注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました

価値観について お土産

レス22  HIT数 1500 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/02 17:10(最終更新日時)

まずわたしの価値観として、彼氏や友達の家(実家)に泊まりに行く時、何かお土産を持っていくのが当たり前だと思っていました。今は大学生なので自分で用意しますが、高校生の頃は母がこれ持っていきなーと、軽いものですが持たせてくれてました。

しかし、今付き合ってる彼氏の家はそういう文化はありませんでした。彼氏の家は人を呼んでは行けないきまりだったため、うちによく来ていたのですが挨拶はちゃんとするけど、お土産を持ってくるという意識はありませんでした。
私の母はお土産に関して少し厳しいため、それを伝えるとそうなんだといってきをつかってもってきてくれました。

それについて詳しく話したところ、彼氏の家は母子家庭なため、昔は少し生活が苦しかったそうです。なので、「お土産は用意できないけど頭はちゃんとさげて来なさい」と教えられたそうです。
しかし、私の家も母子家庭で、父から養育費の支払いはなく母が1人で育ててくれました。なので彼氏の家とは変わらない状況にあります。兄弟の数も同じです。

だから、母子家庭でお金が無いから頭を下げるしか出来ないよね(そういうふうに言いたいのでは無いかもしれませんが、そういう風に聞こえてしまいます)という考え方に納得ができないし、私の母もそこまで裕福な生活をしてない中、フルーツやお菓子を持たせてくれていたため同情はできません。

彼氏の母親にもあったことがあり、すごくいい人だと思ってます。実際彼氏はお礼や挨拶はちゃんとできるし、礼儀正しいと思います。人当たりもいいです。
ちょっとしたずれを感じるのが、どうしたらいいかわかりません。

もちろん自分が正しいとは思ってません。決まりは家にもよります。
今は彼氏があわせてくれているけど、合わせるということ自体私の考えを押し付けているようで違うのかな、とも思ってしまいます。

タグ

No.3889072 23/09/30 12:18(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧