注目の話題
彼女に敢えて冷たく接すべきか悩みます
マイナンバーカードを持ってない人へ
なぜ入籍しない?

世帯年収400万円で子供に十分な教育機会を与えられますか?

No.40 21/09/22 05:44
通りすがりさん39 ( ♀ )
あ+あ-

≫39

主さんへ
ちなみに私は子どもが2人いるシングルマザーで、年収は500万程度の賃貸暮らしです。養育費は相場程度もらってます。
上の子は私立高校でしたが、特進クラスの学力特待生になれたので学費の負担はほぼなかったです。交通費はかかりましたけど。大学は奨学金で私立文系。
下の子は家から自転車で行ける公立校を選んだので、あまりお金もかからずでした。世帯年収で無償対象でした。大学はやはり奨学金で私立文系。指定校推薦だったので、予備校などの費用もかかってません。
2人とも塾は行ってないですが、奨学金は無利子枠がもらえました。もっと優秀な学生さんなら無償枠も狙えます。
2人とも高校からはきちんと学校に申請してアルバイトもしてました。
裕福な家庭ではなくても、子どもが優秀なら進学の選択肢は増えるし、普通のレベルの子でもそれなりに進学の道は開けます。
月に何万も塾や習い事にかけることはできなくても、家庭で支出できる範囲で教育費は捻出すれば済む話です。

40レス目(84レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧