注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

睡眠薬について

レス11 HIT数 3064 あ+ あ-

不眠さん( 30代 ♀ )
12/11/09 19:44(更新日時)

睡眠薬と睡眠導入薬の違いって何ですか?
睡眠導入薬は薬局に売っていて効き目が弱いと聞きましたが何が違うのかな?と思って。


それから、こちらの方が本題なのですが

・睡眠薬を飲むとどの程度目が覚めにくくなりますか?
例えば地震とか火事はさすがに起きますよね?泥棒は?無呼吸は?
普段よりは目が覚めにくい状態なんですよね…?

・寝る前に飲むように言われましたがすぐ寝ないとどうなりますか?
まさか寝られなくなるとか?

・お手洗い等で途中で目が覚めた場合またすぐ眠れますか?
眠れなかったら…どうしてます?

・アルコールは避けた方がいいんですよね…?
もし一緒に飲んだらどうなりますか?

・毎日飲むように言われましたが常用するのは少々怖くて…何か理由でもあるのでしょうか?


初心者なので少し心配で…
教えてもらえると助かります。
ちなみに処方されたのはロゼレムです。

No.1873913 12/11/08 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 20:33
心配性さん1 

効き目とかは、個人差があると思います。
薬剤師の方に直接聞かれた方がよろしいかと…。

ちなみに自分は睡眠導入薬飲んでますが、朝まで眠れます。


No.2 12/11/08 20:45
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さん、ありがとうございます。

個人差という事は飲んでいってみないとわからないって事ですね。

次に病院に行くのがちょっと先で、飲む前に心配になってしまったので予備知識だけでもと思ったものですから😅

睡眠導入剤も効くんですね、ありがとうございます。

No.3 12/11/08 21:20
医療関係者さん3 

まず、睡眠薬と睡眠導入剤は同じ物です。

昔は睡眠薬(長期型のみ)と呼ばれていました。

今は睡眠導入剤(超短期型・短期型・中期型・長期型)と呼ばれています。

効能効果及び副反応に個人差があります。

武田薬品のロゼレムは一般的な短期型睡眠導入剤です。

PS:人間には、精神的な疲れと肉体的な疲れがあります。

前者は薬に頼るが、後者は頼りません。

薬に頼らない生活習慣(軽いスポーツ等)をお勧めします。

No.4 12/11/08 21:36
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 3さん、ありがとうございます。

睡眠薬も睡眠導入薬も同じなんですね。

元々は数分で寝られる方で、しかも昼寝しても夜も寝られるくらいだったので明け方まで眠れない日が続くのはツラくて💦

お医者には急性ストレスなんたらと言われました(ちゃんと覚えてなくてすみません)
原因は精神的なDVです。

No.5 12/11/08 21:57
医療関係者さん3 

急性ストレス障害ですね。

精神的なストレスですから、焦らずじっくりね。

まずはお大事に…

  • << 7 3さんへ ありがとうございます。 本当は色々しんどくて辛い状態にあるのですが、眠くない時はもちろん眠くても眠れないのはそれと違う次元で結構しんどくて。 ひとまず寝るのがしんどくなくなれば一つだけでもストレスが減るかなぁと。 病院で少しでもちゃんと食べるように言われてしまったのはまた一つストレスですが、とりあえずチャレンジはしたいと思います。

No.6 12/11/08 22:01
経験者さん6 

ロゼレム試しましたが、私には、効果をあまり感じられませんでした。

比較的弱い薬ではないでしょうか?

  • << 8 6さんへ そうなんですね、ありがとうございます。 私は今まで飲んだ事ないのと、眠れない歴も4ヶ月…酷くなったのはここ1週間なので初心者向けなのかもしれませんね。 効くのを祈りたいと思います。 が…期待して効かなかったらちょっとツラいなぁ😅

No.7 12/11/08 23:04
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 急性ストレス障害ですね。 精神的なストレスですから、焦らずじっくりね。 まずはお大事に… 3さんへ
ありがとうございます。

本当は色々しんどくて辛い状態にあるのですが、眠くない時はもちろん眠くても眠れないのはそれと違う次元で結構しんどくて。

ひとまず寝るのがしんどくなくなれば一つだけでもストレスが減るかなぁと。

病院で少しでもちゃんと食べるように言われてしまったのはまた一つストレスですが、とりあえずチャレンジはしたいと思います。

No.8 12/11/08 23:08
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ロゼレム試しましたが、私には、効果をあまり感じられませんでした。 比較的弱い薬ではないでしょうか? 6さんへ
そうなんですね、ありがとうございます。

私は今まで飲んだ事ないのと、眠れない歴も4ヶ月…酷くなったのはここ1週間なので初心者向けなのかもしれませんね。

効くのを祈りたいと思います。
が…期待して効かなかったらちょっとツラいなぁ😅

No.9 12/11/09 19:37
不眠さん9 ( 30代 ♀ )

私も比較的弱い睡眠薬を飲んでます
効き目は日により違います

精神的にも肉体的にも疲れていたら効き目は早いです

ですが悩みがあったり揚がってる日は中々効かず困ります

  • << 11 9さんへ そうなんですね。 日とか状態によっても変わってくるんですね。 ちなみに昨日はすぐには眠れず早朝から目覚めてしまいました。 今日は大丈夫だといいのですが…

No.10 12/11/09 19:38
不眠さん9 ( 30代 ♀ )

アルコールと飲んではいけませんよ

No.11 12/11/09 19:44
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私も比較的弱い睡眠薬を飲んでます 効き目は日により違います 精神的にも肉体的にも疲れていたら効き目は早いです ですが悩みがあっ… 9さんへ
そうなんですね。
日とか状態によっても変わってくるんですね。

ちなみに昨日はすぐには眠れず早朝から目覚めてしまいました。
今日は大丈夫だといいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧