注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

恋愛相手が、鬱の方、アドバイスをお願いします。

レス500 HIT数 44552 あ+ あ-

A( ♀ lsSqv )
15/03/09 21:27(更新日時)

彼や彼女が、鬱の方

テンションが低い相手との接し方
どうされていますか?

連絡がとだえがち
元気がない
傷つくことを言われる

自分がダメになりそう
恋愛のテンションが下がりそう

いま、渦中な私です。

みなさんの経験や、アドバイスを
よろしくお願いします。

タグ

No.1751261 12/02/19 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/19 12:38
匿名さん1 ( ♀ )

精神科看護師してましたが、励ますことは、やめてくださいね。余計に追い詰めてしまいますからね。「頑張ってね」などの言葉は禁止ですから🍀

精神科か心療内科の受診をすすめてあげてください。体と心を休ませてあげなければなりませんが、専門家に任したほうがいいと思います。

  • << 5 匿名1さん 早速レス頂き、ありがとうございます。 精神科の看護師さんなのですね!心強いです。 彼は、半年くらい前から仕事のストレスがひどい、眠れない、辛いと話はじめ、気力がない とにかくイライラする、感情がコントロールできないと、話していました。 私にも突然イライラしてあたっては反省していました。 心療内科にも行き、マイスリという睡眠薬や、安定させる薬も飲んでいます。 それでも、ちゃんと連絡をくれていたのですが、夜は睡眠薬で寝る、メールも減りました。 2月に入ってから、電話で突然無口になったり、疲れきってこれ以上話せないと、自分でも脱け殻みたいだと。 誕生日にも反応なく、今は、数日おきに、気が向くと電話が入りますが、二分ともちません。 しばらく休ませてあげないとならないですよね。

No.2 12/02/19 12:43
匿名さん2 ( ♀ )

私は鬱です。
気持ちが落ちてる時に話しかけられてもどうにもできません。
明るく話してこられると余計に落ち込みます。
そういう時は放っておいてほしいです。
今、(夫婦とか家族で無く)付き合ってる段階ならば、はっきり言って別れた方がいいと思います。
鬱の人を支えていくには、かなりの精神力がいると思います。

  • << 6 匿名2さん、自らの経験をありがとうございました。 本当に、話しかけられても、どうにもならないと😣言う感じです。 全く反応がなく、今までのかれは、とてもまめに連絡をする人だったので、 まるで別人になってしまった感じで、悲しいです。 自分の精神力がどこまでもつか、自分が毎日辛くなっていて、ダメになりそうです。そんな精神力では、とても支えられないですよね。 家族や夫婦でなければという言葉、胸にしみました。

No.3 12/02/19 13:11
恋愛の達人3 


私が欝気味の時の気持ちとしては
一生懸命になってもらうよりも
そっとしておいてほしかったですね

逆に、欝の友達がいたのですが
彼はかまってほしい感じでした

でも何を言っても否定的、マイナス思考になってしまうので
自分にはどうしようもできいと悟り
連絡きても放置してしまうようになりました

やっぱり専門家にお任せするのが一番ですね

  • << 7 恋愛の達人3さん レスありがとうございました! 彼の様子が変わった時は、動揺して、あれこれと彼に言ってました。 私が悪いの?私なんていない方がいいの? 何を言っても否定的だったり、批判的で、③さんが言うように、連絡も放置されていってます。 前はそんな人ではなかったのに・・という落胆で、 彼が好きと言う気持ちが冷めてしまいそうで・・ 本当ならそんなとき、力にならないといけないのですが、 この状態がなんなのかを知るために、スレッドを立てました。 ありがとうございます。😭

No.4 12/02/19 13:13
ラブラブさん4 ( ♀ )

私の友達が鬱の彼と付き合ってました。


連絡は取れないし、居留守は使うし、仕事にも行かない。
約束事も守らない、そうかと思えば夜中に会いに来たりで、ハタから見たらちっとも友達は楽しそうじゃなかった。

それどころか、平気で人を傷つける言葉を言ったり、友達の私にも相当嫌なことを言い放ち、自己中で被害妄想ひどくて、自分を過大評価したかと思えば最低男だの自分なんて死んだほうがいいだの、訳分かりませんでした。

友達までボロボロになりました。


甘ちゃんタイプの鬱の人は、人の気持ちをくんだり感謝したりする余裕はゼロです。尽くすだけ時間もお金も無駄になります。


付き合うのはやめといたほうがいいと思います。

ほっとらかして、たまに会う程度の友達ならいいかも…ですが。

  • << 8 ラブラブ4さん レスをありがとうございました。 そうなんです。 連絡をしても、電話に出なかったり、メールを無視されていくようになりました。 彼が言うには、仕事でエネルギー全部使い果たして、もう余力がないと言っています。本当に疲れ果てています。 私の気持をつぶされるような、ボロボロになりそうな、傷つく言葉も目立つようになりました。 電話の切り方も、 もういい! ~っていう言葉が気に入らない! そんな話するならもう切る! とぶっきらぼうな言葉をあびせて、次にかかってくるとまた 普通になっていたり・・ 楽しみにしていた2人の誕生日に会う話しもできなくなりました。 こちらのスレッドで皆さんの意見を聴きながら、自分の気持ちを 確かめたいと思います。 ありがとうございます。!

No.5 12/02/19 13:23
A ( ♀ lsSqv )

>> 1 精神科看護師してましたが、励ますことは、やめてくださいね。余計に追い詰めてしまいますからね。「頑張ってね」などの言葉は禁止ですから🍀 … 匿名1さん
早速レス頂き、ありがとうございます。
精神科の看護師さんなのですね!心強いです。

彼は、半年くらい前から仕事のストレスがひどい、眠れない、辛いと話はじめ、気力がない とにかくイライラする、感情がコントロールできないと、話していました。
私にも突然イライラしてあたっては反省していました。
心療内科にも行き、マイスリという睡眠薬や、安定させる薬も飲んでいます。
それでも、ちゃんと連絡をくれていたのですが、夜は睡眠薬で寝る、メールも減りました。
2月に入ってから、電話で突然無口になったり、疲れきってこれ以上話せないと、自分でも脱け殻みたいだと。
誕生日にも反応なく、今は、数日おきに、気が向くと電話が入りますが、二分ともちません。

しばらく休ませてあげないとならないですよね。

No.6 12/02/19 13:28
A ( ♀ lsSqv )

>> 2 私は鬱です。 気持ちが落ちてる時に話しかけられてもどうにもできません。 明るく話してこられると余計に落ち込みます。 そういう時は放っておいて… 匿名2さん、自らの経験をありがとうございました。
本当に、話しかけられても、どうにもならないと😣言う感じです。
全く反応がなく、今までのかれは、とてもまめに連絡をする人だったので、
まるで別人になってしまった感じで、悲しいです。

自分の精神力がどこまでもつか、自分が毎日辛くなっていて、ダメになりそうです。そんな精神力では、とても支えられないですよね。

家族や夫婦でなければという言葉、胸にしみました。

No.7 12/02/19 13:33
A ( ♀ lsSqv )

>> 3 私が欝気味の時の気持ちとしては 一生懸命になってもらうよりも そっとしておいてほしかったですね 逆に、欝の友達がいたのですが … 恋愛の達人3さん

レスありがとうございました!
彼の様子が変わった時は、動揺して、あれこれと彼に言ってました。

私が悪いの?私なんていない方がいいの?

何を言っても否定的だったり、批判的で、③さんが言うように、連絡も放置されていってます。

前はそんな人ではなかったのに・・という落胆で、
彼が好きと言う気持ちが冷めてしまいそうで・・

本当ならそんなとき、力にならないといけないのですが、
この状態がなんなのかを知るために、スレッドを立てました。

ありがとうございます。😭

No.8 12/02/19 13:40
A ( ♀ lsSqv )

>> 4 私の友達が鬱の彼と付き合ってました。 連絡は取れないし、居留守は使うし、仕事にも行かない。 約束事も守らない、そうかと思えば夜中に会いに… ラブラブ4さん
レスをありがとうございました。

そうなんです。
連絡をしても、電話に出なかったり、メールを無視されていくようになりました。

彼が言うには、仕事でエネルギー全部使い果たして、もう余力がないと言っています。本当に疲れ果てています。

私の気持をつぶされるような、ボロボロになりそうな、傷つく言葉も目立つようになりました。

電話の切り方も、 もういい!
~っていう言葉が気に入らない!
そんな話するならもう切る!

とぶっきらぼうな言葉をあびせて、次にかかってくるとまた
普通になっていたり・・

楽しみにしていた2人の誕生日に会う話しもできなくなりました。

こちらのスレッドで皆さんの意見を聴きながら、自分の気持ちを
確かめたいと思います。

ありがとうございます。!

No.9 12/02/19 20:58
A ( ♀ lsSqv )

彼からメールが来ました。
今度の土日に会う約束していましたが、
今の体調ではとても逢えない、元気になるまで延期だと・・

これが、鬱の彼の今の現状ということをしっかりと受け入れないとですね。

淋しくてたまらないです。
でも、相手を考えたら、元気になってほしい・・

No.10 12/02/19 22:36
恋愛の達人3 


主さんの心情を思うと
何とも言えない気持ちになります…

主さんまでが心病む事のないよう、どうかご自愛くださいね

No.11 12/02/19 22:50
A ( ♀ lsSqv )

>> 10 恋愛の達人3さま

ありがとうございます😞
1月下旬までは元気でした。
2月に入ってから、電話でも声が聞こえないくらい小さく元気なく

一緒にやってるサイトにフレンドにコメントも放置したままです。

彼は本当に元気に
なるんでしょうか

いつまで私はこの状態に耐えられるのでしょうか
自分に対して、無反応になった彼に、応えられるのか、不安です。😢

  • << 13 私は今は比較的元気になりました。 鬱は人それぞれ、よくなる人もいれば、なかなかよくならない人もいます。 私は旦那や家族に支えられて元気になりました。 一緒に生活して支えられてここまできました。 主さんは一生彼の面倒が見れますか? 彼から酷いこと言われ続けても平気ですか? 辛いだろうけど、主さんは主さんの人生を歩んだ方がいい。 彼とは離れた方がいい。 主さんが病んでしまわないうちに。

No.12 12/02/19 23:16
恋愛の達人3 


時間はかかると思います

辛いでしょうけれど
離れた方がいいと思います

欝は繰り返します

まだまだ先は長いです

一緒に病む事はありません
何か打ち込める事みつけて
どうか前に進んでください

  • << 18 3さん 日曜にとても週末会えない 元気になるまで延期だよ というメール以来、連絡がまたないです。 朝、電話をしたのですが、無視されてしまいました。 心労から、体調壊し始めている自分がいます。 めまいや頭痛がしています。 すでに、限界なのでしょうね・・ まだ、携帯をみては、頻繁にきていた連絡の半月前までを 思いだしては涙ぐんでいます。 仕事の時は、集中できるのですが・・

No.13 12/02/19 23:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 11 恋愛の達人3さま ありがとうございます😞 1月下旬までは元気でした。 2月に入ってから、電話でも声が聞こえないくらい小さく元気なく… 私は今は比較的元気になりました。
鬱は人それぞれ、よくなる人もいれば、なかなかよくならない人もいます。
私は旦那や家族に支えられて元気になりました。
一緒に生活して支えられてここまできました。

主さんは一生彼の面倒が見れますか?
彼から酷いこと言われ続けても平気ですか?
辛いだろうけど、主さんは主さんの人生を歩んだ方がいい。
彼とは離れた方がいい。

主さんが病んでしまわないうちに。


  • << 17 2さん、レスを頂いて、ありがとうございました。 彼から酷いことを言われても平気ですか? ・・・ひどいことを言われる度に、落ち込んで、凹んで、嫌なおもいをしています。 どうして、無視するの? どうして、そんなひどいことをするの? 言うの? と彼の本性が何なのかが分からなくなってしまうのです。 私が嫌い?なの? 私は今は必要ではないの?? ショックな気持ち やるせない気持ち 淋しい気持ち 悲しい気持ち エネルギーがだんだんなくなっていく自分がいます。 鬱の状態だと、相手が悲しんだり苦しむ姿までは 気にならないのでしょうか・・ 連絡取らずに、嫌われるのでは?と思わないのでしょうか? 自分のことで精いっぱいになってしまうのでしょうか?

No.14 12/02/21 12:38
匿名さん14 ( ♀ )

「この人は私がいないとダメになる」という思い込みに縛られないようにしてくださいね。
彼には家族がいるのですから大丈夫です。
最悪、実家に帰れば家族が介護しますよ。
鬱は繰り返します。
今良くなっても結婚して家族を養うプレッシャーなどで再発する可能性は有ります。
将来の事を考えたら別れるべきでしょう。

  • << 16 14さん、レスをありがとうございます。 彼とは、結婚は、考えていないんです。 自分は、バツいちです。 彼から、電話をかけてきても、 いきなり切られる いつもの朝の電話にかけると 出ない 会う約束をことわられる その度に、普通に考えると、 あまりの仕打ちに思えて、 落胆していくのです。 でも、鬱という病気なら、 仕方ないとなる。 以前、彼は私にさよならされる覚悟でと、 鬱を打ち明けてくれました。 なのに、大丈夫、理解してる なんて、彼に言いながら、 元気がなくなっていく自分は 限界なのでしょうか。 別れを経験された方は、 彼になんと話して 別れましたか? 彼に私が必要なのかもわからず 自分の精神的が持たずに 見捨ててしまうようで(/ _ ; )

No.15 12/02/21 12:41
匿名さん14 ( ♀ )

>> 14 書き忘れましたが、私は鬱の彼と別れました。
メンタル的に弱い人とは結婚しても苦労するだけだと気づき(私の両親はもちろん反対)別れる決心が付きました。

No.16 12/02/21 19:41
A ( ♀ lsSqv )

>> 14 「この人は私がいないとダメになる」という思い込みに縛られないようにしてくださいね。 彼には家族がいるのですから大丈夫です。 最悪、実家に… 14さん、レスをありがとうございます。

彼とは、結婚は、考えていないんです。
自分は、バツいちです。

彼から、電話をかけてきても、
いきなり切られる

いつもの朝の電話にかけると
出ない

会う約束をことわられる

その度に、普通に考えると、
あまりの仕打ちに思えて、
落胆していくのです。

でも、鬱という病気なら、
仕方ないとなる。

以前、彼は私にさよならされる覚悟でと、
鬱を打ち明けてくれました。

なのに、大丈夫、理解してる
なんて、彼に言いながら、
元気がなくなっていく自分は
限界なのでしょうか。

別れを経験された方は、
彼になんと話して
別れましたか?

彼に私が必要なのかもわからず
自分の精神的が持たずに
見捨ててしまうようで(/ _ ; )

No.17 12/02/21 22:00
A ( ♀ lsSqv )

>> 13 私は今は比較的元気になりました。 鬱は人それぞれ、よくなる人もいれば、なかなかよくならない人もいます。 私は旦那や家族に支えられて元気になり… 2さん、レスを頂いて、ありがとうございました。

彼から酷いことを言われても平気ですか?

・・・ひどいことを言われる度に、落ち込んで、凹んで、嫌なおもいをしています。

どうして、無視するの?
どうして、そんなひどいことをするの?
言うの?

と彼の本性が何なのかが分からなくなってしまうのです。

私が嫌い?なの?
私は今は必要ではないの??

ショックな気持ち
やるせない気持ち
淋しい気持ち
悲しい気持ち

エネルギーがだんだんなくなっていく自分がいます。

鬱の状態だと、相手が悲しんだり苦しむ姿までは
気にならないのでしょうか・・

連絡取らずに、嫌われるのでは?と思わないのでしょうか?

自分のことで精いっぱいになってしまうのでしょうか?

  • << 19 鬱の酷い時は自分のことだけで精一杯です。 いや、精一杯というより自分のこともどうにもならないのです。 ましてや他の人のことを気にする余裕などありません。 気分が落ちてる時にはかまってほしくないのです。

No.18 12/02/21 22:03
A ( ♀ lsSqv )

>> 12 時間はかかると思います 辛いでしょうけれど 離れた方がいいと思います 欝は繰り返します まだまだ先は長いです … 3さん

日曜にとても週末会えない
元気になるまで延期だよ

というメール以来、連絡がまたないです。

朝、電話をしたのですが、無視されてしまいました。

心労から、体調壊し始めている自分がいます。

めまいや頭痛がしています。

すでに、限界なのでしょうね・・

まだ、携帯をみては、頻繁にきていた連絡の半月前までを
思いだしては涙ぐんでいます。

仕事の時は、集中できるのですが・・

No.19 12/02/21 22:36
匿名さん2 ( ♀ )

>> 17 2さん、レスを頂いて、ありがとうございました。 彼から酷いことを言われても平気ですか? ・・・ひどいことを言われる度に、落ち込ん… 鬱の酷い時は自分のことだけで精一杯です。
いや、精一杯というより自分のこともどうにもならないのです。
ましてや他の人のことを気にする余裕などありません。
気分が落ちてる時にはかまってほしくないのです。

No.20 12/02/21 22:49
A ( ♀ lsSqv )

>> 19 2さん

とても、参考になります。
反対の立場から、お話しが聞けて、ありがたいです。

今日は私から、連絡しませんでした。

いつもなら、一言連絡しますが、やめました。

連絡しない方が、相手は、気が楽になりますか?
気が向いた時に、彼から連絡くるのを待っている方がいいのでしょうか。

彼は、半年前
出会った時の自分と別人になったから、嫌われる

感情がコントロールできない

また、キツイこと言って泣かせてしまう

連絡できないときにあれこれ言われると、余計したくなくなる

と言ってました

あの頃はそれでも、連絡はちゃんとありました。
今回は違います

かなり、疲れて脱け殻だと、言っていました

2さん
よろしければ、
アドバイス、相手の立場からの話を聞かせてください。

本当にありがたいです。

  • << 24 彼は今、気分がかなり落ちているのでしょう。 精神的に最悪な時かもしれません。 その時に連絡されても無理なのです。 無視するつもりではないのですが、電話に出られないのです。 結果的に、相手には無視されたと思われるのでしょうが…。 彼から連絡があるまでそっとしてあげてください。

No.21 12/02/21 23:29
社会人さん21 ( 20代 ♀ )

躁鬱の彼氏と付き合っています。
現在は症状は落ち着いていて、薬は服用しています。

彼を支えていくのは長期戦になります。彼とはどれくらいの付き合いですか?将来を考えたことはありますか?
別れを選択しても誰も主さんを責めたりしません。でも、彼のこと心配ですよね。

No.22 12/02/21 23:39
A ( ♀ lsSqv )

>> 21 21さん、

レスありがとうございます!

躁鬱というと
ハイテンションになるときがあるのですか?

彼は10ヶ月で
遠距離なんです。
月に二回あってました

鬱の症状を話したのは、付き合い3ヶ月でした

彼は連絡があったときは、朝から晩まで
車の中、移動中、私が電車乗り換えのたびと
かなり頻繁でした

2月からはぱったりです😢

私を急に嫌いに?
感心なくなったの?
私、何かした?
私が悪いの?

と自分をせめて悲しくなります。

将来は考えていません。私には子供もいます。
結婚はしません。

No.23 12/02/21 23:59
社会人さん21 ( 20代 ♀ )

>> 22 主さんは悪くないし、自分を責める必要はないですよ。

ただ、以前の彼を求めても、今は無理なのです。辛いのはわかりますが、彼を支える強い気持ちがなければ、主さんも壊れてしまいます。

私も彼が鬱になった頃は遠距離で、寂しい気持ちは他で紛らわしてました‥

彼とは、彼が話したいときだけ聞いてあげる、私はあなたの味方だよという気持ちを伝える、会いたい寂しい構ってほしいという気持ちは他で解消する(彼に求めない)、ひたすら待つ。

本当につらいです。
彼をどれだけ大切に思っているか、だと思います。

ちなみに躁鬱は一生付き合っていく病気です。彼の個性と受け止めてます(^_^)

  • << 25 21さん ありがとうございます((+_+)) 彼も先日の電話で 私が悪いわけではないんだけど、会社が悪いんでもないのだけど 仕事が終わると、全精力使い果たして、抜けがら状態で とても返事もメールを見るのもできないと言っていました。 彼に声をかけても かえってこない 自分の話をしても反応がない それが悲しかったのですが、今の彼にはどうにもならないんですね。 私にまだまだ、彼を支えるだけのエネルギーがないのかもしれません。 自分の方が体調崩していっています。 とても参考になり、ありがとうございます。

No.24 12/02/22 00:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 20 2さん とても、参考になります。 反対の立場から、お話しが聞けて、ありがたいです。 今日は私から、連絡しませんでした。 … 彼は今、気分がかなり落ちているのでしょう。
精神的に最悪な時かもしれません。
その時に連絡されても無理なのです。
無視するつもりではないのですが、電話に出られないのです。
結果的に、相手には無視されたと思われるのでしょうが…。
彼から連絡があるまでそっとしてあげてください。

  • << 26 2さん ありがとうございます。 無視をしているのではなく、できないんですよね。 普通に常識的に考えるから、 「自分が無視されてるのか」、 「なんで話しに答えてくれないのか」と なってしまうのですよね。 一番凹んだのは、具合が悪くなっていた時だったのだと思うのですが 誕生日おめでとうのメールに全く反応がなかったことでした。 彼としては、誕生日もバレンタインも関係ないくらいの 状態だったのですね。 昨日夕方からは私からメールを入れるのをやめています。 今朝もです。 彼から連絡くるまで、このままでいようと思います。 私から連絡がなくても、彼は気にならないのでしょうか・・ 辛いですね・・ 仕事がんばってきます!

No.25 12/02/22 11:57
A ( ♀ lsSqv )

>> 23 主さんは悪くないし、自分を責める必要はないですよ。 ただ、以前の彼を求めても、今は無理なのです。辛いのはわかりますが、彼を支える強い気持ち… 21さん

ありがとうございます((+_+))

彼も先日の電話で
私が悪いわけではないんだけど、会社が悪いんでもないのだけど

仕事が終わると、全精力使い果たして、抜けがら状態で
とても返事もメールを見るのもできないと言っていました。

彼に声をかけても
かえってこない

自分の話をしても反応がない

それが悲しかったのですが、今の彼にはどうにもならないんですね。

私にまだまだ、彼を支えるだけのエネルギーがないのかもしれません。
自分の方が体調崩していっています。

とても参考になり、ありがとうございます。

No.26 12/02/22 12:00
A ( ♀ lsSqv )

>> 24 彼は今、気分がかなり落ちているのでしょう。 精神的に最悪な時かもしれません。 その時に連絡されても無理なのです。 無視するつもりではないので… 2さん

ありがとうございます。

無視をしているのではなく、できないんですよね。

普通に常識的に考えるから、
「自分が無視されてるのか」、
「なんで話しに答えてくれないのか」と
なってしまうのですよね。

一番凹んだのは、具合が悪くなっていた時だったのだと思うのですが
誕生日おめでとうのメールに全く反応がなかったことでした。

彼としては、誕生日もバレンタインも関係ないくらいの
状態だったのですね。

昨日夕方からは私からメールを入れるのをやめています。
今朝もです。

彼から連絡くるまで、このままでいようと思います。
私から連絡がなくても、彼は気にならないのでしょうか・・

辛いですね・・

仕事がんばってきます!

  • << 30 主さんが彼のことを思う気持ちがよく伝わってきます。 しかし、鬱になると通常のような気遣いが出来なくなります。 彼は仕事に行かれてるとのこと。 かなり精神的に無理をしてると思います。 精神的に疲れると肉体的にもかなり疲れます。 今の彼は主さんのことをかまう余裕が無いと思います。 普通の恋愛は無理なのです。

No.27 12/02/22 12:50
匿名さん14 ( ♀ )

>> 26 主さんはお子さんがいらっしゃるのですね。母親が暗い顔をしているとお子さんも不安になりますよ。このまま主さんからは連絡を取らない方が良いと思います。
当時私も相当暗かったようで、両親や友達に心配をかけてしまいました。
私が離れたら彼がかわいそうという思いがありましたがある時「俺の何が解る?」と怒鳴られて「これ以上付き合うのは無理」と伝えました。
一人でお子さんを育てながら鬱の彼を支えていくのは主さんには酷な気がします。
体調には十分気をつけてくださいね。

No.28 12/02/22 13:35
A ( ♀ lsSqv )

>> 27 14さん

前回お別れされたとお話し頂いていましたね。

ご心配ありがとうございます。

息子はもう大学生ですが娘はまだ中学生

私も年は40代ながら
若いスタッフと働いているせいか、服装や見た目が30代に見られたりして
離婚してから、彼は何人かいました

でも、毎回
ふさぎこんでいる私を心配してくれるのは娘でした

今も、具合悪いの?
休んでてよ
洗濯干してあげる

なんて、心配かけて
彼よりももっと
娘を見なければ

本当に支えないとならないのは、家族である娘だと、反省します

でも、そんな一人で頑張っている自分の励みだったのも、彼でした

14さんのレスを電車の中で見ながら、涙が止まりませんでした😢

No.29 12/02/22 13:40
A ( ♀ lsSqv )

そして、
今回、鬱の彼に悩むのは
実は二度目なんです😞

今の彼に会うまで、
鬱の彼に悩み、2ヶ月音信不通にされたあげく
友達でいようと言われてそれでも、一年仲良しのつもりが、やはり無理でお別れしました

凹んでいた私を助けて、元気を出してと言っていたのが今の彼です。

前の彼のことで⤵⤵な話はいっさいせずに、元気ない私を見てでした

そのときも苦しみましたが、また同じ繰り返し

鬱の実態をちゃんと
理解しよう、やはり無理か

皆さんにお聞きしたくて
スレッド立てました

私は、もともと明るい元気なキャラなので、何かパワーを感じるのでしょうか

No.30 12/02/22 13:51
匿名さん2 ( ♀ )

>> 26 2さん ありがとうございます。 無視をしているのではなく、できないんですよね。 普通に常識的に考えるから、 「自分が無視… 主さんが彼のことを思う気持ちがよく伝わってきます。

しかし、鬱になると通常のような気遣いが出来なくなります。
彼は仕事に行かれてるとのこと。
かなり精神的に無理をしてると思います。
精神的に疲れると肉体的にもかなり疲れます。

今の彼は主さんのことをかまう余裕が無いと思います。
普通の恋愛は無理なのです。

  • << 32 2さん、 彼は昨年秋に初めて心療内科に行ったと 話しました。 その時に、仕事は しばらく休んだ方がいいと言われたそうです。 年齢的に管理職で、責任に押しつぶされそうだと 話していました。 休むことはできないと、休んでいません。 それどころか、更に忙しく、今は日曜日しか休みが なくなり、精神的にも肉体的にもいっぱいなんですよね。 私も、日曜日しか休みなく、家事もあるし、 でも、恋愛の余裕があるので、 やはり、鬱にまでなってしまうと 更に余裕はなくなるのですよね。 私がさみしがることを言ってしまったら だったら、仕事早く帰っていつでも 連絡くれる人がふさわしいんじゃないか? と言われました。 人が大変な状態の時に、そんなこと言われても そんな気分じゃないと。 彼をわかっているようでわかってない 自分の寂しさが優先していた自分を反省しながらも、 更にさみしくなりました。

No.31 12/02/22 17:16
恋愛中さん31 ( ♀ )

私も鬱病の遠距離の彼と付き合っています。
まさに今主さんと同じように悩んでいる真っ只中です。
付き合って2週間ほど経ってから彼からカミングアウトされました。
でも私は話してくれたことがすごく嬉しくて、別れようなんて選択しまったく浮かびませんでした。
それから数日してから連絡も途絶えがちになり、他の人に対しては普通ですが、私に対してだけ冷たくなりました。
気分の起伏が激しくなり、機嫌がいい時があまりなくこちらも言葉を選び選び接している状態です。
彼はあまり自分の病気についてや不満など私には話してくれないので、私もどう声を掛けていいのかわからない状態です。
彼のこと大好きでこれからもずっと彼の傍に居たいし、いつかは一緒に住みたいと思っているけど、自分の存在が彼に負担を掛けていないか心配な日々です…。

  • << 33 31さん、 レスをありがとうございます。 同じように悩んでますね(/ _ ; ) 付き合って、二週間でということですが、 それからまた、月日が経ってるのですか? 私も、何がきっかけで、彼がいきなり不機嫌になるか 怖くて、言葉を選んだり、 いきなり切られては、携帯をにぎったまま 立ちすくんだりです。 住む場所が違うからか、 なんで?と私がよく言うと、 こちらの人は、なんで?など言わない 責められた感じがすると。 怖くて話せないとも思います。 連絡来ても、不機嫌か、テンション低いか、 切られてしまい、余計に凹み 連絡ないと、また凹み 楽しい恋愛でなく、辛い恋愛に なりました。 以前は、本当に甘えたいのは私なのに、 自分が嫌な思いさせてごめん いまは、私がささえだから、我慢してくれ と、彼の言葉がありました。 いまは、まったく、返る言葉もありません。 私は彼を元気にすることも 支えにもなれない と、落胆していきます。 辛いですよね。 仕事は、気がはって頑張れるのですが、 いつも、10ヶ月の間、 一日も欠かさず、 仕事終わるとかかってきた 彼からの連絡も、なくなりました。 少し前までのことが、夢だったみたいです。 31さんも、辛い恋愛に悩み苦しいですね。(泣)

No.32 12/02/22 19:01
A ( ♀ lsSqv )

>> 30 主さんが彼のことを思う気持ちがよく伝わってきます。 しかし、鬱になると通常のような気遣いが出来なくなります。 彼は仕事に行かれてるとのこと… 2さん、
彼は昨年秋に初めて心療内科に行ったと
話しました。

その時に、仕事は
しばらく休んだ方がいいと言われたそうです。

年齢的に管理職で、責任に押しつぶされそうだと
話していました。

休むことはできないと、休んでいません。

それどころか、更に忙しく、今は日曜日しか休みが
なくなり、精神的にも肉体的にもいっぱいなんですよね。

私も、日曜日しか休みなく、家事もあるし、
でも、恋愛の余裕があるので、
やはり、鬱にまでなってしまうと
更に余裕はなくなるのですよね。

私がさみしがることを言ってしまったら
だったら、仕事早く帰っていつでも
連絡くれる人がふさわしいんじゃないか?

と言われました。

人が大変な状態の時に、そんなこと言われても
そんな気分じゃないと。

彼をわかっているようでわかってない

自分の寂しさが優先していた自分を反省しながらも、
更にさみしくなりました。

  • << 34 管理職…しんどいでしょうね。 心中お察しします。 彼は責任感の強い方なんでしょうね。 鬱は一度はとことん悪くなります。 そして少しずつよくなっていきます。 よくなっていく期間は人それぞれで、数ヶ月の人もいれば何年もかかる人もいるみたいです。 彼は今の仕事を辞めれば鬱はよくなっていくように思いますが…現実、そうもいかないですよね。

No.33 12/02/22 19:12
A ( ♀ lsSqv )

>> 31 私も鬱病の遠距離の彼と付き合っています。 まさに今主さんと同じように悩んでいる真っ只中です。 付き合って2週間ほど経ってから彼からカミン… 31さん、
レスをありがとうございます。

同じように悩んでますね(/ _ ; )

付き合って、二週間でということですが、
それからまた、月日が経ってるのですか?

私も、何がきっかけで、彼がいきなり不機嫌になるか
怖くて、言葉を選んだり、
いきなり切られては、携帯をにぎったまま
立ちすくんだりです。

住む場所が違うからか、
なんで?と私がよく言うと、
こちらの人は、なんで?など言わない

責められた感じがすると。

怖くて話せないとも思います。

連絡来ても、不機嫌か、テンション低いか、
切られてしまい、余計に凹み

連絡ないと、また凹み

楽しい恋愛でなく、辛い恋愛に
なりました。

以前は、本当に甘えたいのは私なのに、
自分が嫌な思いさせてごめん

いまは、私がささえだから、我慢してくれ

と、彼の言葉がありました。

いまは、まったく、返る言葉もありません。

私は彼を元気にすることも
支えにもなれない
と、落胆していきます。

辛いですよね。

仕事は、気がはって頑張れるのですが、
いつも、10ヶ月の間、
一日も欠かさず、
仕事終わるとかかってきた
彼からの連絡も、なくなりました。

少し前までのことが、夢だったみたいです。

31さんも、辛い恋愛に悩み苦しいですね。(泣)

No.34 12/02/22 20:56
匿名さん2 ( ♀ )

>> 32 2さん、 彼は昨年秋に初めて心療内科に行ったと 話しました。 その時に、仕事は しばらく休んだ方がいいと言われたそうです。 … 管理職…しんどいでしょうね。
心中お察しします。
彼は責任感の強い方なんでしょうね。

鬱は一度はとことん悪くなります。
そして少しずつよくなっていきます。
よくなっていく期間は人それぞれで、数ヶ月の人もいれば何年もかかる人もいるみたいです。

彼は今の仕事を辞めれば鬱はよくなっていくように思いますが…現実、そうもいかないですよね。

No.35 12/02/22 21:33
A ( ♀ lsSqv )

>> 34 2さん・・・

責任感からと朝も、5時半起き、車で1時間半、夜は21~22時に会社を出て
帰りは23時前といった生活です。

週に1度は、早朝会議のため、4時半起き。

そんな生活の中で、今まで私に、朝の通勤の車の中、社外へ出る車の中、終わると電話、お休みメールとくれていたのです。

無理していたんですね。きっと。
もう、力つきてしまったのでしょうか。

月曜から連絡ないままです。

No.36 12/02/22 22:05
匿名さん2 ( ♀ )

>> 35 うわぁ😱💦

心身ともに元気な人でも、それじゃあ参ってしまいます。
彼は一人暮らしですか?
家族と同居ですか?

主さん。
この先、彼と付き合いを続けるつもりならば大きな心で彼を見守ってあげてください。
鬱が楽になるまでは彼のしたいように、彼の心が少しでも楽になれるように。
暫くは主さんからは甘えられないけど…。
それが何年かかるか判らないけど…。
それが耐えられなければ別れしかありません。

No.37 12/02/22 22:24
A ( ♀ lsSqv )

>> 36 2さん、

いまさっき、彼からいつもの帰るメールがあり、電話で30分くらい話せました。
本当に久しぶりです。こんなに話したのは・・

まとめて、日曜からの話をゆっくりしてくれました。
おだやかでした。

本当に、体がつらく、日曜は朝から寝たきりで、外出もできない。
これが、一人で外に出れるくらいになったら、私とも過ごせるからと
言ってくれました。

週末のホテル、キャンセルできたの?と聞いてくれました。

私もまとめていろんな日々の話ができました。

前はその時その時で話せていたのですが、今日は久しぶりのその時間が
嬉しかったです。

少し救われた気がしました・・

No.38 12/02/22 23:03
匿名さん2 ( ♀ )

>> 37 良かったですね😃

彼もちょっと楽になったかな✨

でも、これからまだまだ心の浮き沈みがあると思います。
暫くは覚悟してください。

今夜はよく眠れそうですか😃

No.39 12/02/22 23:16
A ( ♀ lsSqv )

>> 38 2さん😭

今日彼は、自分の状態をゆっくり語ってくれて
そうなると、今までの心配や嫌なこと、スーッと抜けていく気がします。

でも、今までも、何度となく、機嫌を損ねては、また普通の繰り返しでしたから、まだまだ覚悟や忍耐が必要なんですね。

彼に会えるまではまだ時間かかりそうですが・・
焦らずですね。

こちらのスレッドで、皆さんや、2さんの話しが本当に参考になって、
支えられています。

本当にありがとうございます。

今夜はとりあえず、寝れそうです!!

No.40 12/02/23 00:07
社会人さん21 ( 20代 ♀ )

再レス失礼します😃

連絡きて、良かったですね!

実は私も彼から日曜から連絡なく(私の彼は元からマメではないのですが‥)、その間は信じていても、まさかまさかと悪い方に考えてしまう時があり辛い時間でした。

少しでも声が聞けるだけで、安心しますよね。今まで不安だったのはなんだったんだろうって気持ちになります。また、時間が経つと寂しくなってしまうんですけどね(^_^;)


鬱病は原因がわかっているなら、その原因を排除するのが回復への一番の近道‥でも責任感の強い彼氏さんは仕事、辞めれないですよね。。心配。薬で少しずつコントロールできると良いのですが。

待つのは辛いけど、彼は主さんのこと必要としてるはずです(^_^)

No.41 12/02/23 07:29
A ( ♀ lsSqv )

>> 40 21さん
おはようございます。
ありがとうございます。私の言葉がそのまま21さんの言葉です😫

連絡がなくなると
自分で自分を追い込み、マイナスにばかり考えてしまいますよね。

勝手に自分の中で終わらせようとしたり、不安になったり
連絡がくると、なんだとほっとするのに

その繰り返しですよね

昨日の電話は、久しぶりに話せたせいか
彼も優しい口調で
ちゃんと元気にならないと、会ってる途中で疲れたぁと変になったらつまらないよ

と言われて、私と会うのは彼は彼なりに考えてくれてるのかなと思えました。

私も忙しいし、遠距離なので、いつになるかわからないですが😅

No.42 12/02/23 08:40
匿名さん2 ( ♀ )

主さん おはようございます😃

昨夜は眠れましたか?

私は元々、元気で明るい性格でしたが、数年前に更年期障害をきっかけに(歳がバレますね😁)鬱になりました。
無口になり何もする気にならず、暗い部屋に閉じ籠りしょっちゅう泣いていました。
どうにか外に出そうとする家族に暴言吐いたり…今、思えば酷いことをしたと反省するばかりです。
でも、あの時はどうすることも出来なかった。
家族の大きな愛に助けられ、今はやっと笑顔が戻ってきました。

主さん あまり思い詰めないで、楽な気持ちで彼の心が元気になるのを見守ってあげてくださいね。

No.43 12/02/23 23:04
A ( ♀ lsSqv )

>> 42 2さん

そうだったのですね。
無口になったり、暴言は、自分の感情がコントロールきかなくなるという
ことになるのですね。

彼がよく私に訴えていたのは、そういうことなんですね。

彼から昨日、そして、今日も電話がいつもの通りありました。

でも、今回初めて連絡が途絶えて自分でこんなにもうろたえたのに
反省をした部分があります。

付き合い始めのころ、彼からの連絡の拘束がすごすぎて、自分でもそのペースが普通になって、彼中心の生活になっていました。
彼のことばかり考えるようになって、自分の時間や子供のこと
もっと有意義に過ごさなければならない時間を、彼に注いでいました。

完全に、禁断症状に近いものがあったと思います。

これを機に、もっと自分の時間や、子供、そして彼に執着しない生活を
送れるくらいの余裕を持たないとならないのかなと
反省しました。

どこまでできるかですが・・

自分を壊れないようにするためにも、必要なことなのかもしれないですね。

2さんいつもありがとうございます。

No.44 12/02/25 01:46
匿名さん44 ( ♀ )

一度彼氏さんと一緒に、先生のお話しを聞きに行ってみると、納得する答を貰えると思います。何しろ一番辛いのは、彼氏さんですからね...

No.45 12/02/25 18:28
A ( ♀ lsSqv )

>> 44 44さん、
レスをありがとうございます。

その通りですよね。

私は自分の立場からしか
考えていませんでした。

彼とは遠距離で
会う約束もキャンセルで、
実際は一緒には行けません。

彼から、病院に行くよ、
今終わったよと電話がきてました。

しばらく忙しくていけず、
薬もないと、
今日たぶん行けたと思います。

昨夜、かなり遅くまでで
それでも、終わったよと
電話をかけてくれました。

私も反省しました。

44さんの言葉、はっとしました。
ありがとうございます!

No.46 12/02/26 23:03
A ( ♀ lsSqv )

昨日、薬がなくなってようやく2週間ぶりに
病院に行けたそうです。

睡眠薬をもらったら、不思議に眠れるんだと安心して、
ほっとして元気になってきたそうです。

一人で外出してきて、趣味のカラオケ歌って声を出してきたと言ってました。
私たちは共通の趣味がカラオケなので(笑)

彼は、まずはカラオケで声が出せるようになって、それから私と
会って、途中で黙ってしまうのが嫌だった

3月にはどこかで会えたらいいなと言ってくれました。

まだまだ前のようにはなりませんが、
今日はおやすみメールもくれました。

少しづつですね。

No.47 12/02/26 23:16
匿名さん2 ( ♀ )

>> 46 よかったですね。
私もなんだかうれしいです😃
うん。少しずつですよ。
主さんの大きな温かい心で彼を癒してあげてくださいね。
声を出すのはストレス発散に良いですよ。

余談ですが、私もカラオケ大好きです😁🎤🎵

No.48 12/02/28 08:03
A ( ♀ lsSqv )

>> 47 2さん

本当に、2さんの
励ましや、経験談に
救われます

あれからも
休みもメールをくれ、
また、昨日も夜、

なんの歌歌ったと
30分話してました

私が外にいるのを途中で
気がついて、早く中に入らないと!と

でも、それで
子供の夕飯が遅くなり
反省

朝もまた話せました。
車のイアホンが切れちゃったから、また休みに買いにいかないとって
言ってました

また恋愛に没頭しないように気を付けないと
ですね💦

彼中心にならないように
2さんも🎐好きなんですね🎶

No.49 12/02/28 08:23
恋愛の達人49 

2012年ミニスカ ローライズ 見せパン 見せブラ マイクロミニ ミニスカ

No.50 12/03/03 12:54
片思い中さん50 ( ♂ )

私の彼女も鬱をもっています。

はっきり言ってつらいです。

実らない片思いで付き合っているのですから。

私と彼女は既に出会って7年になります。

出会って5年は相談相手として付き合っていました。
そして私から告白して恋人のように付き合って2年で私は彼女との付き合いの苦しみに耐えられなくなり別れました。

最近ですが、別れて2年半ぶりに彼女から連絡があり、また付き合うようになりました。

やはり苦しいです。

でも、私自信彼女が忘れられないので付き合っています。

私の『プロポーズ大作戦再び?』のスレをご覧いただければ何か参考になるかもしれませんが、参考にならないかもしれません。

このスレで私の悩みや彼女のことについて色々と相談させていただいています。

私の彼女も私が傷つくことを平気で言いますし、平気でします。

彼女も色々と傷ついていますが、私も精神的に疲れます。


ただ、彼女に悪気がないことはわかっているので、気持ちを切り替えて『なるようになるさ』と気持ちを切り替えるようにしています。

私は彼女に毎朝メールで、気合い入れ程度に『今日も1日頑張るッス』と気合い入れの一言を自分に言って、彼女に送っています。

この一言で彼女も少しふと気合いが入ればいいな…と思って。

でも、普段のメールや会って話をして、彼女が悩みを言い出して落ち込んだら、『頑張る』や『頑張れ』は絶対に言いません。

彼女の悩みを最後まで聞いて、その悩みに対して自分ができることを言ったり、実践したりしています。

本当に苦しいですね。

  • << 51 50さん レスをありがとうございました。 辛そうですね。 スレッドの方はちらっとのぞきました。 全部読み切れなくてすみません。 鬱の方が、相手が傷つくことを言うのは、 こちらの我慢が必要なんですね・・ 別れても、またお会いするのはやはり何か縁があるから お互いが想うからではないでしょうか。 別れてまたってあまりないですもの。 苦しい恋愛だと、我慢して苦しみながら続けるか、別れて精神的な苦痛から逃れたいか どちらかですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧