注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

被災地のガレキ

レス210 HIT数 11559 あ+ あ-

社会人
13/02/16 12:50(更新日時)

被災地のガレキ撤去作業が進まないため、復興が遅れている。
理由は東京や東北以外の県は自分の県へのガレキの持ち込みを拒んでいるからだそうですが…。

やれ『絆』やらなんやらと 報道観て同情して募金したりしてるわりに自分の県へのガレキ受け入れを断固拒否する日本人。
放射能が心配なのかもしれませんが 自分のとこがよければそれでいいって考え方どうかと思います。
みんなでツラいところは共有して早く復興を進めよう。
って自分は思うんだけど。
私だって子供がいるから放射能も心配だけど自分のところがよければそれでいいとは思いませんが。
皆さんはいかが思いますか❓

No.1763301 12/03/14 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/14 08:57
名無し1 

ニュース観てますか?

新潟は受け入れ許可をしましたよ😒

  • << 17 これ、どういう意味なんだろ? 新潟は東北ではないよね?

No.2 12/03/14 09:13
匿名2 

被災した県の友人からの意見です。
汚染された物を日本全国に拡げてどうするのでしょうか?
綺麗な土地は綺麗なままにしておいて欲しい。

全国の方から多くの義援金や助けて頂いた感謝をもう忘れたのですか?

その感謝のお返しが汚染瓦礫など笑えません。
受け入れない県があって当然だと思います。誰にだって拒否する権力はあります。受け入れない人は非国民なのですか?

受け入れてくれる所には、もちろん感謝しております。よく、決断していただけました。住民の皆様には本当に申し訳ないと思っております。

日本各地の方々に頂いた優しさは一生忘れません。本当にありがとうございました。

  • << 5 しかし あのがれきの山を被災地で処分は無理でしょう 安全だと 国が言ってんだから そこは信用して 気持ちよく受け入れたいな 反対してる大半が中年層の人達 百才越えまで 生きる計算なのかね みっともない
  • << 16 被災地のいち一人の意見も大事だけど、そのレベルの問題ではないでしょ。 大きく考えて県、自治体、国として復旧復興を進めるために妨げになっている瓦礫処理を協力してほしいってことじゃないかな。 東北の海産業は日本全体を支えているわけだから。 汚染されてないって、科学的に証明してるって言ってるじゃん。それに福島の放射能に汚染された瓦礫じゃなくて、放射能に汚染されてない岩手と宮城の瓦礫だって言ってるじゃん。 瓦礫を受け入れたからってその県が汚染されるわけじゃないっでしょう、きちんと処分するんだから。 私も二児の親だから気持ちわからなくはないけど、子供がいる親の「政府が安心だって言っても信じられない、万が一子供に影響があったらどうするんだ」って言ってるけど、じゃあ昔から当たり前に子供にやってる予防接種とかは? 予防接種で万が一その病気を発症するかもしれない、そういう確率の万が一はどう考えているわけ? 世間は瓦礫瓦礫って汚い物扱い、確かに今はもう汚い瓦礫だけど、東北の人たちが住んでた家々やかけがえのない思い出も含まれてるんだよね。 ちなみに私は東京都、都民として福島の人の理解があって電力を供給されてたわけだから、放射能に汚染された福島の瓦礫も安全に処理できることが証明されれば、受け入れてもいいと思ってます。

No.3 12/03/14 09:31
名無し3 

空も海も繋がっているので、受け入れなくても一緒です。

地球汚染は今に始まったことではないし、狭い国だけで争っても無駄です。

原発を動かした時から終わりが見えていたと思います。

No.4 12/03/14 09:43
名無し4 ( ♀ )

日本国全体の益を考えれば国全体を金使って汚染するより、既に汚染されたエリアで最後まで処理するのがベストだと思います。

ずっと疑問だったのですが、瓦礫撤去しないと復興できないとは事実なのでしょうか?瓦礫撤去してもあそこに街を再建するのは愚かにも程があると思うのです。住んだり会社置いたりしますかね?汚染拡散しても結局空き地で放置が関の山じゃないでしょうか?

  • << 23 岩手県とかって原発からどれくらい離れているかご存知で?瓦礫の放射線量は東京の空間線量より低いですしね

No.5 12/03/14 09:50
社会人5 ( ♀ )

>> 2 被災した県の友人からの意見です。 汚染された物を日本全国に拡げてどうするのでしょうか? 綺麗な土地は綺麗なままにしておいて欲しい。 … しかし

あのがれきの山を被災地で処分は無理でしょう


安全だと 国が言ってんだから
そこは信用して

気持ちよく受け入れたいな

反対してる大半が中年層の人達

百才越えまで
生きる計算なのかね
みっともない

No.6 12/03/14 10:03
名無し4 ( ♀ )

>> 5 その国(役人)が信用ならない⤵
根本的には責任とる構造になってないくせに間違い知ってても認めずに押し通すし。
放射能汚染の影響なんて直ぐに現れる訳じゃない(だから怖い)。後から二世、三世の発ガン率高いとなっても「瓦礫処理との因果関係は認められない」とか平気で言うよ。

  • << 18 まあね 信用できないのはわかるけど 私は騙されてもいいと思ってる じゃないと 先に進まない

No.7 12/03/14 10:44
専業主婦 ( ♀ Slmuj )

私は拒否する気持ちはないし、福島じゃないけど、被災地です。
嫌だって理由は確かに悲しいけど、でも私は色んな県に福島の瓦礫運ぶのは反対です。 せっかく綺麗な土地まで汚さないで欲しい。
野田さんは消費税もそうだし、この先何十年先の日本でその時生きてる人がリセット出来ない事をしようとしている。今どうしたらいいか分からないからと、今最善な方法が、先の日本に大変な影響を与えようとしている事が考えられてとても心配です。
ただでさえ放射能は風邪にのり、除染出来ない土地はそのままなのに…。

No.8 12/03/14 10:56
ダンカンコノヤロ ( 30代 ♂ 3mis1b )

政府発表に対する不信感が根本的な問題だと思います。

枝野官房長官は「ただちに健康に影響を与えるレベルではない」と根拠なく繰り返しましたが、枝野氏はひそかに家族を海外に避難させたことがスッパ抜かれました。

管内閣は情報を隠ぺいしたと言うよりも、責任者の誰も実態を把握してなかったんじゃないでしょうか?

ガレキについては放射能と無関係なものもあるでしょうが、政府の無能無策のせいで風評被害が広がっているから。

どこまで安全なのか、キチンと説明できる要人がいないんだよね。

  • << 12 ただちに影響無いって事はいずれは影響あるって事ですよね⤵何かあっても彼は嘘は言ってない。さすが弁護士上がりは違うと思ってました。 「ただちに○○ではない」あの言葉、都合良すぎて大嫌いです⤵

No.9 12/03/14 11:01
サラリーマン9 

明日は我が身かもしれないのにね…





No.10 12/03/14 11:08
社会人10 

被災者では有りませんが、実際に見ると、言葉失いますよ。


テレビでは、一ヶ所にまとめられている様に写りますが、瓦礫の山が、まだ、町中に沢山有ります。


被災県で、8割の処分はするらしいですが、全部処理が終わる迄に、20年位掛かるとしたら、もう少し処理が進んでからじゃ無いと、復興に取りかかれ無い。 と言う事だと思うのですが。

私は、被災県なのですが、最近、あちこちのネットで見る被災者叩きを見ると、もう、他県に頼らなくてもいい…
って、気持ちに成るのは、被災者じゃ無いから言いたくなるのかな。。。。


テレビの前で話せる人は、少しでも元気を取り戻した人達だし、テレビでは、復興に向けて再開した話しばかりだけど、実際、あの景色を見たら、虚無感は凄くて。


でも、皆、支援、援助に感謝しているのは、事実なのだし、ネットとは言え、悪質な叩きは、支援して下さった方々の気持ちまでも、踏みにじっている様で、辛くなります。

No.11 12/03/14 11:16
匿名11 

Y県も受け入れに前向きだそうです。うちの県も早く。
少しでも、ほんの少しでも被災地の痛みを分けましょうよ。
何も放射能を全国にばらまこうってんじゃないんですから。。。。

  • << 13 そうならないって言う確証が欲しいとこですね。逆にこれだけ漏れるけど自然界と大差ないとかね。信頼のおける数字が欲しい。 まあ私の県は受け入れないと。原発あるから他人事じゃない。でも逆なら大多数の福島県民は反対するだろうと予想している💦

No.12 12/03/14 11:17
名無し4 ( ♀ )

>> 8 政府発表に対する不信感が根本的な問題だと思います。 枝野官房長官は「ただちに健康に影響を与えるレベルではない」と根拠なく繰り返しましたが、… ただちに影響無いって事はいずれは影響あるって事ですよね⤵何かあっても彼は嘘は言ってない。さすが弁護士上がりは違うと思ってました。
「ただちに○○ではない」あの言葉、都合良すぎて大嫌いです⤵

No.13 12/03/14 11:25
名無し4 ( ♀ )

>> 11 Y県も受け入れに前向きだそうです。うちの県も早く。 少しでも、ほんの少しでも被災地の痛みを分けましょうよ。 何も放射能を全国にばらまこう… そうならないって言う確証が欲しいとこですね。逆にこれだけ漏れるけど自然界と大差ないとかね。信頼のおける数字が欲しい。

まあ私の県は受け入れないと。原発あるから他人事じゃない。でも逆なら大多数の福島県民は反対するだろうと予想している💦

No.14 12/03/14 11:45
マルコ ( 30代 ♀ Wa0gj )

私も同じ意見です
絆とは嘘ですよね

No.15 12/03/14 11:52
匿名15 ( ♀ )

宮城県南部沿岸の被災者です。津波被害のひどかった地域はもう家も工場も何も建てられません。残ったのは何も無いただ広い土地に瓦礫の山‥

あまりに受け入れ拒否されるなら仕分けして、そのままでいいよ‥全国の人からは色んな面で助けてもらったし、放射線がどのくらいあるかわからないし‥。と思っていたら、反対と騒ぐ人は一部でほとんどは受け入れる心づもりだよと、ミクル内で言われて、厄介な瓦礫なのに‥ありがたい。と胸が熱くなりました。

絆はまだつながっている。

No.16 12/03/14 11:52
名無し16 

>> 2 被災した県の友人からの意見です。 汚染された物を日本全国に拡げてどうするのでしょうか? 綺麗な土地は綺麗なままにしておいて欲しい。 … 被災地のいち一人の意見も大事だけど、そのレベルの問題ではないでしょ。

大きく考えて県、自治体、国として復旧復興を進めるために妨げになっている瓦礫処理を協力してほしいってことじゃないかな。

東北の海産業は日本全体を支えているわけだから。

汚染されてないって、科学的に証明してるって言ってるじゃん。それに福島の放射能に汚染された瓦礫じゃなくて、放射能に汚染されてない岩手と宮城の瓦礫だって言ってるじゃん。
瓦礫を受け入れたからってその県が汚染されるわけじゃないっでしょう、きちんと処分するんだから。

私も二児の親だから気持ちわからなくはないけど、子供がいる親の「政府が安心だって言っても信じられない、万が一子供に影響があったらどうするんだ」って言ってるけど、じゃあ昔から当たり前に子供にやってる予防接種とかは?
予防接種で万が一その病気を発症するかもしれない、そういう確率の万が一はどう考えているわけ?
世間は瓦礫瓦礫って汚い物扱い、確かに今はもう汚い瓦礫だけど、東北の人たちが住んでた家々やかけがえのない思い出も含まれてるんだよね。
ちなみに私は東京都、都民として福島の人の理解があって電力を供給されてたわけだから、放射能に汚染された福島の瓦礫も安全に処理できることが証明されれば、受け入れてもいいと思ってます。

  • << 19 電力供給受けてたとこは受け入れ当然でしょうね。発表どおりの数値で、予想されてる通り影響ない事を祈ります。

No.17 12/03/14 12:17
匿名17 ( 40代 ♂ )

>> 1 ニュース観てますか? 新潟は受け入れ許可をしましたよ😒 これ、どういう意味なんだろ?

新潟は東北ではないよね?

No.18 12/03/14 12:21
社会人5 ( ♀ )

>> 6 その国(役人)が信用ならない⤵ 根本的には責任とる構造になってないくせに間違い知ってても認めずに押し通すし。 放射能汚染の影響なんて直ぐに現… まあね

信用できないのはわかるけど


私は騙されてもいいと思ってる


じゃないと
先に進まない

  • << 20 確かに国民がバカにならなきゃ進まない(笑)

No.19 12/03/14 12:22
名無し4 ( ♀ )

>> 16 被災地のいち一人の意見も大事だけど、そのレベルの問題ではないでしょ。 大きく考えて県、自治体、国として復旧復興を進めるために妨げになってい… 電力供給受けてたとこは受け入れ当然でしょうね。発表どおりの数値で、予想されてる通り影響ない事を祈ります。

No.20 12/03/14 12:23
名無し4 ( ♀ )

>> 18 まあね 信用できないのはわかるけど 私は騙されてもいいと思ってる じゃないと 先に進まない 確かに国民がバカにならなきゃ進まない(笑)

No.21 12/03/14 12:51
匿名21 

あれだけ沢山の義援金とボランティアが集まったのに絆は嘘とか💧

東北だけと言っても膨大な広さですよね?
街中の瓦礫を山や人の居ない土地に移動する事は出来ないのでしょうか?
日本全国に満遍なく振り分けるなんて意味が解りません。

No.22 12/03/14 13:22
匿名15 ( ♀ )

>> 21 瓦礫の量が多すぎるのです💦

何しろ町一つ破壊されて使えるのは一部の高台にあった物くらい。東北の広さを地図で見てください。岩手県は四国が丸ごと入る広さです、その沿岸がほとんど瓦礫になってしまったのです。宮城県は地形の関係で沿岸が長いです。広い東北とはいえ瓦礫があまりに多すぎる。山に‥凄まじい自然破壊で東北から緑が消え、大事な農業地域に水が無くなります。埋め立ての材料に‥水産業にダメージが。

なぜあんな震災に‥悔しいです悲しいです。でも自然災害なので受け止めて、なんとか復興しなければ、応援して手を差し伸べてくれた人達に申し訳ない。そこに立ちふさがる瓦礫の山。ため息が出ます。受け入れてくださった県の方々ありがとうございます。

No.23 12/03/14 13:36
名無し23 

>> 4 日本国全体の益を考えれば国全体を金使って汚染するより、既に汚染されたエリアで最後まで処理するのがベストだと思います。 ずっと疑問だったので… 岩手県とかって原発からどれくらい離れているかご存知で?瓦礫の放射線量は東京の空間線量より低いですしね

No.24 12/03/14 13:55
名無し4 ( ♀ )

>> 23 だったら政府はその部分を取り上げて大々的にキャンペーンすべきですね。議会や対策委員会とかで難しい顔して数字報告してるより余程効果的。「東京の空間放射線量と変わらない…」いい広告キャッチもある。
政策キャンペーンは電通様にどんどん作らせるくせに、なぜ今回やらないのだろう。小泉方式で、自分らに反対する奴は非国民てやれば簡単に煽動されるのに。

先にも書きましたが、私の県は受け入れるべきと個人的に思ってます。その代わりこっちがいった時は宜しくです。

No.25 12/03/14 14:08
名無し16 

まったく…
あのさ~瓦礫処理を反対してる人たちって、今回の震災をやっぱり人事だと思ってるよね~。
明日は我が身なのにね~。
今回の震災で一体何を学んだのかね?

自分たちの今住んでる地に大地震も大津波も来ないと思ってるんだろうね。
日本のどこにいたって大地震がくる可能性は必ずあるのにね。
想像力なさすぎー。自分たちも実際、被災して瓦礫のある地で暮らすようにならないと分からないんだろうねー。
自分たちが被災した時に瓦礫の山になった時に助けて下さいなんて絶対言わないでねー。
子供を持つ親御さんたちよ、困っている人がいたら助けあげなさいなんて偉そうなこと子供に教えないでねー。
同じ親として恥ずかしいから~。

それに募金したからいいとか、義援金やらお金の問題とはまったく別物でしょ。

家の中にゴミがたまってたら邪魔でしょ、動けないでしょ、それを片付ける手伝いをするだけでしょ、放射能はついてないって言ってんでしょ、自分の国が信じられないなら日本に住むのやめなよ、信じられる国に移住しなよ、日本から出ていきなよー!

  • << 27 極端⤵ 国家に対し国民が盲目になる国なんて存在しない。むしろ日本は何でも言うこと聞くおりこうちゃん。
  • << 29 同意✋ ホントですね! 子供に困った人が居たら助けてあげようね、なんて偉そうに言ってほしく無いです。 絆も地に落ちたもんだよ!

No.26 12/03/14 14:23
匿名26 

>> 25 同意✋

No.27 12/03/14 14:26
名無し4 ( ♀ )

>> 25 まったく… あのさ~瓦礫処理を反対してる人たちって、今回の震災をやっぱり人事だと思ってるよね~。 明日は我が身なのにね~。 今回の震災で一体… 極端⤵
国家に対し国民が盲目になる国なんて存在しない。むしろ日本は何でも言うこと聞くおりこうちゃん。

No.28 12/03/14 14:33
社会人28 

私は受け入れ賛成派。うちの県は受け入れ表明している。
ただやはり反対運動してる方々は大勢いる。
受け入れを検討している地域は、福島第一原発からの距離はうちの県とほとんど同じなのに。

うちの県内の通常ゴミを他県で処理させてもらってるのをどうやら知らないようだ。

No.29 12/03/14 14:47
小学生29 

>> 25 まったく… あのさ~瓦礫処理を反対してる人たちって、今回の震災をやっぱり人事だと思ってるよね~。 明日は我が身なのにね~。 今回の震災で一体…
同意✋

ホントですね!
子供に困った人が居たら助けてあげようね、なんて偉そうに言ってほしく無いです。

絆も地に落ちたもんだよ!

No.30 12/03/14 15:09
匿名30 

何故、瓦礫処理が出来ないのだろう?

義援金等で埋めたり処理場作って燃やすなり出来ないものなんですかね?

人を雇って少しでも処理する方法とか全てやる事やっても数十年かかるものなんですか?一年も経つのに瓦礫処理が進まない理由って何なんでしょう?

  • << 32 だーかーらー! それだけすごい大震災だったってことでしょー、どれだけの瓦礫があるかテレビで腐るほどやってんじゃん! 被災地の人からのレスにもあるでしょー、私たちが想像を遥かに超える莫大な瓦礫の量なんだって! 通常の県の年間の100年分以上の瓦礫なんだってよ! 100年分以上!! 想像力を働かせて下さいよ、それを被災地だけで処理する能力があるか? 一年もたったのに瓦礫処理がなんで進まないかって? んぁ~!? 被災地はやってるんだよ、必死にやってるんだよ! やってもやっても追いつかないんだよ! だから協力して下さいって言ってんじゃんよ! 極端な話なんだよ! 同じ日本国の人達が困ってるから助けてあげる、協力する、それだけのことじゃんよ! お願いだから想像してみてよー! 被災地の人たちは一瞬で大切な親を失い、かけがえのない子供を失い、安住の地を奪われ、仕事を無くしたのに、それでも前を向いて生きようとしてるんだよ! 簡単に一年もたったのに、なんて言うな!! 被災地の人たちにとってのこの一年がどれだけ重く辛く苦しい一年だったか! ア~政府よりこういう日本人たちにガッカリだぁ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
  • << 33 まだ一年しか…じゃないですか?やっと笑顔になる事もある…程度でしょうし。 人が元気ならまだ違うかもしれないけど、皆さん本当に、よく精神保って頑張っておられると思いますよ。
  • << 36 3月11日の読売新聞の一面トップに全て書いてある。 他の新聞にもあるかもしれないけど。 東日本大震災、今回の大震災での死亡、行方不明者、被害状況、被害総額、それに対しての義援金… 言葉を失うからね… 義援金で瓦礫処理しろって? バカいってろや💧

No.31 12/03/14 15:17
匿名26 

>> 30 一年もたつのにって…
まだ一年ではないですか?冷たい文章やねん
義援金で賄えって…所詮他人事や
言うこと何もありません
さいなら

No.32 12/03/14 15:30
名無し16 

>> 30 何故、瓦礫処理が出来ないのだろう? 義援金等で埋めたり処理場作って燃やすなり出来ないものなんですかね? 人を雇って少しでも処理する方法と… だーかーらー!

それだけすごい大震災だったってことでしょー、どれだけの瓦礫があるかテレビで腐るほどやってんじゃん!

被災地の人からのレスにもあるでしょー、私たちが想像を遥かに超える莫大な瓦礫の量なんだって!
通常の県の年間の100年分以上の瓦礫なんだってよ!
100年分以上!!
想像力を働かせて下さいよ、それを被災地だけで処理する能力があるか?

一年もたったのに瓦礫処理がなんで進まないかって?
んぁ~!?
被災地はやってるんだよ、必死にやってるんだよ!
やってもやっても追いつかないんだよ!
だから協力して下さいって言ってんじゃんよ!

極端な話なんだよ!
同じ日本国の人達が困ってるから助けてあげる、協力する、それだけのことじゃんよ!

お願いだから想像してみてよー!

被災地の人たちは一瞬で大切な親を失い、かけがえのない子供を失い、安住の地を奪われ、仕事を無くしたのに、それでも前を向いて生きようとしてるんだよ!
簡単に一年もたったのに、なんて言うな!!
被災地の人たちにとってのこの一年がどれだけ重く辛く苦しい一年だったか!

ア~政府よりこういう日本人たちにガッカリだぁ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

  • << 37 単なる疑問なのに何その言い方😒 瓦礫の量は見ましたよ。ただ被災地ではない無職の人等雇用したりして処理したり、もっと出来ないのか?って話。 反対する人がいる以上極力やれる事はすべきなのに、全国で無職の人等呼び掛けたりしてるわけじゃないでしょう?そういう人達を集め、瓦礫を埋め立てや燃やす事は何故出来ないのか? そこまで言うならこの一年誰をどのくらい雇いどのくらいの量を埋め立て燃やしたのか?教えて下さいよ。 反対する人だって処理に人を雇いたいからと寄付を呼び掛ければ賛同してくれる人だって沢山いるでしょう。反対する人には妊婦だったり小さなお子さんいる人だっているでしょう。我が子の健康を優先する事は恥ずかしい事ではありません。 私は別に放射性被害がないなら受け入れてもいいとは思うけど、反対する人の意見に耳も貸さずどうすれば双方和解し少しずつでも改善していけるかを考えない事に疑問。

No.33 12/03/14 15:33
名無し4 ( ♀ )

>> 30 何故、瓦礫処理が出来ないのだろう? 義援金等で埋めたり処理場作って燃やすなり出来ないものなんですかね? 人を雇って少しでも処理する方法と… まだ一年しか…じゃないですか?やっと笑顔になる事もある…程度でしょうし。
人が元気ならまだ違うかもしれないけど、皆さん本当に、よく精神保って頑張っておられると思いますよ。

  • << 38 それは被災者はまだ一年なのは分かります。自分でも何年たっても忘れる事なんて出来ないです。 一年っていうのは国の話です。

No.34 12/03/14 15:45
名無し4 ( ♀ )

16さんも他人事ですよね。被災者でもなく、原発がそこにある訳でもないのに熱くなっても反感買うだけです。被災者さん自身からの声も自分の主張と違うと噛みついてるし。
それに事故原発から電力供給受けてたなら瓦礫処理いち早く受け入れるの当たり前ですよ。

  • << 39 こういう傍観者って絶対いるよね~😒 自分は被災してないのにとか~。 東京都に住んでるから当たり前とか~。 言うことがちっちぇ~な~😒

No.35 12/03/14 15:48
匿名11 

人と人が争う…レス者同士の争い…もう嫌だよー。

No.36 12/03/14 15:48
名無し16 

>> 30 何故、瓦礫処理が出来ないのだろう? 義援金等で埋めたり処理場作って燃やすなり出来ないものなんですかね? 人を雇って少しでも処理する方法と… 3月11日の読売新聞の一面トップに全て書いてある。
他の新聞にもあるかもしれないけど。

東日本大震災、今回の大震災での死亡、行方不明者、被害状況、被害総額、それに対しての義援金…

言葉を失うからね…

義援金で瓦礫処理しろって?

バカいってろや💧

No.37 12/03/14 16:00
匿名30 

>> 32 だーかーらー! それだけすごい大震災だったってことでしょー、どれだけの瓦礫があるかテレビで腐るほどやってんじゃん! 被災地の人からのレス… 単なる疑問なのに何その言い方😒

瓦礫の量は見ましたよ。ただ被災地ではない無職の人等雇用したりして処理したり、もっと出来ないのか?って話。

反対する人がいる以上極力やれる事はすべきなのに、全国で無職の人等呼び掛けたりしてるわけじゃないでしょう?そういう人達を集め、瓦礫を埋め立てや燃やす事は何故出来ないのか?

そこまで言うならこの一年誰をどのくらい雇いどのくらいの量を埋め立て燃やしたのか?教えて下さいよ。

反対する人だって処理に人を雇いたいからと寄付を呼び掛ければ賛同してくれる人だって沢山いるでしょう。反対する人には妊婦だったり小さなお子さんいる人だっているでしょう。我が子の健康を優先する事は恥ずかしい事ではありません。


私は別に放射性被害がないなら受け入れてもいいとは思うけど、反対する人の意見に耳も貸さずどうすれば双方和解し少しずつでも改善していけるかを考えない事に疑問。

  • << 43 反対意見の人に耳も貸さず? 貸してるから瓦礫処理を県はまだ受け入れてないんでしょ? 説明会も意見会も頻繁に開いてる県はたくさんあるでしょ、安全だという科学的数値を提示しても、耳を貸さないのは反対意見の人たちでしょ。 全国の無職の人を雇って瓦礫処理をしろと? 人数の問題? 無職の人に職を選ぶ権利は? その発想が???だわ。 私も幼子二人がいるから不安なわけではない、実際に被害がなかったとしても、想像力を働かせ、被災地の人たちに歩み寄る努力をしてるだけ。 どれだけの瓦礫でどこまで進んだか、どれだけの処理能力が必要だかは自分で調べて下さい。
  • << 45 あんた バカ~~~😱 瓦礫は重機 大型トラック 手作業じゃねぇ~んだよ‼ アホ😱 こんなバカが居るとは😱

No.38 12/03/14 16:06
匿名30 

>> 33 まだ一年しか…じゃないですか?やっと笑顔になる事もある…程度でしょうし。 人が元気ならまだ違うかもしれないけど、皆さん本当に、よく精神保って… それは被災者はまだ一年なのは分かります。自分でも何年たっても忘れる事なんて出来ないです。

一年っていうのは国の話です。


  • << 40 政府は有権者の顔色伺ってヘコヘコお願いするしかしてないですから⤵ それと無職(或いは社会的弱者)雇ってやらせればいいってのは人道的にどうかと思います。

No.39 12/03/14 16:08
名無し16 

>> 34 16さんも他人事ですよね。被災者でもなく、原発がそこにある訳でもないのに熱くなっても反感買うだけです。被災者さん自身からの声も自分の主張と違… こういう傍観者って絶対いるよね~😒

自分は被災してないのにとか~。
東京都に住んでるから当たり前とか~。
言うことがちっちぇ~な~😒

  • << 42 すみません、笑えるレス有り難うございます(笑)

No.40 12/03/14 16:14
名無し4 ( ♀ )

>> 38 それは被災者はまだ一年なのは分かります。自分でも何年たっても忘れる事なんて出来ないです。 一年っていうのは国の話です。 政府は有権者の顔色伺ってヘコヘコお願いするしかしてないですから⤵
それと無職(或いは社会的弱者)雇ってやらせればいいってのは人道的にどうかと思います。

No.41 12/03/14 16:25
匿名30 

>> 40 希望者を募るのなら問題は無いと思いますよ。身体は元気でも年齢的に中々職にありつけない人は中には行く人もいますよね。

でも何もしないでは確かに進まない。義援金。働き手として出来る人は働き手で。足りなければ受け入れで。

一人一人貸せる力は少なくてもそれが国民としての協力でいいと思います。

誰も震災を喜んでる人なんていません。
でも自分や自分の子供の健康を侵してまで…となると二の足踏んでしまう気持ちは理解出来ます。

  • << 44 私も反対される方のお気持ちは分かりますよ。恐れるのが当然です。もう少し国が頭使わないといけなかった。しかもこれまでの政策において放射能とは原子力とは汚染とはという「教育」を一切して来なかった。唯一の被曝国なのに有り得ない事です。正しい知識があれば、もっと冷静に判断できるでしょうに、それがない。 また、瓦礫が本当に安全であるならば、政府はもっと人心を動かす手を打つべきでした。正直、政治家自身が本当に無害か…に確信が持てないのでしょう。何かあって責任問われても困るから国民を安心させる為にうっかり口を回せない。どうせ次は倒れるのに保身に走られてもね…と思います。 人の手配ですが…その「希望者」ってのが曲者でして、恐らく危ない金融屋が手駒になった顧客を送り込みボロ儲けします。本人の意志に関係なく送り込まれます。 10年前は「昔タコ部屋、今サマワ😁」と金融屋が言ってました。今は福島で処理とかやらされてると思います。原発作る時や稼動中本当に危ないとこに潜るのもヤクザが手配した人達だそうです。 だから結局弱いとこにしわ寄せが行くと思います。遊興費だけのアホはどうなっても知らんけどね。

No.42 12/03/14 16:46
名無し4 ( ♀ )

>> 39 こういう傍観者って絶対いるよね~😒 自分は被災してないのにとか~。 東京都に住んでるから当たり前とか~。 言うことがちっちぇ~な~😒 すみません、笑えるレス有り難うございます(笑)

No.43 12/03/14 17:06
名無し16 

>> 37 単なる疑問なのに何その言い方😒 瓦礫の量は見ましたよ。ただ被災地ではない無職の人等雇用したりして処理したり、もっと出来ないのか?って話。 … 反対意見の人に耳も貸さず?
貸してるから瓦礫処理を県はまだ受け入れてないんでしょ?
説明会も意見会も頻繁に開いてる県はたくさんあるでしょ、安全だという科学的数値を提示しても、耳を貸さないのは反対意見の人たちでしょ。

全国の無職の人を雇って瓦礫処理をしろと?
人数の問題?
無職の人に職を選ぶ権利は?
その発想が???だわ。

私も幼子二人がいるから不安なわけではない、実際に被害がなかったとしても、想像力を働かせ、被災地の人たちに歩み寄る努力をしてるだけ。

どれだけの瓦礫でどこまで進んだか、どれだけの処理能力が必要だかは自分で調べて下さい。

No.44 12/03/14 17:11
名無し4 ( ♀ )

>> 41 希望者を募るのなら問題は無いと思いますよ。身体は元気でも年齢的に中々職にありつけない人は中には行く人もいますよね。 でも何もしないでは確か… 私も反対される方のお気持ちは分かりますよ。恐れるのが当然です。もう少し国が頭使わないといけなかった。しかもこれまでの政策において放射能とは原子力とは汚染とはという「教育」を一切して来なかった。唯一の被曝国なのに有り得ない事です。正しい知識があれば、もっと冷静に判断できるでしょうに、それがない。
また、瓦礫が本当に安全であるならば、政府はもっと人心を動かす手を打つべきでした。正直、政治家自身が本当に無害か…に確信が持てないのでしょう。何かあって責任問われても困るから国民を安心させる為にうっかり口を回せない。どうせ次は倒れるのに保身に走られてもね…と思います。


人の手配ですが…その「希望者」ってのが曲者でして、恐らく危ない金融屋が手駒になった顧客を送り込みボロ儲けします。本人の意志に関係なく送り込まれます。
10年前は「昔タコ部屋、今サマワ😁」と金融屋が言ってました。今は福島で処理とかやらされてると思います。原発作る時や稼動中本当に危ないとこに潜るのもヤクザが手配した人達だそうです。
だから結局弱いとこにしわ寄せが行くと思います。遊興費だけのアホはどうなっても知らんけどね。

No.45 12/03/14 17:34
小学生29 

>> 37 単なる疑問なのに何その言い方😒 瓦礫の量は見ましたよ。ただ被災地ではない無職の人等雇用したりして処理したり、もっと出来ないのか?って話。 …
あんた バカ~~~😱

瓦礫は重機 大型トラック

手作業じゃねぇ~んだよ‼

アホ😱

こんなバカが居るとは😱


No.46 12/03/14 17:49
匿名30 

>> 45 免許あっても職ない人はいるんだよ。そしてあくまでも希望者。人手じゃなくて瓦礫処理が進まない理由は?お金と人手じゃないの?

そうやって平気で人を傷つける言葉を吐く人間が絆とか言っても説得力なし。

お疲れ。


  • << 48 んっ⁉ 一理ありますね…💧 なるほど…

No.47 12/03/14 18:05
小学生29 

>> 46
処理能力が無いだよ‼

お金や人手じゃありません
あ~~情弱😱


  • << 49 処理施設を作ったり埋め立てする作業員ですよ?あちこち運ぶのお金はあってもそういう物を建てたり埋め立てに使うお金は無いって事ですか?

No.48 12/03/14 18:11
匿名26 

>> 46 免許あっても職ない人はいるんだよ。そしてあくまでも希望者。人手じゃなくて瓦礫処理が進まない理由は?お金と人手じゃないの? そうやって平気で… んっ⁉
一理ありますね…💧
なるほど…

No.49 12/03/14 18:32
匿名30 

>> 47 処理能力が無いだよ‼ お金や人手じゃありません あ~~情弱😱 処理施設を作ったり埋め立てする作業員ですよ?あちこち運ぶのお金はあってもそういう物を建てたり埋め立てに使うお金は無いって事ですか?

  • << 51 だからね~💧 瓦礫の量が本当に本当にハンパじゃないんだって💧 3県沿岸が津波にあったんだよ!? 早く燃やせばいいとかじゃなくてさ💧 燃やすにも有毒ガスやら発生する問題もあるし、分別していかなきゃならんし、処理する場所を作ればいいったって、それを作る金と人出、時間も必要なわけで、被災地がそんな事してたら復旧復興どころじゃないじゃん。 処理する場所は日本全国全ての都道府県にあるんだから、それを小分けして運ぶだけでいいんだから、余計な金も人出も時間も必要ないでしょうに。 それを被災地だけでやれとはあまりにも冷酷なんじゃないかい!? 何度も言うけど! 瓦礫は県で一年間にでるゴミの100年分以上なんだってよ! 100年以上だよ、分かる!? 一世紀分だよ!! 働ける日本の成人全てが動員して瓦礫処理にあたったって早くても何十年はかかるでしょ?! 実際に見なくたってこの数値だけで想像つかないかいな?!

No.50 12/03/14 18:42
社会人0 

主です。
なんか嬉しくなりました。
皆さんだいたいの方が私と同じ意見だと。
金と労は尽くした だから汚いものには蓋をして自分の見えないとこで処理してくれ、こっちには一切迷惑かけるな。
と遠巻きに言っているような反対意見のテレビ報道を観て、なぜかすごく悲しくなりスレ建てました。
『絆』なんて騒いで結局偽善かよと。

でもちょっと暖かい気持ちになりました。
少しは県でも反対意見ばかりに恐れず 受け入れに向けて協議してくれるといいのですが…。
県でも市でも、ヘタに関わって反対意見の人達ともめるのが嫌なんですかね…⤵そのためになにも行動しないように思えてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧