注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

関節リウマチについて…

レス10 HIT数 9280 あ+ あ-

メタボさん( 40代 ♀ )
15/11/28 01:37(更新日時)

初めまして♪

私は、四年前から、関節リウマチになってしまいました。

直ぐに、名医を探し、適切な治療薬を投与して頂いたおかげでほとんど変形はありませんが、プレドニンを4グラム一日一回のんでます。

プレドニン、内臓に悪いんですよね?

元々出産後ぽっちゃりでしたが、
今は、プレドニンの関係もあり、何を食べても太り続けます。

身長160 体重75 です。

やはり、プレドニンの影響ですか?

痛みは、たち仕事のパートなので体重もともなって、右膝が痛いし、何回か水も抜いてるし、ヒアルロンを注射もしてます。

同じような年代で同じような症状の方いらっしゃいますかね…

タグ

No.1841525 12/08/28 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/28 02:41
家族が病気さん1 ( ♀ )

私の母がリウマチです。

プレドニンは色んな副作用があります。

ムーンフェイスて顔もまるくなりますし
食欲がでて太りやすくなります。

プレドニンの量増えないよう気をつけて下さいね。


No.2 12/09/25 21:32
心配性さん2 ( 40代 ♂ )

プレドニンですか?
ムーンフェーズ等が心配です。
勿論、それ以外にも副作用は有りますが、薬が切れたら治りますよ。

No.3 12/10/18 13:22
黒ぱんだ ( 40代 ♀ 9VJcXd )

私もリュウマチになって2年半です。私もプレドニンを飲んで太りました。だんだんプレドニンの量は減らしていくはず。ずっと飲むものでないと聞きました。私も今現在は変形してないのですが、進行性があるこのことで、生物学的製剤を導入します。主さんは、エコー
など取りましたか?血液検査と尿検査だけではダメですよ。進行性があるか確認してください(-_-)/~~~

No.4 12/10/18 14:45
メタボさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 黒パンダさんも私と同じねんだいですね…

エコーは、私はやってません…

レントゲンは最初にしましたが…

エコー、先生に聞いてみます。

エコーで進行性があるかどうかがわかるのですか…

プレドニン、この所調子が良かったので、五日ぐらい自分の判断で飲まなかったら、いろんな関節が痛くなってきて、驚きました。

プレドニンなしには無理なのかなって思うと凄く不安になりました(涙)

黒パンダさんは、たち仕事とかではないのですか?走ったりできますか?

また、私の関節リウマチは、生命保険の対象ではないと判断してますが、それであってますかね?

たしか、悪性リウマチと言うのが対象だったと思うのですが…

もし、何かご存じでしたら教えていただきたいです。

また、他にしておいた方がよい検査などあれば教えて下さいね。

宜しくお願い致します。

  • << 6 現在仕事はしています。立ち仕事です。痛みは日によって違います。場所もいろいろです。今のところ走ったり出来ます。エコーは骨を壊す(びらん)が、あれば、進行性みたいです。私の以前かかっていた病院では、進行しないと言われていました。でも今の病院では、レントゲンだけでなく、エコーもとり、診察されました。結果進行性みたいです。悲しかったです。進行性はいずれ曲がってしまうかもです。保険んのことは医療控除ぐらいです。すいません(ToT)。エコーしてください(-_-)/~~~

No.5 12/10/18 15:15
黒ぱんだ ( 40代 ♀ 9VJcXd )

仕事はしています。立ち仕事で、日によって痛みや場所がちがいます。痛くて歩き難い時もありますし、熱が出る時もあります。リュウマチは発症してから半年~1年までに、生物学的製剤を導入すれば、完治するそうです。残念ながら、お互いおそかりしです。保険んのことは、すいません(ToT)良くわかりません。3割負担と医療控除ぐらいです。エコーは、骨を壊されているかを、見るみたいです。レントゲンでは、判らないみたい。私も、レントゲンの時は、まだきれいです。と言われました。

No.6 12/10/18 15:41
黒ぱんだ ( 40代 ♀ 9VJcXd )

>> 4 黒パンダさんも私と同じねんだいですね… エコーは、私はやってません… レントゲンは最初にしましたが… エコー、先生に聞いて… 現在仕事はしています。立ち仕事です。痛みは日によって違います。場所もいろいろです。今のところ走ったり出来ます。エコーは骨を壊す(びらん)が、あれば、進行性みたいです。私の以前かかっていた病院では、進行しないと言われていました。でも今の病院では、レントゲンだけでなく、エコーもとり、診察されました。結果進行性みたいです。悲しかったです。進行性はいずれ曲がってしまうかもです。保険んのことは医療控除ぐらいです。すいません(ToT)。エコーしてください(-_-)/~~~

No.7 12/11/01 17:13
患者さん7 ( ♀ )

私もプレドニン服用して11年。

薬の影響で食べても食べてもお腹すく。
が、私の場合、入院のさい、おやつは時間を決め、10時と3時それも薄い塩せんべいなら3枚、かっぱえびせんなら10本。

お茶か水、スポーツドリンク・

徹底的に守りまぁ洗脳かもですが、今15ミリに免疫抑制剤など服用してますが体重はプレドニン服用するまえより5㌔減っています。

今立ち仕事5時間ですが普通に働いています。

体質もありますが我慢が一番です。

No.8 14/05/18 14:13
医療関係者さん8 

抗リウマチ薬飲んでますか?
リウマトレックスやメソトレキサートなど。
薬の料を主治医がコントロールして、経過によりプレドニンは減量していきます。
エコーで炎症のチェックは、リウマチ専門医しかしないかも。
整形外科の中でもリウマチ専門医がいる病院で適切な治療してもらってくださいね。
リウマチ財団認定リウマチケア看護師がいる病院がなお良いと思います。リウマチ財団のホームページでチェックしてみてください。

No.9 15/11/28 01:16
経験者さん9 

子供の頃からリウマチでもう40年以上たっているものです。
リウマチ症状は個人差が激しくエコーで炎症を見ても、破壊活動の値は炎症反応等の血液検査でオーダーして貰わないと分からないです
専門医にかかられてますか?
東京や大阪等の大きな病院では遺伝子検査でオーダーメイド医療をしてくれる病院があります
免疫抑制剤を何種類か試し3か月経過を見ても効き目の良い体にあった薬を探すより遺伝子検査によるマッチングで治療法と副作用の最小限に抑えられる方が理想ですが
私の時代は無く合う薬が見つかるまで結構大変でした
早期治療で関節の破壊等の進行も抑えられる薬が沢山出ています。
金銭的に高額なので治験がないか聴いてみるのもいいでしょう。
私はアクテムラの治験に参加し治療は製薬会社から研究協力の為無料で経過観察の検査もかかりませんでした。
化学は進歩し続けています。頑張って下さい

No.10 15/11/28 01:37
患者さん10 

腎移植でプレドニンを服用している人々を
何百人知っていますが
太るのとは関係ないです。
下らない栄養素の無い人工添加物、化学成分満載食品
とってませんか?例えば安物菓子、自称ケーキ、これには
完全化学成分のトランス脂肪酸、つまりマーガリンてんこ盛り。
自称チョコ。これも日本ごときではチョコだが
欧州ではクズ。いわゆるインスタントラーメン類、人工出汁。
食事は新鮮なものを自分で調理するのが当たり前。
ご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧