注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

これは私が悪かったの?

レス38 HIT数 9416 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/06/19 23:04(更新日時)


先程某スーパーにて買い物をしてた時の出来事です。

そこはいつも彼と晩御飯を買いに行く所で、お会計はいつも決まって割り勘制にしてます。
たまに私が個人的にお菓子等欲しい物がある場合は二人の買い物を先に二人で出し合い支払いをして横に置いてた私の買いたい物の会計をして貰ったり
細かいのがない時はお互い別のレジに並んで彼が食材の買い物代、私が自分の買い物をし帰り道にお釣りから彼に食費を渡す制度にしてました。

そこで今日もいつも通りそこで買い物をし、別個に私も欲しい物があった為、一つのレジに買い物籠とその横に私の買いたい物を籠の横に置き会計をして貰いました。

それで最初の籠の方は会計が済みお金を二人で出し合って、次は私の番!と思い私の品を見るとその間に後ろに並んでいたオジサンの籠が置かれており、店員さんがその方の会計をしようとしていたので私が
私「この商品さっきの買い物の横に置いてたんですけど。会計して貰ってもいいですか?」と聞くと
店員「お待ち頂けますか(ムスッとした顔で)」といいオジサンの会計を先に始めました。

私はその行動に理解が出来ず別のレジに並びその会計をして貰いました。

オジサンにも睨まれるし店員さんにも私が間違ってるかの様な対応で…

こういう場合は私が別のレジに並ばなくてはいけなかったのでしょうか?

彼との買い物は彼とのでありお金をちょこっと払って私のは私が支払いして問題ありますか?

一人で幾つもに分けている訳ではないから迷惑かけてないのに…

皆さんの意見を聞かせて下さい!

No.1807161 12/06/14 17:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/14 17:45
ヒマ人1 

何ら問題ない。

領収書の必要なお使いものと個人の買い物を別に会計してもらうの普通にします。

それと同じような事ですよね。

No.2 12/06/14 17:47
名無し2 

一緒に並んでお金を渡して自分の分はその後お会計してもらう…でいいのかな?

そうだったら紛らわしいかな?

お金を渡すなら全部一緒に払って貰ってその分も一緒に渡せば良いことだと思いましたが。

No.3 12/06/14 17:49
名無し3 ( 30代 ♀ )


ちゃんと並んでたのだから、全く問題ないですよ。

それはかなり気分が悪い出来事でしたね💧

No.4 12/06/14 17:56
ヒマ人4 ( ♀ )

品物の置き場所が悪く店員さんもおじさんも目に付かずに気付かなかっただけじゃないですか?
おじさんはもしかしたらワザとかも分からんけど…。

普通は申し訳ありませんで先にレジ通してくれるもんだけど、私も小さい猫用の缶詰め気づかれずに抜かされて同じ目にあった事あります。

No.5 12/06/14 17:57
匿名5 ( ♀ )

カゴ置いた時に、これは支払い別でと告げてました?
言ってなく、店員さんが見えないほうに置いてたなら、店員さん気付いてなかったんだと思いますよ?


また、二人のものを会計する時、その場で二人がチマチマ割り勘しているのなら、それはちょっと迷惑


どちらかが立て替え、後から清算するのがスマート





  • << 10 同意ですね レジで会計をスムーズにされない上に、次の客が詰めてしまうタイムロスがあったのだから。 それなら先に彼に払って貰い、後のカゴは主さん担当でちゃんとレジ台に置いて並ぶべきではないですか? わざわざ下に置くと、店員さんからは見えないし、紛らわしいです。

No.6 12/06/14 17:59
匿名6 

主さんと彼は、恋人同士で食費を割り勘にしてるってこと?

スーパーで会計の時に、レジ店員に一言告げたら良かったですね。
「二つのカゴ、別々の精算でお願いします」

いつもと同じ要領だったのかもしれないけど、混雑してたり、急ぎの客から見るとブーイング。

主さんと同じで、別々のカゴを連続精算したことあるけど、「終わったら次はコレで」とすかさず言うので、スムーズでしたよ。

一緒に食べるなら会計は一回で済ませて、後で割り勘の計算してもいいですね。

No.7 12/06/14 18:02
名無し7 

うーん…💧
スーパーが空いている時間帯ならまだしも、込んでいる時間帯だとちょっとウザイかな、後ろに並んでる人間の立場としてですが。みんなまとめて会計しあとでレシート見ながら清算するのが普通ではないのかな。私ならそうするけど。
だって彼氏とあなたの割り勘分とかあなただけの出費分とか他の人には関係ないことだし、そのためにひと手間待たされるかと思うと“えーっ⁉”って思われてもしょうがないかも。大人だからみんな口には出さないけどね。ちょっと面倒くさいです。

  • << 9 まったく同感だなぁ 混んでる時は店側も、後ろに並ぶ客もイライラしちゃうと思います 私も良く割り勘するけど、買い物終わってからゆっくりするよ 迷惑だから
  • << 14 同感です。 一人が会計して、後で清算すれば良いのに レジでいちいち2人で出し合って、ちまちま… 更に別の会計のちまちま… 混んでる時間帯ですと迷惑ですよ…… 店員さんの態度も問題あるけど、 主さんももうちょっと周りのこと考えて 買い物された方が良いと思います…

No.8 12/06/14 18:53
ヒマ人1 

でも主は店員の態度に気分が悪かったんでしょ。

  • << 11 そうだね。 ただ、こういうことは、一度きりとは限らない。今後もいつも通りに別精算するなら、要領を得れば不快にならない。 問題あるなしより、同じ状況でいかにスマートにこなすか、じゃないの?

No.9 12/06/14 20:05
サラリーマン9 

>> 7 うーん…💧 スーパーが空いている時間帯ならまだしも、込んでいる時間帯だとちょっとウザイかな、後ろに並んでる人間の立場としてですが。みんなまと… まったく同感だなぁ
混んでる時は店側も、後ろに並ぶ客もイライラしちゃうと思います
私も良く割り勘するけど、買い物終わってからゆっくりするよ
迷惑だから

No.10 12/06/14 20:12
名無し10 

>> 5 カゴ置いた時に、これは支払い別でと告げてました? 言ってなく、店員さんが見えないほうに置いてたなら、店員さん気付いてなかったんだと思いますよ… 同意ですね
レジで会計をスムーズにされない上に、次の客が詰めてしまうタイムロスがあったのだから。

それなら先に彼に払って貰い、後のカゴは主さん担当でちゃんとレジ台に置いて並ぶべきではないですか?

わざわざ下に置くと、店員さんからは見えないし、紛らわしいです。

  • << 12 あ 誤解しました レジ台に置いてたんですね。これも一緒です。会計は別で、お願いします。一言あればよかったのかなと。 店員も手前の商品に気がつかず会計したんですかね?それならその態度は随分横柄ですね。

No.11 12/06/14 20:13
匿名6 

>> 8 でも主は店員の態度に気分が悪かったんでしょ。 そうだね。

ただ、こういうことは、一度きりとは限らない。今後もいつも通りに別精算するなら、要領を得れば不快にならない。

問題あるなしより、同じ状況でいかにスマートにこなすか、じゃないの?

No.12 12/06/14 20:25
名無し10 

>> 10 同意ですね レジで会計をスムーズにされない上に、次の客が詰めてしまうタイムロスがあったのだから。 それなら先に彼に払って貰い、後のカゴは主… あ 誤解しました
レジ台に置いてたんですね。これも一緒です。会計は別で、お願いします。一言あればよかったのかなと。

店員も手前の商品に気がつかず会計したんですかね?それならその態度は随分横柄ですね。

No.13 12/06/14 20:48
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

二人用のカゴ、主さんのカゴで並んでて、二人用のが終わったら、主さんのカゴ、おじさんのカゴの順になりますよね?

主さんが指摘した時はカゴがどこにあったんですか?

No.14 12/06/14 20:50
匿名さん ( 20代 ♀ kegJl )

>> 7 うーん…💧 スーパーが空いている時間帯ならまだしも、込んでいる時間帯だとちょっとウザイかな、後ろに並んでる人間の立場としてですが。みんなまと… 同感です。
一人が会計して、後で清算すれば良いのに
レジでいちいち2人で出し合って、ちまちま…
更に別の会計のちまちま…
混んでる時間帯ですと迷惑ですよ……
店員さんの態度も問題あるけど、
主さんももうちょっと周りのこと考えて
買い物された方が良いと思います…

No.15 12/06/14 22:27
匿名15 ( ♀ )

>>一人で幾つもに分けている訳ではないから迷惑かけてないのに…

例え彼と二人でいたとしても
別会計と言うことに変わりはないです

いつもそうしてるから今日もする
って自己中だなぁと思いますよ

店員さんのあからさまな態度は
いただけないけど、主さんも会計前に
一言、こちらは別で支払いますと
告げれば良かったのでは?

別会計の品物をかごに入れず
レジ台に置いてたのなら精算中のかごで死角になっていたのかもしれないし

自分達の制度を作るのは自由ですが
誰もが利用する場所ですし
ましてや個人商店でもない
スーパーですからね
レジの人だって毎回同じと限らないし

主さんは暗黙の了解と思ってるなら
それは勘違いだよ


一言店員さんに告げるべきですよ

No.16 12/06/15 08:29
名無し16 ( 20代 ♀ )

買い物用の共用財布を作ってはいかがでしょう?
例えば二人でその財布に先に1万円ずつなど決まった金額を入れておく。
主さんが欲しいものがある時は彼にその財布を託してしまえば主さんはご自身の分だけの支払いで済むので店員さんも混乱せずに済むのでは。
その場で割り勘するよりもスムーズですし。
なくなったらまた補充すればいいだけの話だし、割り勘なら事前徴収が一番ラクですよ。

No.17 12/06/15 08:34
匿名15 ( ♀ )

>> 16 横レスすみません

私も共有財布使ってました

お互いの給料日に決まった額を入れる
足りなくなったら補充する
ってやってました

私が持ってたので二人で会う時は財布が2つなので鞄は大きめでしたが
揉めるよりましかな…

主さんもいかがですか?

No.18 12/06/15 13:52
名無し18 

事前に別々で会計お願いますっていえば何も揉めない。

No.19 12/06/15 14:09
匿名19 ( ♀ )

やだっ!!面倒くさっ!!

領収書の関係で別会計なら、前もってレジの人に告げれば問題ない。

特に問題無いなら、まとめて彼が支払いして、後から自分の分を彼に渡せば、誰も気分悪くなることはなかったのにね。

主が要領悪かっただけなのに、なんでレジの人やおじさんのせいなの!?

会計別にする理由は?

家計簿でも付けていて、領収書が必要だから?

そうでなければ、拘る必要なし!!

これから気をつけるべし!!

No.20 12/06/15 16:16
匿名 ( cjHDl )

レジにいるわけではないですが…

スーパーで働く者としては、会計は一度に済ませて欲しいです。


どちらが払い、後からレシート見て二人で精算しあって下さい。

No.21 12/06/15 17:36
ヒマ人21 

主さん、レジで彼氏と割り勘のお金出し合うのはやめて下さい。
後ろに並んだ者にとっては迷惑この上ない。

No.22 12/06/15 19:44
社会人22 ( ♀ )

コンビニで働いてる者です。

明らか店員の態度悪いですね。クレーム入っても仕方ないレベルです。

でも主さんも一言いうべきでしたよね。

主さん→これ別会計でお願いします
って言えば、嫌な思いしなかったし、


気づかなかった店員→大変申し訳ありませんでした。(後ろのおじさんに)少々お待ちいただけますか?
っていうのが本来の姿。

てか、ここでスレ立てるくらい納得行かないなら、スーパーにクレーム入れた方がいいですよ。

No.23 12/06/15 20:16
慶喜 ( ccOLl )

元レジの正社員をしていました


様々な意見があると思いますが
私はこの件に関しては、主さんな落ち度があるとは思いません


というよりも
そのチェッカーも(レジ係)

「こちらの商品は、お客様のものですか?」

と、次の商品を把握して伺う必要があると思います

多分そのチェッカーは
忙しくなると、周りが見えない方なのかな...と思います


最近は非常識な方が増えて
「どうせ少しの量だから」

「待ちたくないから」

などという理由で、自分の買いたい商品を
逐一レジ台に置いて
ちゃんと待っている方を割り込みながら

「はい、そこに置いてあるヤツ会計して

私はここに置いといたんだから、先に会計してよ」

という方が、たまに見受けられます
(もちろんこれは断り、しっかり順番は守って貰うべき案件です)


しかしやはり
接客業に従事する者は、主さんのような状況にも、スピーディーかつ
目を配らせ対応する必要があると思います


領収書が必要かも知れない

誰かから頼まれた買い物かも知れない

主さんのように、会計を別にしたい人かも知れない


可能性はいくらでもありますし
チェッカーなら、幾つもね可能性を理解する必要があると思います


今回は、チェッカーが
別の方の会計だと勘違いして飛ばした
こういったケースではないでしょうか?


何れにせよ
随分大人気ない接客態度だと思いますし
接客業失格でしょう


主さんが気にする事は無いと思いますが、次からは
「こっちは会計別で」

と、予め説明すれば
不快な思いはせずに
スムーズにいくと思いますので
お試しになっては如何ですか?

No.24 12/06/15 20:34
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆さん様々な意見の回答ありがとうございます!

私にも落ち度はあったのでは?との意見が多く、次からは会計は別でと先に言ってからして貰うようにします。

  • << 28 3WINの法則では、 主さん、レジ店員、後列客の三者の不満が解消されることがメリット。 今回は、三者とも適した対応が取れなかったんですね。 意識してみると、流れが変わりますよ。

No.25 12/06/15 22:09
名無し25 

普通に チェッカーが いい加減なだけだよ
よく チェッカーが 忘れて いて キズカナイ ときあるよね そんなときは 聞いてくるよね

おじさんが わざとだな いるんだよね

意地悪おじさん

わかってって かごをつめたんだよ

二人いたら かごを おかないからね

優しいおじさんおばさんなら どうぞ お先にって
言いますよ そんなのが普通だからね

先に並んでいる から 後回しは おかしいよね

きちんと クレームしてください

No.26 12/06/15 22:14
名無し2 

>> 25 主は理解してんだからもういいじゃん!

クレームクレームってクレーマーかよ!

いつまでもウザイ👍


No.27 12/06/15 22:41
小学生27 

いいじゃん!
悪い店員にはクレーム!クレーム(´Д`)!

No.28 12/06/15 22:44
匿名6 

>> 24 主です。 皆さん様々な意見の回答ありがとうございます! 私にも落ち度はあったのでは?との意見が多く、次からは会計は別でと先に言ってからして… 3WINの法則では、

主さん、レジ店員、後列客の三者の不満が解消されることがメリット。

今回は、三者とも適した対応が取れなかったんですね。

意識してみると、流れが変わりますよ。

No.29 12/06/16 03:27
匿名 ( 30代 ♀ pkBNl )

主さんもその時の状況を見てやってくださいね。


後ろに並んでる人からすれば2人の中のルールなんて知ったこっちゃないわけだし混んでるような時間帯に仲良く一緒にレジしてたと思ったら別でもう一回ってなったら『一回で済ませてよ💢』ってなります。


もっと効率良く、周りのお客さんにも迷惑かけないようなルール作ってね。

No.30 12/06/17 12:11
社会人30 ( 20代 ♂ )

本文、スレと閲覧させて頂きました。


二人の金面の関係性は置いといて、
チェッカーさんの立場とか、後ろの方とか、関係ないっしょ笑

金もらってンだし、並んだの後ろだし笑

主さん悪くないでしょ、

原因あげりゃその場の状況とチェッカーさんの心配りがってやつですかね?

でも、主さんでもチェッカーさんでも一言かけるだけで状況変わったと思うから、後ろにも聞こえるだろうし。

あ、なんか今オレ学んだw

すっきりしないレスですいません汗

  • << 32 何か社会性ない人のレスだね❗金払うんだから自分達だけよけりゃ良い訳❓ 昔うちの店の商品落として割ったのに、謝罪もなくこれいくら❓って言いやがった超有名進学校のガキの台詞思い出したわ。 「その前に言うことないの❓」って言ったら、同じグループの一人が、「金払うんだから謝ることない❗」って言い切ったのは驚きました。

No.31 12/06/17 17:07
名無し31 

主さんが個別に買いたい物は、カゴに入れなかったんだよね?商品だけ、置いたんでしょ?


これからは、カゴに入れてください。そしたら、順番を飛ばされる事は、絶対にありえませんから。





No.32 12/06/17 17:41
ヒマ人21 

>> 30 本文、スレと閲覧させて頂きました。 二人の金面の関係性は置いといて、 チェッカーさんの立場とか、後ろの方とか、関係ないっしょ笑 … 何か社会性ない人のレスだね❗金払うんだから自分達だけよけりゃ良い訳❓

昔うちの店の商品落として割ったのに、謝罪もなくこれいくら❓って言いやがった超有名進学校のガキの台詞思い出したわ。
「その前に言うことないの❓」って言ったら、同じグループの一人が、「金払うんだから謝ることない❗」って言い切ったのは驚きました。

No.33 12/06/17 18:43
名無し25 

やっぱり チェッカーが 見落としだから
いそがしいは 関係ないよ

普通に やっていたら 気がつくから

別に いいじゃん 並んで いたんだから

No.34 12/06/17 22:09
名無し34 ( 20代 ♀ )

横レス失礼します。
主さんも配慮不足かとは思いますが、主さんだけが周りの迷惑を考え、配慮すべき問題ではないと思います。
周りの方も思いやりを持って何か今しなければいけない理由があるのではないかと思慮すべき問題ではないでしょうか?
みんながそう考えられれば穏やかな世界になりそうじゃないですか?😄

個人的にはレジ前の割り勘はあまり綺麗な姿でないのでやりません。
中学生、高校生ぐらいでしたらほほえましいですけど。

No.35 12/06/17 23:07
社会人30 ( 20代 ♂ )

>>32

え?いやいや、チェッカーさんは「仕事」でしょう?どんだけ忙しいとか、仕事中なんだからw
客に察しろってw甘くないっすか? しかも「「接客」」
接客2年半経験したけど、店の事考えてたら暴れた客以外オール敬語、こっちが悪くてもすいません当たり前。


んでジーさんは後ろ並んだんでしょう?
待ちゃえーがな2、3分

僕は商品壊したら、ごめんなさい弁償させて下さい言うわw


一言あればってとこ見て頂けましたか?
大体がそれでまとまる話しでしょう?

社会性まで言われるとわw

No.36 12/06/18 01:10
サラリーマン36 ( ♂ )

>> 35 ゴチャゴチャうるさい男だな。

別にどーでもよくね。

店側も、主さんも、特別酷いことしたわけじゃあるまいし。


こんな細かいことで
ゴチャゴチャ言い合いになるんだね。

平和だな…

No.37 12/06/18 02:21
社会人30 ( 20代 ♂ )

なのでオレが悪い感じなの?矛先違うよw

ふっっつーの事しか言ってないし



意見読んだ上でオレにごちゃごちゃってw

大体からしてオレへの意見いらないでしょう?
32さんも、アナタにとってはオレへの意見すらないし、オレはごちゃごちゃ絡まれただけ

間違ってないのに言われりゃごちゃごちゃ言うわ

No.38 12/06/19 23:04
匿名 ( cjHDl )

チェッカー側からしたら、やっぱり一度に会計済ませて欲しい!

人が並んでるなら特にね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧