注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

限界間近

レス24 HIT数 4327 あ+ あ-

若( ♂ YevIv )
12/10/08 14:35(更新日時)

妻が欝で薬を服用しています。ただ、パートにもでていますし子どもの保育園への迎えも行っており重篤ではありません。ママ友とのお付き合いも程々にしています。私は自営で日・祭日も仕事の時があり、また業績アップの為の就業外の活動で週に2日程、午前様です。そういった状況で妻の負担を減らそうと、朝食や洗濯などは全てやっており、妻には晩御飯の支度のみしてもらっています。(午前様であっても食後の片付けは私です)ところが、そんな日々を過ごすうちに妻が甘えている様に思えてきて限界を迎えそうです。自分で独身時代に飼い始めた犬に話しかけもせず、子どもの晩御飯もスパゲティが多く食育とはほど遠い感じです。休みの日は一日寝巻きでゴロゴロ。(私がいないと公園に行ったりしている様ですが)平日の朝、私が犬の散歩をし、洗濯物を干し、朝食の支度をしている時にやっと起きてくるのですが、しばらくはリビングで覇気なくボーーーッとしており、朝食も無言で食べ出勤していきます。夜、私が20時過ぎに帰ると子どもと食べた残飯がキッチンにそのまま・・・。私のおかずも残り物がそのままと、御飯が出てきます。私の食事が終わるやいなや、子どもに「パパとお風呂に入って」の一言。お風呂から出ると、先に出た子どもの髪はビチョビチョなまま。そして自分がお風呂にはいって出てくると、歯磨きしろ、寝ろ、と指示ばかり。「妻が心の負担」でしかありません。これが本音です。何でもいいです。ご意見いただければありがたいです。

タグ

No.1859716 12/10/06 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 15:39
社会人さん1 ( ♀ )

確かに鬱病は怠け者に見えます

しかし 主さんが不信感があるならば
奥さんが行ってるクリニックに行って
医師に奥さんの症状を聞いて見たらどうですか❓



No.2 12/10/06 15:42
匿名さん2 

>> 1 見た目ではわからないので 先の方が言われるように病院で聞いた方がいいです。
周りが言ってることもわかるし出来ない 辛いなど抱えてる場合もあるそうなので

  • << 12 妻に内緒でいけたらいいのですが。

No.3 12/10/06 15:49
社会人さん3 ( ♀ )

母子家庭で母が鬱病でした。父が生きていた頃は仕事もし、家事もふつうにするいたってふつうの母親でした。おかしくなりだしたのが父が亡くなって一年くらいたった頃かな。自分は大学生で寮生活だったので気づくのが遅れた可能性もあります。
はじめの頃は更年期障害だと思い内科へ。鬱病と診断されたのがおかしくなりだして一年後くらい。ひどいときには朝から晩までほとんど動かずにいましたね。自殺未遂があったので、一時期は精神科に入院し、いまは日常生活に戻れています。
私は母親なので面倒をみるつもりですが、主さんは他人だし離婚も考えたらいかがですか。主さんがいなくなれば、入院出来る可能性もあります。
鬱病って死亡率高いですよね。甘えているは違うのかなと思います。背負いきれなければおろせばいいけど、相手を責めるのは絶対違う。

  • << 13 最後の2行にグッときました。ありがとうございます。

No.4 12/10/06 15:53
匿名さん4 ( ♀ )

自分のことは出来るけど、子どものことまでは気が回らないように思います。
甘えと言われる所以は、その辺にあるのではないかと思うのですが、容量が自分のことだけなら、手助けは必要だと思いますよ。
主さんも負担に感じるなら、他の人の手を借りながら、お子さん達にも自分の出来ることは丁寧に教え、お手伝いを促すことを考えてみては。
小さいから可哀想ではなく、ちゃんと自分で出来るようになることは、お子さんのためでもあります。

  • << 14 お陰様で違う発想が持てました。

No.5 12/10/06 16:00
匿名さん5 

鬱病は周りも大変ですよね。確かに病気に甘えてしまう時あります。病気を盾にとられたら、何も言えなくなるのはわかりきっていますから。薬を飲んでいれば普通に出来るんですが、眠くなったりだるくなったりする薬もあります。主さんも病院へ一緒に行かれてはどうでしょう。私が行っているクリニックはご夫婦で来ている方多いです。奥様ぬきで先生と主さんが話す事もできます。ただ、薬を変えるのは奥さんの了解なしでは難しいでしょうから、三人でお話して下さい。

  • << 15 先生と3人でですか、妻に内緒で先生と2人のがいいような気もしてるのですが。

No.6 12/10/06 17:03
ラブラブさん6 

鬱病になると、相手を思いやる余裕がなくなります。
奥さまはまだ軽い方だと思いますが、それでも主さんが限界を感じるなら、子供を引き取っての離婚を考えた方がいいかもしれません。
主さんまで鬱病になってしまうかも。

自分の命がどうでもよくなると、他人の命もどうでもよくなるので、周りの支援体制が整わないなら、奥さまに子育てを任せるのは危険だと思います。

このまま結婚生活を続けたいなら、一緒に病院に行って、症状や原因、対応方法を聞いてはどうでしょう。
一緒に病院に行くのが厳しいなら、まずは鬱病患者やその家族向けの本を読んでみるとか。

言葉一つ、ちょっとした態度でも、追い詰められたり、気が楽になったりするので。

  • << 16 本、読んでみます!

No.7 12/10/06 18:26
通行人7 ( ♂ )

離婚するかどうかは別として、取り敢えず入院させて別居

まず子供の安全

  • << 17 今は、子どもに対して危害が及ぶ感じはないですが、感情が爆発した時は怖いです。

No.8 12/10/06 18:41
匿名さん5 

>> 7 入院は難しいんじゃないんでしょうか?変な話、普通か軽い鬱な感じだから。実家に頼った方がいいのでは。お子さんは主さんのご実家に昼間預けては。

  • << 18 そうですね。ありがとうございます。

No.9 12/10/06 19:16
通行人9 ( ♂ )

嫁さんに実家に帰ってもらうのがいいよ

  • << 19 それを納得してくれるかどうか。正直、パートがないと金銭的にも厳しいのが現実です。

No.10 12/10/07 10:20
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんの限界なんだからまず離れて主さんが元気にならなくちゃ。

スレ読んでて正直その負担は大きいと思った。

まず家事の負担を減らすためにどちらかのお母さまに来てもらうとか、そういう人を雇うとか。

一時的な別居もありだと思います。

奥さんと一緒に病院へ行って主治医に相談するのも手だと思います。

  • << 20 負担の大きさを理解いただけてありがたいです。ホームヘルパーみたいなのを頼むのもいいなとは漠然と思っておりました。 何名もの方が仰ってくれている様に主治医への相談を進めていこうかと思います。

No.11 12/10/07 12:52
若 ( ♂ YevIv )

自分もそれは考えた事があります。妻に内緒では無理ですかね。

No.12 12/10/07 12:53
若 ( ♂ YevIv )

>> 2 見た目ではわからないので 先の方が言われるように病院で聞いた方がいいです。 周りが言ってることもわかるし出来ない 辛いなど抱えてる場合もある… 妻に内緒でいけたらいいのですが。

No.13 12/10/07 12:54
若 ( ♂ YevIv )

>> 3 母子家庭で母が鬱病でした。父が生きていた頃は仕事もし、家事もふつうにするいたってふつうの母親でした。おかしくなりだしたのが父が亡くなって一年… 最後の2行にグッときました。ありがとうございます。

No.14 12/10/07 12:55
若 ( ♂ YevIv )

>> 4 自分のことは出来るけど、子どものことまでは気が回らないように思います。 甘えと言われる所以は、その辺にあるのではないかと思うのですが、容量が… お陰様で違う発想が持てました。

No.15 12/10/07 12:56
若 ( ♂ YevIv )

>> 5 鬱病は周りも大変ですよね。確かに病気に甘えてしまう時あります。病気を盾にとられたら、何も言えなくなるのはわかりきっていますから。薬を飲んでい… 先生と3人でですか、妻に内緒で先生と2人のがいいような気もしてるのですが。

No.16 12/10/07 12:56
若 ( ♂ YevIv )

>> 6 鬱病になると、相手を思いやる余裕がなくなります。 奥さまはまだ軽い方だと思いますが、それでも主さんが限界を感じるなら、子供を引き取っての離婚… 本、読んでみます!

No.17 12/10/07 12:57
若 ( ♂ YevIv )

>> 7 離婚するかどうかは別として、取り敢えず入院させて別居 まず子供の安全 今は、子どもに対して危害が及ぶ感じはないですが、感情が爆発した時は怖いです。

No.18 12/10/07 12:57
若 ( ♂ YevIv )

>> 8 入院は難しいんじゃないんでしょうか?変な話、普通か軽い鬱な感じだから。実家に頼った方がいいのでは。お子さんは主さんのご実家に昼間預けては。 そうですね。ありがとうございます。

No.19 12/10/07 12:58
若 ( ♂ YevIv )

>> 9 嫁さんに実家に帰ってもらうのがいいよ それを納得してくれるかどうか。正直、パートがないと金銭的にも厳しいのが現実です。

No.20 12/10/07 13:00
若 ( ♂ YevIv )

>> 10 主さんの限界なんだからまず離れて主さんが元気にならなくちゃ。 スレ読んでて正直その負担は大きいと思った。 まず家事の負担を減らすためにど… 負担の大きさを理解いただけてありがたいです。ホームヘルパーみたいなのを頼むのもいいなとは漠然と思っておりました。
何名もの方が仰ってくれている様に主治医への相談を進めていこうかと思います。

No.21 12/10/07 13:03
匿名さん21 ( ♀ )

精神科で働いている者です。
家族の相談も聞いてくれる病院がほとんどだと思いますので、主さんも一度相談されてみてはいかがでしょうか?
奥様と一緒でなくてもいいと思います。

No.22 12/10/07 18:26
若 ( ♂ YevIv )

>> 21 ありがとうございます。そうしてみます。

No.23 12/10/08 08:58
匿名さん2 

なぜ奥さんに秘密なんでしょうか?
病院に電話してからの方がいいかも知れません。完全予約制の場合や初回予約制もありますし、待たされることも多々あるそうなので。

No.24 12/10/08 14:35
若 ( ♂ YevIv )

以前に生活面の大変さから「入院」や「帰省」などを提案した時に、凄く荒れた時があったので内密で行きたいと思った次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧