注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子宮外妊娠

レス10 HIT数 3476 あ+ あ-

匿名( ♀ twQ8y )
13/08/17 00:00(更新日時)

子宮外妊娠について質問です。

もし子宮外妊娠した場合手術は必ず行うものですか?

又子宮外妊娠で流産になった場合でも同じでしょうか?

No.1985905 13/08/09 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/09 13:17
医療関係者さん1 ( ♀ )

手術は必要です
手遅れになると命に関わるので、受診を早めに。

No.2 13/08/09 13:19
医療関係者さん1 ( ♀ )

すみません追記です。
子宮外妊娠では赤ちゃんは育ちません。
よって、流産となりますので、手術が必要になります

  • << 5 回答ありがとうございます。現在子宮内で胎嚢が確認出来ない為、一週間後に再受診と言われて居ます。 子宮外妊娠の場合妊娠継続出来ない事は知って居ます。

No.3 13/08/09 13:34
経験者さん3 ( ♀ )

3年前に子宮外妊娠をしました。
ちょうど生理予定日から出血があり、いつもより出血が長く続く事から受診して子宮外妊娠が明らかになりました。
最初の病院では妊娠反応はあるものの、妊娠場所が特定できず激しい腹痛が起きたら再度来院してくれと信じ難い言葉をDr.から言われました。
直ぐに他の医院に行き、安心できる対応をしていただけました。

不安でいっぱいかと思いますが、一刻も早く病院に行かれて下さい。

  • << 6 回答ありがとうございます。辛い経験をされたんですね。 胎嚢の場所を確定するのは中々難しいんですね。

No.4 13/08/09 16:22
患者さん4 ( ♀ )

>> 3 3さん

場所が特定出来ない事は結構有りますよ。私もその1人です。何か有るといけないので定期的に通院、妊娠数値が高くなったところで、安静のため入院、一週間後数値が下がり始めたので、流産とみなされ洗浄?そうは手術。帰宅、一週間後急な腹痛の為緊急で受診。
その時に初めて卵官で発見。開腹。卵官切除手術となりました。
場所によっては確認出来ない事もそんなに珍しい事では無いようですよ。

主さんゴメンなさい。
外妊でも必ず手術が必要とは限らず、自然に流れてしまう場合もありますし、受精卵がそのまま異物として母体に吸収され気付かずに終わる場合もあるらしいです。一概に外妊イコール手術とは限りませんが、卵官等で成長してしまうと卵官破裂して大量出血で命に関わる場合が有りますから、必ず受診してください。
素人判断は危険です。

  • << 7 回答ありがとうございます。 そうなんですよ…。私も色々調べたら手術ではなく抗がん剤で治療出来る場合もあるとか…。 でも心拍が確認出来るとダメとか…。 子宮外妊娠だった場合、転院しなきゃいけないのでそこでの話しや病院の方針にも寄るとは思いますが…。 子宮外妊娠の場合必ず出血があるとは限ら無いのでしょうか? 経験された皆さんはどの位の週数でしたか? 辛い思いをされたのにこんな質問すみません。
  • << 10 レスありがとうございます。 場所が確定出来ない事が普通にあるのは知っておりました。 信じ難かったのは、破裂したら判るからまた来てねと言われた事なんです。 私も医療従事者の端くれですが、耳を疑いました。 ただでさえ不安な中にいる患者に対して言うセリフではないと感じました。 次の医院では丁寧な内診で直ぐに場所の特定と今後の対応について細かい説明をいただき、日常生活の注意点やあたたかい励ましもありました。 主さんの不安がなるべく大きくならないようにと思い端折った内容のレスでしたが、真実として追加させていただきます。

No.5 13/08/09 18:22
匿名 ( ♀ twQ8y )

>> 2 すみません追記です。 子宮外妊娠では赤ちゃんは育ちません。 よって、流産となりますので、手術が必要になります 回答ありがとうございます。現在子宮内で胎嚢が確認出来ない為、一週間後に再受診と言われて居ます。
子宮外妊娠の場合妊娠継続出来ない事は知って居ます。

No.6 13/08/09 18:24
匿名 ( ♀ twQ8y )

>> 3 3年前に子宮外妊娠をしました。 ちょうど生理予定日から出血があり、いつもより出血が長く続く事から受診して子宮外妊娠が明らかになりました。 … 回答ありがとうございます。辛い経験をされたんですね。

胎嚢の場所を確定するのは中々難しいんですね。

No.7 13/08/09 18:30
匿名 ( ♀ twQ8y )

>> 4 3さん 場所が特定出来ない事は結構有りますよ。私もその1人です。何か有るといけないので定期的に通院、妊娠数値が高くなったところで、安静のた… 回答ありがとうございます。

そうなんですよ…。私も色々調べたら手術ではなく抗がん剤で治療出来る場合もあるとか…。

でも心拍が確認出来るとダメとか…。

子宮外妊娠だった場合、転院しなきゃいけないのでそこでの話しや病院の方針にも寄るとは思いますが…。

子宮外妊娠の場合必ず出血があるとは限ら無いのでしょうか?

経験された皆さんはどの位の週数でしたか?

辛い思いをされたのにこんな質問すみません。

No.8 13/08/09 21:15
患者さん4 ( ♀ )

>> 7 ワタシは4週目に軽い出血が有りました。

No.9 13/08/10 11:01
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私は子宮外妊娠を2回経験しましたが2回とも手術はしませんでした。

1回目は頸かん妊娠(子宮の入り口に着床)で緊急入院の経過観察でしたが、入院中に塊のようなものが出て自然流産となりました。
頸かん妊娠の場合、最悪は子宮全摘出と聞いていたので怖かったけど自然流産になったので不幸中の幸いでした。

2回目は卵管妊娠でしたが抗がん剤治療で手術しませんでした。


2回とも出血は生理程度でしたが、腹痛は歩けないくらいでした。
あと、2回とも6~8週くらいの時期でした。


参考までに…

No.10 13/08/17 00:00
経験者さん3 ( ♀ )

>> 4 3さん 場所が特定出来ない事は結構有りますよ。私もその1人です。何か有るといけないので定期的に通院、妊娠数値が高くなったところで、安静のた… レスありがとうございます。
場所が確定出来ない事が普通にあるのは知っておりました。
信じ難かったのは、破裂したら判るからまた来てねと言われた事なんです。
私も医療従事者の端くれですが、耳を疑いました。
ただでさえ不安な中にいる患者に対して言うセリフではないと感じました。
次の医院では丁寧な内診で直ぐに場所の特定と今後の対応について細かい説明をいただき、日常生活の注意点やあたたかい励ましもありました。
主さんの不安がなるべく大きくならないようにと思い端折った内容のレスでしたが、真実として追加させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧