注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

彼氏に対して客観的なご意見をお願い致します。

レス20 HIT数 4949 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
13/04/12 23:40(更新日時)

付き合って2年になる一つ上の彼氏に関してです。
自分の気持ちを整理したくて投稿させていただきます。
どうか客観的なご意見をお願い致します。

〈現状〉
・私は地元の関東で公務員(1年目)。できれば長く勤めたい。
・彼とは学生からの付き合いで、元々仲の良い友人。
・彼は電車で1時間半程度の距離に住んでる。
・彼は現在は関東に住んでいるが、実家は関西。


〈性格面等〉
・根は真面目で優しい、浮気の心配なし
・夢に向かって、仕事を一生懸命やってる。
・社交的で人と話すのは好きだが、関東では深くつきあう仲の良い友人はいなさそう。
・今を楽しみたい、常に動いていたいタイプで計画性が無い。
・自分のこだわりがあり、自分の興味のないものには関心なし(私の趣味とは合わない)。
・さらっと冷たい事や失言を言う。
・物忘れが激しい、話の内容や人の名前をよく忘れる。
・頑固で自分の意見は曲げない。

〈仕事や経済面〉
・年収200万以下の残業代やボーナスも出ない仕事で修行中(毎日1,2時まで仕事、土日もない状態)。
・安定しない業界で、将来起業したいと考えている。
・いつかは地元に帰りたい。帰れるかは4年後の仕事の状況次第。
・資格が必須の業界だが、仕事や友人との付き合い等を優先して、勉強の時間を確保しない(結局落ちた)。
・上司と上手くつきあえないことが多い(人の下に立ちたくないらしい)。
・お金は無くても平気だがあれば使ってしまうため貯金はほぼなし。
・実家の会社が倒産し、自己破産している。

〈結婚に関して〉
・結婚願望はあり、子供はたくさんほしい。仕事より家族を大切にしたいらしい。
・結婚は最早で5,6年後になりそう。
・経済状況と子供を生むリミットを考えると子供は産めないかも。


彼が言うことは正論ですし、夢を持って仕事に打ち込んでいるのは分かります。
彼と結婚したら家族を大切にしてくれるだろうなと思います。
でも何か不安にさせます。
悪気なく言ってることとやってることが矛盾している様な気がするのです。
そして、残念ながら学生の時の態度を見ると、起業が成功するとは思いにくいです。

別れた方が良いと思いながら、この人くらいまっすぐな人はいないかもしれないとも感じてしまいます。
こんな中途半端な気持ちで付き合いたくないのですが、なかなかふんぎりがつきません。
少ない情報で申し訳ありませんが、客観的に見て彼の事どう思われすか。
また、どのように別れる別れないの決意を固めたらよいのでしょうか。
毎日悩み過ぎて、寝れなくなってしまいました。
気持ちがブレなくなる方法を教えて戴けたらありがたいです。

タグ

No.1920543 13/02/28 02:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 04:42
通行人1 

気持ちがブレている内は結果は出ないと思いますよ。自分の気持ちの結果が出るまで時間を掛けるのも必要じゃないでしょうか?!日々考えると辛いでしょうが…一生悩む訳ではないです。

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんですよね… 迷ってるうちはだめなのかなと思うのですが、今すごく中途半端な感じで。。 早く答えを見つけなくてはと焦ってしまいます。 もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。

No.2 13/02/28 05:01
匿名さん2 

主さんは自分の都合のいい様に思いたいだけ、彼の実態を認める事は主さん自らを否定する事だからね。そうやって自分を誤魔化して精神的に彼に依存してても結局後悔しか残らないでしょうね、彼の言動を冷静に見れないなら仕方ないけど。

  • << 8 レスありがとうございます! 確かにそうなのかもしれません。。 つきあう前から多少こうなることは予想していました。 でも好きになって付き合うことになりました。 今別れてしまうことは、自分の判断を否定するような気がして… 結局自己保身なんですよね。 冷静にこの状況を見つめたいと思います。

No.3 13/02/28 06:53
匿名さん3 

起業という目的がありながら、金遣いが曖昧で貯金も出来ない状態なら

理想という夢をみて、語ってるだけ。

自分の決めた期間で、決めた額の金を貯める、という意志がなければ、商売は出来ないと思います。

彼と一緒になるつもりなら、金銭管理を促してやらないと
彼一人では駄目なタイプ。

  • << 9 レスありがとうございます! やはり目標がある人はもう少し計画的に貯金等しまよね。 彼からすると仕事のめどがつかないと独立できないし、最初はパソコンさえあればできるとのことです。 いくらなんだってちょっとずつ貯めていかないと起業資金だって貯まりませんよね… 二人で話していると私が考えすぎ求めすぎなのかと思ってしまいます。 やはり冷静に考え直したいと思います。

No.4 13/02/28 08:22
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

地に足が着いてないというか……、机上の空論ですねぇ。お金はあれば使っちゃう、じゃあ自分の会社立ち上げた時どうするの?運営資金はあればなくなるまで使っちゃうの?バカなの?
自分で作った家族を大事にしたいならそれなりに稼いできてから言えって話。お金はそんなになくても困らないけど、全くなかったら確実に不幸にはなりますよ。
家庭という小さな国すら守れるかどうか微妙なのに会社なんてもっと無理。現実見えてなさすぎ。
で、主さんがその苦労すらいとわず、それでもその人と一緒にいたいならいいんですよ。苦労が嫌だっていうなら結婚はやめた方がいいですね。あれは妥協と忍耐ですから。

  • << 10 レスありがとうございます。 彼はそういうつもりもないんだと思いますが、明らかに無駄遣いしてる気がするんですよね… 気づくとおしゃれで良い物をちょこちょこ買っています。 100均とかあまり信用してないらしいです;; 物持ちが良い物を買うのは賛成ですが、お金があってこその贅沢品だと思います。 節約したりするのは好きですが、必要最低限のお金がない状態では私も耐えられないような気がします。 色々将来をイメージして考えていきたいと思います。

No.5 13/02/28 10:39
ちりちり ( 30代 ♀ H0IHv )

資格が必要な職種で将来的に独立したいと言っている割には友達と遊び呆けて計画的なお金の使い方も出来ない。
何の特技も勉強も努力もしないくせに「ビッグになりてぇ」と言っているわけです、運良くビッグになれるといいですね。

旦那の友達に似たような人がいて、起業したいらしいですが、起業のために特別何かをしてるわけでもなく、転職を繰り返し、親のスネかじって生活してます。でも現状は自分のせいじゃないそうです。

関係を続けるなら彼は変わらないと覚悟してください。主さんの彼に対する思いが病的にポジティブならやっていけるでしょう。

  • << 11 レスありがとうございます! やはりそういう印象を受けますか?? 嘘はいってないのはわかるのですが、無意識に言ってることとやってることがズレているというか… 彼と話をしているとまっすぐに見えてしまうのが不思議なんですよね。。 私は完全に石橋をたたいて渡る系なので、不安で仕方なくなるのは確かです。 気持ちと分けて客観的に考えられるようにしたいと思います。

No.6 13/02/28 11:36
通行人6 

逆に一回離れてみては?半年くらい。
理屈抜きでお互いを必要としているのなら前向きに努力するしかないわけで…

  • << 12 レスありがとうございます。 確かにその気持ちはあります。 一回全てまっさらにしたいなと思いますが、また戻ることなんて都合の良いことできないんだからいっぱい悩んで結論を出さないと…って考えてしまいます。 もっと気持ちに素直に動いても良いのかな… 一回離れる覚悟を決めたいと思います。

No.7 13/02/28 23:54
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気持ちがブレている内は結果は出ないと思いますよ。自分の気持ちの結果が出るまで時間を掛けるのも必要じゃないでしょうか?!日々考えると辛いでしょ… レスありがとうございます!
そうなんですよね…
迷ってるうちはだめなのかなと思うのですが、今すごく中途半端な感じで。。
早く答えを見つけなくてはと焦ってしまいます。
もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。

No.8 13/02/28 23:58
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんは自分の都合のいい様に思いたいだけ、彼の実態を認める事は主さん自らを否定する事だからね。そうやって自分を誤魔化して精神的に彼に依存して… レスありがとうございます!
確かにそうなのかもしれません。。
つきあう前から多少こうなることは予想していました。
でも好きになって付き合うことになりました。
今別れてしまうことは、自分の判断を否定するような気がして…
結局自己保身なんですよね。
冷静にこの状況を見つめたいと思います。

No.9 13/03/01 00:04
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 3 起業という目的がありながら、金遣いが曖昧で貯金も出来ない状態なら 理想という夢をみて、語ってるだけ。 自分の決めた期間で、決めた… レスありがとうございます!
やはり目標がある人はもう少し計画的に貯金等しまよね。
彼からすると仕事のめどがつかないと独立できないし、最初はパソコンさえあればできるとのことです。
いくらなんだってちょっとずつ貯めていかないと起業資金だって貯まりませんよね…
二人で話していると私が考えすぎ求めすぎなのかと思ってしまいます。
やはり冷静に考え直したいと思います。

No.10 13/03/01 00:21
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 4 地に足が着いてないというか……、机上の空論ですねぇ。お金はあれば使っちゃう、じゃあ自分の会社立ち上げた時どうするの?運営資金はあればなくなる… レスありがとうございます。
彼はそういうつもりもないんだと思いますが、明らかに無駄遣いしてる気がするんですよね…
気づくとおしゃれで良い物をちょこちょこ買っています。
100均とかあまり信用してないらしいです;;
物持ちが良い物を買うのは賛成ですが、お金があってこその贅沢品だと思います。

節約したりするのは好きですが、必要最低限のお金がない状態では私も耐えられないような気がします。
色々将来をイメージして考えていきたいと思います。

No.11 13/03/02 14:47
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 5 資格が必要な職種で将来的に独立したいと言っている割には友達と遊び呆けて計画的なお金の使い方も出来ない。 何の特技も勉強も努力もしないくせに… レスありがとうございます!
やはりそういう印象を受けますか??
嘘はいってないのはわかるのですが、無意識に言ってることとやってることがズレているというか…
彼と話をしているとまっすぐに見えてしまうのが不思議なんですよね。。

私は完全に石橋をたたいて渡る系なので、不安で仕方なくなるのは確かです。
気持ちと分けて客観的に考えられるようにしたいと思います。

No.12 13/03/02 14:51
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 6 逆に一回離れてみては?半年くらい。 理屈抜きでお互いを必要としているのなら前向きに努力するしかないわけで… レスありがとうございます。
確かにその気持ちはあります。
一回全てまっさらにしたいなと思いますが、また戻ることなんて都合の良いことできないんだからいっぱい悩んで結論を出さないと…って考えてしまいます。
もっと気持ちに素直に動いても良いのかな…
一回離れる覚悟を決めたいと思います。

No.13 13/03/02 17:39
通行人13 

主さんが彼氏さんと結婚するのは賭けみたいになってしまいそうですし、私なら安定した穏やかな生活を望むのでフェイドアウトしそうです。

  • << 16 レスありがとうございます。 フェイドアウトしそうですか。。 私も気持が持ちそうにないです;; 結婚する時はある程度見込みがあって、後で苦労にあうなら割り切れると思うんです。 まさに結婚がギャンブルのような感じになってしまいそうです。 周りからは、彼はしっかりした良い人と思われているのでそう感じる自分にうしろめたさがありましたが、同じ様な考えを述べてくれて心強かったです。

No.14 13/03/02 17:57
匿名さん14 

私の彼も企業をおこしたいとかいってる時期がありましたよ。貯金はあり、それなりの学歴ある方です。ですが、私は反対をしました。
他人の人生を預かることになるし、怖いから嫌だと何度も話し合いをしましたよ。うまくいくことばかりではありません。やってみなきゃわからないという余裕もうちにはないと伝えました。

彼の友人が企業を一緒におこそうと声をかけてきたこともあります。ですが、彼は断ってくれたそうです。

ほんとに簡単なことではありませんからね。

主の彼は口は達者だけど行動が伴わないのかな…??
指摘してみるとかはだめなのかな。ただし、私の彼もそうですが、あれがあぁだからそうなる。だからこうするべきとか細かく伝えるしかないかも。

  • << 18 レスありがとうございます! 彼氏さんは話し合って現実的に考えてくれたんですね! 素晴らしい方です! 私は(本当は嫌だけど)起業しないで欲しいとまでは言えませんでした。 男友達も彼女のために仕事変えるとかありえないって言ってたし、男の人にそこまで求めるのは酷かと思っていました。 私は、不安な気持ちも起業は貯金なしの一人きりじゃできないって話も何度もしたのですが、全然話になりませんでした。 誰も最初は一人でやるしかないよ、パソコンさえあればできる、先輩もそうやってたの一点張りです。 その場は私の考えが偏り過ぎてるのかと思ったのですが、私の彼氏は本当に頑固なんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.15 13/03/03 03:00
匿名さん15 ( ♀ )

起業してそれなりに年収のある旦那は、若い時はお金がなく節約を重ねて会社を興しました。
今は紳士然として苦労した感じなどないですが、その頃の話を聞くと夢があっても行動にして努力をするというのが並大抵でないと思いました。
自分に厳しいです。
主さんの彼氏さんの性格では最初から甘いし、安定思考の主さんが苦労されるだろうなー、と思いました。
行動が伴うから信用と尊敬が生まれるのだと思います。

  • << 19 レスありがとうございます! 旦那様は起業されたんですね! 私が専攻している業界で成功している身近な事例をなかなか聞かないので、具体的にどのように行動すれば良いのか分かりかねるのですが、本当に並大抵の苦労ではないと思います。 行動から信用と尊敬が生まれる…なんて的確なお言葉でしょうか! それなんです! 私の彼は言ってる事はすごく立派だし理想的だと思いますが、なんか綺麗事のように思えてしまって… 行動が伴ってないから違和感を感じるのかもしれません。 人(自己満足?)のために奉仕するのは好きだけど、自分の進みたい道に必要なことなのか、優先順位が高いものが他にあるのではないかと思ってしまいます。 あれも良い、これもしたいなんですよね。 方向性が定まってないというか。 大学生なら良いですが、もう良い年なので、いい加減決めてくれないと困りますね。 コメントを読ませていただいて、目が覚めるような思いでした。 ありがとうございます!

No.16 13/03/03 21:08
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんが彼氏さんと結婚するのは賭けみたいになってしまいそうですし、私なら安定した穏やかな生活を望むのでフェイドアウトしそうです。 レスありがとうございます。
フェイドアウトしそうですか。。
私も気持が持ちそうにないです;;
結婚する時はある程度見込みがあって、後で苦労にあうなら割り切れると思うんです。
まさに結婚がギャンブルのような感じになってしまいそうです。

周りからは、彼はしっかりした良い人と思われているのでそう感じる自分にうしろめたさがありましたが、同じ様な考えを述べてくれて心強かったです。

No.17 13/03/03 21:12
匿名さん17 

絶対別れる
そんな地雷ふむことないよ

No.18 13/03/03 21:17
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私の彼も企業をおこしたいとかいってる時期がありましたよ。貯金はあり、それなりの学歴ある方です。ですが、私は反対をしました。 他人の人生を預… レスありがとうございます!
彼氏さんは話し合って現実的に考えてくれたんですね!
素晴らしい方です!
私は(本当は嫌だけど)起業しないで欲しいとまでは言えませんでした。
男友達も彼女のために仕事変えるとかありえないって言ってたし、男の人にそこまで求めるのは酷かと思っていました。

私は、不安な気持ちも起業は貯金なしの一人きりじゃできないって話も何度もしたのですが、全然話になりませんでした。
誰も最初は一人でやるしかないよ、パソコンさえあればできる、先輩もそうやってたの一点張りです。
その場は私の考えが偏り過ぎてるのかと思ったのですが、私の彼氏は本当に頑固なんでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.19 13/03/03 21:35
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 15 起業してそれなりに年収のある旦那は、若い時はお金がなく節約を重ねて会社を興しました。 今は紳士然として苦労した感じなどないですが、その頃… レスありがとうございます!
旦那様は起業されたんですね!
私が専攻している業界で成功している身近な事例をなかなか聞かないので、具体的にどのように行動すれば良いのか分かりかねるのですが、本当に並大抵の苦労ではないと思います。

行動から信用と尊敬が生まれる…なんて的確なお言葉でしょうか!
それなんです!
私の彼は言ってる事はすごく立派だし理想的だと思いますが、なんか綺麗事のように思えてしまって…
行動が伴ってないから違和感を感じるのかもしれません。

人(自己満足?)のために奉仕するのは好きだけど、自分の進みたい道に必要なことなのか、優先順位が高いものが他にあるのではないかと思ってしまいます。
あれも良い、これもしたいなんですよね。
方向性が定まってないというか。
大学生なら良いですが、もう良い年なので、いい加減決めてくれないと困りますね。

コメントを読ませていただいて、目が覚めるような思いでした。
ありがとうございます!

No.20 13/04/12 23:40
匿名さん20 


結婚を考えるなら
企業自体ちょっと、、

貯金、計画性なし
社交性あるとおっしゃってるけど
人の名前を忘れたり
色々忘れっぽい。

現実的に企業は無理でしょう。


修行している仕事だと結婚生活厳しそうだし

彼が転職してくれたり
企業以外に安定して長い目で考えられる会社に勤めてもらわない限り
結婚は難しいでしょう

夢を語っているだけ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧