注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

名付けについて。愚痴です。

レス30  HIT数 2000 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
21/03/12 14:59(最終更新日時)

名付けについての愚痴です。ただイライラするので吐き出させてください。

もうすぐ2人目の子供が生まれます。
1人めの女の子は私が何となくいいなと思った響きの名前をそのままつけました。漢字は後から調べて意味も悪くなかったのでその漢字をつけました。ちなみに画数はそもそも苗字が良くない画数のようなので全く気にせず。

2人めは男の子、あまりピンとくる名前が思いつかなかったのですが、早めに名前を決めました。
旦那の家は代々同じ漢字を付けているそうです。仮に旦那の名前を一郎とします。代々みんな郎がついています。
ですが、私は郎をつけたくなかったので旦那の一をもらって名付けをすることにしました。旦那も了承済みです。
その中で仮に一輝とします。を名前にすることにしてお腹にも呼びかけていました。
最初はしっくりきませんでしたが、今は馴染んで愛着を持って呼んでいます。

ところが、旦那が突然名前が良くないといい始めました。
理由を聞くと、義母が信仰しているお寺?神社?の人にその名前は良くないと言われたそうなのです。
旦那は名前自体が嫌な訳じゃないが誰かにケチをつけられた名前は嫌だと。
はあ?という感じです。
義母はいつも何かあると些細なことでもお金を払いこの神主?みたいな人に話をしに行きます。正直、いい鴨ですし自分で決断できないんだなと思っています。
信仰にとやかくいうつもりもないし、私が義母から直接名付けに文句を言われた訳でもないのですがモヤっとします。

旦那はマザコンで義母に何でも伝えます。名前を教えたら相談に行くこともわかっていたはずです。ちなみに1人めも相談してそこではいい名前と言われたようです。旦那のバカさも腹が立ちますし、神主?に勝手に相談しケチをつけられたと言う事に腹が立ちます。
一輝のままでもいいですよね?本当の名前もキラキラでもないし変な漢字とかでもないです。

No.3249744 21/03/08 19:08(スレ作成日時)  
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧