注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

自転車で車とぶつかりました。

レス18 HIT数 31025 あ+ あ-

匿名
13/03/06 12:35(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

先日、自転車で車とぶつかりました。
私は高校で友達と帰宅中、一旦停止をしなかった車の助手席側のホイールに突っ込みました。
友達と帰宅してる際、縦一列で走行していて自転車には自動ライトがついていました。
私が先頭でした。
ただ、白線?が狭かったため歩道で走ってました。
相手方は、20代半ば(男)で仕事から帰ってる途中たったみたいです。
事故で私の自転車は思いっきり曲がって、ハンドルが動かなくなり走行不可。
相手側は、少しホイールに傷が付いたくらいです。
相手からは家に送るよ!と言われましたが、親に連絡をしたところ、警察を呼ぶように言われ親が来てから話し合い。
怪我はなかったので物損事故と言うことでその場は終わり警察も帰りましたが後日、念のため病院に行く事を伝えたら「保険金詐欺じゃないですよね?」と言われました。
自転車も買い直す事、病院に行って怪我次第では人身事故の届けを出す事など話し合ったみたいです。

その日の夜中に左手の小指付近が青白くなって腫れ、次の日は体中が筋肉痛で、特に体の左側が動かしただけで強い痛みがあり病院にかかりました。
骨には異常が無かったため、全治1週間の打撲と診断されました。
その後、通学で必要な自転車も買いに行き、
その事を相手の携帯に連絡をしました。

相手の言い分
・自転車なのに歩道を走っていた
・自転車が無灯火だった(警察の現場検証で付く事を確認済)
・自転車でも車と同じように横断歩道でも徐行
・保険金詐欺みたい?
私側
・自転車走行不可(同価格の自転車購入)
・病院(計3回かかり昨日もう大丈夫と言われました)
・最初の病院に行った時以降、相手への連絡が取れなかったので、人身事故の手続きをしました。

警察の方からは明日、現場検証をする事をする予定でしたが、警察の方が相手方に連絡をしたら女性の方が出て、事故の相手の携帯ではなく全く関わりのない人(らしい)と言われて現場検証が先送りされたみたいです。
親も相手方とは連絡が取れないみたいでピリピリしています。
今回の事故で病院代自転車購入費で10万近くかかっているので、親の負担が心配です。
もしこのまま相手に連絡が取れなかった場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません…
どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.1921248 13/03/01 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/01 23:45
名無し1 

何とかシカトで乗り切ろうとして居る、不誠実な加害者だね。その為にも主は是非とも人身事故に切り替えるべき。

物損から人身に切り替える場合、再検証が必要で警察の呼び出しには加害者もガン無視は決め込めれないから人身事故扱いにしなよ。

また、一時停止不停止なら相手がどう主張しても主の過失は0に近いから、恐れることはないよ。後この手の不誠実な加害者とは直接交渉せずに、保険の担当を教えてもらい担当者とやりあった方が話は早いよ。

No.2 13/03/01 23:55
名無し2 ( 20代 ♀ )

体大丈夫ですか?
私も自転車で車と事故になったことあります。


中学生だったのであまり覚えていませんが、警察に一度は来てもったのなら相手の免許証や車の情報控えてませんか?

No.3 13/03/02 00:03
名無し3 ( ♂ )

>> 2 そうですね!
貴方に同意します。


警察官が来てるなら、相手の免許証とか車のナンバー控えてるはずですよね!
なので、相手の住所も解ると思います。
今後は主さんが直接相手に連絡せず、保険会社や警察官を通した方がいいですよ!

No.4 13/03/02 00:40
夢先案内人 ( VqDfSb )

心配すんな!

物損にしろ、人身にしろ
警察が入った以上、逃げられんから!

任意保険に入っていなくて、弁済出来ないと言うなら……
裁判起こしたらええだけの話

10ー0は無理かもだけど…
8ー2は、大丈夫かと思うよ

連絡が付かないなら、警察に言えば、警察が動いてくれるから

No.5 13/03/02 01:14
匿名0 

レスありがとうございます。
怪我は大丈夫です!ありがとうございます。

やはり、保険会社とかが問題になりますよね。
相手側とは病院に行った事を連絡した時に
保険を使うような事を話していたみたいなんですが
ドコの保険会社かもうやむやで教えていただけず
連絡すらありません…
親も保険に入ってないと思う感じで言ってたので、保険会社からは連絡来ないと思います。

警察の方も、人身事故の手続きをしたので現場検証をするために連絡していたみたいですが、電話相手が違う方だったみたいなので、どのように連絡するか分かりませんが連絡がつき次第、私の方に連絡すると言われました。

連絡先は、親が聞いていたので、
大丈夫だと思います。
私の方も多少悪くなっても構いませんが
ただ今のままズルズル時間だけが過ぎて
親の負担が心配で不安になりました。
学校の自転車保険も詳しくは分かりませんが、加害者の方がいる場合は何も保証はしていただけないみたいなので…
もう少し警察や相手側からの
連絡を待ってた方がいいですよね…。



あと、少し疑問何ですが、
事故同時は連絡が取れてたのに
数日で他人名義の携帯になるのでしょうか

事故2日後(事故相手)

事故1週間後(関わりないらしい女性)

今現在(着信はなるが留守電)

  • << 12 被害者には、加害者側の保険会社が補償しますから、主さん側の保険会社からは保険の支払いありません。 自動車vs自転車だし、自動車側の一時停止違反ですから、自動車側がほぼ一方的に過失になります。

No.6 13/03/02 02:23
名無し6 

人身事故にしたんですよね❓

まだしていないなら診断書を警察に出して人身事故にしてください。

人身事故は業務上過失傷害罪だから検察に事故記録が回されて 行政処分と内容によっては罰金刑になります。

相手は点数によれば免停や免取りになりますから。

一時停止無視の人身事故で 主さんに賠償もしなかったら減点は大きいでしょう。

もちろん払わなくても 賠償請求はガンガンできますし 色々な手段はあります。

主さんの親の知り合いに 保険屋や車屋、行政書士や司法書士、弁護士がいれば簡単にアドバイスしてくれますよ。

No.7 13/03/02 05:15
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん宅の車の保険を確かめな。
特約があるかもしれない。
主さん宅の車の保険屋さんの意見聞くのが一番。

んでこの場合は、相手が素直に応じないって言うのを調書に書いてもらえば?

No.8 13/03/02 06:32
名無し8 ( ♀ )

横レスすみません

一時停止違反とは言え、自転車が横から突っ込んでも車が悪くなるんですか⁉

No.9 13/03/02 07:29
名無し9 ( ♀ )

>> 8 ちょっと待って。
そもそも一旦停止無視してなければ、当たらなかったんじゃない?
教習所で検定中に停止線で止まらなかったら、検定中止じゃなかった?
停止線で止まらない車多いけど(視界が悪くつい、ってのは分からないでもないけど)危ないよね。

No.10 13/03/02 09:39
社会人10 ( 40代 ♂ )

主さんへ、
スレ文を読む限り、相手は悪質ですね。
私自身、過去に人身事故の加害者になった経験があるので、人身事故については色々調べました。
まず、物損事故と人身事故は全くの別物です。
軽傷とはいえ実際に負傷した主さんは、相手を業務上過失傷害罪で警察に申告する事が出来ます。

No.11 13/03/02 10:28
名無し11 ( ♂ )

相手が保険に入ってないとややこしくなるよ。

No.12 13/03/02 11:27
名無し3 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 怪我は大丈夫です!ありがとうございます。 やはり、保険会社とかが問題になりますよね。 相手側とは病院に… 被害者には、加害者側の保険会社が補償しますから、主さん側の保険会社からは保険の支払いありません。

自動車vs自転車だし、自動車側の一時停止違反ですから、自動車側がほぼ一方的に過失になります。

No.13 13/03/02 11:56
社会人13 

>> 12 どなたか言及されているように過失割合というのがあります。

自転車VS自動車だと 自動車の過失が大きいと判断されます。
主さんのケースでは1対9 か、2対8くらいかな。
相手の保険会社は 保険費用の9割とか8割を支払います。
たいがい 自賠責保険でカバーされます。
支払われない分は、主さんの保険会社が補填してくれる場合もあります。
主さんが自動車保険とか傷害保険に入っていれば ですが。


あと、補償額はは通院日数で決まりますから覚えておいてね☝
自転車の補償額は交渉次第かな…。

No.14 13/03/02 18:33
小学生14 



保険の心配無用‼

保険加入無しでは車検は通りません。
主の病院費用では強制保険で充分賄える。

警察に届けてるなら警察も身元が分かってるから心配なし。

自転車全損の割合は分かりませんが、修理が原則だから、主が勝手に新車購入したなら相手側の言い分もあると思う。



No.15 13/03/02 19:35
社会人13 

実は私も自動車VS自転車の事故に遭ったの。

壊れた自転車の賠償については 前レス💬の小学生さんの言う通り。
だけど 主さんの自転車、乗れないくらいな状態だったと思うし、通学には自転車はすぐにも必要だったのでしょ?
私は ハンドルの曲がった自転車を自転車屋さんに持って行きました。
自転車屋さんは
「ひでぇね、コレは…。ま、できるだけの修理はしてみるけど元には戻らねぇな」って。
後日、保険会社の調査員が来て、自転車の壊れ具合を見たり写真撮ったりしていきました。自転車屋さんにも行ったかも。
結局 自転車代金は 過失割合に応じて(私の場合は1対9だったので9割)補償されました。
ここは 大人の交渉力がモノを言うので 親御さんにお任せしましょう🙌
「大事な娘が怪我をして💢自転車まで壊れて通学に支障きたしましたよ💢」
って強く交渉して頂きましょうねっ。

No.16 13/03/02 22:29
名無し11 ( ♂ )

車検は自賠責だよ。
現時点で保険会社から連絡がないのは任意に入ってないかもね。

No.17 13/03/02 22:58
名無し17 ( ♀ )

警察が介入してるならナンバー照会で車の持ち主は判明しますし、名義人とドライバーが異なっていたとしても警察が突き止める筈です。
但し盗難車ならそれまでかも知れません。

怪我が軽くて何より。
今後は車が必ずしも避けたり、躊躇してくれるものだとは思わないで、主さんも自転車に乗りましょう。

No.18 13/03/06 12:35
匿名0 

返信遅くなってスミマセン。
たくさんのご意見ありがとうございます

未だに警察からも加害者からも
連絡はありません。
先週に現場検証をするので…と言われ
加害者に連絡がつき次第、連絡をします。
と、警察の方から言われたのですが
まだ連絡が取れてないのか
警察の方が後回しにしてるのか…
連絡をします。と言われてるので
も警察にどんな状態なのか
聞いて良いのか悩んでました…。

この状態がダラダラ続くのでしょうか?
親も共済の保険も事故証明が
無いと手続き出来ないし
先月、色々な出費もあって
その上、私の事故だったので
金銭的な負担が、かなり重く
今月の生活が厳しい…と話し合っていたので
少しでも早く解決出来れば良いのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧