注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

後天性?知的障害…

レス6 HIT数 5338 あ+ あ-

匿名さん
12/05/22 18:24(更新日時)

乳児腸閉塞の症状ってどんな症状ですか?



また乳児腸閉塞の治療を受けると後天的に知的障害になったりするんでしょうか?




No.1795827 12/05/21 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/21 14:36
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ごめんなさいね。
病気は知らないけど、病院に行かれましたか?

そのように診断されたなら、病気の説明をしてくれると思いますが…?


わからない事はここで聞くより担当医と話し合いしたほうがいいですよ。


うちは別の病気でしばらくこどもが入院しましたが、担当医に質問責めしてました。


No.2 12/05/21 15:33
匿名さん2 ( ♀ )

えー💦腸閉塞って腸がなんらかの原因で閉鎖しちゃってる病気ですよね。
私それで手術したことあります💦大人になってからですけど。
お腹が膨れてのたうち回るような痛みで吐き気もします。
赤ちゃんでも嘔吐やお腹が膨れたかんじがあるみたいです。

知的障害は脳の問題ですよね…
腸閉塞の治療と知的障害って何の関係もないんじゃないかなぁ…。そんな話し聞いたことないですねー💦

素人意見なんで違ってたらすみませんが💦

No.3 12/05/21 18:32
ハピ ( 30代 ♀ 5WO1Wd )

そのお話は(腸閉塞で知的障害)どこでお聞きになったのでしょう?
確かに腸は第二の脳と言いますけど、そういう事ではないと思うのですが…💧
まぁ専門医でもないので実際のところ分かりませんけれどね。

因みに私は2歳の時転落事故で左側頭部頭蓋骨陥没骨折。
人工骨とパイプが今でも体内にありますが、
右半身がほんの少しだけ動きづらい以外の障害はありません。
(左利きが左側頭部を打ったのもありますが)

御心配ならホントに。
お医者様に直接聞かれるのが一番ですよ。

No.4 12/05/22 07:14
匿名さん0 

レスありがとうございます。スレ主は腸閉塞とは無関係に生きて居る者です。スレ内容は必ずしも主の事を書いて居る内容ばかりって訳じゃないですよ。主はたまたま耳にした話があったので聞いてみました。
【一か月検診で乳児腸閉塞が疑われ病院にて検査して手術した。それまで普通の問題ない赤ちゃんだった子がその手術や術後などに使われる薬がヤバくて後天性知的障害になった。】
都市伝説でしょうか?
そもそも後天性知的障害は脳神経にダメージが無いとならないですよね、【手術の薬】とゆうならばその【薬】は相当強い薬とゆうことになり赤ちゃんには普通使わないでしょうと思います、医者は誤診でもしたのかっ。と、やっぱり都市伝説でしょうかね。

No.5 12/05/22 14:06
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 う~ん、どうなんでしょう(>_<)
手術や治療には麻酔やその他色んな薬を使うでしょうしね。
医者が使う量など間違えたり判断ミスがあればもしかしたら後々脳に影響が出る…ということはあり得るのかもしれませんが。

でもネットで調べたけど腸閉塞と知的障害を関連付ける記事は見つけられませんでした。
腸閉塞に限らずどの病気でも医者が誤った診断をすればそのようなことがあるかもしれないですね。想像に過ぎませんが…

No.6 12/05/22 18:24
♂♀ママ6 ( ♀ )

そのお話だと、生後間もないって事になりますよね。

だったら、それまで普通の赤ちゃんだったといっても、知的障害は必ずしも見た目に分かりやすい症状ばかりではないので、後天的か先天的かも分かりづらいと思います。
手術との因果関係も、赤ん坊だし絶対違うとは言えないだろうし…

でも、そういう可能性があるならもっと公に出ててもおかしくはないですよね。


親は、どうしても原因を考えたくなるから、そう繋がったのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧