注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

料理下手な彼女の手料理食べたい??

レス50 HIT数 14088 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
11/12/06 08:21(更新日時)

タイトルの通りです。
私には付き合って4年になる彼氏がいます。
男の人なら当たり前な願望なのでしょうが、彼氏は料理上手な人が好きみたいです。
付き合いはじめの私は、残念ながら料理が苦手でした。
料理上手な母親がいていつも手際よく食事の支度をしてくれていましたし、何より本当に当時の私は時間がなかった…。
イベント時など、たまに頑張ってみますが彼氏には「ちょっと味が濃い」「見た目が…」など軽いダメ出しをされる事が多く、ただでさえ苦手意識が強かった私は彼氏に料理を作る事をやめてしまいました。彼氏はその事について特に何も言いませんでした。
今年に入り、大学卒業をきっかけに逆に時間にゆとりが出来るようになりました。土日は基本的に休みですし、春休み・夏休みの長期休暇なども利用してちょこちょこ料理を作るようになりました。
また、テレビを見ていていいなと思ったレシピや母親に教わった料理を書き留めるようになったのでレパートリーも増えましたし、それを見ながらなら割りとスムーズに料理が出来るようにもなりました。
そして、クリスマス…。
話し合って、今年は彼氏が我が家に遊びに来る事になりました。クリスマスに来るのは今回が二度目で、前回は食事は母親が、ケーキは私と彼氏が二人で作りました。
今回は、どうしようか。なんとなく、私が作る流れが出来上がっていました。

すみません、続きます💦

タグ

No.1714826 11/12/05 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/05 18:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

★主です、続きです。

私も半年、腕を磨いたと言えるほどではありませんが昔より自信も付いたのでそろそろいいかなと…
「洋食が食べたいなぁ」などと言う彼氏の話を聞きながら、いろいろとメニューを考えていました。
が、そんな矢先、先日母親と一緒に夜ご飯を作った際たくさん口出しをされました。包丁の使い方から調味料を入れるタイミング、手際、全てにおいてです。
味は及第点だと言われましたが、また一気に自信がなくなり彼氏にその事を告げ「悪いけど今年は買って来るよ」と伝えました。
すると彼氏は「えーっ!!!!!」って。
今までそんな積極的に食べたいなんて言われた事もなかったし、正直戸惑いました。が、よくよく話を聞いてみると
「苦手なの知ってるから、言うとプレッシャー感じると思って言わなかった。最近頑張ってるみたいだし、本当はずっと食べてみたかった。この間だって何食べたいって聞いてくれたから期待してたのに…」とも。
苦手意識が強い私は、「作って」とか「期待してる」とかの言葉に弱く、本当に辛いです。
料理自体は嫌いではなく、むしろ好きなのですが家で作れば母親に口出しはされるし、作ったら彼氏もダメ出しするんじゃないかなぁとか考えたら余計に…。
彼氏は「絶対にダメ出ししない。和洋中なんでもいいよ(笑) 得意なの作って。もう絶対、約束ね!」と言います…。


母親が料理上手なおかげで味覚音痴ではありません。
が、まだまだ彼氏に出せるレベルじゃない、おいしいと言ってくれたとしてもきっとお世辞にしか聞こえないと思います。
好きだけど、本当に苦手なんです料理…。


かなり長くなりましたが、男性の皆さんはこんな自信ない彼女の手料理でも食べたいですか?

  • << 3 主さん、悪いけどスレの内容がかなり長いっぺよ…。
  • << 5 是非、食べたいです。初心者なのだから練習する、これが当たり前です。 母親の横から口だしは鬱陶しい。私も料理を最近するようになり、理解できますよ。 手際が悪くて当然なのに、ああもうそうじゃないってと上級者の母者は口出し。 でも、出来上がったものはちゃっかり食べる。 苦手なのは開き直って、彼氏に試食させて下さい。

No.2 11/12/05 18:53
匿名さん2 

男はみんな最初は自分のために手料理をしてくれるだけで嬉しいもんですよ
嫁さんなら厳しくダメ出ししますけど、まだ下手くそでも大丈夫ですよ

  • << 6 ★匿名さん2さんレスありがとうございます。 彼氏にも同じ言葉をかけてもらいました。 嬉しければ、おいしくなくても構わないのでしょうか…。

No.3 11/12/05 18:56
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

>> 1 ★主です、続きです。 私も半年、腕を磨いたと言えるほどではありませんが昔より自信も付いたのでそろそろいいかなと… 「洋食が食べたいなぁ」な… 主さん、悪いけどスレの内容がかなり長いっぺよ…。

  • << 7 ★伝説の遊び人さんレスありがとうございます。 「長い」を勝手に「薄っぺらい」に変換して読んだ私です(笑) まぁ実際内容も本当にくだらないと自分が客観的に見ても感じるのですが…。 どれだけ悲観的なんでしょう…。 本当に、まとめきれず長文になってしまいごめんなさい💦 また、最後まで読んでくださってありがとうございます😢

No.4 11/12/05 18:59
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

料理に自信がなくても彼氏さんに「食えるだけでもありがたいと思え」って言ってやるっぺ。

  • << 8 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。 勇気付けられるお言葉、感謝致します😢 食べられるものを作ってあげたいです。

No.5 11/12/05 19:04
匿名さん5 ( ♂ )

>> 1 ★主です、続きです。 私も半年、腕を磨いたと言えるほどではありませんが昔より自信も付いたのでそろそろいいかなと… 「洋食が食べたいなぁ」な… 是非、食べたいです。初心者なのだから練習する、これが当たり前です。
母親の横から口だしは鬱陶しい。私も料理を最近するようになり、理解できますよ。
手際が悪くて当然なのに、ああもうそうじゃないってと上級者の母者は口出し。
でも、出来上がったものはちゃっかり食べる。
苦手なのは開き直って、彼氏に試食させて下さい。

  • << 12 ★匿名さん5さんレスありがとうございます。 お気持ちわかって頂けて嬉しいです、まさに仰る通りでして…。 先日作った料理はきんぴらごぼうと大根のお味噌汁で、何回か作った事があったのでいつも通りやっているといろいろと言われてしまいました。 私はどうやら包丁の扱いが見ていて怖いらしいのですが(大人なのに涙)、食材によって繊維の方向や切りやすさを考え、違う包丁さばきを教えられても初心者の私には出来ません。確かに私の切り方より母親のやり方をマスターした方が綺麗に手早く切る事が出来るのでしょうが、そもそもそういうスキルって口で言われて意識してみてもすぐさま出来るようになるものではないのに…。 醤油を入れるタイミングも私が思う瞬間とちょっと違っただけで口出し。「はい、いま入れて!」みたいな感じで嫌になりました。 教わっている立場ですが、もう少し自分のペースで料理させて欲しいんです。散々口出しされた料理は、私が作ったものって言えるのかな? ただ母親の言いなりで動いただけ、ロボットみたいだ私…。 一応調味料の分量などは私の判断で入れていますが、これだけダメ出しされて「おいしい」と言われても信じられないですよね…。 すみません、長々愚痴ってしまいました💦 腹括って彼氏に自信ない料理出すしかないんですかね…。

No.6 11/12/05 19:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 男はみんな最初は自分のために手料理をしてくれるだけで嬉しいもんですよ 嫁さんなら厳しくダメ出ししますけど、まだ下手くそでも大丈夫ですよ ★匿名さん2さんレスありがとうございます。

彼氏にも同じ言葉をかけてもらいました。
嬉しければ、おいしくなくても構わないのでしょうか…。

No.7 11/12/05 19:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さん、悪いけどスレの内容がかなり長いっぺよ…。 ★伝説の遊び人さんレスありがとうございます。

「長い」を勝手に「薄っぺらい」に変換して読んだ私です(笑)
まぁ実際内容も本当にくだらないと自分が客観的に見ても感じるのですが…。
どれだけ悲観的なんでしょう…。
本当に、まとめきれず長文になってしまいごめんなさい💦
また、最後まで読んでくださってありがとうございます😢

No.8 11/12/05 19:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 料理に自信がなくても彼氏さんに「食えるだけでもありがたいと思え」って言ってやるっぺ。 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。

勇気付けられるお言葉、感謝致します😢
食べられるものを作ってあげたいです。

No.9 11/12/05 19:12
匿名さん9 ( 20代 ♀ )


男性陣教えてのスレだけど言わせて下さい❗

主さん彼に気を遣いすぎ‼

美味しくないなら食うなって言ってやれ‼

料理は作った人に感謝して食べるもんなんだよ。

ただ、座って待ってる奴が偉そうにゴチャゴチャ言う権利なんてない💨

主さんが頑張って練習してるなら尚更胸張って良いと思います❗

  • << 17 同意😄
  • << 18 ★匿名さん9さんレスありがとうございます。 女性の方大歓迎です!! 心強い励ましのお言葉ありがとうございます😢 以前の彼はまさにその通りで、私が一生懸命作ったお弁当やお菓子にダメ出し…。苦手なりにも気持ちを込めて頑張ったものだったので、悲しくて辛くて…。 それを告げてから、彼は何も言わなくなりました。 ですがその事で「彼に気を遣わせているんじゃないか」「本当はおいしくないのにおいしいと言ってくれているんじゃないか」という疑心暗鬼な気持ちに捕らわれてしまい、料理が振る舞えなくなったんです…。 だから、半分以上は私の気持ちの問題なのだと思います。 努力を認めて頂けて、嬉しかったです。 ありがとうございました^^

No.10 11/12/05 19:15
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

とにかく元気出すっぺよ。
そんなに気にすることじゃないっぺ。

誰でも不得手なもんは何かしら あるっぺよ。

しょうがないっぺ。

私は出された物は美味かろうが不味かろうが全て食べるっぺ。

No.11 11/12/05 19:18
寂しがり屋さん11 

>> 10 お前いい人だっぺな。レスみで胸がジーンとしたっぺo(^-^)o

  • << 13 いやいや、そんなことないっぺよ~。 私も男性ですが料理しますからね…。 やっぱり不味いだの なんやかんや言われるのも嫌なもんだっぺ。 母親が死ぬまでは 作る側の気持ちなんて解んなかったっぺ。

No.12 11/12/05 19:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 是非、食べたいです。初心者なのだから練習する、これが当たり前です。 母親の横から口だしは鬱陶しい。私も料理を最近するようになり、理解できま… ★匿名さん5さんレスありがとうございます。

お気持ちわかって頂けて嬉しいです、まさに仰る通りでして…。
先日作った料理はきんぴらごぼうと大根のお味噌汁で、何回か作った事があったのでいつも通りやっているといろいろと言われてしまいました。
私はどうやら包丁の扱いが見ていて怖いらしいのですが(大人なのに涙)、食材によって繊維の方向や切りやすさを考え、違う包丁さばきを教えられても初心者の私には出来ません。確かに私の切り方より母親のやり方をマスターした方が綺麗に手早く切る事が出来るのでしょうが、そもそもそういうスキルって口で言われて意識してみてもすぐさま出来るようになるものではないのに…。
醤油を入れるタイミングも私が思う瞬間とちょっと違っただけで口出し。「はい、いま入れて!」みたいな感じで嫌になりました。
教わっている立場ですが、もう少し自分のペースで料理させて欲しいんです。散々口出しされた料理は、私が作ったものって言えるのかな?
ただ母親の言いなりで動いただけ、ロボットみたいだ私…。
一応調味料の分量などは私の判断で入れていますが、これだけダメ出しされて「おいしい」と言われても信じられないですよね…。
すみません、長々愚痴ってしまいました💦
腹括って彼氏に自信ない料理出すしかないんですかね…。

No.13 11/12/05 19:23
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

>> 11 お前いい人だっぺな。レスみで胸がジーンとしたっぺo(^-^)o いやいや、そんなことないっぺよ~。
私も男性ですが料理しますからね…。
やっぱり不味いだの なんやかんや言われるのも嫌なもんだっぺ。
母親が死ぬまでは 作る側の気持ちなんて解んなかったっぺ。

No.14 11/12/05 19:26
寂しがり屋さん11 

>> 13 やっぱり人の気持ちの分かる人だったぺ✌ほんとだ主さんレス長いっぺよ😆

No.15 11/12/05 19:33
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

>> 14 まぁ長いスレは しゃーないっぺな~。
でも、逆に言えばそれだけ彼氏さんのことが好きなんだべな~と想像してしまうっぺ。
純粋だっぺよ…ここ主さんも。

私はそんなキラキラ光輝く純粋さは、とうの昔に無くなったっぺ。

私宛へのコメントありがとうございました。

どうもね~♪

  • << 19 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。 まとめてのお礼で失礼します😃💦笑 面白い励ましのレス、思わず笑ってしまいました。 優しくしてくださってありがとうございます✨ お恥ずかしい話、泣いてしまうくらい悩んでいたのですがちょっと元気が出ました^^
  • << 23 スレと全く関係ないけど気になったので💦 茨城の人?それともわざと?

No.16 11/12/05 19:37
恋愛の達人16 

料理は愛情!


美味い不味いも確かに大事だけど、苦手な事を頑張ったっていう気持ちが嬉しいし、可愛いいんだよ。


もうちょい、プラス思考で考えてみな。

彼好みの味にだんだん自分も合っていく楽しさや会話。「ちょっと濃いな」って言われたら「そっか❤次は…」みたいに、楽しみながら、一緒の舌になればいいんじゃない?

お母さんも、主が言えるレベルになってきたから言ってくれてるし、料理の先輩なんだから、素直に軽く喧嘩しながら、軽く楽しみながら、頑張ればいいんじゃない?



3者共、素直に楽しく、料理を楽しみ、味を楽しみ、会話を楽しむ事が大事だよ。






「嫌なら食うな」みたいなひねくれた考えだけは、持たないように。味も会話も楽しくない事この上ないから💨

  • << 21 ★恋愛の達人16さんレスありがとうございます。 思わず涙ぐんでしまいました、優しいお言葉ありがとうございます😢 確かに、私はネガティブに捉え過ぎていたと思います。苦手意識が強いあまり、アドバイスも素直に聞き入れられませんでした。 ダメ出し、口出しを一度でもされた時点で私の中では失敗作。「味が濃い」と言われた時は(あぁ、まずかったんだな。こんなもの食べさせて申し訳ないな…)と感じました。 言葉を重く受け止め過ぎなんでしょうね。 口に出して言うことはありませんでしたが、苦手なりに頑張って作ったものに対し文句を言われるなら食べて欲しくないなと思っていたのは事実です。 そういう態度は、相手にも伝わりますよね…反省です。 私が次に振る舞う時は、彼氏が何の文句もないくらい完璧なものでないといけないと思っていました。 成長していく段階も見守ってもらえばいいんですね。 自信のなさが邪魔をしますが… 頑張ってみます。

No.17 11/12/05 19:41
匿名さん17 

>> 9 男性陣教えてのスレだけど言わせて下さい❗ 主さん彼に気を遣いすぎ‼ 美味しくないなら食うなって言ってやれ‼ 料理は作った人に感謝して… 同意😄

  • << 22 ★匿名さん17さんレスありがとうございます。 励ましのお言葉への同意意見、嬉しかったです。ありがとうございます。

No.18 11/12/05 20:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 男性陣教えてのスレだけど言わせて下さい❗ 主さん彼に気を遣いすぎ‼ 美味しくないなら食うなって言ってやれ‼ 料理は作った人に感謝して… ★匿名さん9さんレスありがとうございます。

女性の方大歓迎です!!
心強い励ましのお言葉ありがとうございます😢
以前の彼はまさにその通りで、私が一生懸命作ったお弁当やお菓子にダメ出し…。苦手なりにも気持ちを込めて頑張ったものだったので、悲しくて辛くて…。
それを告げてから、彼は何も言わなくなりました。
ですがその事で「彼に気を遣わせているんじゃないか」「本当はおいしくないのにおいしいと言ってくれているんじゃないか」という疑心暗鬼な気持ちに捕らわれてしまい、料理が振る舞えなくなったんです…。
だから、半分以上は私の気持ちの問題なのだと思います。
努力を認めて頂けて、嬉しかったです。
ありがとうございました^^

No.19 11/12/05 20:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 まぁ長いスレは しゃーないっぺな~。 でも、逆に言えばそれだけ彼氏さんのことが好きなんだべな~と想像してしまうっぺ。 純粋だっぺよ…こ… ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼します😃💦笑
面白い励ましのレス、思わず笑ってしまいました。
優しくしてくださってありがとうございます✨
お恥ずかしい話、泣いてしまうくらい悩んでいたのですがちょっと元気が出ました^^

No.20 11/12/05 20:27
恋愛の達人20 

正直、神経質過ぎてげんなりする。何かにつけ面倒くさい。
自分なら反応に困るから、作れって言わない✋正直な意見、言えないじゃん😠

  • << 24 ★恋愛の達人20さんレスありがとうございます。 私の彼氏があなたみたいな方だったなら、私も料理を作る事なく済んである意味平和だったのかな、なんて思います。 本当に、私のせいで彼氏に正直な意見も言えなくしてしまいました。しかも、彼氏のおいしいって言葉もそのせいで結局は信じられなくて…。我ながら、面倒だと思います。 だから出来たら作りたくなかったんです、また彼に気遣わせるから…。 20さんにもしよかったら答えて頂きたいのですが、正直な感想というのはどのような思いで言っているのでしょう? けなしている訳ではないのでしょうか…。 当時の私は、馬鹿にされていると感じていました。

No.21 11/12/05 20:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 料理は愛情! 美味い不味いも確かに大事だけど、苦手な事を頑張ったっていう気持ちが嬉しいし、可愛いいんだよ。 もうちょい、… ★恋愛の達人16さんレスありがとうございます。

思わず涙ぐんでしまいました、優しいお言葉ありがとうございます😢
確かに、私はネガティブに捉え過ぎていたと思います。苦手意識が強いあまり、アドバイスも素直に聞き入れられませんでした。
ダメ出し、口出しを一度でもされた時点で私の中では失敗作。「味が濃い」と言われた時は(あぁ、まずかったんだな。こんなもの食べさせて申し訳ないな…)と感じました。
言葉を重く受け止め過ぎなんでしょうね。
口に出して言うことはありませんでしたが、苦手なりに頑張って作ったものに対し文句を言われるなら食べて欲しくないなと思っていたのは事実です。
そういう態度は、相手にも伝わりますよね…反省です。
私が次に振る舞う時は、彼氏が何の文句もないくらい完璧なものでないといけないと思っていました。
成長していく段階も見守ってもらえばいいんですね。
自信のなさが邪魔をしますが…
頑張ってみます。

No.22 11/12/05 20:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 同意😄 ★匿名さん17さんレスありがとうございます。

励ましのお言葉への同意意見、嬉しかったです。ありがとうございます。

No.23 11/12/05 20:32
匿名さん23 ( ♀ )

>> 15 まぁ長いスレは しゃーないっぺな~。 でも、逆に言えばそれだけ彼氏さんのことが好きなんだべな~と想像してしまうっぺ。 純粋だっぺよ…こ… スレと全く関係ないけど気になったので💦
茨城の人?それともわざと?

  • << 25 え?つまり茨木県のライバルは神奈川県だって言いたいっぺか? … いや、私は東北ですよ~。 ぺって つけてるのはギャグのつもりだっぺよ。 その方が明るくレス出来ると思ったっぺ。 暗く落ち込んでいる主さんに対しては 軽く、明るく、面白く声をかけた方が悩んでいる人は少しは気楽になれるんじゃないのかな?と私は思うんですよ。 回答やレスが重たい内容だと悩んでる人間の心理は益々沈みやすいからね…。 私宛のレスありがとうございました。
  • << 35 ★匿名さん23さんレスありがとうございます。 「~っぺ」という語尾は茨城の方特有のものなのでしょうか? 東北のイメージはありましたが💡 温かみがあっていいですよね☺

No.24 11/12/05 20:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 正直、神経質過ぎてげんなりする。何かにつけ面倒くさい。 自分なら反応に困るから、作れって言わない✋正直な意見、言えないじゃん😠 ★恋愛の達人20さんレスありがとうございます。

私の彼氏があなたみたいな方だったなら、私も料理を作る事なく済んである意味平和だったのかな、なんて思います。
本当に、私のせいで彼氏に正直な意見も言えなくしてしまいました。しかも、彼氏のおいしいって言葉もそのせいで結局は信じられなくて…。我ながら、面倒だと思います。
だから出来たら作りたくなかったんです、また彼に気遣わせるから…。
20さんにもしよかったら答えて頂きたいのですが、正直な感想というのはどのような思いで言っているのでしょう?
けなしている訳ではないのでしょうか…。
当時の私は、馬鹿にされていると感じていました。

No.25 11/12/05 20:53
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

>> 23 スレと全く関係ないけど気になったので💦 茨城の人?それともわざと? え?つまり茨木県のライバルは神奈川県だって言いたいっぺか?


いや、私は東北ですよ~。
ぺって つけてるのはギャグのつもりだっぺよ。
その方が明るくレス出来ると思ったっぺ。

暗く落ち込んでいる主さんに対しては 軽く、明るく、面白く声をかけた方が悩んでいる人は少しは気楽になれるんじゃないのかな?と私は思うんですよ。

回答やレスが重たい内容だと悩んでる人間の心理は益々沈みやすいからね…。

私宛のレスありがとうございました。

  • << 27 茨木じゃなくて茨城ですよ😁 ギャグでって茨城の人に失礼じゃないですか?
  • << 36 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。 東北出身の方でしたか!! 私は限りなく神奈川県に近い東京都に住んでいます、なのでライバルではないですよね(笑) 優しいお心遣い、感謝致します☺ 伝説の遊び人さんのレスを読んだら心がほっこりしました。ありがとうございます。

No.26 11/12/05 21:09
恋愛中級者26 ( ♀ )

主さん、神経質になるすぎだっぺ☝笑

私も、料理は上手いほうでなかったけれど、彼氏に手料理食べてもらいたくって、毎日楽しく料理を作ってました☝

マズいご飯を作って、無理に美味しいと言われても、嫌だから、本当に美味しい料理を作って、食べてもらいました😃

もし口に合わなかったら注意してもらって治せばいいだけですし、私は深く考えなかったなぁ💦

今は、調理師の免許も習得して居酒屋でお料理作ってますよ😊

お母様の言うことは、全部真に受けないで、楽しく作るんだっぺ😊
頑張って😺

  • << 37 ★恋愛中級者26さんレスありがとうございます。 皆さん優しい…本当にありがとうございます😢 私は彼のダメ出しを重く受け止め過ぎなんですね。 ちょっとでも何か言われたら、全てが否定された気持ちになってしまっていました。 今は絶対そんな事ないんですが、彼氏との付き合いがまだ浅かった頃、彼は言葉足らずだし私は彼の真意が汲めないしですれ違いが多かった時期があり。 その頃週1でお弁当を作って渡していたのですが、ありがとうも言われずダメ出しばかりされていたのが少しトラウマのようになっているんだと思います。 おいしくない料理を作ったって感謝もされないって…。 感謝されたいというか、例えまずくても頑張った努力をちゃんと言葉や態度で認めて欲しかったんだと思います。 26さんは、調理師の資格まで取得されるなんてすごいです。 たくさん努力されたんですね、尊敬します。 私もいつか、自分の料理に自信が持てるよう頑張りたいです。

No.27 11/12/05 21:17
匿名さん23 ( ♀ )

>> 25 え?つまり茨木県のライバルは神奈川県だって言いたいっぺか? … いや、私は東北ですよ~。 ぺって つけてるのはギャグのつもりだっ… 茨木じゃなくて茨城ですよ😁
ギャグでって茨城の人に失礼じゃないですか?

  • << 29 そんな小さいことにこだわるなってば。 だいたいネットの人間なんて立証なんて出来ないんだから。
  • << 38 ★匿名さん23さん再レスありがとうございます。 伝説の遊び人さんは茨城の方を馬鹿にして使った訳ではないと思いますよ😃 私は「~っぺ」という語尾の可愛らしさに元気付けられました。

No.28 11/12/05 21:22
恋愛の達人28 

↑別にいいやん💨

細かいな😲

加藤ちゃんにも言ったら

  • << 39 ★恋愛の達人28さんレスありがとうございます。 加藤ちゃんとは一体誰でしょう? 有名な方ですか😃??

No.29 11/12/05 21:23
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

>> 27 茨木じゃなくて茨城ですよ😁 ギャグでって茨城の人に失礼じゃないですか? そんな小さいことにこだわるなってば。
だいたいネットの人間なんて立証なんて出来ないんだから。

  • << 40 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。 語尾が普通の伝説の遊び人さんにちょっとびっくりしました(笑) 私はあのレスにとても励まされましたよ、ありがとうございます✨

No.30 11/12/05 21:36
匿名 ( ♀ lUnqc )

話が横に反れているようだけど😂


主さん、練習あるのみ👊

色々言われてへこんじゃうこともあるけど、いつまでも初心者だから…なんて言わないで頑張って😁

  • << 41 ★匿名さんレスありがとうございます。 レス一気に増えててびっくりしましたが読んで更にびっくりしました(笑) 励ましのお言葉、ありがとうございます。 練習あるのみですよね。 これからも暇があれば料理の練習をしていきたいです。

No.31 11/12/05 21:44
名無し ( 30代 ♀ Hc1kc )

主さんへ🍀

女ですが 私もレスさせて下さい😊

私も母が調理の仕事をしていて、ずっと 甘えて、社会人になるまで料理なんて手伝いもしないでいました。
初めて作ったのは クラムチャウダーで、やはり その時の彼氏に作ったもの。
二番目に作ったのは肉じゃがで、スーパーで知らないオバサンを捕まえて作り方を聞きました(笑)
三回目が何故か彼氏と彼氏の友人にカレーを作る事になり、何故か失敗💦
水の量よりルーが薄くて ジャガ芋もなんだか固かったなあ💦

料理は愛情って言うけど もちろん慣れです😊

火加減とか 味付けとかって 毎日毎日こなして 身体で覚えていくんだよね☺

私も何度も失敗しちゃって、ごめん💦 親子丼もどき❤ とか、洋風すき焼き❤とか 何度も誤魔化した事があるもんです😂

それでも 大好きな旦那や子供が美味しい🎵って言ってくれると 嬉しくて また頑張ろうって気持ちになるのよね😊

今は 昔と違って サイトなんかでも簡単に作り方が調べられるし レンジを使った料理とか覚えるとレパートリーも増えるし手間も少なかったりするから 私もこの歳でようやく 基礎から勉強したり新しい料理に挑戦したりしています。

そして お母さんがすぐ口出しちゃうのは 許してあげて✨

お母さんも料理は上手でも 料理の先生では無いから料理の教え方は まだまだなのよ😉

私は入籍前に母親が他界しちゃったから、主さんみたいに一緒にお料理したかったなあ


私は旦那や子供が外食より家で食べた方が美味しいと言ってくれますが 決して料理上手じゃありません💦

それでも 毎日三食作ってると 家族皆が そろそろ中華が食べたいとか 今日はハンバーグとか 食べたい物が揃って来たり 好みも似て来るから面白いです。


料理を楽しんでくれると きっと 将来 良かったなあって思えると思う😊

最初から上手に出来る人なんかいないよ

彼氏さんも 一生懸命作ってくれる主さんの姿に きっとまた惚れちゃうんじゃないかな⤴

頑張ってね😊

  • << 42 ★名無しさんレスありがとうございます。 女性の方も大歓迎です!! 実体験を交えて、こんな優しい励ましのお言葉をかけてくださって…😢 本当に本当に、ありがとうございます。 はじめから完璧な人間なんていませんよね。 ましてや料理歴半年、不器用な私じゃ私の望むレベルで作れなくて当たり前だと思います(苦笑) 今まで母親と一緒にキッチンに立つ事なんてほとんどなかったから、もしかしたらお母さんは嬉しいのかもしれないなぁ、なんてちょっと思いました。「あんたが夜ご飯作ってくれると楽よ」と言われた日の事も思い出しました。 失敗しながら、頑張っていきたいと思います。

No.32 11/12/05 22:07
匿名さん32 

主さん、言うほど料理苦手ではない気がします💡

きっとお母様が上手すぎるのと、彼氏さんに気を使わせた・・とか一連の出来事を、他の皆さんがレスしてるように、気にしすぎちゃったんでしょう😌

上手になりたいという、作ってあげたい💓という気持ちさえあれば、大丈夫⤴⤴

お母様の口出しについては、たしかにウザいでしょうが😢
たぶんお母様も気合い入ってるんですよ、「私がこの子を上手にして見せるわっ✨✨」ってね😁

彼氏さんとの仲を応援する気持ちもあるんじゃないですか⤴

私は親が厳格だったから、家にも連れてこれなかった⤵
親と一緒に彼氏に作る料理をするなんて、いいなぁ➰って思ってしまいました✨✨


何事も前向きに受け止めれば、見える物は全然違いますよ~

  • << 44 ★匿名さん32さんレスありがとうございます。 うぅ、お優しい励ましのお言葉本当にありがとうございます…。 でも、残念ながら本当に苦手みたいです(苦笑) 不器用なせいもあって手際がかなり悪いんです、味云々以前の問題ですよね…。 でも、確かに言われて思いました。 期待こそしていないにしろ、ようやく料理に興味を持った娘に母はノウハウをいろいろと教え込みたいのかもしれません。 彼氏に作る料理は、母親が振る舞うつもりで気合い入っているので私に見せ場を譲る気はあまりなさそうですが…(笑) 一人で 作らせてくれるようお願いしてみたいと思いました! ありがとうございます。

No.33 11/12/05 22:12
恋愛中級者33 

女でごめんなさい😣母親はダメ出しはして当然ですよ。経験もコツも違う訳ですからね💧けど、主さんが食べさせたい相手は彼氏ですよね?なら彼氏サンの味の好みに合わせてあげれば良いんです✨覚えたての頃ってやたらルーからダシから自分でって思うけど、そうやって難しく考えると益々苦手になりますから、気楽に✨私は料理大嫌い💧けど、彼氏のみの好みの料理を作るので喜びますよ✨なので、主さんも、彼氏サンに作ってあげてほしいです😌

  • << 46 ★恋愛中級者33さんレスありがとうございます。 的確なアドバイス、ありがとうございます。 ただ、私がレシピに頼らず母親に料理を教わっているのは彼氏が私の母の手料理がお気に入りだからなんです(笑) 彼のお母様は彼曰わく料理があまり得意ではないらしく(ご馳走になった時おいしかった記憶がありますが…)、よく羨ましがられました。娘なんだから素質はあるだろう、とも。 細かい部分で味の濃い薄いなど好みは別れるのでしょうが、お互い家が遠く食事を振る舞う機会自体が少なくまだまだリサーチ不足な部分が多い為、まずは我が家の味を覚えようと思った次第です。 彼氏さんに振る舞って「おいしい」と言ってもらえるなんて幸せですね◎ 私も変に気負わず料理を振る舞えるようになりたいです…(笑)

No.34 11/12/05 22:35
匿名さん34 

…私はそんな苦労を彼女にさせる気ありません💦

結婚してたら別ですけど💦

最後に…

料理はセンスと自身が美味しいモノ好きかもかなり重要ですよね💦

  • << 47 ★匿名さん34さんレスありがとうございます。 苦労…ですか💦 うーん… でももう成人女性ですし、彼氏の有無に関わらず必要な努力だと私は感じています。 結婚した時一から料理を覚えると大変ですが、今のうちに基礎だけでも出来れば少しは役に立つはずと思っています。 作るのは好きなので自分用にお菓子とかはたまにゴソゴソやりますが(笑)、振る舞うとなると相手の評価を気にし過ぎて勝手にプレッシャーを感じてしまいます。 センスは大事ですよね。 多分残念ながらあまりない気はしますが、おいしい食事は好きなので努力でカバーしていきたいです。

No.35 11/12/05 22:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 スレと全く関係ないけど気になったので💦 茨城の人?それともわざと? ★匿名さん23さんレスありがとうございます。

「~っぺ」という語尾は茨城の方特有のものなのでしょうか? 東北のイメージはありましたが💡
温かみがあっていいですよね☺

No.36 11/12/05 22:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 え?つまり茨木県のライバルは神奈川県だって言いたいっぺか? … いや、私は東北ですよ~。 ぺって つけてるのはギャグのつもりだっ… ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。

東北出身の方でしたか!!
私は限りなく神奈川県に近い東京都に住んでいます、なのでライバルではないですよね(笑)
優しいお心遣い、感謝致します☺
伝説の遊び人さんのレスを読んだら心がほっこりしました。ありがとうございます。

No.37 11/12/05 22:48
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さん、神経質になるすぎだっぺ☝笑 私も、料理は上手いほうでなかったけれど、彼氏に手料理食べてもらいたくって、毎日楽しく料理を作ってました… ★恋愛中級者26さんレスありがとうございます。

皆さん優しい…本当にありがとうございます😢
私は彼のダメ出しを重く受け止め過ぎなんですね。
ちょっとでも何か言われたら、全てが否定された気持ちになってしまっていました。
今は絶対そんな事ないんですが、彼氏との付き合いがまだ浅かった頃、彼は言葉足らずだし私は彼の真意が汲めないしですれ違いが多かった時期があり。
その頃週1でお弁当を作って渡していたのですが、ありがとうも言われずダメ出しばかりされていたのが少しトラウマのようになっているんだと思います。
おいしくない料理を作ったって感謝もされないって…。
感謝されたいというか、例えまずくても頑張った努力をちゃんと言葉や態度で認めて欲しかったんだと思います。
26さんは、調理師の資格まで取得されるなんてすごいです。
たくさん努力されたんですね、尊敬します。
私もいつか、自分の料理に自信が持てるよう頑張りたいです。

No.38 11/12/05 22:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 茨木じゃなくて茨城ですよ😁 ギャグでって茨城の人に失礼じゃないですか? ★匿名さん23さん再レスありがとうございます。

伝説の遊び人さんは茨城の方を馬鹿にして使った訳ではないと思いますよ😃
私は「~っぺ」という語尾の可愛らしさに元気付けられました。

No.39 11/12/05 22:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ↑別にいいやん💨 細かいな😲 加藤ちゃんにも言ったら ★恋愛の達人28さんレスありがとうございます。

加藤ちゃんとは一体誰でしょう?
有名な方ですか😃??

No.40 11/12/05 22:54
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 そんな小さいことにこだわるなってば。 だいたいネットの人間なんて立証なんて出来ないんだから。 ★伝説の遊び人さん再レスありがとうございます。

語尾が普通の伝説の遊び人さんにちょっとびっくりしました(笑)
私はあのレスにとても励まされましたよ、ありがとうございます✨

No.41 11/12/05 22:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 話が横に反れているようだけど😂 主さん、練習あるのみ👊 色々言われてへこんじゃうこともあるけど、いつまでも初心者だから…なんて言わない… ★匿名さんレスありがとうございます。

レス一気に増えててびっくりしましたが読んで更にびっくりしました(笑)
励ましのお言葉、ありがとうございます。
練習あるのみですよね。
これからも暇があれば料理の練習をしていきたいです。

No.42 11/12/05 23:03
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 主さんへ🍀 女ですが 私もレスさせて下さい😊 私も母が調理の仕事をしていて、ずっと 甘えて、社会人になるまで料理なんて手伝いもしないでい… ★名無しさんレスありがとうございます。

女性の方も大歓迎です!!
実体験を交えて、こんな優しい励ましのお言葉をかけてくださって…😢
本当に本当に、ありがとうございます。
はじめから完璧な人間なんていませんよね。
ましてや料理歴半年、不器用な私じゃ私の望むレベルで作れなくて当たり前だと思います(苦笑)
今まで母親と一緒にキッチンに立つ事なんてほとんどなかったから、もしかしたらお母さんは嬉しいのかもしれないなぁ、なんてちょっと思いました。「あんたが夜ご飯作ってくれると楽よ」と言われた日の事も思い出しました。
失敗しながら、頑張っていきたいと思います。

No.43 11/12/06 03:58
匿名さん43 ( ♀ )

女ですみません…

不思議に思うのですが、料理が下手だとか失敗だとかどこをどうやったらなるんですか?
私も初めて作る料理はレシピ見ないと分からないのですが、レシピ通りに作れば失敗したり不味くなることはまず無いですよね?
たまに想像で初めて作る料理の味付けや調理をしますが、味の足し算引き算をすれば大体どんな味になるか分かりますよね?焼き加減や煮加減、混ぜ具合などもちゃんと見ていれば分かるだろうし…

バラエティーの料理番組などで「味が無い!!」とかリアクションを取られる真っ黒焦げのボソボソハンバーグなどを見ると、わざと失敗しているようにしか見えません😅

  • << 48 ★匿名さん43さんレスありがとうございます。 それはきっと、43さんは料理がお上手でセンスが抜群に良いんですよ^^ 私が失敗と思う時は、例えば味が濃い・薄い・脂っこい・見た目が崩れたなど「食べられるけど何か惜しい」時ですね。 失敗と言うと言い過ぎで、評価としては残念くらいなのかもしれません。 例えば母親の料理が80~100点とするなら、私の料理は65~80点くらいだと思うんですよね。特別悪くはないけれど、良い訳でもないと言うか…。 料理初心者ですし大してセンスもないのに、私の身内は料理上手な方が多く(祖父母も揃って得意。父親も調理師免許所有)自分に課すハードルがはじめから高過ぎるとはよく言われます。 レシピ通り作ったら、味はそれなりですが手際の悪さや包丁さばきの下手さでやっぱり残念な気持ちにはなりますしね。 経験不足です。 2chのメシマズ嫁さんのスレを見ると料理を失敗する理由がわかると思いますよ。

No.44 11/12/06 07:37
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 主さん、言うほど料理苦手ではない気がします💡 きっとお母様が上手すぎるのと、彼氏さんに気を使わせた・・とか一連の出来事を、他の皆さんが… ★匿名さん32さんレスありがとうございます。

うぅ、お優しい励ましのお言葉本当にありがとうございます…。
でも、残念ながら本当に苦手みたいです(苦笑)
不器用なせいもあって手際がかなり悪いんです、味云々以前の問題ですよね…。
でも、確かに言われて思いました。
期待こそしていないにしろ、ようやく料理に興味を持った娘に母はノウハウをいろいろと教え込みたいのかもしれません。
彼氏に作る料理は、母親が振る舞うつもりで気合い入っているので私に見せ場を譲る気はあまりなさそうですが…(笑)
一人で 作らせてくれるようお願いしてみたいと思いました!
ありがとうございます。

No.45 11/12/06 07:38
恋愛の達人20 

正直な感想は正直な感想。好きな味なんて育った家庭にもよるし、個人差がある。外食してもしっくり来ない味に「濃い」とか言うじゃん。その感覚と一緒。

主は神経質過ぎだよ。ああでもこうでも、何言っても自分は駄目だって思うんだろ⁉フォローするのもそのうち疲れるし、面倒くさくなるよ。
スレに、母親がとか彼氏がってたくさん出てくるのは、心の中に誰かのせいにする気持ちが強いってことに気がついた方がいいよ。

  • << 49 ★恋愛の達人20さん再レスありがとうございます。 昨日彼氏に電話をした時、20さんと同じような事を言われました。 フォローはしてくれませんよ、誰も(笑) ただ、私は自分の料理下手を他人のせいにしてたんだなと反省しました。 自分で失敗作と思うものを他人が食べておいしいと言うはずないですもんね。

No.46 11/12/06 07:44
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 女でごめんなさい😣母親はダメ出しはして当然ですよ。経験もコツも違う訳ですからね💧けど、主さんが食べさせたい相手は彼氏ですよね?なら彼氏サンの… ★恋愛中級者33さんレスありがとうございます。

的確なアドバイス、ありがとうございます。
ただ、私がレシピに頼らず母親に料理を教わっているのは彼氏が私の母の手料理がお気に入りだからなんです(笑)
彼のお母様は彼曰わく料理があまり得意ではないらしく(ご馳走になった時おいしかった記憶がありますが…)、よく羨ましがられました。娘なんだから素質はあるだろう、とも。
細かい部分で味の濃い薄いなど好みは別れるのでしょうが、お互い家が遠く食事を振る舞う機会自体が少なくまだまだリサーチ不足な部分が多い為、まずは我が家の味を覚えようと思った次第です。
彼氏さんに振る舞って「おいしい」と言ってもらえるなんて幸せですね◎
私も変に気負わず料理を振る舞えるようになりたいです…(笑)

No.47 11/12/06 07:49
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 …私はそんな苦労を彼女にさせる気ありません💦 結婚してたら別ですけど💦 最後に… 料理はセンスと自身が美味しいモノ好きかもかなり重要で… ★匿名さん34さんレスありがとうございます。

苦労…ですか💦
うーん…
でももう成人女性ですし、彼氏の有無に関わらず必要な努力だと私は感じています。
結婚した時一から料理を覚えると大変ですが、今のうちに基礎だけでも出来れば少しは役に立つはずと思っています。
作るのは好きなので自分用にお菓子とかはたまにゴソゴソやりますが(笑)、振る舞うとなると相手の評価を気にし過ぎて勝手にプレッシャーを感じてしまいます。
センスは大事ですよね。
多分残念ながらあまりない気はしますが、おいしい食事は好きなので努力でカバーしていきたいです。

No.48 11/12/06 08:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 女ですみません… 不思議に思うのですが、料理が下手だとか失敗だとかどこをどうやったらなるんですか? 私も初めて作る料理はレシピ見ない… ★匿名さん43さんレスありがとうございます。

それはきっと、43さんは料理がお上手でセンスが抜群に良いんですよ^^
私が失敗と思う時は、例えば味が濃い・薄い・脂っこい・見た目が崩れたなど「食べられるけど何か惜しい」時ですね。
失敗と言うと言い過ぎで、評価としては残念くらいなのかもしれません。
例えば母親の料理が80~100点とするなら、私の料理は65~80点くらいだと思うんですよね。特別悪くはないけれど、良い訳でもないと言うか…。
料理初心者ですし大してセンスもないのに、私の身内は料理上手な方が多く(祖父母も揃って得意。父親も調理師免許所有)自分に課すハードルがはじめから高過ぎるとはよく言われます。
レシピ通り作ったら、味はそれなりですが手際の悪さや包丁さばきの下手さでやっぱり残念な気持ちにはなりますしね。
経験不足です。
2chのメシマズ嫁さんのスレを見ると料理を失敗する理由がわかると思いますよ。

No.49 11/12/06 08:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 正直な感想は正直な感想。好きな味なんて育った家庭にもよるし、個人差がある。外食してもしっくり来ない味に「濃い」とか言うじゃん。その感覚と一緒… ★恋愛の達人20さん再レスありがとうございます。

昨日彼氏に電話をした時、20さんと同じような事を言われました。
フォローはしてくれませんよ、誰も(笑)
ただ、私は自分の料理下手を他人のせいにしてたんだなと反省しました。
自分で失敗作と思うものを他人が食べておいしいと言うはずないですもんね。

No.50 11/12/06 08:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

★主です、皆さんたくさんのレスありがとうございます!!

こんなしょうもない質問、馬鹿にされるかもと思い立てましたが多くの方が応援してくださって本当に嬉しいです😢
昨日、勇気を出して彼氏に電話で「クリスマスやっぱり作る…」と伝えました。「まずくてもちゃんと正直に言って欲しい」とも。
彼氏は「今までも言ってたよ」と言いました。彼氏が感想を言う時、「おいしいけど~」と、必ずおいしいの後に悪い感想が来るんです。濃いね、見た目がちょっと、冷やした方がetc..
私の中では「まずい」と言われているのと同義でしたので、まずいものを食べさせたくない思いと自分が傷つきたくない思いから料理を振る舞わなくなってしまっていました。
…ですが。彼氏はこれまでの料理がまずかった訳ではないと言ってくれました。おいしいものがよりおいしくなるように、アドバイスだよ、と。
彼の好みの味を作れなかったから私の中ではやっぱり失敗です。でも、彼氏は失敗とまでは思っていない事がわかりました。「おいしいかまずいかしか言っちゃ駄目なら、おいしいしか言わないよ」って。
ハードルを下げてくれているのか、じゃなきゃお世辞かもしれませんが嬉しかったです。「あまり重く受け止めないで、アドバイスてして前向きに捉えて。おいしいって評価も素直に聞き入れてね」と言われました。
クリスマスまで、あと少し。
意識面の改善も含めて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧