注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

耳鳴りについて

レス8 HIT数 2455 あ+ あ-

みく( 10代 ♀ kDKaXd )
13/01/03 14:41(更新日時)


いきなりですが本題に
入ります。

最近になってから
なのですが…
耳鳴りがよくします。

毎日…というわけでも
ありませんが
一度聞こえると
30秒ほどは続いてると
思います。

聞こえ方にも
2種類ほどあります。

キーンと聞こえるものと、
前者より低くポーンと
聞こえるものがあります。

後者はいきなり
耳がつまったような
感覚がきて、少したつと
聞こえてきます。


病院へ行った方が
いいのでしょうか?

また、少しでも
知識があるかたに
お答えをいただけると
幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.1896703 13/01/02 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/02 23:02
若い人 ( gNa2c )

ストレスでなるだけだから大丈夫だよ。病院に行くほどじゃないと思う。

No.2 13/01/02 23:04
若い人 ( gNa2c )

自分もそれで病院に行ったけど、「疲れでなってるだけだ」って言われたから。あんまり気になるんだったら行くべきなのかもね。

No.3 13/01/02 23:42
頭痛持ちさん3 ( 20代 ♀ )

一度は、受診した方が良いと思います。確かにストレスで耳鳴りがする場合もありますし、耳鳴りを完全に治す治療法はないと聞きますが、病気のサインである場合もあります。
耳鳴りで受診したところ、脳に腫瘍が見つかった、なんて話もありますし安易な判断は良くないと思います。

No.4 13/01/03 03:27
医療関係者さん4 ( ♂ )

耳鳴りは基本的に3種類に別れます。

「キーン」となる高音の耳鳴りはストレスや寝不足から起こりやすく、聴覚神経の緊張により起きます。
「ボーー」と低音の耳鳴りは上記の状態かつ風邪の引き始めや季節の変わり目に耳管や鼻道等の気圧の調節が不完全だと鳴りやすくなります。

この2つの耳鳴りは危険性も低く、単発性なら問題ありませんが、1日に何度もなる場合は1度受診して相談するのもありだと思います。

「ゴーー」と低音で濁った音で心拍と連動する「ラッセル音」型の耳鳴りは危険性が高く、高血圧状態で重大な疾病時に鳴りやすく、外部の音自体が聞き取れにくくなりますので、明らかに異常だと判別が着く耳鳴りです。この場合耳鳴りが治まる前に2次症状も出る事が多く、大抵は頭痛、吐き気を伴いますから、通院ではなく救急車を要請します。


先ずはよく休む事から初めて下さい。無音状態で休む事が大切です。聴覚神経は寝ている間も働きますから無音が大切です。よくTVを着けたまま寝ている方もいますが、耳鳴りに関して言えば最悪の環境です。

本人は眠ったつもりでも聴覚神経と脳は休めていないので負担が重なり耳鳴りが出やすくなりますから。



  • << 6 私は心拍と連動するような耳鳴りが三年ぐらい前から続いています。市販の耳鳴り用の薬を飲んでいますが受診した方がいいですか?

No.5 13/01/03 09:24
患者さん5 

私も主さんのような症状で受診したらメニエールって言われました。


3ヶ月ほど服薬して、おさまったので今は飲んでませんが疲れたり寝不足すると、たまに症状出ます。



メニエールは酷くなると治らないらしいです。


主さんもとりあえず、受診されてはいかがでしょう。


メニエールは現代病とも言われストレス、疲れ、などが重なると発症するらしいです。


勿論、個人差あります。


No.6 13/01/03 14:08
匿名 ( 30代 ♀ odU9y )

>> 4 耳鳴りは基本的に3種類に別れます。 「キーン」となる高音の耳鳴りはストレスや寝不足から起こりやすく、聴覚神経の緊張により起きます。 「ボー… 私は心拍と連動するような耳鳴りが三年ぐらい前から続いています。市販の耳鳴り用の薬を飲んでいますが受診した方がいいですか?

  • << 8 そうですね。 異常無し。って言ってもらえたら、それはそれで安心するじゃないですか? 私の同僚にもメニエールの人が居て、その人はもう治らないと言われたそうです。 一生付き合っていかなければならないと本人も言ってました。 死ぬまで薬飲むんだって笑ってましたが… でも突然のめまいに襲われて欠勤する事もたまにあって大変そうです。 また私の友人も耳鳴りとめまいに悩まされ受診してもなんでもないと言われ… でもやはり気になり違う病院で診てもらったらメニエールと診断。 ホントに現代病なんだなと感じました。 どうぞお大事に。

No.7 13/01/03 14:40
医療関係者さん4 ( ♂ )

>> 6 一度受診されることをお勧めします。

耳鳴りに心音のリズムが加わるのは血圧の上昇が関わっています。生活習慣病の高血圧症が始まっている可能性もあると思います。

高血圧症は様々な疾病に繋がります。特に近年増えている「くも膜下出血」等は加齢とストレスによる後天的血圧の変調が最大の要因と言われています。TRFのKEIKOさんなども加齢と精神的ストレスが引き金になったんですよ。ダンスや摂生に気を使って健康的な身体だったのに加齢と精神的ストレスには関係無く訪れます。


No.8 13/01/03 14:41
患者さん5 

>> 6 私は心拍と連動するような耳鳴りが三年ぐらい前から続いています。市販の耳鳴り用の薬を飲んでいますが受診した方がいいですか? そうですね。

異常無し。って言ってもらえたら、それはそれで安心するじゃないですか?


私の同僚にもメニエールの人が居て、その人はもう治らないと言われたそうです。

一生付き合っていかなければならないと本人も言ってました。

死ぬまで薬飲むんだって笑ってましたが…


でも突然のめまいに襲われて欠勤する事もたまにあって大変そうです。



また私の友人も耳鳴りとめまいに悩まされ受診してもなんでもないと言われ…


でもやはり気になり違う病院で診てもらったらメニエールと診断。


ホントに現代病なんだなと感じました。


どうぞお大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧