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店員が水分補給してたら怒りますか?

ガンダム戦場の絆で、少尉から上がれません。

レス33 HIT数 15839 あ+ あ-

RX-78( ♂ okuw1b )
13/11/04 18:12(更新日時)

初めまして。
絆の連邦少尉Lv3で詰まってます。
ハーフラインをいったりきたり。

使うのは、近・格・遠の順番でよく使います。
近ならコマンドライトアーマー、ジムWD。
格は指揮ジム。
遠は量産タンク、ジムキャ、フルアーマーガンダム。

プレイで注意してることは、
孤立しない。
一機相手に群がらない。
ブーストを無闇に使わない。
bボイチャでなるべく自分の動きと敵タンクの情報を言う。
レーダーを見る。
リプレイを見直す。
フワジャン、グラップルをなるべくする。

20戦ほどやって進歩ありません。
反省もしますが、よく分かりません。

あとたまに味方がレーダーを見ずに護衛四枚で、相手アンチ二枚に群がる愚行をする奴がいて自分1人アンチって事があります。
この場合、拠点は捨てて味方に合流するべきですか?
それとも、nなるべくタンクをダウンさせて拠点を延命させるべきですか?
それともこれは有効な手段なのですか?
ミーティングで何もやり取りせずにこんなことする意味ってあるのでしょうか?

あとオススメの機体ありますか?
皆さんどのへんで詰まりました?
トレモはやりませんけどやったほうがいいですか?
wikiも見ますが、上手くいきません。

どんなことでも構いませんので、ご教授お願いします。

No.1982280 13/07/31 23:55(スレ作成日時)

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No.1 13/08/01 10:29
自摸、平和 ( x8Ed1b )

>戦場の絆・連邦軍スレ その②⑧
>砂漠に蝶は飛ぶか

この人に聞いてみれば?

No.2 13/08/20 05:20
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

目に止まったんでコメントします

賛否両論ありますが、最初はタンクに乗った方がいいでしょう

このゲームのセンスのある人なら少尉で止まることはまずない

自分はヘタだと認めるのもまた強さ

タンクで常に2拠点狙ってプレイしてみて下さい

色んなカテ、機体を乗るよりも安定するはず

ジムキャならモビ戦の経験値も上がります

セッティングはBSGとパンチ

射撃ヨロケ→タックル

これが全ての基本となることをお忘れなく

枚数合わせの件は、ぼくだったらアンチ継続します

護衛に行く時間がもったいない

ただし死なないこと

そうさせたのは仲間ですからグッジョブ言って叱咤するのもまた絆なのです

がんばって下さい

No.3 13/08/20 07:25
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 2 回答ありがとうございます。

タンクは1クレで一回は乗るように努力してみます。
正直苦手なカテゴリーなので。
ちなみにジムキャとジムスナならどっちのほうがいいと思いますか?
ジムキャならノーロックもとれるし、放物線をえがくので物陰から撃てる。
スナなら目視しなければいけないが拠点を割るのが早い、接射しやすい、白兵戦もできる。
やっぱりステージによりますか?

No.4 13/08/20 14:44
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

なれるまでジムキャにすべきです

陸スナはタンク上級者がのる機体だと思っています

実は陸スナでもジムキャのような砲撃ができますが、本当のスナ機体でジャンプスナイプできるようでなければ厳しい

陸スナは落ちるの前提で拠点を叩く機体です

タンクは拠点と引き替えに落ちて50点

拠点を落とし、セカンド地点まで移動して80点

落ちずに2拠点割って100点です

このゲームで一番重要なカテゴリー

そんなタンクを2墜ち3墜ちさせてしまうのは仲間が悪い

タンクを出した人には何も文句は言えないのです

それからタンクでモビ戦はぼくならしません

拠点攻略に集中できないからです

拠点が復旧するまでの時間こそがタンクの明暗を分ける

ぼくならセカンド打つのに一番いいポジションで待機しますね

敵モビ来たら味方は有利になるはず

復旧する前に死にそうなら、あえて早く死ぬこともあります

とにかく拠点を打ち続けてる方が間違いなく勝利に近づくからです

No.5 13/08/20 15:21
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 4 回答ありがとうございます。
今日何とか中尉にあがれました。
自分の欠点とやるべき事が見えてきました。
本当に少尉は長かったです。

スナのほうが使い勝手良さそうに感じてましたが、上級者向けなんですね。
ジムキャと量タンで攻めてみたいと思います。

ちなみになんですが、敵護衛二枚を1人で戦うとすれば敵タンクは諦めて二枚に集中するべきですか?
それとも無理に敵タンクをダウンさせて拠点を延命させるべきですか?

沢山質問あってすみません。
時間のあるときに回答を下さい。
よろしくお願いします。

No.6 13/08/20 15:22
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 5 すみません。
言葉つけたします。
開幕直後です。
よろしくお願いします。

No.7 13/08/20 16:28
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

ぼくは大佐までしか行ったことがないパイロットなんであってるかはわかりませんよ

そもそも答えなんてないと思ってます

強い仲間とマチすれば枚数合ってなくても勝てるものです

開幕枚数が合ってないなら、とにかく不利な方はムリして死なないことです

有利側が負けてるなら相手は格上、セカンドを考えましょう

ゲージ見てファースト終った時点で負けているなら、護衛よりもアンチに力を入れなければなりません

その後お互いが拠点落としたとしても負けたままで終るからです

セカンド阻止しなければ勝てないでしょうね

なかなか戦いながら判断するのは難しいですが

ぼくの場合、ファースト負けててもセカンド味方タンクを重視する場合が多い

それはタンクを選んでくれた人への敬意と、負けても良いからタンクにはセカンド取らせるという考え方です

ぼくは1戦だけを考えてません

もしかしたらまた、そのタンクパイロットとマチするかもしれない未来も考えてプレイします

さすがにアレックスなど、敵タンクに集中すべき機体に乗ってる時は別ですが

開幕枚数が不利なら有利側から死んだ敵が降ってくる可能性もあります

この時は敵タンク阻止できなくても、生きて拠点帰れさえすれば仕事はできてると思いますよ

もう一度言います

枚数合わせはセオリーであって正しいとは限らない

ムリして最初に死んだパイロットが戦犯になる可能性が高いということをお忘れなく

グッジョブ言っても構いませんよ

言わないとわからないパイロットもいますから

ただ、それを言ったら味方の士気が下がりそうなら言わないことも必要

ぼくは最近、どんな状況になっても自分のすべきことを考えるようになったんでグッジョブはめっきり言わなくなりました

有名プレーヤーの方が言ってますよ

チャテロってヤツです

マネすべきではない

一度でわかるものです

No.8 13/08/20 16:59
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 7 回答ありがとうございます。

大佐凄いですね。
上級者の方から、教えて頂けるなんてとてもありがたいです。
ありがとうございます。

戦況は常に変わりますから、答えなんてないですね。
もう少し戦術と判断力をつけて、戦えるパイロットになれるように頑張ります。
チャテロとか2ちゃんの奴ら酷いですよね。
俺はそんなプレイヤーにならないように頑張ります。

ありがとうございました。

No.9 13/08/20 17:13
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

ぼくもレベルゲージ制になってから降格し続け

いまは大尉です

中尉ならマチする可能性もありますね

ぼくは連邦オンリーパイロット

パイロットネームはトモカズ・スガノ

称号 白いヤツ

自分のプレイに責任をもつべく実名で出てます

キケンなんでマネしないように

No.10 13/08/20 17:52
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 9 そうなんですね。

俺もほぼ実名です。

連邦

中尉

称号
小さな防衛戦

KATSUkey

です。

マッチしたときはよろしくお願いします。

No.11 13/08/20 23:46
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

小さな防衛戦

いいなぁ!

ほしかったけど、サマバト出れなくて…

覚えておきます

マチした時はぼくがタンク出すので援護ヨロシク👮

No.12 13/08/21 11:06
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 11 全力で援護します(笑)

沢山アドバイスありがとうございました。
また、質問させて頂くことがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。(__)

今度は戦場で会いましょう!!(^_^ゞ

No.13 13/08/21 13:20
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

了解です

戦場の絆を好きになってくれて

ありがとう!

No.14 13/08/21 22:27
シン ( IWNXi )

初めまして🙋

何かわからないことがあったら聞いてください😃

No.15 13/08/22 15:21
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 14 シンさんこんにちは。初めまして。

連邦の高コスト格闘機での立ち回りを教えてください。
ガンダムにのると決まってD評価で足手まといになります。
それと、格闘機はアンチと護衛どっちに向いてるのでしょうか?
(敵、味方枚数が同じ場合。)

時間のあるときに回答下さい。
よろしくお願いします。(__)

No.16 13/08/22 16:18
シン ( IWNXi )

>> 15 高コストに乗る時はなるべく死なないことを意識します😃

むやみに敵に突っ込んだりせずにじっくり攻めます😃

自分は高コストに乗るのがあまり得意ではないですが、ガンダム青1か青2によく乗ります😃

ガンダムはクイックストライクができないので、レーダーで敵の動きや見てる方向を見て斬りに行きます😃

乱戦などになりそうなら1ドローや2ドローで切り抜けます😃

コスト高い機体でたくさん死ぬことはチームの負けに大きくつながるので、低中コストより慎重な立ち回りと攻める時のメリハリが大事だと自分は思います😃

自分は中コスト青振りでガンガン攻めるのが好きなので、たまに高コストでも突っ込みすぎる時がありますが😂

No.17 13/08/22 16:25
シン ( IWNXi )

書き忘れがありました🙏

高コスト格闘機の護衛かアンチですが、ステージによってどちらも有りだと思うけど自分はアンチで使うほうが多いです😃

護衛ならジムストNか青4とか使います😃

  • << 19 回答ありがとうございます。 俺も死なないようにしてますがなかなか上手くいかず。 正直、格は苦手です。 近や射に引きうちされたら勝てないし。 QD外しも8割できてないので...。 もう少し指揮ジムで練習してからガンダムに乗りたいと思います。 近で連邦オススメの高コスト機ってありますか? 今のところBD1は持ってます。

No.18 13/08/22 16:58
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

ぼくは仲間を見て判断します

タンク護衛もままならないパイロットばかりなら、高コで護衛行きます

ぼくもやっぱり高コはアンチですね

爆発的な攻撃力を敵タンクに向けます

敵護衛を瞬殺しても護衛側にデスルーラを送り、拠点失敗になるからです

ぼくはこのゲーム、ほとんどタンクしか見てません

そして高コで機動に優れた機体、特にアレックスはアンチやってから護衛も可能です

ガンダムは難しい機体なんです

慣れるまでは280出すならアレックスをオススメします

  • << 20 回答ありがとうございます。 アンチのほうが良いですよね。 近が護衛なら、弾幕もはれるし特攻もできるし。 むやみに、敵を倒すとデスルーラで護衛に負担かけるのは分かってるんですが、目の前のことでいっぱいいっぱいでなかなか臨機応変にできないことが課題でもあります。 アレックス良いですね。 俺も早く乗りたいです。 アレックスの支給って大尉くらいからですか?

No.19 13/08/23 11:32
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 17 書き忘れがありました🙏 高コスト格闘機の護衛かアンチですが、ステージによってどちらも有りだと思うけど自分はアンチで使うほうが多いです😃 … 回答ありがとうございます。

俺も死なないようにしてますがなかなか上手くいかず。
正直、格は苦手です。
近や射に引きうちされたら勝てないし。
QD外しも8割できてないので...。
もう少し指揮ジムで練習してからガンダムに乗りたいと思います。

近で連邦オススメの高コスト機ってありますか?
今のところBD1は持ってます。

  • << 21 上手い近乗りはめんどくさいです😥フワジャンや隠れながらでも距離取れないならタンクとの距離が開くわけでその時は敵タンクに噛みに行きます😃 あとは切り離しとか使って近を空気にするとか😃 高コスト近はBD1、ジム改、GP01あたりが強いと思います😃 BD1はマシB胸ミサ高機動で歩き牽制やタイマンに強いです😃 ジム改は高いAPの赤3マシABで弾幕張り😃 GP01は44などの単機タイマンが強いですね😃 自分はジムコマか寒ジムに乗りたいので上の機体は限られた条件でしか使いません😃

No.20 13/08/23 11:41
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 18 ぼくは仲間を見て判断します タンク護衛もままならないパイロットばかりなら、高コで護衛行きます ぼくもやっぱり高コはアンチですね 爆発的… 回答ありがとうございます。

アンチのほうが良いですよね。
近が護衛なら、弾幕もはれるし特攻もできるし。
むやみに、敵を倒すとデスルーラで護衛に負担かけるのは分かってるんですが、目の前のことでいっぱいいっぱいでなかなか臨機応変にできないことが課題でもあります。

アレックス良いですね。
俺も早く乗りたいです。
アレックスの支給って大尉くらいからですか?

No.21 13/08/23 12:29
シン ( IWNXi )

>> 19 回答ありがとうございます。 俺も死なないようにしてますがなかなか上手くいかず。 正直、格は苦手です。 近や射に引きうちされたら勝て… 上手い近乗りはめんどくさいです😥フワジャンや隠れながらでも距離取れないならタンクとの距離が開くわけでその時は敵タンクに噛みに行きます😃

あとは切り離しとか使って近を空気にするとか😃

高コスト近はBD1、ジム改、GP01あたりが強いと思います😃

BD1はマシB胸ミサ高機動で歩き牽制やタイマンに強いです😃

ジム改は高いAPの赤3マシABで弾幕張り😃

GP01は44などの単機タイマンが強いですね😃

自分はジムコマか寒ジムに乗りたいので上の機体は限られた条件でしか使いません😃

No.22 13/08/23 16:13
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 21 BD1は何度か使ってみたんですが、やっぱ乗りなれないと足手まといになりますね。
ポイントも400とれれば良い方だったと思います(^o^;)
このゲームはポイント=上手ってわけじゃないみたいですけど。

ジム改は個人的に見た目が好きではないので使ってないのですが、シンさんのオススメってことで、今度乗ってみますね。

ゼフィランサスもいつか乗ってみたいとは思ってます。

ちなみにジオン相手に気をつけたほうがいい機体とかありますか?

No.23 13/08/23 17:00
シン ( IWNXi )

>> 22 ジオンはグフカス、ギャン、ザク改くらいじゃないですかね😃


全体的にクセのある機体が多いので乗り手次第では化ける機体が多いと思います😃

No.24 13/09/02 14:08
RX-78 ( ♂ okuw1b )

お久しぶりです。
スレ主です。

今大尉に上がってプレイしてますが、少佐戦厳しいですね。
またまた詰まりそうです。
とは言え、完全にお荷物状態ではないと思うのですが、全くどうしたら...。

取り敢えずヒキウチだけしないように意識してます。
なにか助言を下さいませんか。

No.25 13/09/02 19:02
シン ( IWNXi )

硬直を隠し被弾を減らす、レーダーをしっかり見て敵味方の動きを把握する、終盤での細かい状況判断😃

まずはこれを徹底的に意識すれば階級も勝率も安定すると思います😃

とくに終盤での動きは大事です😃コスト差と時間を見てセカンド行くのか❓敵タンクを潰すのか❓

ここで味方が意味のないモビ戦をすることにより負けるケースが多いです😥これでレーダーを見てるかどうかや、味方タンクや敵タンクの指示や動きを見てるかどうかわかりますね😃

  • << 27 自分もなるべく意識してますが、よく2落ちします💦 体張って落ちる覚悟の場面もあると思うので😃 高コストはとくに狙われるから大変です💦

No.26 13/09/03 17:11
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 25 アドバイスありがとうございます。

昨日はなんとか、勝率もポイントも+で修めることができました。
シンさんの言ってることが、結構胸に響きます。
特に、無駄な被弾が多いのと場が乱れるとどう行動していいやら。
44だったので余計大変でした。(^^;

No.27 13/09/03 19:12
シン ( IWNXi )

>> 25 硬直を隠し被弾を減らす、レーダーをしっかり見て敵味方の動きを把握する、終盤での細かい状況判断😃 まずはこれを徹底的に意識すれば階級も勝率も… 自分もなるべく意識してますが、よく2落ちします💦

体張って落ちる覚悟の場面もあると思うので😃

高コストはとくに狙われるから大変です💦

No.28 13/09/05 11:04
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 27 160帯なら、二回落ちも辞さないんですけど、200以上だとビビりがちになってしまって。

No.29 13/09/11 17:33
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

>> 28 すみませんm(_ _)m

いまパチンコのガンダムに忙しくて

ぼくは高コで2落ちよくあります(笑)

ただ、それでも勝率は50%以上は維持してます

回復に戻ることで味方負担が大きくなるゲーム

高コでも墜ちた分、仕事をすればいい訳で

消極的になってムダな被弾をして、肝心な時に斬りに行けないなら、陸ジムに乗ってるのと同じですよ

いや、陸ジムならガンガンイケるはず

ぼくは格に慣れるには、陸ジム青4サベAをススメます

格の基本は陸ジムから

これは昔、格闘バカって人が言ってましたね

シンさんと同じかそれ以上の格パイロット

No.30 13/09/11 22:21
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 29 いつもアドバイスありがとうございます。

実は一昨日、絆プレイしてきました。
結果は

ポイント+
戦績はトントンでした。

その中での反省は
全体の状況を確認するのと、引きうち、無理な格闘、バルカンを使うこと(よく忘れてるので。)

一昨日はネメストが配備されたので、使ってみたらブーストにリミッターがないのとツインビームスピアがカッコ良かったので調子にのって使ってたら、ケンプにボコされスコアが二桁、だめ押しに左官からはグッジョブの叱咤を受けました(笑)

初心に戻って、陸ジムにも乗ってみますね。

最近、俺って格闘センスないのかなぁと感じています(笑)

No.31 13/09/12 00:01
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

>> 30 多分、ネメストはリミッター解除されてるけど、ダッシュスピードは遅いと思う

プロガンのリミッター解除もそうだけど、格と言うより近に近いから射撃戦をメインにしないとダメだと思う

格はある程度コツをつかむまでは弱い強いは紙一重です

xf99ytz4

ぼくのアレックス、ヒドイですが参考にして下さい

No.32 13/10/24 14:57
RX-78 ( ♂ okuw1b )

>> 31 お久し振りです。
蝶サンのアレックス仕事してますね。
とても参考になります。φ(..)

蝶サンのいうとおり、陸戦型ジムで格闘の練習をしてます。
結構上手くなってきたと思うのですが、この前、少佐まであがり、頑張ってみたのですが、見事に大尉まで降格しました(泣)

佐官戦はキツイですね。
俺の陸ジムは、見事にバラされました。

陸戦型ジムに慣れてきたので、ジムストライカーの練習もしてみたいと思います。

ちなみになんですが、ジオンのMSコストとか把握されてますか?
きちんと理解しておいたほうがいいでしょうか?

No.33 13/11/04 18:12
砂漠に蝶は飛ぶか ( whmVi )

ぼくは基本、連邦オンリーパイロットなんでジオンはわからないんですm(_ _)m

でも、最近はジオンも始めています

なぜなら、ぼくが所属してる東京の阿佐ヶ谷漢塾・野良犬愚連隊が存在の危機でして

微力ながら貢献させてもらってるんです

だから、イヤでもジオンで出る機会が増えました

まだ機体が出てませんが、シャザクとゲルGは危険ですね

タックル→1連→ハズシ→タックルでごっそり持ってイケます

トリ基地でノーマルゲルGで護衛しましたが、クラッカーがリズムを取りやすくアンチ向きだと思ってた射カテの見直しにもなりました

Sクラ行けば、コスト計算も必要かと思いますが、大佐までならコスト計算よりも仕事計算?の方が大切かと思います

敵味方問わず、タンクのいない場所でのモビ戦は意味がないことが多い

高コ取れそうならタンクから離れるのも良いとは思いますが、ぼくはそれでも行きませんね

ピリなら後退してくれてるでしょうし

一番の高コは間違いなく拠点なのですから

このゲーム

がんばってね👮

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