注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

整備士の仕事★

レス6 HIT数 6443 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
13/02/17 06:03(更新日時)

投稿は「恋愛相談」と言うくくりですが、(自動車)整備士の仕事について聞きたいのですが

整備士と聞いても、漠然としたイメージしかなくて、具体的にどんなことを普段しているのでしょうか?

車の知識など専門的な職業だと思うので、国家試験とか受からないといけないんですかね?
整備士を目指す人のための学校とかあるんですか?

興味があってちょっと調べてみたりもしましたが、厳しい肉体労働を強いられるとか、安月給で残業手当が出ないとか、職場内の嫌がらせなど悪い噂がたくさんネットに書き込まれていたりしますが、そんなに厳しい仕事なのですか?知り合いの男性が整備士をしていると聞いて、人間扱いしてくれないような職場で働いてるのかと、ちょっと心配です。
鳶職や運送業と同様「男の仕事」と言う感じがしますが、汗水流しながら働いてるのが男くさくて、なんかいいなぁと思っています。
女性ならきゅんとくる部分はあると思いますが、そういう意味では整備士の人って年齢問わずモテるんではないですか?
そもそも仕事場で女性と接する機会はあるのでしょうか?
また職場以外の所で女性から告白されたなんて経験がある方はいますか?

質問責めでうざくなってすみません。
何でもいいので整備士のこと、普段の生活感や仕事の楽しい所など聞いてみたいのでよろしくお願いします!

投稿お待ちしてます

No.1916029 13/02/17 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/17 04:37
匿名さん1 

試験とか資格とか学校はちょっとじゃなくて全部自分で調べろ。
社会人でしょ?

給料はそんなに高くない。いじめ云々はその人次第だし職場次第。

整備士にときめく女?聞いた事ないけど色々な人間がいるからあるかもしれない。
てゆーか整備する場所にいるわけだからな。
接する事なんて滅多にないと思う。
あるとしたら受け渡しの時だけど下っ端はね…

主は職場で出会いを求めてるの?そんな甘い考えじゃ上の人間に嫌われてアウト。

  • << 3 度々ごめん その男性とは親子ほど歳が離れててちょっと仲よくしてもらってるだけで、お互い全く違う仕事してますし日常の接点はほとんどないです。 あんたの早とちり。 同じ職場の男性には1ミリたりともそんな興味はないし、あんたのような上司は確実に異性から嫌われます(o^ O^)彡☆

No.2 13/02/17 05:13
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 何をキレることあんのかわからんけど(笑)

No.3 13/02/17 05:22
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 試験とか資格とか学校はちょっとじゃなくて全部自分で調べろ。 社会人でしょ? 給料はそんなに高くない。いじめ云々はその人次第だし職場次…
度々ごめん

その男性とは親子ほど歳が離れててちょっと仲よくしてもらってるだけで、お互い全く違う仕事してますし日常の接点はほとんどないです。

あんたの早とちり。

同じ職場の男性には1ミリたりともそんな興味はないし、あんたのような上司は確実に異性から嫌われます(o^ O^)彡☆

No.4 13/02/17 05:36
通行人4 

>> 3 なにキレてんの?

No.5 13/02/17 05:50
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 すいません。初っぱなから急に喧嘩腰で、主旨ずれちゃいました。

言いがかり、その他妨害レスは無視していきますんで(≧∇≦)

No.6 13/02/17 06:03
匿名さん6 ( ♂ )

私は恥ずかしながら、能書きだけの車オタクです。

整備士の方々は、心から尊敬しております。

若い頃は、非力なエンジンの載ったポンコツ車を二束三文で買ってきて、ハイパワーのエンジンに載せ替えることなどに憧れておりましたが、車イジリは奥が深く、とても私ごときにはできないことが判りました。

結局、工場任せです。

逆に言えば、整備士は、エンジンの載せ替えなども行うわけです。

エンジンの重さは、ものによっては数百キロもあります。

整備工場には、冷暖房は一切ありません。

整備士の皆さんは、手はおろか、制服のツナギは、油や泥まみれです。

キツい、危険、汚いと、三拍子揃った仕事のはずです。

預かる車種も、様々です。

軽自動車もありますが、トラックもあります。

壊れかかった車を、騙し騙し移動したり、故障状況を確認するために、試乗しなければならないこともあるでしょう。

セーフティーローダーと呼ばれる、大きな車載用トラックで、故障車を引き取りに行かなければならないこともあります。

運転技術も、必要なはずです。

まずは、工業高校の機械科、もしくは専門学校を卒業して、整備工場に就職したりするようです。

激務にも関わらず、給料が特に高いわけではなさそうです。

私が愛車の改造やメンテナンスを依頼しているショップの社長さんは、こうした経験を踏まえた上で、30歳前に独立してチューニングショップを開業され、なかなかの高収入のようですが、ここまでなるのは、大変だと思います。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧