注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

犬って自分の意思ないの?

レス23  HIT数 497 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/07 01:14(最終更新日時)

友人と集まった時に、犬と猫はどちらのほうが賢いのだろう?という話になりました。
絶対に猫だ!と言う子も多く、

犬は躾が必要だしギャンギャギャンうるさいからバカだ、
猫は躾なんかしなくても何でも分かってるし静かにしてくれるからすごく賢い、とのこと。

犬も盲導犬や聴導犬、警察犬や介助犬、軍事関係にまで採用されることがあるから犬だって賢いよ、と言ったら、
犬は何も考えないで指示されたこと全部に従うだけなんだよ。
指示されたことを自分の意思で選択して、従うか従わないか決める猫の方が、何も考えられない犬なんかより何十倍も賢い!
とのこと。

実際に調べてみたところ。
アメリカの学者・ハリー・ジェイソン氏の考案による脳化指数(体重に対する脳の重さを算出し、脳の比率の割に思考がどれくらい発達しているか)を調べたところ、
犬は脳化指数0.14%、猫は0.12%で犬が若干上とされていました。

つまり、犬も猫も賢さはほぼ同じくらいなんです。
どちらも賢いけど、言うことを聞くか聞かないかは、犬と猫の性格の違いによるものであり、猫の方が賢いから従う指示を選択する、というわけではないんじゃないでしょうか?

すみません、猫をディスりたいんじゃないです。
犬を擁護したいだけです。

タグ

No.4021539 24/04/06 06:11(スレ作成日時)  
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧