注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

父親の死

レス48 HIT数 27835 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
10/06/10 22:17(更新日時)

相談ではないんですけど…話を聞いてもらいたくて。

今年5月3日、父が急死しました。64才でした。心筋梗塞でした。病気ひとつした事がなくて、健康にも気を使ってた父でした。
私は仕事だったので、朝8時頃に実家へ子供を預けに行き、その時父がいましたが、いつもと同じ普通通りの父で冗談言って笑ってました。孫とも遊んで元気だったのに、その日の午前中に倒れ、救急車で運ばれ、その時点ですでに心肺停止。病院に着いた時にはもう亡くなってました。

もう訳がわからず、父が亡くなったと聞いても涙も出ませんでした。

父が死んで三週間。今だに父の死を受け入れられなく納得いかない自分がいます。仕事のストレスもあったと思うけど、愚痴をこぼさず溜め込むタイプだったので、それも父の死を早めた原因かもしれない。

父が死んで「死ぬ」のが、すごく身近に感じました。ぽっかり胸に穴が空いた気分は、当分なくならないと思うが残された母を大事にしようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

No.1329836 10/05/24 19:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/24 19:26
名無し1 ( 40代 ♀ )

こんばんは。


つらいですね。

三週間。
まだ少しも気持ちの整理もできないし、納得もいかないと思います。


そんなに突然の死を信じられるわけはなく、受け入れられませんよね。

きっとお父様ご自身も同じなのかもしれません…。




私も突然死で大切な人を亡くしました。

その時の自分のことを思い出すと、どんな言葉もなぐさめにはならず、主さんにかける言葉が見つからないですが、見過ごすこともできなくてレスさせて頂きました。

お気持ちわかります。

  • << 6 レスありがとうございます。突然死…本当に後悔しか残りません。最期の言葉も、なんのたわいもない会話でした。父には何もしてあげれませんでした。 まさか、こんな突然に亡くなるなんて思ってもいかなったので、本当に悔しいです。

No.2 10/05/24 19:28
名無し2 ( ♀ )

主さん…大丈夫ですか?

読んでいて涙が出ました。

私も5年前に父を亡くしてます。

父はウイルス性の肝炎を患っており、年々悪化はしていました。

ウイルス性という事で完治は不可能…。

父は仕事の忙しさもあり、自ら治療を辞めてしまいました。

頑固な性格なので私達が病院に行く事をすすめても全く聞き入れてもらえず…

何年もの時がたちました。

他界する3ヶ月前。

初めて自分から病院で点滴でもしてもらうと言い出しました。

検査の結果、肝硬変。

癌細胞はないとの事でした。

しかしその日を境に日に日に弱ってやせ細っていく父…。

点滴も気休め程度。

他界する1ヶ月前に入院。

もう一度検査するとかなり大きい癌細胞が隠れていました。

それと同時に余命宣告されました。

…余命1ヶ月…

戸惑いました。

泣きました。

どうしていいのかわからなくなりました。

続きます

No.3 10/05/24 19:30
名無し3 ( 30代 ♀ )

お父様のご冥福をお祈りいたします。


大好き人の突然の死…
どんなにか受け入れられないかとお察しします。

私も八年前祖父を癌で亡くしました。
私は親がいなかったので、祖父が父親でした。
未だに絶対いるはずのないのに祖父に似た人を見かけると、「もしかして…」と目で追ってしまいます。

まだ亡くなって間もないので心の整理はつけられないと思いますが、残されたご家族仲良く早く心のキズが少しでも癒えますように…

  • << 7 レスありがとうございます。 お父さんがわりのおじいさんが亡くなって辛かったでしょうね。 似てる人を見つけると目で追う気持ちわかります。 自分の親って、いて当たり前って思ってたのでいなくなると本当に寂しいし辛いです。もっと父といろんな話をすればよかった、と最近ずーっとそればっかり考えます…。

No.4 10/05/24 19:33
匿名4 ( ♀ )

お父様お若いのに突然で受け入れられないのは、まだ仕方ないと思います😢
主人の母は主人が高校生の時だったそうです。足が腫れて🏥に入院して(癌だったそうです)一週間で…今の私と同じ40代だったそうです。
身内、身近な人の死はツライですよね😢
でも主の中にはお父様と同じ血が流れていますよ。主の中にお父様はいるのです。😃
お母様を支えてあげてくださいね。

  • << 8 レスありがとうございます。旦那さんのお母さん、40代で亡くなるなんて若すぎますね。 若くして亡くなる方って本当に可哀相ですよね。 うちの父は、60代でしたが今の60代は若いし早いですよね。父より年上の人が元気でいる所を見ると「なんで、うちのお父さんが先に死ななきゃなんないの?」と、思ってしまいます💧 確かに私の体に父の血が流れてますよね。時が早くぽっかり空いた穴を埋めてほしいです。

No.5 10/05/24 19:38
名無し2 ( ♀ )

続きです。

私は出産したばかりで、初めての慣れない育児で精神的にも余裕がなく、壊れてしまいました。

赤ちゃんがいて父の看病も出来ず、ろくにお見舞いも行けず…

父は余命宣告通りちょうど1ヶ月で他界しました。

悔やみました…

何でこんな時期に出産したんだろうと自分を責めました。

それから精神的に病み、パニック障害を患い、今はやっと落ち着きつつあります。



主さん。

無理に気持ちの整理をつけようとしなくてもいいと思います。

ゆっくりゆっくりでいいんです。

大切な人がいなくなってしまったわけですから…そう簡単に受け入れられるわけがありません。

私はまだ祖父母も健在で、初めて亡くした身内が父でした

父は命の大切さ、大切な人の死を考える機会を与えてくれました。

お互い天国のお父さんに恥ずかしくないよう、胸を張って会えるような人生を送りましょう

  • << 11 レスありがとうございます。辛い経験されたんですね。病気でやせ細り弱っていく姿を見るのはかなりキツイですよね。うちの場合、あまりにもあっさり死んでしまったので心の準備もないままで…とにかく訳がわかりませんでした。 残された方は辛いけど、病気で苦しまず逝ったので父は楽な死に方だったのかもしれません。 父の遺影を見ても信じられないし受け入れられないし、寂しいし辛いし涙が止まりません。

No.6 10/05/24 19:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは。 つらいですね。 三週間。 まだ少しも気持ちの整理もできないし、納得もいかないと思います。 そんなに突然の死を信じられ… レスありがとうございます。突然死…本当に後悔しか残りません。最期の言葉も、なんのたわいもない会話でした。父には何もしてあげれませんでした。
まさか、こんな突然に亡くなるなんて思ってもいかなったので、本当に悔しいです。

  • << 10 わかりますよ。 例えば『いくつまで生きていてくれたらいい』というのはないですし、余命を宣告されていたら心の準備ができる、というものでもありません。 ただ、突然死で残された者にとって『突然』ということがとても残酷なことのように感じてしまいますよね。 今朝まで元気に、当たり前にいつもと変わりなく過ごしていた人がどうして?とただ混乱するばかりで。 三週間の今は、受け入れる受け入れないに関わらず、現実がずっしりと重くのしかかって来る頃ですね…。 後悔も、してあげたかったことも、まだまだたくさんあると思います。 だけど、どんなに尽くしてあげられたとしても、亡くなってしまった方には悔いが残るものだと思います。 だから主さん、してあげられなかったことだけを悔やまずに…。 お父様は主さんやお孫さんと楽しくしあわせな毎日を感じておられたはずです。 そして今、主さんがお父様の分も、お母様を大切しようと思われていることに喜んでいらっしゃると思います。 49日を迎えるまではこの世にいて、大切な人たちのそばにいらっしゃいます。 たくさん話しかけてあげてください。

No.7 10/05/24 19:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お父様のご冥福をお祈りいたします。 大好き人の突然の死… どんなにか受け入れられないかとお察しします。 私も八年前祖父を癌で亡くしまし… レスありがとうございます。 お父さんがわりのおじいさんが亡くなって辛かったでしょうね。
似てる人を見つけると目で追う気持ちわかります。

自分の親って、いて当たり前って思ってたのでいなくなると本当に寂しいし辛いです。もっと父といろんな話をすればよかった、と最近ずーっとそればっかり考えます…。

No.8 10/05/24 20:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お父様お若いのに突然で受け入れられないのは、まだ仕方ないと思います😢 主人の母は主人が高校生の時だったそうです。足が腫れて🏥に入院して(癌だ… レスありがとうございます。旦那さんのお母さん、40代で亡くなるなんて若すぎますね。
若くして亡くなる方って本当に可哀相ですよね。
うちの父は、60代でしたが今の60代は若いし早いですよね。父より年上の人が元気でいる所を見ると「なんで、うちのお父さんが先に死ななきゃなんないの?」と、思ってしまいます💧

確かに私の体に父の血が流れてますよね。時が早くぽっかり空いた穴を埋めてほしいです。

No.9 10/05/24 20:08
ダメママ ( 30代 ♀ a4OMl )

主さん、こんばんわ。

19年前の5月4日、49才という若さで、私の父親も亡くなりました。

心筋梗塞で、突然、この世から去ってしまいました。

約20年たつ今でも、父が亡くなったという実感はなく、長い旅に出かけているような感じです。


我が子に父親の面影を見つけてはうれしく思う、今日この頃です。

No.10 10/05/24 20:14
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。突然死…本当に後悔しか残りません。最期の言葉も、なんのたわいもない会話でした。父には何もしてあげれませんでした。 … わかりますよ。

例えば『いくつまで生きていてくれたらいい』というのはないですし、余命を宣告されていたら心の準備ができる、というものでもありません。


ただ、突然死で残された者にとって『突然』ということがとても残酷なことのように感じてしまいますよね。

今朝まで元気に、当たり前にいつもと変わりなく過ごしていた人がどうして?とただ混乱するばかりで。



三週間の今は、受け入れる受け入れないに関わらず、現実がずっしりと重くのしかかって来る頃ですね…。


後悔も、してあげたかったことも、まだまだたくさんあると思います。
だけど、どんなに尽くしてあげられたとしても、亡くなってしまった方には悔いが残るものだと思います。
だから主さん、してあげられなかったことだけを悔やまずに…。



お父様は主さんやお孫さんと楽しくしあわせな毎日を感じておられたはずです。
そして今、主さんがお父様の分も、お母様を大切しようと思われていることに喜んでいらっしゃると思います。



49日を迎えるまではこの世にいて、大切な人たちのそばにいらっしゃいます。
たくさん話しかけてあげてください。

  • << 13 ありがとうございます。 読んでて涙が出てしまいました。 こんなに残酷な突然てあるのか、と実感しています。 四十九日は6月20日で父の日なんです。毎年、父の日ってビール買うぐらいで特別な事は何もしてなかったので、特別な父の日になりそうです…。 私はよく父の遺影に向かって「寂しいよ~」と訴えてます。たぶん父に聞こえていると思います💧

No.11 10/05/24 20:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 続きです。 私は出産したばかりで、初めての慣れない育児で精神的にも余裕がなく、壊れてしまいました。 赤ちゃんがいて父の看病も出来ず、ろく… レスありがとうございます。辛い経験されたんですね。病気でやせ細り弱っていく姿を見るのはかなりキツイですよね。うちの場合、あまりにもあっさり死んでしまったので心の準備もないままで…とにかく訳がわかりませんでした。

残された方は辛いけど、病気で苦しまず逝ったので父は楽な死に方だったのかもしれません。
父の遺影を見ても信じられないし受け入れられないし、寂しいし辛いし涙が止まりません。

No.12 10/05/24 20:32
匿名12 ( 40代 ♀ )

私は急死ではなかったですが母を数年前亡くしました💧

主さんの気持ち痛いほど解ります😔

居て当たり前の存在は受け入れ難しいです。

私も脱け殻でした…

でもお父さんは主さんの元気な姿を見ていたいはず…

きっと時間が解決してくれますよ🍀

No.13 10/05/24 20:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 わかりますよ。 例えば『いくつまで生きていてくれたらいい』というのはないですし、余命を宣告されていたら心の準備ができる、というものでもあり… ありがとうございます。
読んでて涙が出てしまいました。
こんなに残酷な突然てあるのか、と実感しています。
四十九日は6月20日で父の日なんです。毎年、父の日ってビール買うぐらいで特別な事は何もしてなかったので、特別な父の日になりそうです…。

私はよく父の遺影に向かって「寂しいよ~」と訴えてます。たぶん父に聞こえていると思います💧

  • << 18 お父様に聞こえていますね。 きっとお父様も『寂しいよ~』っておっしゃっているかもしれないですね。 もしくは『ごめんね~』かもしれないですね。 絶対に確かなことは、お父様は大事な娘である主さんを、そんなにも悲しませたくはなかったはずだということです。 きっと、もっともっと生きて、ご家族のみなさんと一緒に過ごしたかったはずです。 お父様も今、主さんとまったく同じ気持ちでおられるのではないかと思いますよ…。 人は二度死ぬと言われています。一度目は肉体の死、二度目は誰も思い出してくれなくなった時。 ほんとに今は慰めにもならない言葉になってしまいますが、これからも主さんやご家族の心の中でお父様は一緒に生きていらっしゃいます。 まだまだたくさんの時間が必要だと思いますが、悲しみがいつか感謝の気持ちに変わると思います。 それまでは無理をせず、泣きたい時はたくさん泣いてください。 お父様もきっと許してくれますよ。 四十九日と父の日が重なるんですね。 なんだかちょっと複雑ですね。お父様の好きなビールをさしあげて、旅立たせてあげてください。

No.14 10/05/24 20:44
社会人14 

大切な人が亡くなったとき、初めて命の大切さを思い知らされますよね😢
もしかしたら自分も明日交通事故とかで突然死ぬかもしれない…
だから、皆毎日大切に生きなきゃいけないよね。
主さんも、お父さんの分まで毎日大切に生きて下さい。
きっとお父さんは、主さん達家族皆が笑顔ですごしていけるよう見守っていてくれますよ。

主さんのお父さんのご冥福をお祈りします…

No.15 10/05/24 20:49
ショコラ ( 30代 ♀ byoHl )

主さん。心中お察しします😢
私の父も13年前の5月29日に他界しました。くも膜下出血でした。会社の取引先の方々と他県へ🎣に行って、そこで倒れて40日間、意識のない状態でした。私もあの時は何が何だか訳がわからず悲しいのに涙が出ませんでした。人間、本当に悲しいと涙も出ないんですよね😔
いまはお辛いでしょうが、お母様を大切にされて、主さんが元気に生きていかれるとお父様もお喜びになると思います✨
頑張って下さいね✨

No.16 10/05/24 20:58
匿名16 ( ♀ )

私も全く同じで、10年前に突然父を亡くしました。
「亡くなりました」と聞いても、何のことだかさっぱり意味がわかりませんでしたが、意味がわかると足がすくんで立てませんでした。私は父っ子だったので、一年位は時々泣いてました。最初の頃はお墓の前でも泣いてた💦

でも今は、父にとっては幸せな人生だったんだな、って思っています。苦しまずに天国に行けたのだから。今でも、辛い事があると 写真に向かって話していますよ。父の子で恥じないようにがんばろう💨って思えたり。お産の時には写真を身に付けてました😁きっと守ってくれてると信じて。。人には恥ずかしくて言えませんが。

No.17 10/05/24 20:59
名無し17 

主さん大丈夫ですか。大変でしたね。
別れは本当に辛いですね。無理に元気を装わなくていいですからね。泣きたい時は泣いて調子がいい時は普通に…会えないだけでお父様はいつも主さんを優しく見守っておられますよ。たくさん泣いて大丈夫ですよ。辛くて苦しいのは主さんが弱いからじゃないですよ。少しでも主さんの心が安らぐようにお祈りします。

No.18 10/05/24 21:11
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 読んでて涙が出てしまいました。 こんなに残酷な突然てあるのか、と実感しています。 四十九日は6月20日で父の日なんで… お父様に聞こえていますね。
きっとお父様も『寂しいよ~』っておっしゃっているかもしれないですね。
もしくは『ごめんね~』かもしれないですね。


絶対に確かなことは、お父様は大事な娘である主さんを、そんなにも悲しませたくはなかったはずだということです。
きっと、もっともっと生きて、ご家族のみなさんと一緒に過ごしたかったはずです。

お父様も今、主さんとまったく同じ気持ちでおられるのではないかと思いますよ…。



人は二度死ぬと言われています。一度目は肉体の死、二度目は誰も思い出してくれなくなった時。

ほんとに今は慰めにもならない言葉になってしまいますが、これからも主さんやご家族の心の中でお父様は一緒に生きていらっしゃいます。


まだまだたくさんの時間が必要だと思いますが、悲しみがいつか感謝の気持ちに変わると思います。
それまでは無理をせず、泣きたい時はたくさん泣いてください。
お父様もきっと許してくれますよ。


四十九日と父の日が重なるんですね。
なんだかちょっと複雑ですね。お父様の好きなビールをさしあげて、旅立たせてあげてください。

No.19 10/05/24 21:47
匿名19 ( 20代 ♀ )

お辛いですね…。私も父を亡くしました。12歳の卒業式の直前に…病気で余命宣告を受けていたので覚悟はしていましたがいざ父がいなくなってしまったらなかなか受け止めることが出来なくて数年は辛い日々でした…今でも思い出しては涙することもあります。父が亡くなってから15年。父と共に過ごした日々より亡くなってからの年月の方が長くなってしまいました…本当なら結婚式の晴れ姿、孫の顔見せてあげたかった…親孝行すら出来なかったことがかなり悔やまれます。亡くなった人の姿は見えないけど亡くなった人からはきっと家族の皆さんのことは見えていますよ。お父様はご家族の笑顔を見て安心されるはずです。お父様の分までどうか心を強く持って生きてください。主様達が明るく過ごす日々がお父様の供養にもなりますよきっと。

No.20 10/05/24 22:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます。一括の返事で申し訳ありません。

みなさんのレスひとつひとつ読ませていただき、また涙が溢れてしまいました💦
みなさんも辛い経験されているんですね。家族や友人など、身近な人が亡くなるって悲しいですよね。
私も、祖父母や親戚が亡くなった時はすごく悲しかったけど、今回の父の死は本当に驚いたしショックでした。自分の親が死ぬなんて想像もしませんでした。

No.21 10/05/24 23:21
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 20 身内にしろ友人にしろ、その人とどれだけ深く関わっていたかによって、悲しみの深さも変わるのだと思います。
主さんの場合は肉親であるお父様の、まったく思いもよらない突然の死で、なお一層の悲しみだと思います。



私も、明日もあさっても、その次の日も、普通に当たり前に毎日が続いていくと疑いもしていなかったので、後回しにしてしまった言葉や行動がありました。
あの時もっとやさしい言葉をかければよかったとか、どうしてあんなこと言っちゃったんだろうとか、後悔と自責ばかりでした。

毎日毎日、心の中で『ごめんね』を言っていました。


そこでひとつ気付いたことは、自分が生きていることすら『当たり前』ではないんだな、ということでした。
だから『ありがとう』と『ごめんね』はいつでも誰にでも素直に口にしようと決めました。


大切な人の死が、その悲しみから、自分に何かを教えてくれることがきっとあると思います。

でも主さんは、その前にゆっくり時間をかけて悲しみを癒してくださいね。

  • << 23 ありがとうございます。 そうですよね。いつ自分も死ぬかわからないから毎日、後悔のないよう感謝の気持ちや、謝る気持ちを伝えようと思いますが、なかなか難しいですね。 明日もあさっても当たり前に生きていると思うから、つい後回しにしてしまいがちになります。 でも、残された母には冷たい言葉や態度を辞めようと誓いました。 当たり前に喧嘩してたけど、優しい気持ちで接してあげたいと思います。

No.22 10/05/24 23:31
名無し22 

私の母は54歳で亡くなりました😢
その日は午前中に町 医者にかかり暖かくなったら大きな🏥で検査を受けよとの事でした
午後からは孫と母の母親(祖母)が泊にくるので母は🚗で迎えに来ました
🍴を済ませ孫達の為に布団を敷き居間に戻って来て倒れ そのまま亡くなりました😢
今でも信じられません😢

  • << 24 レスありがとうございます。54才って若すぎますね…。レスを読んでいて胸が締め付けられました。 倒れてそのまま亡くなるって本当に何が起こったのか訳がわからないですよね。現実を受け入れられなくて信じられないですよね。 少しでも覚悟ができていれば気持ちも変わっていたかもしれないのに、突然いなくなってしまうのは本当につらすぎます。 死因はなんだったんですか?

No.23 10/05/25 05:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 身内にしろ友人にしろ、その人とどれだけ深く関わっていたかによって、悲しみの深さも変わるのだと思います。 主さんの場合は肉親であるお父様の、ま… ありがとうございます。

そうですよね。いつ自分も死ぬかわからないから毎日、後悔のないよう感謝の気持ちや、謝る気持ちを伝えようと思いますが、なかなか難しいですね。

明日もあさっても当たり前に生きていると思うから、つい後回しにしてしまいがちになります。
でも、残された母には冷たい言葉や態度を辞めようと誓いました。
当たり前に喧嘩してたけど、優しい気持ちで接してあげたいと思います。

  • << 27 こんばんは。 今日はいかがお過ごしでしたか。 主さんはすでにお仕事に復帰されているのでしょうか。 眠れなかったり、ごはんを食べられなかったりしていませんか。 『お母様にいつでも優しくしてあげよう』と改めて誓ったこと、そういえばスレ文にもありましたね。 今回の悲しい出来事が教えてくれたことのひとつですね。 お父様が残してくれたもの、教えてくれたことが、思い出とともにきっとたくさんありますね。

No.24 10/05/25 05:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私の母は54歳で亡くなりました😢 その日は午前中に町 医者にかかり暖かくなったら大きな🏥で検査を受けよとの事でした 午後からは孫と母の母親(… レスありがとうございます。54才って若すぎますね…。レスを読んでいて胸が締め付けられました。
倒れてそのまま亡くなるって本当に何が起こったのか訳がわからないですよね。現実を受け入れられなくて信じられないですよね。

少しでも覚悟ができていれば気持ちも変わっていたかもしれないのに、突然いなくなってしまうのは本当につらすぎます。

死因はなんだったんですか?

No.25 10/05/25 06:41
名無し25 ( 20代 ♀ )

2児の母です。私の父も4年前に交通事故で亡くなりました。一人目の子供が(初孫)まだ9ヶ月くらいだった時なのでこれからかわいい時期を見せる事ができないと思うととても残念でした。結婚して実家を出ていたので亡くなった時もあまり泣いた記憶はなく4年経った今でも悲しいとゆう気持ちはあまりなく寂しい…ほんとに死んだのだろうか…とたぶん自分自身が父の死を受け入れられていないんだと思います。
また突然普通に会えるような気がしたり…いつも見守ってくれてると思ってます。たまたま私が20歳でデキ婚したのも運命だったのかもしれません。結婚式も孫も死ぬ前に見せれてよかったと思ってます。私もまさか身内が亡くなるなんて思ってなかったです。母もいつか…と現実的に考えるようになってしまって…。後悔しないような人生を送りたいです。

No.26 10/05/25 14:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。お父さんにお子さんを見せる事ができてよかったですね。うちも、次男がまだ9ケ月で小さいのでもう少しそばで見てほしかったな…と思います。その9ケ月の次男と遊んでた2時間後ぐらいに、まさか死んでしまうなんて…考えるだけで胸がいっぱいになります。

親が突然死んでしまって、唖然という感じですよね。信じられない、信じたくないって気持ちでいっぱいになりますよね。

No.27 10/05/25 21:43
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 そうですよね。いつ自分も死ぬかわからないから毎日、後悔のないよう感謝の気持ちや、謝る気持ちを伝えようと思いますが、… こんばんは。

今日はいかがお過ごしでしたか。


主さんはすでにお仕事に復帰されているのでしょうか。

眠れなかったり、ごはんを食べられなかったりしていませんか。




『お母様にいつでも優しくしてあげよう』と改めて誓ったこと、そういえばスレ文にもありましたね。

今回の悲しい出来事が教えてくれたことのひとつですね。



お父様が残してくれたもの、教えてくれたことが、思い出とともにきっとたくさんありますね。

  • << 31 レスありがとうございます。仕事はすでに復帰してます。父が亡くなっても仕事はしないといけませんからね。必ず父に線香をあげ、手を合わせる為に実家に寄ってから仕事に行くようにしてます。 寝る時はどうしても父の事を思い出して、涙で枕を濡らす毎日です。目をつぶると父の顔ばかり浮かんで、あまり寝れません…😢

No.28 10/05/25 22:15
匿名28 

こんばんわ。

大切な人が突然、自分の前からいなくなる。その日から、姿を見ることも声を聞くことも、触れることもできなくなる。辛いですよね。

でも、貴女が生きているということが、お父様がこの世に存在し、人生を生きたという絶対の証だと思います。そして貴女が子供を産んだことで、お父様の生きた証を伝えている。


私も悲しみの中にいる時は、悲しみに押し潰されそうになりました。今でも忘れることはありませんが、悲しくて悲しくて悲しくて涙が止まらない…ということは無くなりました。主さんの心の涙も少しずつ、少しずつ癒えていくといいですね。

お父様のご冥福をお祈りします。

  • << 32 レスありがとうございます。やはり時間が傷を癒してくれるんでしょうかね。 私も今は父の事ばかり考えていますが、いつかは素敵な思い出となって胸にしまえる様になりたいです。 優しい言葉ありがとうございます。

No.29 10/05/25 23:55
名無し22 

医者は解剖すれば詳しくわかりますが どうなさいますか?
と聞かれたが亡くなった母の体にメスを入れても生き返る事はないので解剖はしませんでした
医者は心筋梗塞でしょう との事でした
今は父が介護 必要な体になり 母の分もと思い父の世話をしています

  • << 33 レスありがとうございます。お母さんも心筋梗塞だったんですね。解剖は私もしたくありません。そんな事しても生き返る訳じゃないし、だいたい体を傷付けたくないですよね。 心筋梗塞で突然死んでしまうと、遺体はそのまま眠ってるみたいですよね。 病気で痩せて弱ってたわけじゃないから、本当にそのままの寝顔…て感じですよね。だから余計に信じられないんですよね。

No.30 10/05/26 00:26
匿名30 ( ♀ )

私は先月 兄が亡くなりました。38才と言う若さ…原因は自殺でしたが 突然は かなり辛いですよね… 私もあぁすれば良かった。とか後悔ばかりですが、お互い頑張りましょうね坥

  • << 34 レスありがとうございます。お兄さん自殺だったんですか…つらすぎますね。 何か悩みがあったのか、と思うといたたまれない気持ちになりますね。 相談してくれれば良かったのに…と思っても、いろんな問題があったのかもしれないし、複雑ですね。 お互いに辛い気持ちを乗り越えて頑張って生きていきたいですね。

No.31 10/05/26 06:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 こんばんは。 今日はいかがお過ごしでしたか。 主さんはすでにお仕事に復帰されているのでしょうか。 眠れなかったり、ごはんを食べられな… レスありがとうございます。仕事はすでに復帰してます。父が亡くなっても仕事はしないといけませんからね。必ず父に線香をあげ、手を合わせる為に実家に寄ってから仕事に行くようにしてます。

寝る時はどうしても父の事を思い出して、涙で枕を濡らす毎日です。目をつぶると父の顔ばかり浮かんで、あまり寝れません…😢

  • << 35 職場復帰されているんですね。 どんなにつらくても、現実は待ってくれず、立ち止まってはいられないですもんね。 悲しい気持ちを抱えたまま、心情としては仕事に集中できる状態ではないと思います。 よく眠れないとのことですが、いつか今よりももっと少ない涙とともに、悲しい寂しい気持ちだけでなく、懐かしさや暖かさが加わって、感謝の気持ちと一緒にお父様のことを思い出せる時がきますよ。 だけど今は、主さんが悲しみに負けないで今日を精一杯生きている、それだけで十分だと思います。 毎日お父様に会いに言ってから出勤されているのですね、お父様も『いってらっしゃい』を言ってくれていますね。

No.32 10/05/26 06:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 28 こんばんわ。 大切な人が突然、自分の前からいなくなる。その日から、姿を見ることも声を聞くことも、触れることもできなくなる。辛いですよね。 … レスありがとうございます。やはり時間が傷を癒してくれるんでしょうかね。
私も今は父の事ばかり考えていますが、いつかは素敵な思い出となって胸にしまえる様になりたいです。

優しい言葉ありがとうございます。

No.33 10/05/26 06:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 29 医者は解剖すれば詳しくわかりますが どうなさいますか? と聞かれたが亡くなった母の体にメスを入れても生き返る事はないので解剖はしませんでした… レスありがとうございます。お母さんも心筋梗塞だったんですね。解剖は私もしたくありません。そんな事しても生き返る訳じゃないし、だいたい体を傷付けたくないですよね。

心筋梗塞で突然死んでしまうと、遺体はそのまま眠ってるみたいですよね。
病気で痩せて弱ってたわけじゃないから、本当にそのままの寝顔…て感じですよね。だから余計に信じられないんですよね。

No.34 10/05/26 07:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 30 私は先月 兄が亡くなりました。38才と言う若さ…原因は自殺でしたが 突然は かなり辛いですよね… 私もあぁすれば良かった。とか後悔ばかり… レスありがとうございます。お兄さん自殺だったんですか…つらすぎますね。
何か悩みがあったのか、と思うといたたまれない気持ちになりますね。
相談してくれれば良かったのに…と思っても、いろんな問題があったのかもしれないし、複雑ですね。

お互いに辛い気持ちを乗り越えて頑張って生きていきたいですね。

No.35 10/05/26 08:48
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 31 レスありがとうございます。仕事はすでに復帰してます。父が亡くなっても仕事はしないといけませんからね。必ず父に線香をあげ、手を合わせる為に実家… 職場復帰されているんですね。
どんなにつらくても、現実は待ってくれず、立ち止まってはいられないですもんね。


悲しい気持ちを抱えたまま、心情としては仕事に集中できる状態ではないと思います。


よく眠れないとのことですが、いつか今よりももっと少ない涙とともに、悲しい寂しい気持ちだけでなく、懐かしさや暖かさが加わって、感謝の気持ちと一緒にお父様のことを思い出せる時がきますよ。


だけど今は、主さんが悲しみに負けないで今日を精一杯生きている、それだけで十分だと思います。



毎日お父様に会いに言ってから出勤されているのですね、お父様も『いってらっしゃい』を言ってくれていますね。

No.36 10/05/26 14:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 温かい言葉ありがとうございます。
父は死んでも、日常の生活に戻していかないとダメですからね…。正直、仕事中も父の事を考えてしまうんですが💧もう、一日のほとんど父の事が頭から離れずにいます。病院で初めて父の遺体と対面した時のこと…忘れられないです。
そのたびに、辛くて悲しくなります。
でもおっしゃるように、いつの日か懐かしい思い出になって温かい気持ちになればいいなと思います。

みなさん、それぞれ色んな悲しみや苦しみを乗り越えて生きているんですよね。たくさんの温かい言葉ありがとうございました。
どんなに泣いても月日は経っていくんですよね。
前をしっかり向いて生きていかなきゃダメですよね。私も、今はまだ心の整理はできてませんが、現実をしっかり受け止めていこうと思います。

No.37 10/05/26 19:21
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 36 どんなにかつらい気持ちで日々を送っていらっしゃるかと思います。



そんなに泣いてばかりいると故人が安心して眠れないとか、早く元気になって心配かけないことが供養になるからとか、私も周囲から言葉をかけてもらった時期があります。
頭ではよく理解も納得もできているつもりでしたが、気持ちはどうしてもついていかず、人前にいる時以外は涙が止まりませんでした。
そんな自分ではダメだと思っても、どうにもならないんですよね。



突然いなくなってしまったことへのショックと、どうして?という気持ちと、後悔と、故人にも悔いが残っているのでは?との思いと、いろんな感情が交錯して頭から離れませんよね。




主さん、今はそんなに長い先のことは考えなくて良いと思います。
『前を向かなきゃ』と思っていること、それですでに現実を受け止め、前を向いていることになると思います。


あせらないでくださいね。

今は泣いていていいんですよ。


十分に頑張って仕事をし、毎日を過ごされていると思います。
それだけで十分すぎるくらいです。



我慢して溜め込まず、心のままにしてください。


食事はできていますか?

No.38 10/05/26 23:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 37 ありがとうございます。

まさしく、おっしゃるように色んな気持ちが入り交じってる状態です。父も私と同じ思いをしてるのかな、と思うと余計に辛いです。父本人も、死ぬつもりなかったと思うし、あまりにも突然の事でショックだと思う。まだ、やりたい事がたくさんあったはずなのに…。なんだか、また泣けてきました…😢
どうしても、まだ受け入れられないです。
でも、泣いてもいいですよね?我慢しないで泣きたい時に泣こうと思います💦

食事は、ようやく食べれるようになりました。
食べないとキツイですよね。チビがいるので体力つけないと…💧

No.39 10/05/27 00:13
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 38 泣いていいですよ。


お父様も突然の別れで、主さんと同じ気持ちでいらっしゃるかもしれませんね。


ご家族やお孫さんたちと、もっとたくさん過ごしたい、やりたいことも行きたい場所もたくさんあったと思います。
主さんが感じていることと同じだと思います。


でも、主さんの悲しみが深い分、たくさんの涙の分だけ、お父様は生前お幸せだったのだと思います。


お父様の今の気持ちは確かめようがありませんが、心の中でお父様にそっと話しかけてみてください。
主さんの問いかけに、お父様ならなんとおっしゃるか…。
生前のお父様のお人柄などを思ってみると、きっと言葉が返ってくると思いますよ。



無理に受け入れようとすると、なおさら苦しくなりますよね。
今はただ静かに、心のままにしているのが良いと思います。



自然に任せてだいじょうぶです。



いま、今日、この瞬間すらも苦しい気持ちで心がいっぱいだと思います。
仕事以外のことで、心に負担をかけないように…。



食事も、少しずつでもよいので口にできるものを取ってくたさいね。

No.40 10/05/28 02:42
匿名40 ( 20代 ♀ )

私は6年前に同級生のお母さんが知人に殺害されました。
また、5年前に親友をですが自殺で亡くしました。まだ19歳の若さであの世へ逝ってしまいました。
死ぬ前日最後に会ったのが私で…なんで気づかなかったんだろう…どうして命をたつ前に話してくれなかったんだろう…ってずっと引きずっています。
普通でした。普段と変わりませんでした…。
本当に死なんてこんなにも身近なものだなんて思いもしませんでした。
まだ主さんは大切なお父さんをなくされて3週間。気持ちの整理がつかないのも無理はないです。
私も未だに思い出して苦しくなります。
無理はしないでくださいね。泣きたい時は泣いて良いんですよ。主さんにおもわれるお父さんは幸せだと思います。

No.41 10/06/04 15:28
名無し41 

主様、突然の事でお辛いですね…
むりに日常に戻ろうとなさらなくてもいいんですよ。
私の父は59で亡くなりました。
朝、行ってきますと 父に声をかけて出勤し、お昼に兄から職場に「おやじ、死んじゃったよ…」と電話がありました。 どうやって帰ったのか15年たった今でも思い出せません。

今でもふと父を思い出し、泣くこともありますが、これも父への供養なのかな、と思います。

お体には気を付けてくださいね。今はまだ気がはってる状態だと思うけれど…

No.42 10/06/09 16:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 久しぶりに覗いてみたら返事があり、うれしいです。ありがとうございます。
お父様59才だったんですね。若いですよね。突然こんな事になるなんてお父様本人もビックリしていそうですね。

最期の会話って本当にたわいもない会話なんですよね。こうなるって、わかっていればもう少し感謝の気持ちとか伝えたのに…って後悔します。本当、あの時に戻って、もっと父と話したいです😢

私自身も少しずつですが、落ち着いてきました。
父には、すご~っく逢いたいけど、父が見守ってくれてると思って前に進んでいこうと思います。

No.43 10/06/09 19:33
名無し43 

わたしは今23歳ですが,主さんのように突然父を心筋梗塞で亡くしました。
去年の9月のことです。遠くの大学に行っていたので離れて暮らしていました。
忘れもしません。
突然早朝,家族から連絡をうけて訳もわからず実家にとびかえりました。
もう息をしていませんでした。
健康で病気なんてしたことなくて,子煩悩だった父が突然60歳でこの世をさってしまいました。
してあげたいこと沢山ありました。

神様なんていないって思いました。
なんでこんなに優しいパパを長生きさせてくれないんだって。

まだパパの写真をずっとみたりパパのことを考えるだけで涙がこみあげてとまりません。

苦しいです。

No.44 10/06/09 21:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 43 レスありがとうございます。お気持ちよくわかります。読んでて涙がでました。
息をしてない親の顔を見るのは本当に辛いですよね。私も病院で父の顔を見た時のこと、一生忘れられないです。

60才で心筋梗塞で亡くなられたんですね。しかも、突然に…。私も本当に神様なんかいないと思いました。「どうしてうちのお父さんが死ななきゃなんないの?」って今も思います。
たぶん、この先ずっと思い続けると思います。

お互い少しずつ前向きに歩けるようになりたいですね。

No.45 10/06/09 23:46
匿名45 ( ♀ )

今年始め、主さんのお父様と同じ年の義父を、同じような状況で亡くしました。 あまりに突然で、その時初めて手に触れたんですがもう冷たくて…大好きだった義父なんで、私自身も悲しかったし、呆然とした主人を見るのもつらかったし、これから支えていけるかも心配でした。
日々だけが過ぎていきますが、やはり義父の乗っていた車を見ると、お父さんいたはる!と錯覚してしまったり…

せめての慰めは、今年生まれてくる第2子を、今ごろお空の上で可愛がってくれてるのかな、と思うことくらい。

主さん、辛くないわけがない。でも精一杯お父様を思って生きてくださいね😢いつか必ず会えます。

No.46 10/06/10 15:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 45 レスありがとうございます。義理のお父様は、うちと同じような感じで亡くなられたんですね。
あまりに突然な事だから、始めはただ呆然…ですよね。そんなご主人を見るのも辛かったでしょうね。
冷たくなった体を触ると、また悲しみが込み上げてきますね。
きっと天国で赤ちゃん生まれてくるの楽しみにしてると思いますよ。
最近、何故か死ぬのが怖くないんですよね…。
やっぱり天国に父がいると思うと不思議と怖くないと言うか、変な話なんですけど半分楽しみみたいに思えるようになってきて…💧
ヘンですよね😅

No.47 10/06/10 21:05
名無し43 

43です。

私も天国にパパがいると思うと死ぬことがパパに会えることっていうふうに思えて怖くなくなりました。

ただ周りの人がいなくなっていって残されるのは怖いです。

人が死ぬのは怖いけれど自分が死ぬのは怖くなくなりました。そんなかんじです。


パパに会いたい会いたいって思うと夢にでてきてくれます。亡くなったばかりの頃は頻繁に夢に現れました。

パパなら幽霊でも会いたいって思います

No.48 10/06/10 22:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 47 43さん、ありがとうございます。私も自分が死ぬのは怖くないです。ただ、家族が亡くなる事は私も怖いしイヤです。
でも、いつかはそんな日が来るんだと思うと辛くなるので今は精一杯生きて、残された母を大事にしようと思います。父の時みたいに後悔したくないので…。

天国に家族がいるって思うと死ぬのは怖くないですよね。血の繋がった親子だから絶対逢えますよね。

お父様、夢に出てきてくれるんですね。私はまだ一度も見てないので羨ましいです。父の事ばかり考えてるのに…💧
私も、お父さんの幽霊なら見ても逆にうれしいと思います。ただ、霊感は全くありませんが😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧