。

皆様ならどうしますか?





No.2001671 13/09/16 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/16 14:19
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

馬鹿な親ですね。
少なからず税金が使われてると考えると、
腹が立つ。

  • << 5 有難うございます。 すみません...馬鹿な姉で(>_<) 姉は昔から頑固でしたが、離婚してからは更に頑固が酷くなり、全く人の話を聞かないので困ってます。 うちはスレの姉、兄、私の三人兄弟です。 兄は既婚なんですが、兄嫁と姉がうまくいかず、姉と兄は何年も前から絶縁状態です。

No.2 13/09/16 14:28
匿名2 ( ♀ )

私も母子家庭ですが、
まず食べ物、子供の物が優先ですね。ゲームなどは子供も遊べるし、ただ、家電とは?買い替えるんですか? 主さんが姪にプレゼントをあげるのに許可が必要ですか?
そこは普通にあげたらどうですか? 靴は必需品ですし、女の子ですよね? 身なりは大切なので、きちんとしてあげてほしいですね。

No.3 13/09/16 14:40
小学生3 

主が一般的に正しいとは思う。お姉さんは自己欲求優先で、身なりよりは便利機器。
そのご家庭それぞれの教育方針があるので、謝罪せずにしばらく静観。
姪が学校で見窄らしい格好で虐められようが、親である姉の責任。
不憫と憐情かけるよりは、父方に連絡を入れて児童虐待の懸念があるかも、と引取り要請をしてみては如何でしょう。

No.4 13/09/16 14:45
名無し4 


あなたが折れて、姉に謝って、姪にプレゼントをあげる。

何も言わなくても姪は全てを理解してくれると思いますよ。

姪の将来が大事。

あなたの様な方や祖父母が傍にいて、姪を見守ってる事が大事だと思います。

No.5 13/09/16 15:24
匿名0 

>> 1 馬鹿な親ですね。 少なからず税金が使われてると考えると、 腹が立つ。 有難うございます。
すみません...馬鹿な姉で(>_<)
姉は昔から頑固でしたが、離婚してからは更に頑固が酷くなり、全く人の話を聞かないので困ってます。
うちはスレの姉、兄、私の三人兄弟です。
兄は既婚なんですが、兄嫁と姉がうまくいかず、姉と兄は何年も前から絶縁状態です。

No.6 13/09/16 15:43
匿名6 

身なりがクタクタなのはどのくらいのレベルなんでしょうか?目立つ染みや穴が空いてるとかなら問題ですが、そうじゃなきゃ単なる価値観の違いかなとも思えますし。

家電や家具を買い替えるとのことですが、それまでの物は捨ててるのは確実なんでしょうか?リサイクルやオークションで販売してるとかは?

お金のかけかたは個人の自由だと思うので、子供の食生活と将来学校に行かせるためなどの貯蓄をしっかりしてるなら、お姉さん家庭はお姉さん家庭のやり方があるので、お姉さんが気分を害する気持ちもわからなくありません。

誕生日プレゼントの靴については、確かに頑固…というか意固地に感じますね。別に新しい靴はお出掛け用にしてもいいわけですし、今履いてる靴を処分する必要もないのに、どうしてそういう考えになるの?頭カタっ。とは思いました。

No.7 13/09/16 16:07
匿名7 

子供のものを買わず家電を買いまくり…。

一概に悪いとは言えない。

子供がボロの服や靴を履いてるようにみえるのは、子供がすぐ服や靴をボロくさせるからでは?

うちの子達も、物を粗末にしないように教えてます。
そして私も同様にシングルなので、お金に余裕がなく、子供には安い靴しか買えないし、頻繁に買い与えれない。
だけど子供は活発に運転するからすぐ靴はボロボロ。
でも一学期中は履いて欲しいので、よっぽどじゃない限り買い換えない。
他所の子も、けっこうボロくなるまで履いてる子はいる。

家電は頻繁に買い換えないが、でも必要な物は揃えた。

まだ足りない物もある。

この状況な中、家電や家具を買えば、私もお姉さんと同じように言われるんだろう。

またお姉さんはお姉さんのプライド的に、妹の主さんにシンママだから〜って見下されたくなくて、きつく返したんだと思います。

ただでさえ、離婚して傷付いてるのに、いくら間違ってても、個人的な事まで人に言われたく無い。
ましてや妹に…。

お姉さんがまともな人なら、いずれ気づいて、表向き謝らなくても、心のどっかで反省すると思います。

ま、主さんも余計なことはしないで放置しておけばいい。

あとね、女の子なのに髪の毛モサモサってのは、単にその子の性格。
うちの子は、小学生高学年だけど一回も美容院なんて連れてったことがない。
常に私が切ってる。
でもオシャレしたいらしく、自分で色々髪の毛いじって、結ったりしてるよ。
低学年の頃からなんやかんや髪の毛いじってた。

姪っ子さんは、モサモサでも平気な性格なんだと思います。

余り過度に心配し過ぎないで。

危険なのは、傷ができたりお風呂に入ってなくて臭かったりすること。

小学生は靴がボロくても履いてる子は珍しくないこと。

No.8 13/09/16 16:35
名無し8 ( 30代 ♀ )

うちの子靴に穴が空くまで履かせた事ないな…

足ってどんどんサイズ変わるのに、子供の頃から窮屈な靴履いてると足の指の形がおかしくなるよ、私みたいに

服は少しよれても着れるけど、靴はね~

主さんプレゼントしてあげたら姪ちゃん凄く喜ぶだろうなぁ。

No.9 13/09/16 20:40
旅人9 ( ♀ )

うちも母子家庭で苦しかったけど… 洋服は、近所のお母さんが、かなり良い服くれたり、おもちゃくれたり、随分助けて頂いた記憶があります。 母子家庭だからこそ、子供に不自由な思いさせたくなく、幼稚園行かせたり、小学校入ってからは、塾行かせたり 、 自分やうちの物など二の次三の次だったな… うちも似たような感じで、両親も余裕なかったからね… 子供って意外と、昔のこと覚えてて、おばちゃん(私の実姉)が自転車買ってくれたよね😊 じいちゃんが、ランドセルや、中学通学用自転車買ってくれたよねととか、20才になった今でも感謝してますよ🙌 あなたがしてやりたいことしてあげて良いと思います。 お姉さんにしてあげるんじゃない。姪っこさんにしてあげるんだから❗姪っこさんきっと喜びますよ😊 そして忘れないでしょ。

No.10 13/09/18 08:51
社会人10 

そんなんだから離婚されたんだね(笑)

姉はどうでも良いので、姪中心に考えてあげてね。

No.11 13/09/18 09:09
匿名11 ( 30代 ♂ )

干渉しない。
するとしても提案の形。
あなたは間違っている、こうすべきだって言い方なら反発は当然。

No.12 13/09/18 10:09
アムネ ( 30代 ♀ 4zyh )

正義をふりかざないで姉に寄り添うように、ただ話を聞いてあげたらどうでしょうか。正論は姉も分かってます。何がそうさせるのか。

No.13 13/09/18 11:44
名無し13 ( ♀ )

私だったら、そもそも被る様なものでないなら姪の誕生日プレゼントのお伺いを親にはしません。
(それこそ、ゲーム関係なら聞くかもしれませんが…)

乳幼児ではないし、私が姪にプレゼントするものですから、よっぽど高価だったり、躾で持たせる持たせないの物以外なら承諾の必要はないと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧