注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

日本の外交力

レス27  HIT数 1203 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/10 16:04(最終更新日時)

日本は外交下手だと言われていますけど明治日本は外交上手だったから欧米列強の植民地にされなかったし一等国の仲間入りを果せれたのでは?
外交官なら小村寿太郎と陸奥宗光、官僚なら金子堅太郎や後藤新平、政治家なら西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通、大隈重信、板垣退助、佐野常民、江藤新平、後藤象二郎、榎本武揚、勝海舟、大鳥圭介、森有礼、黒田清隆、伊藤博文、山形有朋、桂太郎、谷千城などがいました。
実業家なら渋沢栄一、岩崎弥太郎、前島密、田中久重、軍人なら東郷平八郎、乃木希典、児玉源太郎、樺山資紀、明石元治郎、大山巌、西郷従道、秋山兄弟、柴吾郎などがいました。
他にも福沢諭吉、夏目漱石、野口英世、明治天皇、田中正造、津田梅子、志賀潔、与謝野夫妻、新島夫妻、北里柴三郎、牧野富三郎などオールジャパンで挑んでいました😁
日本が外交上手な国に復帰するにはCIAやMI5、モサドなどのような対外情報機関の設置、アメリカ、イギリス、中国、ロシア、フランス、韓国、タイ、ベトナム、ドイツ、イスラエルなどのような強かな国をモデルにする、大局的な見地を取れる外交官を育成するなどやるべき事が沢山あります😂
明治の日本人が上手く出来たのですから令和の日本人だってやればできると考えています😇
抑、出来るか出来ないかではなくやるかやらないと考えていますので有言実行だと考えているのです😀

タグ

No.3531854 22/05/02 12:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧