注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

食中毒

レス11 HIT数 3632 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/09/02 01:12(更新日時)


先週の木曜日
久々に食中毒にあいました。

原因はスーパーで買った
半額の刺身イカだと思います。

汚い話で申し訳ないですが
食べた4時間後に物凄い吐き気で4時間トイレに隠ってました(涙)。

今は随分良く成りましたが胃がやられたみたいですぐ満腹感に達します。

比較的綺麗好きで台所など除菌、掃除は人並みよりしてるつもりでしたが
これからの時期は半額の生物は気を付けないといけないですね(半額じゃなくても)

食中毒は本当に辛かったです。

皆様はどんな
食中毒対策はされてますか?

是非是非参考にしたいので自己流を含め自由に教えて下さい。


No.1822367 12/07/17 02:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/17 03:00
名無し1 

基本的には、スーパーで氷をビニールに入れて刺身を冷やしながら持ち帰ります。今の時期冷凍を解凍して刺身は買いません。

  • << 3 🍀✏ありがとうございます。 解凍のお刺身を買わないって流石です😣✨ 私もそれ位慎重にしたいと思いました😊

No.2 12/07/17 03:12
匿名2 

食中毒つらいですよね😭
私は生ガキが一番きつかったです。不眠不休でトイレで2日暮らしましたよ。横になることも出来なくて病院に行こうも嘔吐と下痢がひっきりなしにやってくるものだから外に出れなかったです💧死ぬかと思いました。


使った食器はすぐに洗うとか、除菌意外ですと、作り置きしない、生卵は食べないです。なまものは慎重になりますね。
今日はカレーでしたけど多めに作らないで食べきりました!


  • << 4 🍀✏ありがとうございます。 すみません💦「不眠不休で…」って笑ってしまいました😚✨ 実は私もおととしカキにあたっているのでお気持ちよく分かります😣💦 病院に行くにも行けないんですよね💦横に成っても縦に成っても辛いってハンパ無かったです😭 体験して分かったのですがカキとイカの食中毒って症状が違いました👻💦 汚い話ですが🙇 とにかく下痢がカキで💦 とにかく吐き気と胃が痛いのがイカでした💦 生卵を食べないとかカレーの作り置きをしないとか✨流石です👍 私は気にする地点が違ってたみたいで食器やまな板に力を注いでました😭 私も2さんの様に心掛けたいです✨ 本ッッッ当~に💀💀💀 食中毒は辛かったです😭 私に言われたくないの ごもっともですが2さんも皆様も本当に気をつけて下さい🙇💦

No.3 12/07/17 03:26
社会人0 ( ♀ )

>> 1 基本的には、スーパーで氷をビニールに入れて刺身を冷やしながら持ち帰ります。今の時期冷凍を解凍して刺身は買いません。 🍀✏ありがとうございます。

解凍のお刺身を買わないって流石です😣✨
私もそれ位慎重にしたいと思いました😊

No.4 12/07/17 03:37
社会人0 ( ♀ )

>> 2 食中毒つらいですよね😭 私は生ガキが一番きつかったです。不眠不休でトイレで2日暮らしましたよ。横になることも出来なくて病院に行こうも嘔吐と下… 🍀✏ありがとうございます。

すみません💦「不眠不休で…」って笑ってしまいました😚✨

実は私もおととしカキにあたっているのでお気持ちよく分かります😣💦

病院に行くにも行けないんですよね💦横に成っても縦に成っても辛いってハンパ無かったです😭

体験して分かったのですがカキとイカの食中毒って症状が違いました👻💦

汚い話ですが🙇
とにかく下痢がカキで💦
とにかく吐き気と胃が痛いのがイカでした💦

生卵を食べないとかカレーの作り置きをしないとか✨流石です👍

私は気にする地点が違ってたみたいで食器やまな板に力を注いでました😭

私も2さんの様に心掛けたいです✨

本ッッッ当~に💀💀💀
食中毒は辛かったです😭

私に言われたくないの
ごもっともですが2さんも皆様も本当に気をつけて下さい🙇💦

No.5 12/07/17 04:20
名無し5 

そのものを食べてから一時間は水を飲んではいけないはず。理由は、菌が増殖するらしいです!

  • << 7 🍀✏ありがとうございます。 そうなんですか😲‼ 吐き疲れたあとにお水を飲んでから寝てしまいました😭 土曜日午前中にお医者さんに行って今は落ち着いてます🍀 お水参考に成りました✨

No.6 12/07/17 05:09
匿名6 

辛かったですね。痛み入ります。

ただちょっと表現的な指摘なのでスルーで良いのですが、主さんの場合、食中毒ではなく、食あたりだと思います。

食中毒とは中毒物質を出す細菌や酵素、又は薬物による中毒症状です。血中に有害物質が入り嘔吐反射や下痢、発熱をするものです。

食あたりは体力の低下や内臓機能の低下で消化不良を起こしたり、身体が異物と誤判断をした為に条件反射的に強制的に排泄や嘔吐を起こしたりする現象です。

皆さんがドラックストアで買う整腸剤に食中毒とは書かれません。全て食あたり、消化不良と書かれています。それは食中毒と食あたりは全く別物だからです。

医師も同様です。食あたりと食中毒とは完全に区別します。

同じ嘔吐、下痢ですが違うと言うのを知っておいてください。

これからの暑い時期胃腸は弱りがちです。くれぐれも食あたりにはご注意下さい。

横レス失礼しました。


  • << 8 🍀✏ありがとうございます。 お医者さんに行って「食中毒」と言われたんですよ😚💦 高熱も出て腰も痛く成りました😣💦薬をのまないとまだ下痢の状態です⤵ すみません😂 多分スレやお返事だと元気そうですが、本当はまだまだ弱ってます😣💦 でも今は優秀な薬が沢山有るんだと感動しました✨ 薬をのんで随分楽に成りました👍 色々ご丁寧にありがとうございました✨

No.7 12/07/17 05:37
社会人0 ( ♀ )

>> 5 そのものを食べてから一時間は水を飲んではいけないはず。理由は、菌が増殖するらしいです! 🍀✏ありがとうございます。

そうなんですか😲‼

吐き疲れたあとにお水を飲んでから寝てしまいました😭

土曜日午前中にお医者さんに行って今は落ち着いてます🍀

お水参考に成りました✨

No.8 12/07/17 05:50
社会人0 ( ♀ )

>> 6 辛かったですね。痛み入ります。 ただちょっと表現的な指摘なのでスルーで良いのですが、主さんの場合、食中毒ではなく、食あたりだと思います。 … 🍀✏ありがとうございます。

お医者さんに行って「食中毒」と言われたんですよ😚💦

高熱も出て腰も痛く成りました😣💦薬をのまないとまだ下痢の状態です⤵

すみません😂
多分スレやお返事だと元気そうですが、本当はまだまだ弱ってます😣💦

でも今は優秀な薬が沢山有るんだと感動しました✨
薬をのんで随分楽に成りました👍

色々ご丁寧にありがとうございました✨

No.9 12/07/20 04:28
ななし ( mrGT )

スーパーで解凍したまま長時間置かれたとか衛生管理のせいじゃないですか?つまが解凍液やなんかで劣化したとか。不衛生に調理してるとか。私は冷凍物の方が安全に思えますが、スーパーじゃなかなか売ってないものね。

あ、100ローの冷凍甘エビやイカソーメンがあった😂

No.10 12/07/20 11:11
ななし ( mrGT )

もしかして解凍ものでないとは、一度も冷凍してない状態で解体したものの事ですか?
変な色や臭いや味しませんでした?

ウィルスでしょうか、虫でしょうか、バイ菌やカビやイカそのものの傷みでしょうか。

私も値引き品は避けています。回転悪い店や時間帯だと、シール張り替えて、ずっと並べてるかもしれないし。近所のスーパーが品質管理酷いんです💧。
管理や回転のいい安心できる所からだけ、タイミング狙って生鮮買います。解体ショーの日とか💧。

No.11 12/09/02 01:12
フリーター11 

スーパーの調理品は危ないです。

可愛い芋虫の赤ちゃんが野菜のようにサンドされている事もあります。
スーパーで調理するときに混入しパックしてしまう粗悪で低レベルの調理品だと思った方が良いでしょう。

また工場の加工された野菜を使います。大量の薬品で洗われミネラルなど栄養は抜け出し除菌された水分だけの野菜ですし洗う水も節約の為に使い回し野菜を洗うそうです。
大量生産する工場は正社員が人数が減らされて仕事量が増え、とくに若い社員は経験や知識が無く先輩社員から指導もされず独断的に考え働いているようなので、一般家庭並みの考えで洗剤など必要なものまで節約し可なり付着物で汚い。設備も可なり節約し野菜を加工する機械も錆びや老朽化が激しく専門業者に任せず素人である人達でするので可なり酷く危ないそうです。会社と正社員の為に非正規労働者を利用する食品会社で、どの程度の正社員が働いているかですが、したくもない掃除をする事に成った正社員リーダーがホウキを持ってくるのが面倒でホウキの代わりに天井掃除用を使い綺麗にしましたと上司に報告し見せ頑張った事に上手くし、天井掃除の用具は汚いから捨てたからと非正規労働者にホウキで天井掃除ぐらいしろと上司の前で素晴らしい節約案を非正規労働者に提案し説明する事をするような程度の正社員リーダーしか居ないのが近年の食品会社らしいです。
近年は肩書きや表向きは素晴らしいが昔のながらの手間暇かけて加工調理品は無いと思った方が良いでしょう。
儲かるから中国を混ぜる事や安く粗悪な野菜を加工し品質を良く見せている、
単品で魚なら魚だけ肉なら肉だけが最低限安全だと思います。調理品なると可なり危ないと思います。


別談のように成り失礼しました💦。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧