注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

小姑さん、教えて下さい

レス25 HIT数 9696 あ+ あ-

爽( 30代 ♀ AwMqLb )
12/09/16 13:56(更新日時)

嫁が嫌い・苦手な小姑さん、何故嫌い・苦手なのか教えて下さい!!
嫌い・苦手になった過程、こんなとこが気になる、などなど聞かせて頂きたいです。

ちなみに私は長男嫁です😜

No.1785881 12/04/30 03:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/30 07:02
通行人1 

兄夫婦の嫁が嫌いだわ。
気が利かない、が一番な理由かしら

  • << 3 ○主です ありがとうございます。 私も嫌われてるので参考になります。 ありがとうございます。 よければどういうところが気が利かないと感じるのか教えて頂きたいです。

No.2 12/04/30 08:41
通行人2 

これって100%荒れるよね…😩

  • << 4 ○主です ありがとうございます。 荒れますかね・・。 気になるので聞きたい嫁もたくさんいると思うのですが・・。 私も気を利かしたつもりでそうではなかったことが多々あるので😅

No.3 12/04/30 09:18
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 1 兄夫婦の嫁が嫌いだわ。 気が利かない、が一番な理由かしら
○主です
ありがとうございます。

私も嫌われてるので参考になります。
ありがとうございます。

よければどういうところが気が利かないと感じるのか教えて頂きたいです。

No.4 12/04/30 09:23
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 2 これって100%荒れるよね…😩
○主です
ありがとうございます。

荒れますかね・・。
気になるので聞きたい嫁もたくさんいると思うのですが・・。
私も気を利かしたつもりでそうではなかったことが多々あるので😅

No.5 12/04/30 09:34
通行人1 

>> 4 そうですね…
実家での集まりでお会いした時に母や父に対する態度などで感じます。
例えば、ご飯の支度や片付けなども申し出ないとか。母が遠慮して断るにしても、年老いた母を気遣って一回は「お手伝いします」くらい言いなさいよと思ったり。
葬式などでも進んでお手伝いしたりしてほしいし、 いつもお客様面しないでほしい。
お嫁にきたのだから自覚を持っていただきたいです。

  • << 17 何で上から目線な訳? 自分からしたら、こんな小姑いたら、嫁さん嫌だろうな…。
  • << 23 貴女は旦那さんの御実家ですすんで ご飯の支度や片付けされてるんですよね? お葬式や法事のお手伝いも? それと、貴方自身の御実家でもご飯の支度や片付けされてるんですか? 貴女自身年、老いた母に甘えてる様にとれますが? 兄弟の奥様に文句や不満に思う前に、 貴女の母親なんだから、貴方もいつまでも娘気分でいないで、動きましょうよ。 こういう事言う人に限って、自分は兄弟家族とは違い、 一人で里帰りしただけだからとか、 自分は子供いるし大変だからとか言い訳して、結果家事はしてないんですよね。

No.6 12/04/30 09:42
通行人1 

>> 5 連チャンすみません、
そうそうそれと兄からお嫁さんの愚痴を聞いた時も嫌悪感です。
そりゃお嫁さんも人間ですから勿論完璧を求めないし、愚痴の内容にもよりますが、
子供もいるのに友達と出掛けてばかりいるだとか
何かと実家に帰ってばかりいて家庭を疎かにしているだとか
ちょっと常識はずれなことをしていて兄が困っていたりすると腹が立ちますね。 やはり兄とは血の繋がった家族なので家族が苦労させられてるかと思うと。

  • << 8 ○主です ありがとうございます。 なるほど。 私も二ヶ月に一回くらい子供を預けて夜に🏠を空けますし、実家にも月一くらいで帰ります。 正直言って小姑が苦手です。いろいろ言ってんだろうな~と常に態度で感じます。お兄さんから愚痴を聞いたり不快なことがあった時は露骨に態度にだしますか?

No.7 12/04/30 10:26
新婚さん7 ( ♀ )

義姉は母を嫌ってます

理由は
多分 おしゃべりで同じ事を何度も言う

人の話を聞かない

だと思う
でも 母は孫に積立したり 兄に車を買ってあげたり

家も建築費もだしたけど

引越の時も来ませんでした

家の中では
全く口をきかない
兄や他人の前では
愛想がいい

食事中 子供とコソコソ話する

昼食の用意をしない
外食 絶対誘わない
掃除しない

母が病気でも無視

兄も甘やかされて育ったから
クソだけど


似た者夫婦かもね

  • << 9 ○主です ありがとうございます。 同居されてるのですか? そんな嫁のことをお母様と話したりしますか? 質問ばかりでごめんなさい😅姑・小姑で嫁のことを話したりしますよね。 うちは常にツーカーなので💦悪口ばかりじゃないにしてもやっぱり話しますよね⤵

No.8 12/04/30 11:07
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 6 連チャンすみません、 そうそうそれと兄からお嫁さんの愚痴を聞いた時も嫌悪感です。 そりゃお嫁さんも人間ですから勿論完璧を求めないし、… ○主です

ありがとうございます。
なるほど。
私も二ヶ月に一回くらい子供を預けて夜に🏠を空けますし、実家にも月一くらいで帰ります。

正直言って小姑が苦手です。いろいろ言ってんだろうな~と常に態度で感じます。お兄さんから愚痴を聞いたり不快なことがあった時は露骨に態度にだしますか?

  • << 11 態度に出してしまうと兄が挟まれて辛くなると思って、なるべく出さないように気をつけてるつもりなんですが普段の対応でふと冷たくしてしまっているところはあると思います😅 けど意地悪したいわけではないんです…

No.9 12/04/30 11:14
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 7 義姉は母を嫌ってます 理由は 多分 おしゃべりで同じ事を何度も言う 人の話を聞かない だと思う でも 母は孫に積立したり 兄に車を買っ…
○主です

ありがとうございます。

同居されてるのですか?
そんな嫁のことをお母様と話したりしますか?
質問ばかりでごめんなさい😅姑・小姑で嫁のことを話したりしますよね。
うちは常にツーカーなので💦悪口ばかりじゃないにしてもやっぱり話しますよね⤵

No.10 12/04/30 11:27
専業主婦10 ( ♀ )

弟のお嫁さんは法事などでいつも手伝い一つしないで座って携帯パチパチ、少し手伝ってと言っても、え~😩みたいな顔するので本当にムカつきます。実家に来た時も完全にお客様状態で自分が食べた食器すら片付けしないで座っています。

  • << 12 主です ありがとうございます。 手伝ってってストレートに言ってもしないんですね💦若いお嫁さんなんですか?なかなか強いですね。 そこまで図太いと10さんは大変かもしれませんが私からすると羨ましいくらいです😅

No.11 12/04/30 11:41
通行人1 

>> 8 ○主です ありがとうございます。 なるほど。 私も二ヶ月に一回くらい子供を預けて夜に🏠を空けますし、実家にも月一くらいで帰ります。… 態度に出してしまうと兄が挟まれて辛くなると思って、なるべく出さないように気をつけてるつもりなんですが普段の対応でふと冷たくしてしまっているところはあると思います😅
けど意地悪したいわけではないんです…

  • << 13 主です ありがとうございます。 やっぱり出ちゃいますよね。私も挨拶しても目を合わせて貰えなかったり、急に敬語になられたりすることがあるのでいらツボを押してるんでしょうか😞 意地悪でしてるわけじゃないのも分かります。 何かしら理由があってムカつかせてるんでしょうね。難しいです😒 本音が聞けてうれしいです。ありがとうございます😌

No.12 12/05/01 00:09
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 10 弟のお嫁さんは法事などでいつも手伝い一つしないで座って携帯パチパチ、少し手伝ってと言っても、え~😩みたいな顔するので本当にムカつきます。実家…
主です

ありがとうございます。
手伝ってってストレートに言ってもしないんですね💦若いお嫁さんなんですか?なかなか強いですね。
そこまで図太いと10さんは大変かもしれませんが私からすると羨ましいくらいです😅

No.13 12/05/01 00:16
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )

>> 11 態度に出してしまうと兄が挟まれて辛くなると思って、なるべく出さないように気をつけてるつもりなんですが普段の対応でふと冷たくしてしまっていると…
主です

ありがとうございます。

やっぱり出ちゃいますよね。私も挨拶しても目を合わせて貰えなかったり、急に敬語になられたりすることがあるのでいらツボを押してるんでしょうか😞
意地悪でしてるわけじゃないのも分かります。
何かしら理由があってムカつかせてるんでしょうね。難しいです😒

本音が聞けてうれしいです。ありがとうございます😌

No.14 12/05/01 00:29
爽 ( 30代 ♀ AwMqLb )


主です

このスレを見て下さってて嫁に対するイライラエピソードがある方はぜひ教えて頂きたいです。

私が小姑をいらつかせてるな💧とあきらかに感じるのは必要以上に家族の行事ごとに義両親・義家族を呼ばないこと、主人が私の意見を最優先させること(子育て等)です。ん?と思うこともあるけれど理解ある小姑のふりをしてくれますがいつも微妙な空気です。

よければいろんな小姑さんの嫁への思いを聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

No.15 12/05/01 00:54
専業主婦15 ( ♀ )

私は何もしない兄嫁にムカつきます😊

遠くに住んでいてたまにしか実家に来ないから別にいいけど、たまに来ても自分が食べた食器をさげもしないし、もちろん洗いもしない。何故か私達が全てやる。

兄に会いに親戚が実家に来ても部屋で寝てたり💧上げ膳据え膳お風呂も一番風呂。お礼も一切無し(笑)

なので話す場面になれば笑顔で対応しますが極力関わりたくありません😁


No.16 12/05/08 19:47
通行人 ( qwAcl )

挨拶しない。私が先に帰った後だから見てないけど親によると帰る時も「おじゃましました」すらなく兄の後をそそくさと荷物を持って出て行くらしい。そんなに嫌なら別に無理して来なくてもいいのに。
共働きだから財布は別々。でもせめて実家に来る時ぐらい兄の服とかも買ってあげたらいいのに。おしゃれじゃないのは身内だから分かってるけど、結婚したのに気配りもしてもらえてないなんてなんだか可哀想。

No.17 12/09/05 03:47
匿名 ( 30代 ♂ Lrehb )

>> 5 そうですね… 実家での集まりでお会いした時に母や父に対する態度などで感じます。 例えば、ご飯の支度や片付けなども申し出ないとか。母が… 何で上から目線な訳?
自分からしたら、こんな小姑いたら、嫁さん嫌だろうな…。

  • << 20 激しく同意 こんな小姑に限って、自分は嫁ぎ先で何もしてないよ でも実家の兄嫁や弟嫁には完璧を求める 違いますか?(笑)

No.18 12/09/05 07:19
匿名18 

>> 17 同意💧
姑以上に姑根性丸出し(笑)

「嫌い」や「苦手」の理由が「手伝わないから」ばっかり・・・
お嫁さんを家政婦か何かと勘違いしてる?

No.19 12/09/05 10:02
匿名19 ( ♀ )

私。同居嫁です。
だから小姑の苦労は痛いほど解ります。
出てったモンが口だすな!とも思います。
偉そうに😒アンタに遣われて家政婦じゃない‼ とも思います。
義親はともかく出たアンタが、私より立場が上だなんて勘違いすんな😒とも思います。

そんな私ですが、敢えて小姑目線で唯一弟嫁を見て悲しいなぁ💧と思うこと☝

口癖の”弟の稼ぎが少ない”を母にしょっちゅう聞かせること。
お産、病気入院、夫婦のデート。全て母に頼んで助けてもらったのに、独り暮らしで子供に迷惑かけまいと頑張ってる母に、老いたら元気なうちに施設に入れば?と当然のように言ったこと。

これだけです。

良い所もいっぱいあります。
強い彼女だから、弟がやっていけてると感謝もしてます。
弟の大切な人です。
だから私も大切にしたい。

でも嫌いというより、以上の発言は何とも言えず悲しくなりました😔

No.20 12/09/05 15:46
ベテラン主婦20 

>> 17 何で上から目線な訳? 自分からしたら、こんな小姑いたら、嫁さん嫌だろうな…。 激しく同意

こんな小姑に限って、自分は嫁ぎ先で何もしてないよ

でも実家の兄嫁や弟嫁には完璧を求める

違いますか?(笑)

No.21 12/09/06 23:34
専業主婦21 ( ♀ )

私は結婚が早く若いのもあって、小姑に対しては結婚する前から嫌いでした。何された訳じゃないけど、話し方、声、甘ったれのワガママ娘って感じで受け付けなかったんです。結婚するんだから上辺だけでも当たり障りなくしなきゃとか全く考えてもなかった私。

小姑は、小姑根性剥き出しの人なので、嫁の私に嫌われてるのに相当むかついたのか、私が人間として当たり前の挨拶をしても無視します。
でも私は挨拶だけは人として基本中の基本だからするけど、後はスルー。
自分が食べた皿も、嫁に下げさせる女以下な小姑です。いつも偉そうな態度とだらしない姿勢してます。男でもそんなだらしない座り方しないだろ💧とびっくりします。
もっとびっくりするのは、そんな姿を嫁の前でしてても義両親は恥ずかしくないらしく何も言わないこと😨

今は私も少しは大人になって、小姑根性剥き出しの小姑に笑顔で機嫌とっております。

小姑って、絶対嫁に対して小姑根性持ってますよ。私も将来小姑の立場になるものですが、兄のお嫁さんが実家で後片付けや手伝いしなかったら、ん❓と思います。
それは、自分が嫁として当たり前のように片付けとかするし、一言声かけるとか気遣いがないと、嫁の立場わかってんのかなぁと言いたくなるからかな。

かと言って、兄のお嫁さんになる人に私が態度にだすことはしませんが💧
うちは義両親がいい方なのに、小姑だけが未だに嫁に対して偉そうにしてます。
世の中の義姉妹とうまくやってる人って本当に稀だと思う。
うちは兄の婚約者とはそれなりに仲良くさせてもらってるけど、むこうにしたら私は厄介な小姑なので、付かず離れずであまりこっちから関わり持たないよう今から思ってます。

本当に、女姉妹いない旦那と結婚した人羨ましくて仕方ないなぁ😢

No.22 12/09/06 23:40
専業主婦21 ( ♀ )

あ、ごめんなさい。
スレの「苦手な小姑さん」は嫁が苦手なと言う意味ですよね。

嫁の立場がレスしました💨

No.23 12/09/09 08:19
通行人23 

>> 5 そうですね… 実家での集まりでお会いした時に母や父に対する態度などで感じます。 例えば、ご飯の支度や片付けなども申し出ないとか。母が… 貴女は旦那さんの御実家ですすんで
ご飯の支度や片付けされてるんですよね?
お葬式や法事のお手伝いも?

それと、貴方自身の御実家でもご飯の支度や片付けされてるんですか?

貴女自身年、老いた母に甘えてる様にとれますが?
兄弟の奥様に文句や不満に思う前に、
貴女の母親なんだから、貴方もいつまでも娘気分でいないで、動きましょうよ。
こういう事言う人に限って、自分は兄弟家族とは違い、
一人で里帰りしただけだからとか、
自分は子供いるし大変だからとか言い訳して、結果家事はしてないんですよね。

No.24 12/09/10 00:04
通行人24 

小姑ってこんな人ばっかりだと思われてるんやろな。
小姑の嫉妬で嫁の家庭を潰さないでくださいね。
小姑は早く家を出て、実家のことに口出さないで過ごすことが一番だと、小姑の私は思います。

No.25 12/09/16 13:56
通行人25 ( ♀ )

小姑の立場(既婚)です。

弟嫁について。同居はしていません。結婚一年目。
月に2~3回夫婦で実家に泊まりに行くようですが、夜遅くまでテレビを見ていたり、二人っきりで過ごすことが多くて両親はちょっと不満気味。
翌朝は二人とも昼ごろまで起きてこないで、起きたら母が作ってある食事を食べて出かける・・・。

「こんにちは」程度のまともな挨拶すら滅多にすることがない。
(弟によると、恥ずかしがり屋だからだそうですが。)
しかし、父の親戚に挨拶に行ったときのこと、結婚祝いになにがいいかなと聞かれて「お金がいいです」と。

実家に帰るわりには居づらいのか、昼過ぎには私たち(つまり姉夫婦)の家に来て夕食を食べて帰る。
姉としては、弟の手前しっかり準備しますが、主人が翌日早番のときがあっても10時過ぎくらいまで過ごして帰ります。
(たまにだと嬉しいですが、ほぼ実家に帰る度で、正直食事を用意するために買い物など出費が気になる・・・!)

私たちの子供をかわいがってくれる!のは嬉しいのだけれど、
幼児の子供に1万円のお年玉をくれる。
(うーん、弟夫婦に子供が何人もできたら私たちはどうすれば・・・。)
これについては、次から金額を相談するつもりです。

小姑と嫁といっても、お互い人間同士なので譲り合うところが必要だと思います。
上記のことについては、まだ結婚して間がないから・・・と様子を見ています。
主さん(お嫁さんの立場)だったらどう思われますか?

たまに限界が来るのか、母から小言の電話が何故か私の所へ来ますが、
「はいはい~」と聞き流して、「まだ若いんだから(30代ですが)、あれこれ言ったらだめよ~」と注意してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧