注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

サラリーマン家庭の専業主婦の年金

レス30 HIT数 4572 あ+ あ-

通りすがり( N2kZi )
12/01/21 01:26(更新日時)

政府は、サラリーマン家庭の専業主婦も年金を収めるなど見直す事を検討し始めたみたいですが、今まで何でこんな不公平な事を放置してたのか❓
兎に角、サラリーマンの専業主婦からの年金徴収は大賛成です‼

No.1577316 11/04/20 08:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/20 08:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

確か、《専業主婦も立派な仕事だから》政府がそれを認める意味で優遇を作ったのですよね。
意見が分かれそうですが、個人的に私は専業主婦からの徴収は賛成ですね。

  • << 16 主です。 レス有難うございます。 確かに、専業主婦も立派な仕事ですね。それは理解出来ますが、自営業の妻は専業主婦以上の労働を強いられてるのに年金の掛金は二人分…しかも、厚生年金に比べて受給額は少ない。すごく不公平に感じます。

No.2 11/04/20 08:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

そうなったら、
年金納付額分くらいは働かないと
いけないかなぁ( ´ー`)

真面目に夫に相談してみよう(´・ω・`)

  • << 17 主です。 レス有難うございます。 私は自営業の家に嫁いで来ました。 そして、厚生年金から国民年金になりました。自営業は儲かるなんて言う人も居ますが、うちみたいな自転車操業の所は二人分の年金支払いはキツイです。私は、自分の分の年金は、家業の暇な半年間パートの仕事に出て払えるだけは払ってます。

No.3 11/04/20 08:42
匿名さん3 ( ♀ )

今は旦那の扶養でお小遣程度しか働いてないけど、もしそうなったら厚生年金の方が得だからフルで働きます!
国民年金は高い割に貰える額が少なすぎだし💦

働く人増えて益々仕事探し厳しくなりそうだし、保育園の待機児童も更に増えそうですね😱
うちはもう小学生なんで関係ないけど…

  • << 18 主です。 レス有難うございます。 国民年金、ホントに高いです💦毎月15100円…それをやっと払ってます。 でも、貰う時は2ヶ月で7~8万円位ですかね❓介護保険と後期高齢者保険引かれるし… 国民年金基金というのもありますが、基礎年金とほぼ同額くらい払わないといけないみたいですね。 やっと払ってる人間にはとても…💧

No.4 11/04/20 08:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

今、恩恵にあずかってます。でもギリギリだから、早く働かなきゃいけませんね。
やるなら、年金改革がしっかり出来てからにして欲しいですが。

  • << 19 主です。 レス有難うございます。 年金改革、本当にきちんとしてほしいです💦 昔は半ば強制的❓な感じで加入してたけど、あれだけ悪い所ばかり見せられると年金をかけたくない人の気持ちも分かります💧

No.5 11/04/20 09:01
通行人5 

な ん で ?


賛成しちゃったらまた政治屋さん達の言いなりだよ?いいように騙されすぎです

年金原案者は、政治屋に年金は国民が二十歳越えれば湯水のように湧いてくる
使っても構わないと…
勘違いの官僚に…
おこずかい増やすだけよ?払った年金を国民に払い戻す発想は皆無(笑)!


ちなみに…
子ども手当ても震災がなくても始めから廃止方向
別件の理由が用意してあり投げ込むタイミング待ちだったが…この震災…
子ども手当ては控除廃止の為のタダの餌だよ

  • << 20 主です。 レス有難うございます。 官僚や政治家が喜ぶ喜ばないは別として、私が言いたいのは「旦那を支えてるのはサラリーマンの奥さんだけじゃないのに何でサラリーマンの奥さんだけが優遇されるの❓」って事です。 自営業の妻にとっても兼業主婦にとっても不公平な話です。

No.6 11/04/20 09:02
彩花ママ ( ♀ LnRrj )

反対‼
それじゃ結婚した意味なくなるし

  • << 21 主です。 レス有難うございます。 失礼ですが結婚した意味とは❓旦那さんに払ってもらう為に結婚するんじゃないですよね❓ 自営業の家庭は二人分払ってるし、兼業主婦の方は自分で払ってます。

No.7 11/04/20 09:25
匿名さん7 ( ♀ )

徴収されても貰える額は少ないでしょう。本当に雀の涙程度です。
個人年金に入る方が信用出来る。

  • << 22 主です。 レス有難うございます。 義父母の国民年金は、満額まで10年分くらい短いので(国民年金が施行されたのが遅かった為)介護保険や後期高齢者保険を引くと2ヶ月で6万円くらいです💦 老後2人で年金生活なんて絶対無理な金額ですね💦

No.8 11/04/20 10:01
新米主婦さん8 ( 20代 ♀ )

サラリーマン家庭の専業主婦が職業だと認められるなら、自営業など国保の専業主婦にも恩恵作って欲しいです😫

うちは雇われの身なのに国保だから出費がイタイ💣

せめて公務員の専業主婦は、雇用も年金も優遇されてるんだから少しくらい徴収して痛み分けして欲しい…

議員の方々はそんなことしないでしょうけど💧

  • << 23 主です。 レス有難うございます。 全く同感です。それこそ自営業の奥さんは家事や子育てだけじゃない、旦那の仕事のサポートやマネジメント的な事や…旦那の右腕的な役割がある。…なのに、自営業の奥さんは仕事をしてると認められないのか❓…なんて思ってしまいます。 厚生年金みたいに事業主の負担は無いので貰える額は少ないし…💧

No.9 11/04/20 10:11
通行人9 

なんかもう色々勘弁して😫

  • << 24 主です。 レス有難うございます。 今まで払わなくて良かったのに、払わなくてはならなくなったら大変だとは思います。 頑張って下さい。 私の家も火の車だけど何とか払ってます。

No.10 11/04/20 12:31
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

サラリーマンの専業主婦です。

うちの父は子供居ない家庭は税金をあげるべきと言ってるから、それと同じような事言ってるのかな?主さんも。

もし専業主婦でも年金を収めなければならなくなったらフルで働きたいな。

でも、そうしたら本当にお金で困ってる人が働けなくなるような?

もうさ、二十歳すぎたら学生でも何でも払うようにすればいいかも?

ここまできたら、手当ても全てなくしちゃえば?

  • << 25 主です。 レス有難うございます。 お父様の様な事を考える訳ではありません😉 サラリーマンの専業主婦の年金切り替え忘れで年金掛けてない人を保証したり、そもそも、サラリーマン家庭の専業主婦だけが年金を掛けずに年金を貰う…不公平じゃないの❓と思うだけです。

No.11 11/04/20 14:06
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

年金第3号制度は特に不公平とは思わない。議員年金が一番無駄❗さっさと廃止しろ❗❗と強く言いたい。

  • << 26 貴方はサラリーマンですか❓ 自営業の人間になってみれば多分、不公平だって解ります。 確かに、議員年金は無駄ですけどね。

No.12 11/04/20 14:52
匿名さん12 

>> 11 5さんと11さんに賛成👋

5さんの言っている事は、何かの特集で以前観た事があります。

集めた年金、勝手に増やそうと、何かに投資して、失敗したんだよ❗

で❗本当なら年金の財源があったハズなのに無くなって、値上⤴値上⤴って…

私達庶民にその責任を負わせているのだから酷い話…

そうでなくてもサラリーマンの税金、高いのだよね⤵

残業も付かないこのご時世に…

贅沢なんてしてないのに、働けど働けど…😭💸

  • << 27 主です。 レス有難うございます。 年金の無駄遣いはよく報道されてるので知ってます。 年金は預り金なんです。勝手に投資したりハコ物を造ったり許せないけど、年金を掛けずに年金を貰うのって預り金とは違いますよね❓ とあるテレビで「年金を貰う」ではなく「年金を受け取る」と言うのだと言ってました。

No.13 11/04/20 15:14
匿名さん12 

>> 12 ~追記~

扶養範囲内だが、既に奥さんには、働いてもらってる…

年金支払い…となると、またこずかいが減るな😭

No.14 11/04/20 16:49
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

専業主婦です。

旦那の両親の介護をしているので働けません。

廃止になったら生活できません。

そしたら義両親を見捨てるしかないです。

こんな田舎でただでさえ働くとこないのに…

子供も諦めたのに。

  • << 28 主です。 レス有難うございます。 どうしても年金が払えない場合の免除はあると思います。 そうなった場合は役所で相談してみては? 確かに、毎月の支払いは大変です。でも、それは、サラリーマン家庭に限った事ではないです。

No.15 11/04/20 19:27
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

大賛成‼
保険料1円も納めずして年金満額もらえる制度なんて意味わからなすぎだし‼
早く徴収しようよ~

  • << 29 主です。 レス有難うございます。 本当に、この不公平感が無くなれば良いです。TVで年金問題が取り沙汰されるたび「何で⁉」と思ってました。

No.16 11/04/20 20:37
通りすがり ( N2kZi )

>> 1 確か、《専業主婦も立派な仕事だから》政府がそれを認める意味で優遇を作ったのですよね。 意見が分かれそうですが、個人的に私は専業主婦からの徴収… 主です。
レス有難うございます。
確かに、専業主婦も立派な仕事ですね。それは理解出来ますが、自営業の妻は専業主婦以上の労働を強いられてるのに年金の掛金は二人分…しかも、厚生年金に比べて受給額は少ない。すごく不公平に感じます。

No.17 11/04/20 20:49
通りすがり ( N2kZi )

>> 2 そうなったら、 年金納付額分くらいは働かないと いけないかなぁ( ´ー`) 真面目に夫に相談してみよう(´・ω・`) 主です。
レス有難うございます。
私は自営業の家に嫁いで来ました。
そして、厚生年金から国民年金になりました。自営業は儲かるなんて言う人も居ますが、うちみたいな自転車操業の所は二人分の年金支払いはキツイです。私は、自分の分の年金は、家業の暇な半年間パートの仕事に出て払えるだけは払ってます。

No.18 11/04/20 20:58
通りすがり ( N2kZi )

>> 3 今は旦那の扶養でお小遣程度しか働いてないけど、もしそうなったら厚生年金の方が得だからフルで働きます! 国民年金は高い割に貰える額が少なすぎだ… 主です。
レス有難うございます。
国民年金、ホントに高いです💦毎月15100円…それをやっと払ってます。
でも、貰う時は2ヶ月で7~8万円位ですかね❓介護保険と後期高齢者保険引かれるし…
国民年金基金というのもありますが、基礎年金とほぼ同額くらい払わないといけないみたいですね。
やっと払ってる人間にはとても…💧

No.19 11/04/20 21:04
通りすがり ( N2kZi )

>> 4 今、恩恵にあずかってます。でもギリギリだから、早く働かなきゃいけませんね。 やるなら、年金改革がしっかり出来てからにして欲しいですが。 主です。
レス有難うございます。
年金改革、本当にきちんとしてほしいです💦
昔は半ば強制的❓な感じで加入してたけど、あれだけ悪い所ばかり見せられると年金をかけたくない人の気持ちも分かります💧

No.20 11/04/20 21:14
通りすがり ( N2kZi )

>> 5 な ん で ? 賛成しちゃったらまた政治屋さん達の言いなりだよ?いいように騙されすぎです 年金原案者は、政治屋に年金は国民が二十… 主です。
レス有難うございます。
官僚や政治家が喜ぶ喜ばないは別として、私が言いたいのは「旦那を支えてるのはサラリーマンの奥さんだけじゃないのに何でサラリーマンの奥さんだけが優遇されるの❓」って事です。
自営業の妻にとっても兼業主婦にとっても不公平な話です。

No.21 11/04/20 21:19
通りすがり ( N2kZi )

>> 6 反対‼ それじゃ結婚した意味なくなるし 主です。
レス有難うございます。

失礼ですが結婚した意味とは❓旦那さんに払ってもらう為に結婚するんじゃないですよね❓
自営業の家庭は二人分払ってるし、兼業主婦の方は自分で払ってます。

No.22 11/04/20 21:30
通りすがり ( N2kZi )

>> 7 徴収されても貰える額は少ないでしょう。本当に雀の涙程度です。 個人年金に入る方が信用出来る。 主です。
レス有難うございます。
義父母の国民年金は、満額まで10年分くらい短いので(国民年金が施行されたのが遅かった為)介護保険や後期高齢者保険を引くと2ヶ月で6万円くらいです💦
老後2人で年金生活なんて絶対無理な金額ですね💦

No.23 11/04/20 21:41
通りすがり ( N2kZi )

>> 8 サラリーマン家庭の専業主婦が職業だと認められるなら、自営業など国保の専業主婦にも恩恵作って欲しいです😫 うちは雇われの身なのに国保だから出… 主です。
レス有難うございます。
全く同感です。それこそ自営業の奥さんは家事や子育てだけじゃない、旦那の仕事のサポートやマネジメント的な事や…旦那の右腕的な役割がある。…なのに、自営業の奥さんは仕事をしてると認められないのか❓…なんて思ってしまいます。
厚生年金みたいに事業主の負担は無いので貰える額は少ないし…💧

No.24 11/04/20 21:45
通りすがり ( N2kZi )

>> 9 なんかもう色々勘弁して😫 主です。
レス有難うございます。
今まで払わなくて良かったのに、払わなくてはならなくなったら大変だとは思います。
頑張って下さい。
私の家も火の車だけど何とか払ってます。

No.25 11/04/20 21:52
通りすがり ( N2kZi )

>> 10 サラリーマンの専業主婦です。 うちの父は子供居ない家庭は税金をあげるべきと言ってるから、それと同じような事言ってるのかな?主さんも。 も… 主です。
レス有難うございます。
お父様の様な事を考える訳ではありません😉
サラリーマンの専業主婦の年金切り替え忘れで年金掛けてない人を保証したり、そもそも、サラリーマン家庭の専業主婦だけが年金を掛けずに年金を貰う…不公平じゃないの❓と思うだけです。

No.26 11/04/20 21:57
通りすがり ( N2kZi )

>> 11 年金第3号制度は特に不公平とは思わない。議員年金が一番無駄❗さっさと廃止しろ❗❗と強く言いたい。 貴方はサラリーマンですか❓
自営業の人間になってみれば多分、不公平だって解ります。
確かに、議員年金は無駄ですけどね。

No.27 11/04/20 22:06
通りすがり ( N2kZi )

>> 12 5さんと11さんに賛成👋 5さんの言っている事は、何かの特集で以前観た事があります。 集めた年金、勝手に増やそうと、何かに投資して、失敗… 主です。
レス有難うございます。
年金の無駄遣いはよく報道されてるので知ってます。
年金は預り金なんです。勝手に投資したりハコ物を造ったり許せないけど、年金を掛けずに年金を貰うのって預り金とは違いますよね❓
とあるテレビで「年金を貰う」ではなく「年金を受け取る」と言うのだと言ってました。

No.28 11/04/20 22:11
通りすがり ( N2kZi )

>> 14 専業主婦です。 旦那の両親の介護をしているので働けません。 廃止になったら生活できません。 そしたら義両親を見捨てるしかないです。 … 主です。
レス有難うございます。
どうしても年金が払えない場合の免除はあると思います。
そうなった場合は役所で相談してみては?
確かに、毎月の支払いは大変です。でも、それは、サラリーマン家庭に限った事ではないです。

No.29 11/04/20 22:15
通りすがり ( N2kZi )

>> 15 大賛成‼ 保険料1円も納めずして年金満額もらえる制度なんて意味わからなすぎだし‼ 早く徴収しようよ~ 主です。
レス有難うございます。

本当に、この不公平感が無くなれば良いです。TVで年金問題が取り沙汰されるたび「何で⁉」と思ってました。

No.30 12/01/21 01:26
通行人30 

もう、いい加減サラリーマン世帯に媚びるのは辞めて欲しい。

託児所も保育所も介護保険もあるこの時代に「やむをえず家に居る主婦もたくさんいるから…」などと、なにを寝ぼけた事を言ってるんだろう😱😱😱


こんなに年金財政がタイヘンなことになっているのに…いつまで専業主婦は、女王様扱いなの?


家でゴロゴロしてるだけの専業主婦がタダで年金をもらえるなら、ニートの人達にもタダで年金を支給してあげたら?😜😜😜😜😜😜😜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧