注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

自転車駐輪場に疑念

レス12 HIT数 2370 あ+ あ-

銀プラ( 30代 ♂ 8opCl )
11/03/30 20:59(更新日時)

皆さんの最寄り駅の自転車駐輪場に自転車を預ける時(定期利用ではなくて一時利用で)、払う金額と、払った後にレシートやら領収書やら受領書などを貰っているのか教えてくれませんか?

ふと疑念に思う事があるんです。

まずは、主から。大阪のあびこ駅 1回利用につき150円でレシート等々は一切無し。

No.1563502 11/03/29 21:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/29 22:05
匿名1 

150円高💦
うちは一回100円で、自転車のブレーキの線とかに、領収済みの紙を貼り付けられます。
しかも駅前には違法駐輪は許さんぞ😤っと、シルバーの方々が見回りしてます。
コンビニで買い物したくても一瞬も停まらせてくれない😭
帰宅路から反れて、他に寄ります🌀
便利なはずが不便…
東京都TTKW市

No.2 11/03/29 22:10
銀プラ ( 30代 ♂ 8opCl )

>> 1 1さん、ありがとうございます。あの貼り紙が領収書になるんですかね?

No.3 11/03/29 22:31
匿名1 

>> 2 ちょうど自転車にくっついていたので、持ってきました😁

長い部分と、短い部分でミシン目で繋がっていました❗
まじまじと見たのは実は初めてです❗

長い方は『自転車駐輪場、一時利用券』
金額と注意事項が書いてあり、ミシン目に繋がれた短い方は『自転車駐車場、一時駐車場利用券領収書』って書いてありました❗
そして領収の日付印ですね❗
うちの市はそんな風になってたんだ~😲知らなかった💦

No.4 11/03/29 22:48
銀プラ ( 30代 ♂ 8opCl )

>> 3 匿名1さん、ありがとうございます。なるほど~そういう記載があるんですね。

いや、先日ふと疑問に思った事があるんです。僕の最寄り駅の駐輪場には常時10人程の係のオジサンがいるんだけど、150円を払うと係のオジサン達のほとんどは、そのまま自分のズボンのポケットやらウエストポーチにそのお金を入れます。

なんか凄くずさんな管理体制なので、市民・区民が払ったそのお金を着服してる人もいるんだろうな~って。きちんとお金の管理はされてるんだろうか?って。

No.5 11/03/29 23:25
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

こちらは券売機で24時間100円です。
出入り口にシルバー人材の人が立ってて、その券と引き換えに出庫です。
夜間は無人。

東京のMZH町


もう一つの最寄りの駅は無料の駐輪場です。
東京のHMR駅です。

隣の駅は1さんと同じシステム。

まぁ、1さんと同じ路線ですからね💦

No.6 11/03/29 23:44
銀プラ ( 30代 ♂ 8opCl )

>> 5 5さん、ありがとうございます。

券売機を設置してある駐輪場もあるんですね!?初めて知りました!それだと、きちんとお金の管理されてそうですね。

僕の所は、普通に手渡しなんで。。。

No.7 11/03/29 23:45
匿名1 

確認した事はないけど…

そう言えば~うちもポーチとかにおじさん入れてましたね~
自転車に付けた伝票と、金額をあわせて報告するのでは❓

不正しようと思えばいくらでもできると思いますが、だからシルバーさんが多い とか❓
定年して、せっかく再活動できてるのに、わざわざ不正しないと信じて…
疑った事はなかったな~☺

何にせよ❗役所に問い合わせて聞くのが確実ですね☺

5さん~近いですね😁

No.8 11/03/29 23:50
銀プラ ( 30代 ♂ 8opCl )

>> 7 匿名1さん、ありがとうございます。

僕も疑う様な寂しい心を持っちゃダメなんだろうけど、、、なんかでも、あまりにもずさんな管理体制過ぎてですね~。。。。

  • << 10 主さんゴメンネ❗ 責めた訳ではありませんよ🙏 駅前の駐輪場だと、朝のラッシュで、もし券売機があったとしたら、長蛇の列になってしまうと思います。 そうすると~毎日使う人は定期購入すれば👌ですが、時々利用する人は長蛇の列はキツイし、そこから支払いしないでスリ抜けちゃう人や、そこらに放置する人が出るかもしれないですよね。 忙しい時間帯とか、おじさんがサッ💨と出てきて、支払って紙貼ってくれると時間掛からず助かりますよね☺ おじさん達がキレイに自転車を並べてくれるから、沢山の自転車が入れるし、自転車の傷みも少ないし、盗難も少ないし… あのキレイに並べられた自転車を見ると、職人技じゃないけど、ポリシー持って仕事してるな~~って感じます。 それに~機械化すると、シルバーさんの仕事無くなっちゃうし😁 真面目にやってくれてるって信じましょ~☺✨ 主さん~どうですか❓

No.9 11/03/30 00:45
小学生9 

愛知県です。

ウチの最寄り駅は南口は無料(屋根無し、ポールで仕切ってるだけ)、北口は24時間100円(地下1階地上2階、自転車だけ様の動くエスカレーター?坂道有り)です。
券売機に100円入れると、領収書要?不要?聞かれて、カードが出てきます。
ゲートが開いて入庫。出るときもカードを入れて、延滞の時は清算してからゲートが開いて出庫します。

ただ、昼間はオジサンの居る待機所のゲート横に120幅位のシャッターが全開にされてるから、見張りのオジサン居ないとサラッと出てく人が居た😥

  • << 12 9さん、ありがとうございます。 これもまた初めて聞くタイプの駐輪場ですね。券売機があっても利用者の不正がありますか。。。。

No.10 11/03/30 09:56
匿名1 

>> 8 匿名1さん、ありがとうございます。 僕も疑う様な寂しい心を持っちゃダメなんだろうけど、、、なんかでも、あまりにもずさんな管理体制過ぎてです… 主さんゴメンネ❗
責めた訳ではありませんよ🙏

駅前の駐輪場だと、朝のラッシュで、もし券売機があったとしたら、長蛇の列になってしまうと思います。

そうすると~毎日使う人は定期購入すれば👌ですが、時々利用する人は長蛇の列はキツイし、そこから支払いしないでスリ抜けちゃう人や、そこらに放置する人が出るかもしれないですよね。

忙しい時間帯とか、おじさんがサッ💨と出てきて、支払って紙貼ってくれると時間掛からず助かりますよね☺

おじさん達がキレイに自転車を並べてくれるから、沢山の自転車が入れるし、自転車の傷みも少ないし、盗難も少ないし…

あのキレイに並べられた自転車を見ると、職人技じゃないけど、ポリシー持って仕事してるな~~って感じます。

それに~機械化すると、シルバーさんの仕事無くなっちゃうし😁
真面目にやってくれてるって信じましょ~☺✨
主さん~どうですか❓

No.11 11/03/30 10:54
名無し11 ( 20代 ♀ )

大阪市内です。

自転車預けるとき150円はらい、ハンドルにシールはります。多分それが領収書ですね。おじさんおばさん(管理人さん)ウエストポーチやポケットにいれてますね。

もう1つの駅は管理人さんいません。自転車おいて、帰りに機械で精算です。その時領収書ボタンを押すとでてきますよ⤴

地下鉄は150円じゃないですかねぇ。

No.12 11/03/30 20:59
銀プラ ( 30代 ♂ 8opCl )

>> 9 愛知県です。 ウチの最寄り駅は南口は無料(屋根無し、ポールで仕切ってるだけ)、北口は24時間100円(地下1階地上2階、自転車だけ様の動く… 9さん、ありがとうございます。


これもまた初めて聞くタイプの駐輪場ですね。券売機があっても利用者の不正がありますか。。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧