注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お悩み板で対話した17さんを御待ちしています。

レス28 HIT数 2730 あ+ あ-

cogito,ergosum( 40代 ♂ tDFCxe )
10/12/21 00:08(更新日時)

お悩み掲示板で17さんと対話を交わしたHN:cogito,ergo sumです。もし宜しかったら投稿、書き込みを為さってみて下さいね。気楽に御待ち申し上げておりますo(^-^)oなので、気軽にお立ち寄り下さい。では、また後程…

No.1475982 10/12/01 00:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/02 10:13
No.17 ( X23Mxe )

おはようございます(^ー^) わざわざ、スレ立ててくれてありがとうございます。

早速ですが、主さんの今まで海外で訪れた体験話を伺ってもいいですか? 思い出話で結構です(^0_0^)

No.2 10/12/02 10:55
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 1 おはよう御座います(^_^)
海外の旅先でのエピソードは、まるで創られた物語の様な体験が沢山有ります。

中には到底信じられない様なアクシデントも…

なので、そうですね…善かれ悪しかれ教訓を得た、或いは日本では感じた事の無い様な出来事等から少しずつ綴ってみますね…

お時間の有る時に気儘に目を通して下さい。

レスは、都度頂かなくても大丈夫ですから、くれぐれも極マイペースで行きましょう…

私も仕事の合間等にも、気の向くままに書き進めてみますので宜しくお願いします(o~-')

No.3 10/12/02 11:49
No.17 ( X23Mxe )

主さんのエピソード楽しみにしています(^ー^)

自分がこの掲示板に入り込んだ理由ですが、世間のニュースで苛めを苦に自殺をする子供から大人。世界では、戦争や内戦があり関係のない市民が死に。また、政治状況下の犠牲で飢えで死ぬ子供など挙げたらキリがないですが自分が日々生きてる中で不満と嫌悪感に襲われる時があり。

生きてる自分=他人の死に方にずっと疑問を抱えています。前回も書き込みしましたが親族に自殺した経緯も背景にあるので、自分の子供達にも世界の事情や政治の流れを知って貰って強く生きて欲しいと思うのと最後に何を世に残せるのか考える力を付けて欲しいのです。

続きます。

No.4 10/12/02 12:44
No.17 ( X23Mxe )

自分の経験で足りないものは、幾つかありまして。世界をまたにかけて旅をしてない事や世の中の汚い部分を垣間見る事などなく、頭で考える事と体感した事とは到底かけはなれている現状。それを知らずとして何が語れるのかと思っています。

はっきり言えば、知らぬ苦労が嫌なんです。多少の苦労は生きてる上で体験はしていますが、そう言う問題じゃない気がしてなりません。

主さんのような苦労を重ね尚も力強く生き・許容力があり知性的で現実的・人間身がある素晴らしい思い遣りがある姿が自分にとって理想なのかもしれません。だから、尊敬的なものが文面で感じるんだと思います。

自分は、人生の最後の財産には子供達に人生の生き抜く力と人に対する思い遣りと感謝の気持ちを教え・愛情を沢山残し。世界や世の中で困っている子供達にボランティアが出来たらいいなと思っています。

自分のこう言う風に思う事って理想論で現実離れしてると思いますか? 主さんの感想を教えて下さい。

No.5 10/12/02 14:01
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 4 返信有り難う御座います。何度も読み返しました。大袈裟や過度な気負いではなく本心からの純粋な欲求、渇望で有るという事がとても伝わって来ます。気紛れではなく先々を見やった長期的な展望として御自身の未知なるモノに触れ感じ取りたいとの思いも同時に伝わって来ました。また貴女の思いのほぼ全ては私が若い頃から持ち続けた信念に通ずるモノが有ります。ですから始めに御断りさせて下さいね。まず自分は実体験しか書けません…仮に何処かで聞いた事が有る様なエピソードであっても、それは引用でなく全て自身の体験談であり単なる伝聞では有りません。好奇心や恐怖心を煽る様な表現も苦手です…よって実状よりもやや抑えた文章に成りますが、深く知りたい事に関しては遠慮なく質問して下さい。また中にはとても信じ難い驚くべき出来事、凄惨で救いの無い様な体験も含まれるでしょうが、何もかも記憶の限り事実に即して淡々と綴っていくつもりです。なので気長にそしてゆっくりとお付き合いくださいね。辛すぎて未だに言葉に出来ずに半ば封印して来た出来事も有りますが、これを機会に少しずつ書き記して参りますので宜しくお願いします。

No.6 10/12/02 15:25
No.17 ( X23Mxe )

ありがとうございます。

主さんが体験した真実をお話下さい。自分がどれだけ綺麗事で物事を捉えているのか見据える覚悟は出来ています。

真実を持って新たに何を感じ取れるか自分への挑戦だとも思いますので、ゆっくり冷静に考えていきたいと思います。

主さんの負担になるような思い出を呼び覚ます事になってしまったら、私は罪ととも取れる安易な発言で主さんを動かしているのでしょうか…?

もし、そうなら嫌です。自分の自己満足のために主さんの心を荒し傷つけてしまうのはとても辛いです。

主さんの気持ちを尊重させて下さい。

本題に入る前に、この問題だけは心のケアに携わるので慎重に和解しておきたいです。

No.7 10/12/02 15:59
No.17 ( X23Mxe )

もう一度書かせて下さい。

私は、主さんの心を第一に考えたいです。私の一存で蓋をしたものを再度、解放しないで下さい。

敬意を払う方に重荷を背負わせたくありません。

No.8 10/12/02 16:21
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 7 色々な意味で私は全く大丈夫です(o~-')b

外での体験は勿論、妻の自死やその後の自身の荒廃ぶり等全て平常心でお話し出来ます。

この数年辛かったのは、それぞれの出来事そのものと言うよりも、
断片的に話しても誰も理解出来ないであろうと言う事や、
俄には信じ難い出来事も存在する故に、
身近な人間には口を閉ざさざるを得なかったという点です。

私を最も理解してくれている歳上の友人は「体験を活字にしろ!書物として綴れ!」と仰有ってました。

なのでとても良い機会かと考えています。

それに、良い意味でまず貴女が相応に自己満足してくれないと意味が有りませんよ…

それを目的としてお話しするのでは有りませんから、尚更の事、客観的な聞き手に届くモノが在るか否かが私にとって大きな意味が有るのではと考えます。

ですから、今後も御気遣いは無用ですし、遠慮なく口を挟み疑問等をぶつけて下さいね…

確かに病は抱えていますが、並みの事ではこれ以上心に傷を負う懸念は有りませんから…だから大丈夫です!

No.9 10/12/02 16:52
No.17 ( X23Mxe )

はい、主さんの考えを汲み取る事が出来ました。今まで生きてきた人生で自ら率先して聞く事が初めての体験で、自分の発言が傲慢とも取れる事柄だったらと改めて考えてしまい気持ちに後退りしてしまいました。

仰る通り、真実を聞くと言う事は穴を開けては真実には到達出来ませんよね。

ご指摘ありがとうございました。

また、自分の解答等で指摘があれば言って下さい。

No.10 10/12/04 02:31
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 9 今晩は(^_^)既に深夜ですが…
仕事の合間等に、少しずつ記憶を整えてみました。
あまりにも多くの事柄が在ったので…

小説よりも楽しい事、劇映画より感動した事も数え切れない程在りました。

週末の明日あたりから、時系列順に綴って見たいと思います。

御互いに閲覧も書き込みも、義務的でなく気儘にマイペースでやって行きましょうね(o~-')

ではまた後程…

No.12 10/12/05 09:00
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 11 あ、麒麟さん。おはよう(^O^)

大分早い時間なので、今帰宅為さった所なのかもしれませんね。

ええ、どうぞこちらでも宜しくお願いします(o~-')

No.13 10/12/06 08:05
No.17 ( X23Mxe )

おはようございます(^ー^) 気の向く時気の向くまま書き綴って下さい。お待ちしております。

  • << 19 彼等は例外無く裕福では有りませんでした…それどころか半数は職も得られていなかった筈です。なのに何処で費用を工面をしてくるのか、毎回食事に遊びに誘ってくれるのです…そして別れ際には「この街で何かあったら直ぐに俺を呼べ」が決まり文句です。鬼の様な凄みある顔の強面タイプも、遥か年下の優しく可愛らしい男の子も同じ事を言ってきましたが、その表情はいつも本気だったのを覚えています。そして実際にそんな事態にも何度か遭遇するはめになりました。中でも鮮明に覚えている事が有ります。最初は…現地でも常連客しか居ないお店で友人の一人と食事をしていた時の事ですが、隣の卓の年輩の肉体労働者風の男数人が私には聞き取れない言葉で何か一言発したのですが…一瞬の間を置き、目の前の友人が立ち上がり彼等に向かって凄まじい剣幕でまくし立て始めました…大男数人に向かって本気でやる気の怒りをぶつけていました。決して喧嘩が苦手には見えない男達でしたが、結局は一応にしてややバツが悪そうに店を出ていきました。私が友人に何事か尋ねると「お前の悪口を言った…日本人野郎みたいな事を…」と一言教えてくれたのですが…。言葉が無かったです。
  • << 20 もし自分が日本で同じ状況に巻き込まれたら…と考えました。例えば歌舞伎町の真ん中で、連れの韓国の友人の悪口を見知らぬ数人のチンピラ風が言ったとしたら、自分は本気で怒れるだろうかと…因みに私は時折プロ格闘家と勘違いされる様な体格と雰囲気を持っています、武道の経験者でもありますが…強い弱い、喧嘩の勝ち負けの問題では無いのです。一人の異国の友人の為に本気で怒れる心が在るかという事です。彼の行動は子供っぽい怒りかも知れません、幼稚かも知れません。でも私は心から嬉しかったのですよ。そして忘れていた物を思い出させて貰った気がしました…友達って何だ?友達って…いい歳して改めてそれを実感したのは、この日本ではなくお隣韓国での出来事がきっかけだったのです。

No.14 10/12/06 15:00
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 13 今日は。週末は持病の発作の症状が出て仕舞い少し寝込んで居ました…済みませんm(_ _)mでは最初の渡航先の事等からお話ししてみます。大卒後ずっと就職せず興味有る様々な異業種を渡り歩いていたのですが、いわゆるバブルの予兆(=円高)に後押しされて貿易に目を向ける様に成りました。あらゆる時物への好奇心、異国への憧れ、世界を肌で感じたい&自力で稼いでみたい…等の想いから輸出入及び不動産等を主業務とする小さな会社を作りました。幸運な事に知り合いを通じて直ぐに仕事の依頼か有りました…韓国だけで生産されている米軍関連の皮革衣類等を輸入して貰いたいとのオファーでしたがコストダウンは勿論同時に「溢れかえる偽物に要注意」とのアドバイスを頂きました。当時、世界的一流品の複製のメッカは筆頭が韓国、次いで香港でした。私は直ぐにその商品に関する詳細な情報を集め、知人の韓国系男性のコネを頼りに、数千万の現金を工面してその足でいきなり現地=首都ソウルに単身向かいました…当時の世相を考えるとかなり無謀でチョッとした冒険の始まりだったとも言えます。こうして私は始めての国内脱出として韓国に旅立ちました…弱冠20代の頃です。

No.15 10/12/06 15:16
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

→続きます。当時の韓国は新たなる近代化、軍治政権から民主化への移行、先進国への仲間入りを目標に据えた激動の時代に有りました…その為、初めての海外渡航先であるこの国で、いきなりあらゆる未知の体験を得る事となります。
仕事で依頼された商品類は直ぐに見付ける事が出来たのですが、どれもかなり高レベルに作られていた為に真贋の見分けに大変な労力を要しました。また本物でも、注文後に同じ商品が必要な数だけ納期内に収まるかが大問題でした。そしてここから、仕事上の底無しの泥沼、厳さ、金銭の恐ろしさ、日本国民の無知や甘さ、また異国の人々との交流やその情け、純粋な友情…更にどの国も抱える社会の暗部、裏側を知り足を踏む入れて行くのです。

No.16 10/12/06 15:41
No.17 ( X23Mxe )

早速、読ませて頂いています。 持病から体調を崩されたみたいですが、大丈夫ですか?

無理せず、お体に気を付けて下さい。

ゆっくりお話の続きを読んでいこうと思います。

  • << 18 面白かった出来事の一つは…私が黒色のスーツに赤系のタイを絞めて何度か往復すると、やがて街の若者達が似た様な服装をし始め…白系のスーツに青色のタイをしていると、それも自然に広まって行き…勿論彼等は知人の仕立屋に見よう見まねで注文して服を作るのですが、その様子は「コピー」のイメージの悪さとは裏腹に、無邪気で屈託の無い好奇心をうかがわせとても楽しい気持ちにさせてくれました。日々数の増える現地の友人達が皆似通った服装をして私のホテルや仕事先、息抜きの社交場等に現れるのですからチョッとした軍団です。まして大挙して遊びに繰り出す夜などはお祭り騒ぎ、小規模ながらもイベントです。心底楽しかったです。そして信じ難い程に、彼等の中にはただ一人として意地悪や嫌味な奴、狡い奴も汚い奴も居ませんでした…ただ一人として…それどころか、毎日自分達で順番を決め、代わる代わる私の案内役を買ってでて、そして必ず自宅か実家に招待してくれました。記憶の限りではあの街に居た数年間で友人と飲食して私が支払いをした事は一度も無かった筈です…決して払わせてくれないのです…皆それぞれが「ここは俺に任せておけ!」と満面の笑顔で言うのです。

No.17 10/12/06 23:02
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 16 ソウル周辺は、東京の秋葉原の様に業種の特色毎に幾つもの街に類別されます。自動車部品の街、生鮮食品の街、織物の街、骨董品の街といった様に見事に細分化されています。なので私は目的のアイテムを探す上で、皮革製品の街に拠点を設け、結果的に4年間程日本との往復を繰り返しました…1日に成田⇔ソウル間を2往復した事も度々です。例えれば、渋谷駅周辺程の規模に過ぎないその街で、目立つ容姿で日夜闊歩する自分はあっという間にチョッとした有名人と成りました。当時の日本の流行でもあったヴェルサーチのWのスーツとネクタイ、カルティエのアタッシュケースを常に身に付けていたので遠目でも街の人々は私の事に気が付いてくれました…ブランド好きでも無いのにこんな服装をしていたのは、韓国の方々への礼儀の様な気持ちとしてです…戦中戦後の複雑な歴史を充分に理解していましたから、キチンとした身なりでまず敬意を表したかったのです。

No.18 10/12/06 23:34
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 16 早速、読ませて頂いています。 持病から体調を崩されたみたいですが、大丈夫ですか? 無理せず、お体に気を付けて下さい。 ゆっくりお話の… 面白かった出来事の一つは…私が黒色のスーツに赤系のタイを絞めて何度か往復すると、やがて街の若者達が似た様な服装をし始め…白系のスーツに青色のタイをしていると、それも自然に広まって行き…勿論彼等は知人の仕立屋に見よう見まねで注文して服を作るのですが、その様子は「コピー」のイメージの悪さとは裏腹に、無邪気で屈託の無い好奇心をうかがわせとても楽しい気持ちにさせてくれました。日々数の増える現地の友人達が皆似通った服装をして私のホテルや仕事先、息抜きの社交場等に現れるのですからチョッとした軍団です。まして大挙して遊びに繰り出す夜などはお祭り騒ぎ、小規模ながらもイベントです。心底楽しかったです。そして信じ難い程に、彼等の中にはただ一人として意地悪や嫌味な奴、狡い奴も汚い奴も居ませんでした…ただ一人として…それどころか、毎日自分達で順番を決め、代わる代わる私の案内役を買ってでて、そして必ず自宅か実家に招待してくれました。記憶の限りではあの街に居た数年間で友人と飲食して私が支払いをした事は一度も無かった筈です…決して払わせてくれないのです…皆それぞれが「ここは俺に任せておけ!」と満面の笑顔で言うのです。

No.19 10/12/07 00:07
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 13 おはようございます(^ー^) 気の向く時気の向くまま書き綴って下さい。お待ちしております。 彼等は例外無く裕福では有りませんでした…それどころか半数は職も得られていなかった筈です。なのに何処で費用を工面をしてくるのか、毎回食事に遊びに誘ってくれるのです…そして別れ際には「この街で何かあったら直ぐに俺を呼べ」が決まり文句です。鬼の様な凄みある顔の強面タイプも、遥か年下の優しく可愛らしい男の子も同じ事を言ってきましたが、その表情はいつも本気だったのを覚えています。そして実際にそんな事態にも何度か遭遇するはめになりました。中でも鮮明に覚えている事が有ります。最初は…現地でも常連客しか居ないお店で友人の一人と食事をしていた時の事ですが、隣の卓の年輩の肉体労働者風の男数人が私には聞き取れない言葉で何か一言発したのですが…一瞬の間を置き、目の前の友人が立ち上がり彼等に向かって凄まじい剣幕でまくし立て始めました…大男数人に向かって本気でやる気の怒りをぶつけていました。決して喧嘩が苦手には見えない男達でしたが、結局は一応にしてややバツが悪そうに店を出ていきました。私が友人に何事か尋ねると「お前の悪口を言った…日本人野郎みたいな事を…」と一言教えてくれたのですが…。言葉が無かったです。

No.20 10/12/07 00:18
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 13 おはようございます(^ー^) 気の向く時気の向くまま書き綴って下さい。お待ちしております。 もし自分が日本で同じ状況に巻き込まれたら…と考えました。例えば歌舞伎町の真ん中で、連れの韓国の友人の悪口を見知らぬ数人のチンピラ風が言ったとしたら、自分は本気で怒れるだろうかと…因みに私は時折プロ格闘家と勘違いされる様な体格と雰囲気を持っています、武道の経験者でもありますが…強い弱い、喧嘩の勝ち負けの問題では無いのです。一人の異国の友人の為に本気で怒れる心が在るかという事です。彼の行動は子供っぽい怒りかも知れません、幼稚かも知れません。でも私は心から嬉しかったのですよ。そして忘れていた物を思い出させて貰った気がしました…友達って何だ?友達って…いい歳して改めてそれを実感したのは、この日本ではなくお隣韓国での出来事がきっかけだったのです。

No.21 10/12/07 18:55
No.17 ( X23Mxe )

冒険心が強い20代で仕事を立ち上げた方なんですね。勢いもある時代背景ですよね、バブル時は。色んな流行りの最先端の時代と言いますか、刺激のある時代だったと言えるでしょうね。

主さんが都内の最先端の流行りの一部を提供した人物だったなんて、凄いです。そして、海外を股にかけて仕事をし勢いがあった人生模様だったと感じました。

No.22 10/12/07 19:11
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 21 今晩は(^-^)今、丁度携帯を見ていたところでした。

昨日はここまでしか書けなかったのですが、後程、主に仕事面での出来事の続きを記そうと思います。

友人関係と平行して仕事の関連でも様々起きたのですが、見事に失敗続きで、そのうえあちらの国の暗部までを垣間見る事となりなかなか大変な思いをする羽目になります。

良い事も悪い事もそのまま書いてみますから、気長に読んでいてくださいね…(o~-')

No.23 10/12/13 19:24
No.17 ( X23Mxe )

いかがお過ごしですか?

体調等大丈夫ですか?

自分は、最近体調を崩し寝ていました。だいぶ、回復してきたのですがまだ本調子に至らずです。

主さんも風邪など気を付けて下さいね。

No.24 10/12/13 19:36
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 23 今晩は(^O^)

ちょっと御無沙汰して仕舞いましたね…

こちらの事は何時も頭に有るのですが、
まとまった時間がとれなかったので、更新出来ずにいました。

年末&不景気等から極めて身近な友人二人が大変な苦労をしており、
ちょっと手伝い等していましたので…

そちらの体調不良は風邪など一時的なモノですか…?

また、もし良かったら貴女の悩み事等も差し支えない範囲でお聞きしながら対話を続けられればと思います(o~-')

ここはゆっくりでも続けたいと思っています。

是非そちらのお話しも交えてくださいね。

今夜は少しゆっくりしていますので…

No.25 10/12/20 20:51
No.17 ( X23Mxe )

こんばんは、全然お返事出来なくてすみませんでした。 ノロウィルスだと思うんですが、ダウンしていました。

年末も近いのでする事が沢山あり、中々携帯をいじる暇が見付からなくてごめんなさいm(__)m

子供がまだ小さいので行事等、年末にかけて慌ただしくなるのでまた、時間が出来た時にお伺いします。

主さんも、お友達等のお手伝いや自分の事もあるでしょうから無理せずお体を大事になさって下さいね:-)

自分の悩みですが、自分しか出来ない事をずっと模索しています。例えば、仕事で下積みをして何か成功者になりたいとかですかね(笑)

自分の持ち合わせた力をどんな時にどんな風に活かせるか、常に課題として置いてます。

No.26 10/12/20 21:34
cogito,ergosum ( 40代 ♂ tDFCxe )

>> 25 今晩は…書き込み頂き少しほっとしました。仕事に加え、知人友人の抱える問題にもおわれ…年末の忙しさも有りなかなか追記出来ずにいましたから…また、一つだけ有料の悩み事相談サイトに登録しています。そちらでは馴染みのHNの方も多く、自分の投稿に対して多数の回答や質問が寄せられる事もしばしば有り、その各々に返事を寄せるだけでも一晩中かかって仕舞います…このところ切実な状況(私自身も含め)の投稿が殺到していたので、そちらにかかりきりになって仕舞いがちでした…すみません。でも時々暇を見つけてレスを頂けたら嬉しいです。続きを書き進めたい気持ちは有るので…貴女の前向きな好奇心と克己心、向上心は何時もしっかりと伝わってきますね…他人とは違った生き方をしてみたいと思うのは道徳的善悪を超えたもっと本能的衝動に近いものだと感じます。評価や支持を得たいからそれを行うのでは無く、突き動かされるモノが在るからこそそれを望むのだと思います。理屈ではなくリビドーと言うか…そして少なくとも二つの認識の持ち方が在る様に考えます「他人の出来ない事をやる」のか「他人のやらない事をする」のか…今の貴女は果たしてどちらの心境なのでしょうね…

No.27 10/12/20 23:43
No.17 ( X23Mxe )

他人の出来ない事をやるのか・他人のしない事をやるのか… どちらの事も願望はありますが、どちらかに傾くかは分からないですね。

昔、トリマーの仕事をしていまして。とても良い恩師に恵まれたのもあるのですが仕事をしていて向上心も持ていい仕事をしていたので天職だと感じていました。今は、現状的に出来ないのですがいつかまた復職し、1から修行し直して恩師にもう一度恩返しがしたいと思う気持ちと。
もう1つ、自分はマッサージが得意で腕にも自信があるのでその道の勉強もしてみたい気持ちもあります。これが、活かせるのなら高齢化社会の今のご時世に合わせ高齢の方への仕事(福祉)としてやりたいとも考えたりしています。 出来るなら同時進行をしたいぐらいに思っていますが、難しいと思うので。 基盤は、福祉でトリマーは趣味になるのが関の山かと… 主婦と言う立場があるので家族が犠牲とならないよう努めも果たさないといけないので追々、考えて行動しなければと考えてる次第です。

No.28 10/12/21 00:08
No.17 ( X23Mxe )

良いことばかりが先行する事はありませんが、自分が出来る事や可能性は行動と経験・人との繋がりで得られた知恵や経験など色んなものが組み込まれてやれる事ってあるんじゃないかと信じています。 自分をどう活かせるか・活かせる事で人に何を与える事が出来るのか、自分の目でしかと確かめたいです。
親の背中を子に見せたいのもあります。と、色んな可能性が広がればまた新しい発見も出来るし考えると楽しいです。

主さんも、他サイトでも忙しいみたいですが充実した繋がりがあるとよいですね:-)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧