注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

派遣村は甘いよ

レス500 HIT数 29937 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/02/16 12:04(更新日時)

今日派遣切りの実態というテレビ見たのですが
びっくりしました😱

ほんとに仕事がないのかて思いきや💦
300人いる派遣村には
職安が正社員+寮付きの2000人分の求人ファイルを置いていると😲

なのに職が決まった人はその中の10人そこそこ❗
みんなこんな状況にいたっても職を選びたいと
いってるそうです😨

今まで工場だったから
人と接する仕事はやだ..寮つきの所は職と家を同時に失うしトラウマになったから嫌だ❗と💦

どこいったって倒産なんて紙一重だし
この状況で寮付きはトラウマだとか良くいってられるなぁ...って思っちゃいます😲
タクシー業界.パチンコ業界.居酒屋業界.養豚場業界なんて業務拡大で
沢山の正社員の求人だしてるらしいです💦

いくらでも働ける所があるのに💦
私の知ってる人で68歳だけど現役で仕事してます❗
なんかなあって思っちゃいます😠
みなさんどう思いますか⁉

No.1154626 09/01/12 02:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/01/12 02:41
匿名さん1 ( ♀ )

みんながみんなじゃないけど、結局は選り好みして働かないって人多いよね😥

職安じゃなくても、世の中には求人雑誌あるって事は仕事はあるわけだし💨

そんな人に税金使われたくない💢

No.2 09/01/12 02:45
匿名さん2 

えっ⁉そんなに沢山の正規社員募集してるの⁉
凄いね✨
そこの村にいる健康な皆さん、取り合えず現状打破で働けばいいのにな⤵
駄目なのかな😣

No.3 09/01/12 04:27
働かざる者… ( 20代 ♀ V4xej )

選り好みしてる場合じゃないだろ💦
お願いだから働こうよ⤴
税金そんなのに使ってちゃ財政もっと厳しくなるだろ💦
甘すぎるよ😤

No.4 09/01/12 06:07
匿名さん4 

現に働かなくても食べ物、寝る場所が提供されてるし……働かなくても暮らせるんだから………働かないんじゃない?

皆そうじゃないことを祈るけどさぁ………

  • << 6 4さんと同じこと旦那も言ってました。 本当に働きたければ仕事選んでる場合じゃない、派遣はもうしたくないなんて言ってる場合じゃない。 行政も甘すぎる、普通生活保護って申請から認定まで1週間~2週間かかるって聞きました。それを3日⁉ 別に働きたくても働けないわけじゃないのに、行政がそういうことしてるから逆に働かない人が…てのは十分にあり得る。と。 うちの旦那は去年仕事クビになって、したこともないバイト何個も掛け持ちして38歳という年齢…100社くらい受けてやっとで受かりましたよ。(私は妊娠中だったので働けなかった) しかも彼の父は若くして(30歳)脳梗塞になって、それから車椅子生活、全然働くことも出来なくなりました。 今は年齢的にもお母さんも働けないから生活保護うけてます。 彼はそういう人生を歩んできたから、私もその彼をずっと見てきたから…派遣切りにあった人、デモみたいなのしてるけど、旦那も私も腹が立って仕方がない。

No.5 09/01/12 07:19
年金未納さん5 

そんなにわがままいうなら公務員になっていただきたい👮けど誰でもなれる公務員すらならないんでしょ😨人生やめたらとかいいたくなります😥

No.6 09/01/12 07:24
新米主婦さん6 ( 20代 ♀ )

>> 4 現に働かなくても食べ物、寝る場所が提供されてるし……働かなくても暮らせるんだから………働かないんじゃない? 皆そうじゃないことを祈るけどさ… 4さんと同じこと旦那も言ってました。

本当に働きたければ仕事選んでる場合じゃない、派遣はもうしたくないなんて言ってる場合じゃない。
行政も甘すぎる、普通生活保護って申請から認定まで1週間~2週間かかるって聞きました。それを3日⁉
別に働きたくても働けないわけじゃないのに、行政がそういうことしてるから逆に働かない人が…てのは十分にあり得る。と。

うちの旦那は去年仕事クビになって、したこともないバイト何個も掛け持ちして38歳という年齢…100社くらい受けてやっとで受かりましたよ。(私は妊娠中だったので働けなかった)
しかも彼の父は若くして(30歳)脳梗塞になって、それから車椅子生活、全然働くことも出来なくなりました。
今は年齢的にもお母さんも働けないから生活保護うけてます。

彼はそういう人生を歩んできたから、私もその彼をずっと見てきたから…派遣切りにあった人、デモみたいなのしてるけど、旦那も私も腹が立って仕方がない。

No.7 09/01/12 07:59
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

レスを読んでいて、なんだか悲しくなりました。税金で弱者を助けてあげるのはそんなにいけない事でしょうか?求人がいくらあっても簡単に企業は雇ってくれません。誰でもなれる公務員って言ってる人がいたけど、本当にそうでしょうか?頑張ろうとしても、生まれ育った環境や、境遇でなかなか這い上がれず苦しんでいるケースも多いのです。自分は今 ありがたく正社員で働かせてもらってるけど、以前は派遣で苦しんでいる人達を沢山見てきました。弱者が努力する事は大切だけど、苦しい世の中の現状をもう少し理解してあげて欲しいです。

  • << 9 確かに頑張っても頑張ってもなかなか仕事にありつけないって人もいると思います。けど、派遣村にいる過半数は理由を付けて働かない。ハローワークに求人出してる方だってよっぽどの事がない限り断りません。 体が弱い、年齢的に…とかで雇われない方もいますが、そういった理由の方達は少ないですよね⁉ 結局は働かなくても食事が出て、寝泊まり出来る。悲劇な自分に酔ってるだけの人はあっとう的に多いですよね❓ 全ての生き物、局地に追い込まれたら、自力で這い上がれる力はあります。なりふり構わず選ばず働きもしない人に同情はできませんね。
  • << 23 7さん😲すくなくとも派遣村にきている人たちほとんど公務員になれますよ👮みんながなれるのではなくてだれでもなれるっていう意味でかいたんですよ🙇小さい頃の環境とかもありますが年齢制限に引っ掛からなければ正社員よりも制限は少いと思います✌技術もいらないし資格もなくていいから😃
  • << 55 弱者を救済することは悪くありません。ですが、派遣村で未だ仕事が決まってない人の大半は弱者ではなく、「怠け者」です。 働かなくても寝食確保でき、生活保護を優先して受けられるなんて、真面目に働いている人がばかを見るようなことは止めるべき。 本当に困っていて、本当に働きたかった人、本当の意味で助かった、と感謝できる人達はもう職が決まっている人達だと思います。 無償の援助は、誰にとってもプラスにはならない。 援助をしたければ、派遣に限らず、リストラされたり、会社が倒産した人達全てに、低金利で融資するとかの方がみんな納得するのではないでしょうか? 生活保護をもっと必要としている切羽詰まった人達を見殺しにしておいて、これは酷すぎる

No.8 09/01/12 09:37
匿名さん8 

介護も求人多いみたいだけど、大変そうだしその割りに給料安いみたいだから嫌だな。政治家が介護の仕事の給料を上げてくれるまで、介護はしたくない。

  • << 123 介護の仕事は向き不向きもあるし、そう簡単な仕事じゃないですよ。どんな仕事でもそうですよ。自分条件揃ったとこに行きたいなら、就職先に合ったスキルをあげる事だと考えます。

No.9 09/01/12 09:38
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 レスを読んでいて、なんだか悲しくなりました。税金で弱者を助けてあげるのはそんなにいけない事でしょうか?求人がいくらあっても簡単に企業は雇って… 確かに頑張っても頑張ってもなかなか仕事にありつけないって人もいると思います。けど、派遣村にいる過半数は理由を付けて働かない。ハローワークに求人出してる方だってよっぽどの事がない限り断りません。
体が弱い、年齢的に…とかで雇われない方もいますが、そういった理由の方達は少ないですよね⁉
結局は働かなくても食事が出て、寝泊まり出来る。悲劇な自分に酔ってるだけの人はあっとう的に多いですよね❓
全ての生き物、局地に追い込まれたら、自力で這い上がれる力はあります。なりふり構わず選ばず働きもしない人に同情はできませんね。

  • << 14 あなたのレスを読んで、これは窮地に追い込まれたことのない人の頭で考えただけの文章だと思いました。私は35歳の時にやむなく転職しましたが、ハローワークに何度通い、履歴書も何度書いたことか。精神的にも追い詰められ自殺も考えました。転職の時期があと数年遅れていたらもっと厳しい状況だったかしれません。悲惨な自分に酔う程の余裕なんてなく、あきらめの感情で人間が駄目になっていくのだと思います。人にはそれぞれいろんな事情があるのです。健康的、年齢的に職につけない人達は非常に多いです。資格を取るにもお金はかかるし、ギリギリの生活では資格も取れません。住所がなければ、面接すら受けれないことが多いです。こんな社会にしてしまった国や企業の責任は、やはり大きいと思います。それと弱者にもっと理解といたわりの心をもって欲しいです。

No.10 09/01/12 10:02
新米主婦さん6 ( 20代 ♀ )

>> 9
本当にその通りだと思う‼
✨✨👏👏👏👏👏👏✨✨

No.11 09/01/12 10:35
匿名さん11 ( ♂ )

怠け者に税金投入されるのが妬ましいんでしょ❓

本気で仕事探さない人は結局、自分に返ってくるだけと考えれば憤り感じないんじゃないかな

  • << 13 そりゃ妬ましいですよ💨妬ましいというより怒り倍増💢頑張ってる人の税金を何故、頑張りもしない人に❓❓よく『そんな人は後で返ってくる』とは言いますが、実際それはないし、本人は気付かないだろうし💨だからと言って頑張ってる人に頑張ったなりに何か返ってくるわけでもなく…年金問題がいい例ですね😏

No.13 09/01/12 10:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 怠け者に税金投入されるのが妬ましいんでしょ❓ 本気で仕事探さない人は結局、自分に返ってくるだけと考えれば憤り感じないんじゃないかな そりゃ妬ましいですよ💨妬ましいというより怒り倍増💢頑張ってる人の税金を何故、頑張りもしない人に❓❓よく『そんな人は後で返ってくる』とは言いますが、実際それはないし、本人は気付かないだろうし💨だからと言って頑張ってる人に頑張ったなりに何か返ってくるわけでもなく…年金問題がいい例ですね😏

No.14 09/01/12 10:49
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 9 確かに頑張っても頑張ってもなかなか仕事にありつけないって人もいると思います。けど、派遣村にいる過半数は理由を付けて働かない。ハローワークに求… あなたのレスを読んで、これは窮地に追い込まれたことのない人の頭で考えただけの文章だと思いました。私は35歳の時にやむなく転職しましたが、ハローワークに何度通い、履歴書も何度書いたことか。精神的にも追い詰められ自殺も考えました。転職の時期があと数年遅れていたらもっと厳しい状況だったかしれません。悲惨な自分に酔う程の余裕なんてなく、あきらめの感情で人間が駄目になっていくのだと思います。人にはそれぞれいろんな事情があるのです。健康的、年齢的に職につけない人達は非常に多いです。資格を取るにもお金はかかるし、ギリギリの生活では資格も取れません。住所がなければ、面接すら受けれないことが多いです。こんな社会にしてしまった国や企業の責任は、やはり大きいと思います。それと弱者にもっと理解といたわりの心をもって欲しいです。

  • << 16 私もどこに行ってもハローワークに行っても仕事が見つからない時ありましたよ。子供もいるし、食べさせなきゃいけない。でも仕事もお金もない。 八百屋でパート、夜の仕事、その他、少しでもお金になれば選ばず働いた時もあります。だから今はこうやって人並みの生活、📱でここへも来れてるんだと思ってます。 なりふり構わずやってない人への不満です。頑張ってる方へは文句はないです。 それは前レスでも同じような事書いてますが。
  • << 18 同意します。 人の多様性は認めて信じてあげるべきだと思います。 人は人を信じるだけで、どれだけ救われ自信を持たせられるか計り知れません。

No.15 09/01/12 11:01
匿名さん15 

仕事は選べばいいよ。日本は自由主義国なんだから。
また社会情勢の変化により職を失ったり、生活がままならなかったりすれば、それを選んだ自分の責任だって言われるぞ。

No.16 09/01/12 11:16
匿名さん1 ( ♀ )

>> 14 あなたのレスを読んで、これは窮地に追い込まれたことのない人の頭で考えただけの文章だと思いました。私は35歳の時にやむなく転職しましたが、ハロ… 私もどこに行ってもハローワークに行っても仕事が見つからない時ありましたよ。子供もいるし、食べさせなきゃいけない。でも仕事もお金もない。
八百屋でパート、夜の仕事、その他、少しでもお金になれば選ばず働いた時もあります。だから今はこうやって人並みの生活、📱でここへも来れてるんだと思ってます。
なりふり構わずやってない人への不満です。頑張ってる方へは文句はないです。
それは前レスでも同じような事書いてますが。

  • << 20 少し話がそれますが、私も若い頃は、あなたと同じような考えでした。足を引っ張る頑張らない同僚に怒鳴り散らした事もありました。月日が流れて仕事のレベルも上がり、いくら頑張っても周りの人達について行けない自分がいました。その時昔 自分が怒鳴った同僚に凄く申し訳ないことをしたと後悔しました。「頑張る」ってのは、凄く曖昧な事で自分を基準に考えるのは、間違ってると思います。派遣村の人達も自分なりにみんな頑張ってる人が圧倒的だと私は思います。

No.17 09/01/12 11:41
犬好きさん17 ( 30代 ♂ )

はっきり言いましょう。派遣切りされてなおかつ今も仕事がない人、働けない理由は会社にとって価値のない人間だからです。いらないのです。邪魔な存在なのです。テレビ見て世間にもはっきりしたのじゃないかな?住む家もないっていいながら、あれは嫌だ・これはダメだってね。そんな人間仕事に行ったって会社からの指示をこれはやりたくないなど言って使いものにならないのは火を見るよりも明らか。そんな人間のために税金どころか公共の電波すら勿体無い。誰も相手しないで放っておけばいいのに。ま、色々と酷い事書いたけど、派遣切りにあって住む家もない人は📱持つ余裕もないだろうし、このレスを読んでいないだろうから本音を書きました。これを読んでいる有職者の皆さんどう思いますか?あのような人間が明日からあなたの会社に採用されて出勤して来たらどうですか?

No.18 09/01/12 11:45
匿名さん11 ( ♂ )

>> 14 あなたのレスを読んで、これは窮地に追い込まれたことのない人の頭で考えただけの文章だと思いました。私は35歳の時にやむなく転職しましたが、ハロ… 同意します。

人の多様性は認めて信じてあげるべきだと思います。

人は人を信じるだけで、どれだけ救われ自信を持たせられるか計り知れません。

No.19 09/01/12 11:50
匿名さん19 

確かに怠け者という解釈もできましょうが、考え方によっては彼等の犠牲によって正社員の雇用が確保されてる面もあります。「切りやすい部分」があるからこそ、正社員はある程度職が守られるわけです。忙しくなったらまた「切りやすい部分」枠を補充すればいいんです。地球の限られた資源と同じで、全部の国が先進国になったらすぐに資源が尽きてしまうのと同じです。

No.20 09/01/12 11:54
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 16 私もどこに行ってもハローワークに行っても仕事が見つからない時ありましたよ。子供もいるし、食べさせなきゃいけない。でも仕事もお金もない。 八百… 少し話がそれますが、私も若い頃は、あなたと同じような考えでした。足を引っ張る頑張らない同僚に怒鳴り散らした事もありました。月日が流れて仕事のレベルも上がり、いくら頑張っても周りの人達について行けない自分がいました。その時昔 自分が怒鳴った同僚に凄く申し訳ないことをしたと後悔しました。「頑張る」ってのは、凄く曖昧な事で自分を基準に考えるのは、間違ってると思います。派遣村の人達も自分なりにみんな頑張ってる人が圧倒的だと私は思います。

No.21 09/01/12 12:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 燗吉さん
なるほど!確かに燗吉さんがおっしゃってる通り、『頑張る』って一言は曖昧ですね。

アレが嫌だコレが嫌だといい働きもせず派遣村に居座り文句を言う人は、あなたは納得できますか?
年齢・体調などで働き口がなかなか見つからない人には、派遣村や保護は確かに必要だと思います。
まぁ実際、派遣村を覗きに行ったわけではないから解りませんが、ニュースみると若くて健康そうでも文句を言って働かないですよね?
元の雇用会社へ抗議したところで何も変わらない。苛立ちも解るけど、先に進めるのに先に進まず、執着して食住をいつまでもあてにしてるのはいかがなものかと。

燗吉さん自身、辛い時期をもがきあがいて這い上がってきてるんですよね。文句しか言わないで先に進まずの人にも、わかってあげてほしい。と言えるのは何故ですか?

No.22 09/01/12 13:38
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 21 誰もが一歩間違えれば、派遣村のお世話になっていてもおかしくないと思うからです。
もんくしか言わず、前に進まない人より実際には、進みたくても進めない人の方が多いと感じるからです。アレ嫌コレ嫌じゃなく、アレもコレも自信がないんじゃないでしょうか?確かにただ飯食わして、住むとこあたえてじゃ何の解決にもならないし、駄目だとは思います。難しい問題だし、どうすれば解決出来るのか分からないけれど、派遣労働者や派遣村に対して批難するより、彼らを食い物にしてきた企業や国を責める方が筋が通ってると思います。

  • << 24 率直に一言 偽善者の意見にしか聞こえません。 派遣社員になったのは自分の意志で派遣社員とは企業の人員調整を一番先に受ける社員ですよ? しらないとは言わせません。 たしかに国が規制緩和しましたが、今まで貯蓄もしないでその日くらしをしていたつけでしょう。 それをいざという時がくると直ぐ責任転嫁、あきれます。 ちなみに全ての派遣社員の方とはいえ言いません。 とくに考えもなく今まで生活してきた派遣村にいるかたを退職に意見しています。
  • << 39 燗吉さん 自信がないって、それは現在働いてる方も、みんなそうじゃないですか?自信満々に仕事に挑む人の方が圧倒的に少ないはずです。新しい職場・仕事・人間関係…誰もが不安ですが、お金を稼ぎ人並みの生活をする。それを自信がないからって甘えにしか思えません。 男性と女性でも派遣雇用が違うかもしれませんが、私は4年前から派遣で働き、残業・休日出勤して今でも月30万以上稼いでますが、近々、私の派遣先も派遣切りするそうです。子供もいるから厳しいですが、頑張ったおかげで多少の貯金はあります。4年間同じ職場ではないから、新しい会社への不安は毎回味わってますが、だから働かない…って、世間は甘くないと思います。

No.23 09/01/12 13:57
年金未納さん5 

>> 7 レスを読んでいて、なんだか悲しくなりました。税金で弱者を助けてあげるのはそんなにいけない事でしょうか?求人がいくらあっても簡単に企業は雇って… 7さん😲すくなくとも派遣村にきている人たちほとんど公務員になれますよ👮みんながなれるのではなくてだれでもなれるっていう意味でかいたんですよ🙇小さい頃の環境とかもありますが年齢制限に引っ掛からなければ正社員よりも制限は少いと思います✌技術もいらないし資格もなくていいから😃

  • << 27 誰でもなれるなら皆なりますよ。 派遣村行って、誰でもなれるから公務員になりなさいって言ったら皆目指しますよ。 第一、そんなに募集してないし、何か勘違いしてませんか?

No.24 09/01/12 14:24
匿名さん24 

>> 22 誰もが一歩間違えれば、派遣村のお世話になっていてもおかしくないと思うからです。 もんくしか言わず、前に進まない人より実際には、進みたくても進… 率直に一言

偽善者の意見にしか聞こえません。
派遣社員になったのは自分の意志で派遣社員とは企業の人員調整を一番先に受ける社員ですよ?
しらないとは言わせません。
たしかに国が規制緩和しましたが、今まで貯蓄もしないでその日くらしをしていたつけでしょう。
それをいざという時がくると直ぐ責任転嫁、あきれます。
ちなみに全ての派遣社員の方とはいえ言いません。
とくに考えもなく今まで生活してきた派遣村にいるかたを退職に意見しています。

No.25 09/01/12 14:43
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 24 偽善者と言われようがかまいませんが、自分の意思だけで生きて行ければ苦労などしないですみますよ。仕方なくって事もあります。実際 私は派遣で働いてましたが、なかなか貯蓄に回るお金など出ないのが現状ですよ。

No.26 09/01/12 14:44
匿名さん26 

この手のスレは参りますね😩

就活時、お金もないからとりあえず何でもいいから仕事探し、受かって働けたと思ったら、クビ切り😨

簡単にクビ切りされないように正社員の仕事探そうと思い職安へ行き、世間からは「この期に及んで あれも嫌、これも嫌と仕事選びしてる💢」と非難され😨💦

そんな批判しか言えない人間が増えたのは悲しいね😭

No.27 09/01/12 14:54
匿名さん27 ( ♀ )

>> 23 7さん😲すくなくとも派遣村にきている人たちほとんど公務員になれますよ👮みんながなれるのではなくてだれでもなれるっていう意味でかいたんですよ🙇… 誰でもなれるなら皆なりますよ。
派遣村行って、誰でもなれるから公務員になりなさいって言ったら皆目指しますよ。
第一、そんなに募集してないし、何か勘違いしてませんか?

  • << 38 27さん😲何をいっているんですか😥募集には枠ってのがあるんですよ😥公務員は特別な才能や技術もいらないしただ毎日コツコツ勉強だけしていればいいんですよ😃毎日の積み重ねが生活を築きあげるのですよ✌継続は力なり👮努力に勝る天才なし👌

No.28 09/01/12 14:55
匿名さん8 

結局使えない人間だからクビ切られてるだけ。優秀な人材・必要とされる人材なら、企業は手放したくないし、正社員にしたいと思うはず。
今まで、困らない程度のお金をもらって満足していて、自己啓発せずに正社員になる努力もせずに甘えてばかりいた自分達に問題があるのに、企業に文句を言うのはおかしい。

  • << 30 なんで、こんな短絡的な見方する人が多いんだろう? その時々の結果論にすぎないのに…
  • << 32 何か傲慢ですね。 ネットじゃあなた自身がどれだけ優秀なのかはわからないけど、あなたのような人が多いから、この国は自殺者が増えるんだ。

No.29 09/01/12 15:05
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 28 「甘えてばかりいた自分達」は、きっとあなたより苦労しながら必死に生きてきた人達です。
優秀な人材、必要とされる人材は、きっと恵まれた環境で育ってきた人達が多いことでしょう。

  • << 33 きっと とかアナタの想像なんて関係ないから。 現実みなよ

No.30 09/01/12 15:18
匿名さん11 ( ♂ )

>> 28 結局使えない人間だからクビ切られてるだけ。優秀な人材・必要とされる人材なら、企業は手放したくないし、正社員にしたいと思うはず。 今まで、困ら… なんで、こんな短絡的な見方する人が多いんだろう?
その時々の結果論にすぎないのに…

No.31 09/01/12 15:21
匿名さん19 

派遣労働者に同情する気にはならないのですが、それにしても派遣元はせめて本来の契約期間満了までの賃金の保証ぐらいしたら、と思いますね。例えば、仕事を休ませた場合の休業手当の支払い義務は派遣元にあるように、派遣元が雇い主ですよ、派遣の最中は自分とこの社員として報酬を得ていたくせに、派遣先なくなると契約打ち切り。派遣労働者も何ら契約関係の無い派遣先に抗議するのはオカド違いですね。中には契約関係満了までの賃金を支払う派遣元もあるみたいですが、そうでなかったら契約不履行の民事訴訟起こせばいいのにと思いますね。

No.32 09/01/12 15:44
匿名さん27 ( ♀ )

>> 28 結局使えない人間だからクビ切られてるだけ。優秀な人材・必要とされる人材なら、企業は手放したくないし、正社員にしたいと思うはず。 今まで、困ら… 何か傲慢ですね。
ネットじゃあなた自身がどれだけ優秀なのかはわからないけど、あなたのような人が多いから、この国は自殺者が増えるんだ。

No.33 09/01/12 15:49
匿名さん24 

>> 29 「甘えてばかりいた自分達」は、きっとあなたより苦労しながら必死に生きてきた人達です。 優秀な人材、必要とされる人材は、きっと恵まれた環境で育… きっと とかアナタの想像なんて関係ないから。
現実みなよ

  • << 35 派遣村の人たちが、何の努力もしなくて、刹那的に生きてきただけと決めつけて、彼らが支援受けるのが妬ましいだけだろう。 一人一人をよく知りもしないで非難する。 彼らが羨ましいなら、妬ましい気持ちも解るけどね。

No.34 09/01/12 16:07
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 33 あなたのような考え方しか出来ない人がいる現実を哀しく思います。

No.35 09/01/12 16:10
匿名さん11 ( ♂ )

>> 33 きっと とかアナタの想像なんて関係ないから。 現実みなよ 派遣村の人たちが、何の努力もしなくて、刹那的に生きてきただけと決めつけて、彼らが支援受けるのが妬ましいだけだろう。
一人一人をよく知りもしないで非難する。
彼らが羨ましいなら、妬ましい気持ちも解るけどね。

No.36 09/01/12 16:28
犬好きさん36 

派遣社員もいろいろですが、好んで派遣をやっているならば、切られやすい立場なのも承知なんでしょう。

私は正社員で働いていましたが 年上で『派遣は責任軽いから…』と 大変な仕事は正社員の仕事だと言っている人がいました。
そういう人たちは切られても いちいち文句言わないでほしいです。


今の世の中条件良くて理想の仕事なんて そうそうありません。
被害者面せずにある仕事の中で頑張ってほしいです!

No.37 09/01/12 17:01
匿名さん26 

派遣だ社員だと給与や社会保険、雇用保険などの待遇面で区別させられれば、派遣の人達だって、おのずと己の立場をわきまえてしまうのが人間の心理というものでは…?

その点をおもんばかる気持ちがあるなら、「被害者面して」と言えない筈です。

No.38 09/01/12 19:15
年金未納さん5 

>> 27 誰でもなれるなら皆なりますよ。 派遣村行って、誰でもなれるから公務員になりなさいって言ったら皆目指しますよ。 第一、そんなに募集してないし、… 27さん😲何をいっているんですか😥募集には枠ってのがあるんですよ😥公務員は特別な才能や技術もいらないしただ毎日コツコツ勉強だけしていればいいんですよ😃毎日の積み重ねが生活を築きあげるのですよ✌継続は力なり👮努力に勝る天才なし👌

No.39 09/01/12 19:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 22 誰もが一歩間違えれば、派遣村のお世話になっていてもおかしくないと思うからです。 もんくしか言わず、前に進まない人より実際には、進みたくても進… 燗吉さん
自信がないって、それは現在働いてる方も、みんなそうじゃないですか?自信満々に仕事に挑む人の方が圧倒的に少ないはずです。新しい職場・仕事・人間関係…誰もが不安ですが、お金を稼ぎ人並みの生活をする。それを自信がないからって甘えにしか思えません。
男性と女性でも派遣雇用が違うかもしれませんが、私は4年前から派遣で働き、残業・休日出勤して今でも月30万以上稼いでますが、近々、私の派遣先も派遣切りするそうです。子供もいるから厳しいですが、頑張ったおかげで多少の貯金はあります。4年間同じ職場ではないから、新しい会社への不安は毎回味わってますが、だから働かない…って、世間は甘くないと思います。

No.40 09/01/12 19:57
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 39 自信がないといったのは、単に自信だけの問題じゃなく、それこそ年齢的にも自分自身のスキル的にも企業に雇用して貰えないのが分かっていて自信がないので仕事を選べないって事です。極端な話 あなたに今すぐ医者になれ、弁護士になれと言っても無理でしょ。それなりの過程がなければ誰だってなれません。
あなたも苦しい頃を乗り越えられてきたのなら、どうして今苦悩してる人達にやさしくなれないのでしょうか?派遣で苦しんでる人が立ち直るのは、結局その人自身がどうにかしなければいけないのは事実ですが、立ち直る手助けを声を上げて批難するのはどうかと思います。

No.41 09/01/12 20:12
匿名さん1 ( ♀ )

>> 40 極端過ぎて話になりません。
今の雇用が資格を求めてるものは、ほとんどないと思います。
優しい言葉・思いやりは私にとっても活力になりましたが、派遣村の人達は、それにまた甘んじてる人が多いと思います。
今出ている求人も基本的には誰でもやる気があれば出来る内容だと思います。
苦労してきたからこそ、考えが甘い人と言えます。

それと再三言ってますが、高齢だの理由がどうしようもない人に対しては言ってないのに、そこに拘られても😥

No.42 09/01/12 20:25
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 41 年齢30歳 高齢ですか?資格がなければ仕事を見つけるの難しいですよ。誰でも出来る内容の仕事がそれなりにあるのなら、そもそもこんな問題が起こるわけないじゃないですか。
あなたが出来る仕事が、そこそこあるだけです。

  • << 46 まったく難しくない条件ですね。それでも仕事ないのは、見つからない・出来ないじゃなく、見つけない・やらないですね。 本当にあなた苦労された方ですか?失礼ですが、あなた自身、健康で若いって条件ではないのでは?

No.44 09/01/12 21:12
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 43 俺 頭おかしいですか?現実はあなたのいう通りかも知れません。無宗教ですが、しいて言うなら、イマジンに感動して共感したからかなぁ…
いいたい事もいったし、もう書き込みもやめるけど、あんたら心の貧しい人間やと思うぞぉ~かわいそうに…

No.45 09/01/12 21:22
匿名さん27 ( ♀ )

>> 44 24さんは自分の考えと一致してないと読解力が麻痺するんでしょ。

ここには道徳習わなかった人達もたくさん来てるから気にしないで。

  • << 47 ありがとう😊

No.46 09/01/12 21:34
匿名さん1 ( ♀ )

>> 42 年齢30歳 高齢ですか?資格がなければ仕事を見つけるの難しいですよ。誰でも出来る内容の仕事がそれなりにあるのなら、そもそもこんな問題が起こる… まったく難しくない条件ですね。それでも仕事ないのは、見つからない・出来ないじゃなく、見つけない・やらないですね。

本当にあなた苦労された方ですか?失礼ですが、あなた自身、健康で若いって条件ではないのでは?

No.47 09/01/12 21:47
燗吉 ( 40代 ♂ lRjTi )

>> 45 24さんは自分の考えと一致してないと読解力が麻痺するんでしょ。 ここには道徳習わなかった人達もたくさん来てるから気にしないで。 ありがとう😊

  • << 63 もう見ていないかもしれませんが… 燗吉さんへ 私は燗吉さんの考え方すごく良くわかります! 人はそれぞれ自分なりに「頑張って」生きています。それは他人が決められるものではなく、派遣の方々が首を切られたのは結果論に過ぎません。 私は、人の痛みが分かる人間になりたいです。

No.48 09/01/12 21:55
匿名さん11 ( ♂ )

甘い💢
というなら、自分はシビアに生きてるのか⁉

私には好不況には直接影響しない仕事がある。
努力したから今があるというより運が良いと感謝してます。

派遣も公的保障した国があります。
企業の負担も増えましたが、企業側も派遣の労働環境は厳しすぎたと言ってます。企業の負担が増えたことで国際競争力が衰えたかと言えば、そうならなかった。労働者に不安が無くなったから、労働意欲が増したんです。

No.49 09/01/12 23:29
家事の達人49 ( ♀ )

派遣村に行ってる人たちって、人としてどうしようもなく最低レベルの人たちだよね。
将来、数年先を考えてたら派遣なんて選ばないからね。世の中何やかんや言っても、正社員募集山ほどあるし。結局面接しても採用されないのは、中身がないからってのが、大きいと思うよ。
何より派遣で寮入ってたら、家賃いらない分ちょっとずつでも貯金したらいいと思うけどな。数千円しか残金ないって言うのを聞いたりしたら、自業自得だと思うけどな。
若い人は、実家あったりするだろうし…実家に戻れば、住所は確保されるから、仕事選びもすぐできると思うけどなぁ。自力での対策考えずに、生活保護申請してる人は、ほんと税金泥棒と言いたいな。

  • << 51 49さん、他人を手厳しく批判するんだったら、もっと理解してからにして下さいね。 家賃がいらないんじゃなくて、予め給料から天引きされてるの。 食費、光熱費は当たり前だが、エアコン代も1日100円とか払わされていたケースもある。 生活保護は、就職しても給料出るまでのつなぎの生活費等として申請している人もいますよ。 現状に至った責任の多くは個人にあると思うけど、他人がその責任を批判するのはどうかと思います。

No.50 09/01/13 01:08
年金未納さん5 

>> 49 ↑同意です👌自分を磨こう

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧