注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

義親が口を出しすぎる

レス15 HIT数 4459 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/14 12:58(更新日時)

ありがとうございます😄

義親、特に舅が私の家族について、グチグチ言ってきます。
母の退職金の事。
兄の結婚相手の家柄(お金)の事。
父が他界してるのですが、保険金や資産の額。
老後資金として全て母が相続した事について。などです。

特に相続の事は5年経ってますが、今だに何度も何度も繰り返し私に「バカ野郎」とか「本当にバカでダメだな」とか言います。

旦那の姉の旦那さん実家のお金の関係も、文句を言っています。
それって義親に関係ありますか😞?非常に不快です。

昨日、旦那に「実家のお金の事は本当に言われたくないんだよね💢」と愚痴ってしまいました。

皆さんの家はどうですか?旦那の為を思っての舅の発言でしょうか?

タグ

No.1718604 11/12/13 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/13 14:39
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

どーゆー意味あいで仰ってるんですかね❓
お舅さんは蓄えがしっかりあるんですか❓

No.2 11/12/13 14:57
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
舅は50代で、現役で働いていて借金もないです。なので決して困っている訳では無いはずです💦。

舅は旦那がいる時そういう話をしないので、昨日愚痴ったら驚いていました。

父が他界したすぐ後も「葬儀はいつ?死因は?財産は?相続は誰が?」って流れるように聞いてきました。

普通、遠慮しませんかね⤵😲

No.3 11/12/13 15:05
専業主婦3 

主さんにお兄さんが居るようなので「実家の事は兄に任せてますので」と言う。

どんな頑固爺さんだと思ったらまだ50代なんですね。

私も50代、周りにそんな昔の爺さんみたいな人居ませんよ。

後は生返事してましょう。

No.4 11/12/13 15:31
匿名0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

うちの方は田舎で💦相続=家・墓・仏壇を継いていく事。という感じです。

旦那の家も田舎ですが、相続=財産分与。と言う感じです。

「兄に任せています」と言おうと思います。兄の事もバカだ、ダメだと言っていたので
「あんな兄ちゃんじゃダメだ」って言われそうな気もしますが、ニコニコしていれば良いですよね😄。

実家の名義を兄に変える話が出ていますが、わざわざ舅に言わなくても良いですよね?
一応言った方が良いですか?

  • << 7 言う事無いです。 私は義理親とも上手くやりたい方で、義理親の事悪く言うスレは苦手ですが、主さんの舅さんには💢です。 よく我慢してると思います。

No.5 11/12/13 15:45
通行人5 ( 40代 ♀ )

>> 4 言う必要はないと思います。

舅さんに伝えて、、
口を挟む機会を与えるという事にもなると思うんですよね。

欲深い舅ですね。
そりゃあ、お母さんと子どもで早々に分けてしまった方が
相続税が安く済むという事ですが、
独り身になったお母さんの事を思えば
まずお母さんが相続しておけば、お母さんが安心できるわけですから。

失礼で、いやな舅。
主さんにダメのなんだの言うの?
口もききたくないですね。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね、言わない事にします。 やっぱり欲深いですよね⤵私もそう感じます💦。 母が相続した事については、母が再婚したらどうする…という事でした。 母の退職金については、父の介護のために早期退職したので、減って損してる…とか 大体○万円はもらってるから、とか言ってました。 お金の話なので、細かく言われると不快ですし何か怖いんですよね😓。 舅は私にバカと言いますが、酔って母や兄の前でも言いそうで怖いです😣。 恥ずかしい話、(私もそうですが)実家の家族は打たれ弱いので 多分ショックを受けます😅。

No.6 11/12/13 16:30
通行人6 ( ♀ )


『そこまでお伝えしなくてはいけないのでしょうか?』って言ってみたらどうですか?

私なら自分の兄を馬鹿よばわりされた時点で切れます(笑)

  • << 9 レスありがとうございます。 掲示板で愚痴っててもしょうがないし、是非言いたいと思います! 言っちゃって良いですよね! 言えるかな😣 でもスッキリしました😄。 やはり ここまで聞く舅は失礼だと思いましたし、実家の事は言う必要ないと思いました。

No.7 11/12/13 16:37
専業主婦3 

>> 4 レスありがとうございます。 うちの方は田舎で💦相続=家・墓・仏壇を継いていく事。という感じです。 旦那の家も田舎ですが、相続=財… 言う事無いです。

私は義理親とも上手くやりたい方で、義理親の事悪く言うスレは苦手ですが、主さんの舅さんには💢です。


よく我慢してると思います。

  • << 10 再レス感謝です。ありがとうございます。 正月に家の名義について実家で話し合いをします。義親には言わず、旦那にも口止め💦しようと思います!

No.8 11/12/13 17:23
匿名0 ( ♀ )

>> 5 言う必要はないと思います。 舅さんに伝えて、、 口を挟む機会を与えるという事にもなると思うんですよね。 欲深い舅ですね。 そ… レスありがとうございます。

そうですよね、言わない事にします。
やっぱり欲深いですよね⤵私もそう感じます💦。

母が相続した事については、母が再婚したらどうする…という事でした。
母の退職金については、父の介護のために早期退職したので、減って損してる…とか 大体○万円はもらってるから、とか言ってました。
お金の話なので、細かく言われると不快ですし何か怖いんですよね😓。

舅は私にバカと言いますが、酔って母や兄の前でも言いそうで怖いです😣。

恥ずかしい話、(私もそうですが)実家の家族は打たれ弱いので 多分ショックを受けます😅。

No.9 11/12/13 17:28
匿名0 ( ♀ )

>> 6 『そこまでお伝えしなくてはいけないのでしょうか?』って言ってみたらどうですか? 私なら自分の兄を馬鹿よばわりされた時点で切れます(笑) … レスありがとうございます。

掲示板で愚痴っててもしょうがないし、是非言いたいと思います!
言っちゃって良いですよね!
言えるかな😣

でもスッキリしました😄。
やはり ここまで聞く舅は失礼だと思いましたし、実家の事は言う必要ないと思いました。

No.10 11/12/13 17:32
匿名0 ( ♀ )

>> 7 言う事無いです。 私は義理親とも上手くやりたい方で、義理親の事悪く言うスレは苦手ですが、主さんの舅さんには💢です。 よく我慢してると思… 再レス感謝です。ありがとうございます。

正月に家の名義について実家で話し合いをします。義親には言わず、旦那にも口止め💦しようと思います!

No.11 11/12/13 22:07
専業主婦11 ( ♀ )

実家の事は言わなくて良いんですよ⤴関係ないんですから😃

例え生前贈与で主さんにお金が入って来ても旦那さんにも内緒で良いと思います✨

私も実は数年後に実家が区画整理で立ち退きになり生前贈与でお金を貰う予定ですが旦那には一切言わないつもりです😁

舅さん、嫁の実家の物も自分の物ぐらいに思ってそうです。

No.12 11/12/13 23:00
匿名0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

関係ないとサクッと言いきってもらって気持ち良いです!
舅に「(私の)お母さん元気にしてる?」と普通の会話で言われても、
内心「何でですか?具合悪ければ何かあるんでしょうか😫?」とか思う事もあります⤵。
それで後で私って鬼嫁だな、小さいな、と思って勝手に不快になってます😞


区画整理のお金の事(いくら位とか)は義親さんに聞かれませんか?聞かれて何て答えますか?

その辺りは、他のお宅はどんな感じなのでしょう💦💦

  • << 14 『お母さん元気にしてる?』と聞かれたら、『多分元気だと思いますよ』で終わりです⤴ 区画整理の件はまだ知られていません😁 来年、再来年辺りに公になると思います。 私が姉妹なので跡継ぎはどうするかとかは聞かれます⤵ 私は『跡を継ぐような家ではないですし私には関係ないと思いますよ。嫁に出た身ですから』 で終わりです⤴ 生前贈与はあくまで私の隠し財産になるので秘密にします⤴

No.13 11/12/14 07:21
♀ママ ( 30代 ♀ daJ3Lb )

私も去年父が他界して、実家の土地を売却する予定です。

母、兄弟達と分けますが、お金を受け取ってもあえて、義家には言いません。
もし聞かれても、『全て兄に任せてるので分かりません。』と、3回目聞かれたら何で聞くのか、逆に聞きます。

2回までなら、何となく聞いたんだなで済みますが、3回以上は明らかにイヤらしい感じがするので💦

もし、嫌み言われたら旦那側の相続にも興味がないと伝えます。

主さんも、何でそんなに聞くのか逆に聞くのはどうでしょうか?
嫁実家の相続は、嫁が逝った時、旦那には関係あっても、義家の人達には関係ないです。

  • << 15 レスありがとうございます。 それ良い考えですね!!なぜ聞くのか?舅に次言われたら聞いてみます。 実家のお金を狙ってるとは限りませんし、私が考えすぎただけで、舅と良い関係になれれば嬉しいです😄。

No.14 11/12/14 11:46
専業主婦11 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 関係ないとサクッと言いきってもらって気持ち良いです! 舅に「(私の)お母さん元気にしてる?」と普通の会話… 『お母さん元気にしてる?』と聞かれたら、『多分元気だと思いますよ』で終わりです⤴

区画整理の件はまだ知られていません😁
来年、再来年辺りに公になると思います。

私が姉妹なので跡継ぎはどうするかとかは聞かれます⤵
私は『跡を継ぐような家ではないですし私には関係ないと思いますよ。嫁に出た身ですから』

で終わりです⤴

生前贈与はあくまで私の隠し財産になるので秘密にします⤴

No.15 11/12/14 12:58
匿名0 ( ♀ )

>> 13 私も去年父が他界して、実家の土地を売却する予定です。 母、兄弟達と分けますが、お金を受け取ってもあえて、義家には言いません。 もし聞… レスありがとうございます。

それ良い考えですね!!なぜ聞くのか?舅に次言われたら聞いてみます。
実家のお金を狙ってるとは限りませんし、私が考えすぎただけで、舅と良い関係になれれば嬉しいです😄。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧