注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人類はどこへ行くのか❓

レス19 HIT数 1826 あ+ あ-

Σωκρατηs( 30代 ♂ VO5gj )
13/02/12 17:11(更新日時)

人類はなぜ、子孫を残し存続し続けなければならないのでしょうか❓


太陽は肥大化の後に消滅し、地球は必ず滅びる運命にあります。


人類は必ず滅びるのに、何の為にそれまで生き続ける必要があるのでしょうか❓


(生物はなぜ生きるのか、という哲学的なテーマです)

No.1911803 13/02/07 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 01:42
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

スレ主のハンネは、『ソークラテース』です。

ギリシャ哲学のソクラテスのネイティブ名。



✋質問を変えます。


『あなたは何故生きているのですか❓』

『何の為に生まれ、何の為に死ぬまで生きるのですか❓』

No.2 13/02/07 01:46
イザナミ ( 30代 ♀ Hivo1b )

単純に死ぬの怖いし
殖えるのは本能だから

いずれ滅ぶからと殖えるの止める動物いない
本能だから

存在するために理由はない
なるようになるだけ

全ての生き物は必ず滅ぶ けど、偶然環境に適応できたものだけ生き残り
また殖える

ループ

  • << 5 ①生存本能(死の恐怖) により生き続ける。 ②繁殖本能により子孫を残す。 つまり、全て生命の中に組み込まれた『本能』によるものだという考えですね。 では、その『生存・繁殖本能』はどうして発生したと考えますか❓ 生命が、意図的に作ったものなのでしょうか❓ それとも『偶然』にそのような仕組みを持ったのでしょうか❓

No.3 13/02/07 01:51
匿名3 

恐怖と偶然

  • << 6 ①死への恐怖から生命は生き続ける。 ②偶然が重なり生命が繁殖本能を持つようになった。 という事ですね。

No.4 13/02/07 02:25
名無し4 

しなければならないわけじゃないけど、本能がそうさせるだけ。


本能に逆らえる生き物はいない。


滅びるとわかっていても繁殖するのは、死ぬとわかっていても生きているのと同じです。


生き続ける必要もない。


死にたきゃ死ねばいいし、繁殖したくなきゃしなきゃいい。


そこに義務はありません。

  • << 7 その『本能』はどこから来たのでしょうか❓ 生命が偶発的に誕生➡細胞に進化➡個体が老朽化する➡ 自己を複製し新しい生命体を存続させるシステムが生まれる➡ 種を残しながら多種多様な生命体に進化した 原始的な生命体は、なぜ自己を複製し、そして種を残すシステムを作ったのでしょうか❓ (生物学的に素人なのでウイルス、バクテリア、アメーバのような感じで進化したと考えています💧) 生存本能は、どうして生まれたのでしょうか❓

No.5 13/02/07 02:58
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 2 単純に死ぬの怖いし 殖えるのは本能だから いずれ滅ぶからと殖えるの止める動物いない 本能だから 存在するために理由はない … ①生存本能(死の恐怖) により生き続ける。

②繁殖本能により子孫を残す。


つまり、全て生命の中に組み込まれた『本能』によるものだという考えですね。


では、その『生存・繁殖本能』はどうして発生したと考えますか❓


生命が、意図的に作ったものなのでしょうか❓


それとも『偶然』にそのような仕組みを持ったのでしょうか❓

No.6 13/02/07 03:01
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 3 恐怖と偶然 ①死への恐怖から生命は生き続ける。

②偶然が重なり生命が繁殖本能を持つようになった。


という事ですね。

No.7 13/02/07 03:14
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 4 しなければならないわけじゃないけど、本能がそうさせるだけ。 本能に逆らえる生き物はいない。 滅びるとわかっていても繁殖するのは、… その『本能』はどこから来たのでしょうか❓


生命が偶発的に誕生➡細胞に進化➡個体が老朽化する➡

自己を複製し新しい生命体を存続させるシステムが生まれる➡

種を残しながら多種多様な生命体に進化した


原始的な生命体は、なぜ自己を複製し、そして種を残すシステムを作ったのでしょうか❓


(生物学的に素人なのでウイルス、バクテリア、アメーバのような感じで進化したと考えています💧)


生存本能は、どうして生まれたのでしょうか❓

  • << 18 偶然そんな仕組みになっただけかと思いますよ。 全てに意味なんて無いです。

No.8 13/02/07 04:35
やじ馬8 

映画ジュラシックパークで数学者イアン・マルコムの台詞です。


人間がたとえ滅んでも、何億年かかろうと生物は生き延び、また繁栄するだろう…
人間は、飛行機は造れても空をつくれない。船は造れても海をつくれない。人間は、地球を滅ぼすことも救うこともできない。しかし、自分たちを救うことくらいはできるかもしれない。
だって…

No.9 13/02/07 05:19
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 8 地球の生命の起源は、宇宙から飛来した隕石が由来…という学説があります。


隕石の中に入っていた『生命体』が、地球の環境に適応し進化していったと…


記憶が曖昧ですが、『クマムシ』という生物は仮死状態になれば真空状態でも生き延び、再び水分がある環境に落ちれば生命活動を再び始めるそうです。


数十億年後、太陽が寿命を迎え拡張し、地球が灼熱に焼かれる。


太陽は収縮し、最後は爆発し寿命を終える…


しかし、地球が吹き飛ばされようと『クマムシ』よりも優れた耐性を持った『ウィルスレベル』の生命体が、


高温や真空に耐え、何百…何千万光年も宇宙空間を漂い、


生命が存続できる惑星にたどり着く可能性は、決して『ゼロ』とは言い切れないと思います 。


わたし達の起源となった『生命体』も、もしかしたら…


別の銀河系、別の太陽系に似た恒星を回っていた『惑星の生命体』だったのかも知れませんね…


無から、『ビッグバン』が起こり宇宙が拡張して行った…


自分には理解出来ません。


タグに書いてある、『無知の知』。


多くの学問を学んで知識を得た人間は、自分が世界の全てを知る事など出来ないちっぽけな人間だと知る。

自分は、いくら学んでも『無知』であると自覚している。


それを、ソクラテスは『無知の知』と呼びました。


全てを知っいると豪語する専門家・高学歴のエリートより、

自分は世界の全てを知り尽くす事など出来ない…

そう思い知らされている人間の方が、実は優れている。


ソクラテスは、自分がいくら学んでも無知である…という事を悟った人間が『知者』なのだと考えていました。


No.10 13/02/07 05:38
やじ馬8 

>> 9 E = mc2…?

難しい事は
わかんないけど??

もしかすると私達は⁉
惑星からの物体X❓
エイリアン❓
ET❓

  • << 12 それは、アインシュタインの相対性理論みたいな式ですね💧 そう言う事です。 もしかしたら、わたし達の生命の紀元が、『他の惑星』にあったかも知れない…という事です。 『説』に過ぎないんですけどね😂

No.11 13/02/07 06:04
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

話しはガラッと変わります🙇💦


人類は絶滅する事が確定しているのに、なぜ生きる必要があるのか❓


自分は、『人との繋がり』があるからだと考えています。


自分ひとりなら、生きようが死のうが、野垂れ死にしようがギャンブルにハマって借金地獄で自殺しようが構わないんです。


『自分ひとり』なら何をしようが、欲望のままに生きようが、性欲を満たすためだけに生きようが自由なんですよね。


しかし、人間は決して『一人』では生きて行けない。


『一人』だったなら、生きようが死のうが自由。


苦しいのなら、食べる物がないのなら、苦痛ならば『自死』すればいいだけの話し…


しかし、人間は…


自分と他者の『繋がり』で成り立っている。


家庭、職場、公共の場所、自治体…


『ニート』でも、親や扶養者という人間がいて成り立っている。


決して『ひとり』で生きている訳ではない。


人と『全く』関わらず生きる道もある。


孤独なホームレス…


誰とも接しない、親や身内と断然して廃棄された食べ物をあさって生きる。


しかし、彼らの末路は野垂れ死に…


病気になり苦痛で動けなくなり倒れた所を、一般市民から消防に通報され病院や保護施設で保護され息絶える…


動物レベルの生き方です…


わたし達人間は、決して『人との繋がり』から逃れて生きる事は出来ない。


人類は、『群れ』や『集団』を形成しコミュニティーとして生存して来ました。

人間が個別に、バラバラに好き勝手に生きるより、

集団になって助け合いながら、まとまって生きる方が生存する確率が高かったからです。


自分が多くの獲物や食料を得た時、他の飢えている仲間と共に分かち合えば、


自分が飢えて困窮している時、同じ仲間が食料を分け与えてくれるのです。


『相互扶助』、コミュニティーが『一つの生命体』として存続する。


個体、個体がバラバラに生きるより、生存する為の強固な共生関係『繋がり』が生まれる。


わたし達人類は、決して『一人』では生き延びれなかった。

コミュニティーとして、群として、相互扶助で生存率を高めて生き延びて来たのです。

  • << 13 生きるべきか死ぬべきか。 死んでも何の問題もないのではないか? 何故なら、死ぬのは眠ること、多分夢を見ること、 どんな夢を見るのかわからないから怖いのだ。 暴虐な運命の矢玉を心にじっと堪えるよりかは、 海と寄せくるもろもろの困難に剣をとって立ち向かい、 抵抗してこれを終熄させるべきなのだが 未知の不幸へ飛び込むよりは、慣れた不幸を 堪えた方がよいと考えるから臆病になってしまうではないか? 『ハムレット』か?
  • << 14 視力と聴力を失った男の人が言ってました「自分はコミュニケーションをとる為に生きている」と。 生きる理由…それは、自分以外の人間の存在が無ければ成り立たない。

No.12 13/02/07 06:08
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 10 E = mc2…? 難しい事は わかんないけど?? もしかすると私達は⁉ 惑星からの物体X❓ エイリアン❓ ET❓ それは、アインシュタインの相対性理論みたいな式ですね💧

そう言う事です。


もしかしたら、わたし達の生命の紀元が、『他の惑星』にあったかも知れない…という事です。


『説』に過ぎないんですけどね😂


No.13 13/02/07 06:56
やじ馬8 

>> 11 話しはガラッと変わります🙇💦 人類は絶滅する事が確定しているのに、なぜ生きる必要があるのか❓ 自分は、『人との繋がり』があるからだと… 生きるべきか死ぬべきか。
死んでも何の問題もないのではないか?
何故なら、死ぬのは眠ること、多分夢を見ること、
どんな夢を見るのかわからないから怖いのだ。
暴虐な運命の矢玉を心にじっと堪えるよりかは、
海と寄せくるもろもろの困難に剣をとって立ち向かい、
抵抗してこれを終熄させるべきなのだが
未知の不幸へ飛び込むよりは、慣れた不幸を
堪えた方がよいと考えるから臆病になってしまうではないか?

『ハムレット』か?

No.14 13/02/07 09:27
匿名3 

>> 11 話しはガラッと変わります🙇💦 人類は絶滅する事が確定しているのに、なぜ生きる必要があるのか❓ 自分は、『人との繋がり』があるからだと… 視力と聴力を失った男の人が言ってました「自分はコミュニケーションをとる為に生きている」と。

生きる理由…それは、自分以外の人間の存在が無ければ成り立たない。

No.15 13/02/07 09:59
名無し15 

人間はなぜ生きるのか?

もし生きる理由が生存本能なら誰も自殺したりしないでしょう。

人間は希望があるから生き続けるのです。

No.16 13/02/07 11:07
Σωκρατηs ( 30代 ♂ VO5gj )

>> 15 人は『自殺』する珍しい生物ですよね。


脳は、ストレスから逃れる為には何でもやります。


ストレスを意識しないよう『胃潰瘍』にならせ、痛みでストレスを忘れさせる事もします。


精神的苦痛や肉体的苦痛から逃れる為、『脳』は痛みを感じなくなる死を選ぶ…


自殺は、ある意味自衛の手段ですなんですよね。


生存本能より、苦痛から逃れたいという『脳の逃避欲求』が勝るのでしょう。


希望がなくても、生き続けている人間は大勢います。


No.17 13/02/07 11:13
名無し15 

>> 16 未来がある限り希望はあります。

No.18 13/02/07 11:14
名無し4 

>> 7 その『本能』はどこから来たのでしょうか❓ 生命が偶発的に誕生➡細胞に進化➡個体が老朽化する➡ 自己を複製し新しい生命体を存続させるシス… 偶然そんな仕組みになっただけかと思いますよ。


全てに意味なんて無いです。

No.19 13/02/12 17:11
名無し19 

これは私の勝手気ままな空想だけど太陽が駄目になるまでに他の惑星に移住できる技術が開発されるようになって人類が全滅しない可能性もあるのでは?と思いました。現にUFOで地球に来訪するエイリアン⁉説の一つとして未来人⁉もいるんですから。

生きる意味は・・

意味なんてないかもしれないですよ。どっかのスピリチュアルカウンセラーが偶然はなく、全てが必然なのですとか言ってたけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧