注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

出生前診断と中絶

レス18 HIT数 8374 あ+ あ-

名無し
12/10/07 12:49(更新日時)

値段は20万。

その金額で、妊婦の血液からダウン症等3つの染色体異常の有無を、99%の正確さで調べる事が出来るそうです。

それで例えば、異常が見つかった場合、中絶する人が出てくるのではないかと、問題視されているそうです。

中絶とは、今の医学で無理矢理命を止める事です。


ところで、染色体異常がある場合、殆ど内蔵等に異常があり、そのままでは呼吸が出来ない等と、今の医学で無理矢理手術をして治します。


さて?

異常があるからと言って医学で堕胎させる事と、生後呼吸出来ないからと医学で手を加える事と、一体何が違うのでしょうか?

どちらも自然の摂理からは外れているのに、堕胎だけが責められる。

どちらも不自然ではないの?

No.1842365 12/08/29 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/29 23:35
匿名1 ( 20代 ♀ )

染色体に異常があるから中絶…も、責められる対象なんですね。

私は、染色体異常は見当たらないが、性別が希望通りで無い事が判明した為の中絶が、責められる対象なのだと思っていました。

いずれにしても、生命の選択…
医学が発達した故の問題ですよね。。

No.2 12/08/29 23:36
名無し2 

自然の摂理をねじ曲げることが悪なのではなく命を消すこと(殺人)が悪なんじゃないのかな?

No.3 12/08/29 23:40
名無し3 ( ♀ )

私はアラフォー女です

結婚して9年目ですが、まだ子供がいません

もしも授かった子が…と思うと、この世に産んでいいものかと考えると思います

40で赤ちゃんを産んだとして、私が子供の面倒を見るには限界があります
とても心配で子供を置いて死ねません

将来まで考えたら、堕胎するか、産んで手術をしるのかとても悩むと思います

とても難しい問題ですよね

No.4 12/08/29 23:43
匿名4 

生まれてきちゃったら、生かすように手を加えるしかないんでしょ
しなかったら殺人になって問題になる

延命治療だって矛盾してるよね…
色々考えると、医学が自然の摂理に反してるってことになっちゃう
どちらが正しいのかわからない


染色体の検査は義務化されれば平等で在りかもね

金のある奴だけのものなら、異常のある子の差別になる可能性がある

No.5 12/08/30 00:37
通行人5 ( ♀ )

中絶も手術も検査も否定しません。
選択肢があることは、良いことだと思います。
一生を決める問題、家族も巻き込んでしまう問題だから、色々な覚悟や決断があっていいと思いますよ。

No.6 12/08/30 01:07
名無し6 ( 20代 ♀ )

障害のある子は生まれちゃいけないなんて事ないですよね

生まれない方が幸せかも…なんて誰にも分からないじゃないですか

障害あって手術してもダウンちゃんでも、幸せな一生を過ごしてくれるかもしれないのに

キレイ事と思われる人もいるでしょうけど、超音波で赤ちゃんを見たのに、その存在を消し去れる人の気持ちは私には分かりません…

No.7 12/08/30 01:53
匿名7 ( 30代 ♀ )

何が正しいか…なんて誰にも決められませんよ。

産まれる前に命を奪われるのも可哀想だし、
生きて産まれてきて、すぐに手術で何回も切り刻まれるのも可哀想。

でも…手術して生きられるなら…私なら生きてほしいな。

ちなみに21トリソミーなら40~50才くらいまで生きられますからね。

出生前診断は、産まれてきて来てからの準備をする為に行う場合もあります。

全員が全員中絶を選ぶわけではありません。

私は30代前半で出産した時は出生前診断はしませんでした。
次も多分しませんね。

No.8 12/08/30 01:59
匿名8 

>> 7 私もしなかったし、これからもしないな。異常が見つかったとして中絶したとしても一生苦しくて病気になるかも。ダウン症の従兄弟は今年32才です。一応、絵描きです。山下清さんじゃないけどすごく素敵ですよ。

No.9 12/08/30 03:21
フリーター9 

生まれてきてもすぐ命を絶たれてしまうような運命の子供なら、まだ見ない内に…の方が悲しみも多少軽減するのでは?


しかし障害があると解って産んで、結局育児放棄や虐待したりする人もいますからね…。

また親が負担重すぎて病んでしまったり…。

私はキチンと判明したなら、生まれる前に…の方が正解だと思います。


No.10 12/08/30 03:46
通行人10 

生まれて来ない方が良い命なんて、この世にあるのでしょうか…

例えば、ダウン症の画家がいたとして、その人の描いた素晴らしい絵が見た人に希望を与えたり、癒したりするとして…

その絵から感銘を受けた誰かのインスピレーションになり、また別な芸術が生まれるきっかけになるかも知れないし、その感銘が人の命を救うかも知れない。

この世の中は多様性があるからこそ飛躍がある。


生まれて来た命には必ず意味があり、価値があると思います。

No.11 12/08/30 11:13
通行人11 

私は38歳でダウン症の息子を出産しました。出生前検査は受けず、9ヵ月で切迫早産、羊水過多で入院しました。産まれてショックでしたが、検査してわかっていたとしても、産んでましたよ。どんな子でも可愛いです。今回、採血検査導入になる事はいいと思います。自分で納得出来れば検査したらいいのでは?21トリソミーであれば、まだ元気な子は多いと思いますが、13、18トリソミーは長生き出来ないと聞いてます。それでも、産みたい、諦める…。家族でよく考えるしかない。子供の人生背負うんですから。

No.12 12/09/03 00:23
名無し12 

きれいごとという言葉もある。
なかなか理想通りな心を持てず悩む人もいる。
出産後に虐待など上回った悲惨な事になる前に出産前に手を打って阻止できた方が良い。
その位考えたりできる位の人であれば虐待など負の連鎖を繋ぐような状況にしないだろうけれど。

No.13 12/09/03 06:36
名無し13 

出生前診断って

はじめて知りました

難しい問題ですよね


出生前診断ではないけど

以前 テレビで見た話を思い出しました

アメリカで 両足に異常のある赤ちゃんがいて

両親は医者から

この子の足を切断して 義足の人生か

切断せずに 車椅子の人生か

決断してくださいと言われた。

両親は悩んだ結果

両足を切断して義足の人生を選んだ。

結果 その子は 義足で走り回ったり 飛び跳ねたり出来るようになり

色んなスポーツに挑戦している。






私なら 両足切断の選択はかわいそうで出来ないと思う。

でも 車椅子から

走り回って 飛び跳ねたりしてる 同じ年頃の子たちを眺めてる 我が子を見たら、心苦しいだろうな。

No.14 12/09/06 08:35
通行人14 

[顔のない少女]をググッてみてください【閲覧注意・ショックを受けるかも】
私は↑は生めません


医学の進歩で、ダウン症に限らず、色々な障害が妊娠時わかるようになったら・

〇〇の障害なら生む
〇〇の障害なら堕胎
線引きなんて出来ません。
が、どんな障害でも受け入れますか?

この親御さんの気持ち・
娘さんの気持ちは・・?

No.15 12/09/06 18:32
名無し15 ( ♀ )

とても難しい問題だと思います…

私は今、妊娠後期ですが、18wの時に染色体異常の血液検査しました。
結果は確率ではありますが、異常なしでした。

しかし、主人には異常が少なからずありそうなら堕胎してくれと言われました。正直、私も同じ考えでした。

その子が亡くなるまで付き添ってあげられるか分からないですし、私には育て上げる自信も器も、経済力もありません…。それに、自分自身が病んでしまって、絶対に虐待しないとは言い切れないからです…。

医療関係の仕事をしている友人は、自分の子がもしダウン症だと分かったら、迷わず堕胎すると言っていました。
日々、そういった患者さんを目の当たりにしてその苦労が分かるから、との事でした。


産みたい、育てたいと思っているお母さん達は、とても器が大きいんだろうなと関心します。


さて、主さんのレスの本題ですが、異常が分かってからの堕胎が責められる、というのは私の意見としては、経済面、精神面などで育てられず堕胎を選択するのも、筋の通った理由だと思います。

産まれてくれば、更にお金はかかりますし、気持ちにも余裕がなくなると思います。また、必ずしも最低限度の生活を子どもにさせてあげられるとも限らないと思うからです。

堕胎に関しては、性犯罪に巻き込まれての堕胎もあり得ますので、絶対的に否定することも出来ないかと思います。

No.16 12/09/07 06:19
名無し0 

皆さんレスありがとうございました。

返レスが遅くなりすみませんでした。

色々な意見がありますね。

私は中絶するしないは、当人達が決めればいい話だと思っています。

ただ気に入らないのが、中絶や検査を責める団体が「自然に反する」と言う言い訳を理由にしている事です。

生まれてからの手術だって「自然に反する」じゃないか。と、思うわけです。

No.17 12/09/30 23:44
名無し17 

友人が、エコーのみで唐突に、無頭児です、中絶しましょう。と、
宣告されました。
旦那さんと悩んだ末に、別の病院に相談に行き、羊水検査をして、
異常なしでした。
娘さんは、今、高校生です。

最近はエコー検査で、異常なしなのにも関わらず、異常と診断されて中絶する場合もあり、問題になっています。

羊水検査は、リスクも高いので、母親の血液検査での、出産前診断は、とても良い知らせのはずでした。

どうするかを決めるのは、本人しだいだと思います。

結局、何が良かったのかは、誰にもわからないことなのではないでしょうか?

同じ産院で出産後、喉の入り口が兎唇の奇形で、見た目は普通の赤ちゃんなのですが、出産後の手術で治るものでも、手術の時期はだいぶ先なのに、授乳が上手くいかずに、生後一ヶ月で生死をさ迷ったお子さんもいます。
今は元気に走り回り、来年で小学校入学です。

別の赤ちゃんで、兎唇なことで、鼻筋から割れていて、授乳には問題なくスクスクと育っているのに、親戚中から反対されて、母親の意思に反して、引き取ってもらえず、乳児院に入ったなんてこともあります。

発達異常なので染色体の検査では出ないくらいの軽度なもので、出産後までわかりません。
形成で治ります。

今は、アレルギーもあり、赤ちゃんでも、母乳が飲めないことがあり、お母さんの食事制限をしたり大変です。

普通に五体満足に育っても、事故や、自殺や暴力もあるかもしれません。
被害者ではなく、加害者の可能性だってあります。災害もあるし、不況で暮らしが立ち行かなくなることもあるかもしれません。

考えたらキリがありません。

後悔しない選択と覚悟が要るとしか言えないですね。

No.18 12/10/07 12:49
名無し18 ( 30代 ♀ )

20万で染色体異常を調べられるなら、きっとほとんどの妊婦さんが調べるんだろうなと思います。
それに旦那さん側(姑とか)から勧められる人がほとんどかもしれませんね。

私は二人子供がいますが、年齢的な事もあり怖くてもう出産する事はないですが、今の時代、純粋に妊娠を喜べる人っているのかな。

確率的には低くても、もし障害児だったらって絶対みんな思いますよね。
そのうち、子供を望まない夫婦が増えてきそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧