注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

卵巣嚢胞

レス8 HIT数 3588 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
13/04/17 09:40(更新日時)

はっきりとは告げられていませんが、卵巣膿疱、チョコレート嚢腫で、現在ピルを飲みながら生活しています。

先生からは、手術するかピルを飲みながら様子を見るしかないと言われました。
もう治ることはないんでしょうか?

このまま薬を飲み続けるのも嫌だし、もし卵巣を全摘出しなきゃいけなくなったら…と考えると不安で仕方ないです。

タグ

No.1938841 13/04/16 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/16 17:35
患者さん1 

あたしも出産して1ヶ月検診に行った時に卵巣腫瘍と言われて、今は半年に一度経過観察だけしています。薬を飲む方法もあったんですね!あたしもいずれは手術しないといけないかもしれないです。いつもは考えないようにしているけど…考えたら不安になりますよね。気持ち分かります(;_;)

No.2 13/04/16 17:43
心配性さん2 

友人ですが不妊で医師の診察を受けたところ主さんと同じ「チョコレート…」ともう一つ「子宮内膜症」と診断されました。ピルを飲んで様子を診ましたが改善せず腹腔鏡手術で卵巣はとらず削りました。のち無事出産しました。卵巣は2つ有りますから、妊娠に支障は有りませんよ!卵巣膿腫を放置すると卵巣癌に変化する場合が有るそうです。


セカンドオピニオンも受けて最良の治療をしてくださいね!

No.3 13/04/16 19:49
患者さん1 

>> 2 主さんじゃなくてごめんなさい(>_<)

1に書き込みした者ですが、腹腔鏡手術ってどんなふうにやるんですか?あたしも多分それをやると思うので、良かったら詳しく教えてください。

  • << 6 友人なんでお見舞いの時に聞いた話ですが… 独○医科大学病院で腹腔鏡手術を受けました。 友人は20代だったので最初から癒着が無ければ嚢腫のみ削る、癒着が酷ければ開腹に切り替えると説明受けた様です。お臍の下に2ヵ所(3ヵ所かも覚えてませんすいません)メスを入れて創部から腹腔鏡で骨盤内を観察、一本は吸入器みたいで卵巣の周りの腫れてる内容物を吸引して創部から卵巣を取出し縫ってまた体内の在るべき位置に卵巣を戻したそうです。(癒着無かった) 癒着が酷いと体内で内臓からから剥がし吸引傷を縫うそうです。手探りの手術なので個人病院ではあまり出来ないようです。 5センチこえるとレスにも書きましたが悪性卵巣癌の可能性も有るので確認の為の手術とも言うそうです。 40代以上だと残さず切除する場合も多いそう(癌の予防) 友人は経過も良く四日目に退院したような?記憶が有ります。翌々日行ったら明日退院と言ってた?ような ざっくりですいません💦 私が体験してないので間違ってたら…後は主治医の医師に聞いてみてくださいね!

No.4 13/04/16 20:37
名無し ( 30代 ♀ UvLwWd )

5cmこえると、手術した方がいいらしいですね。
でも、体にメスを入れるのだから、できるならピルなどで、抑えていくほうが体にやさしいです。
妊娠、出産することが、1番の治療です。
相手がいらっしゃるなら、前向きに!!

No.5 13/04/16 21:00
匿名 ( 30代 ♀ IvtLWd )

私は左卵巣濃腫 7センチまでになっていて開腹手術しましたょ。結婚前でしたので左卵巣きれいに残して濃腫のみ摘出してもらいました。
私は開腹手術しかしない病院でしたが腹腔鏡手術するところもありますね。
開腹は、入院10日ほどしないといけませんでしたがメリットとしては、医師がきれいに悪い濃腫のみを取り除けたというところだったと思います。
状態にもよるようですが腹腔鏡だと難しい場合があり十分に濃腫が取り除けずに手術を終えたという人も聞いたことがあります。その方は、ピルで何年も様子を見た末、手術したら子宮周辺が癒着もしていてかなり困難な手術になったようです。
私はその後無事に2人の子どもに恵まれました。
結婚前に婦人科検診いってて良かったなと思います。あのまま妊娠していたら子どもが育たない状況だったかもしれないし妊娠すらしにくかったとも医師から言われました。
セカンドオピニオンも考えてみるといいですね。

No.6 13/04/16 21:50
心配性さん2 

>> 3 主さんじゃなくてごめんなさい(>_<) 1に書き込みした者ですが、腹腔鏡手術ってどんなふうにやるんですか?あたしも多分それ… 友人なんでお見舞いの時に聞いた話ですが…

独○医科大学病院で腹腔鏡手術を受けました。

友人は20代だったので最初から癒着が無ければ嚢腫のみ削る、癒着が酷ければ開腹に切り替えると説明受けた様です。お臍の下に2ヵ所(3ヵ所かも覚えてませんすいません)メスを入れて創部から腹腔鏡で骨盤内を観察、一本は吸入器みたいで卵巣の周りの腫れてる内容物を吸引して創部から卵巣を取出し縫ってまた体内の在るべき位置に卵巣を戻したそうです。(癒着無かった)
癒着が酷いと体内で内臓からから剥がし吸引傷を縫うそうです。手探りの手術なので個人病院ではあまり出来ないようです。



5センチこえるとレスにも書きましたが悪性卵巣癌の可能性も有るので確認の為の手術とも言うそうです。
40代以上だと残さず切除する場合も多いそう(癌の予防)

友人は経過も良く四日目に退院したような?記憶が有ります。翌々日行ったら明日退院と言ってた?ような

ざっくりですいません💦
私が体験してないので間違ってたら…後は主治医の医師に聞いてみてくださいね!

  • << 8 ご丁寧な説明ありがとうございました。 医者にはざっくり説明されたのですが、手術がどんな感じだったのか体験談を聞いてみたいと思い、思わずスレしてしまいました。また今度ちゃんと医者に聞いてみます。お友達さん、順調に回復して良かったですね(*^_^*)

No.7 13/04/17 09:25
肩こりさん7 ( 30代 ♀ )

わたしも腹腔鏡手術控えてますよ。婦人科系ではポピュラーな病気、ポピュラーな手術だと言われました。手術も15分くらいで終わると。全摘は病状にも寄ると思いますが、そうないのでは…。
ポピュラーと言われても私も怖いですが、まだ出産も希望しているので、トラブルの種は取り除いておこうと思い、手術することにしました。お互い頑張りましょうね(^-^)/

No.8 13/04/17 09:40
患者さん1 

>> 6 友人なんでお見舞いの時に聞いた話ですが… 独○医科大学病院で腹腔鏡手術を受けました。 友人は20代だったので最初から癒着が無けれ… ご丁寧な説明ありがとうございました。

医者にはざっくり説明されたのですが、手術がどんな感じだったのか体験談を聞いてみたいと思い、思わずスレしてしまいました。また今度ちゃんと医者に聞いてみます。お友達さん、順調に回復して良かったですね(*^_^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧